今朝、保険を解約しました。
担当外交員に話すと、解約手続用紙を申請するのに2週間かかると言われました。なのに札幌支社に行けばすぐ受付出きるけどといわれました。(仕事の都合で難しいのです)

まず、この時代に書類一つになぜそんなにかかるのでしょうか。大きな支社に行けばすぐ終わる事が、書類を送ってもらうとなると2週間もかかるというのはただの時間稼ぎじゃないんでしょうか?

又、解約の宣告が遅くなった為今月分の支払いは仕方ないとしても、生命会社の理由で2週間かかる書類がもしや今月中に間に合わなく処理できないとしたら、5月分は払わなくてはいけないのでしょうか?
しかも契約時は月の中での申込でも1か月分払ってるのに、解約時は出した時点で保険が無効となるというのもなんだか納得できません。

解約金が80万位ある予定なのですが、支社に直接行ったらその場でお金も払い出ししてくれるものでしょうか?

解約と言う事で外交員の態度が豹変したため、こちらに質問いたしました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元外交員で解約を先延ばしにされた経験のあるものです。



まず、保険会社は解約の請求を直ちに書類を契約者に持っていかなければ行けない、または送付しなければいけない事になっていますが、その外交員の所属長の指示や外交員自身の意思により解約を先延ばしにしたりすることはあります。
これは失効・解約・減額と言ったものが営業成績に関わるからです。

5月分まで払わなければいけないの?ということですが今解約の手続きをすると保険会社は銀行の引き落としを停止するので払わなくても済みます。引き落とされても日付によっては返金されます。
ですが外交員の方の出方によっては(書類を提出したにも関わらず社には提出しなかったり)引き落とされた五月分保険料は戻ってこないかもしれません。
一番安全なのはやはり証券・印鑑も持参の上支社に出向き、窓口でも引き止める為のマニュアルトークが展開されますが、解約になかなか応じなかったり、外交員の態度に不審があるゆえ早急にと言うことをはっきり述べた上で解約すべきと思います。
やはり支社まで出向くのはむづかしいということであれば、事情を話して担当外交員以外の上の人を呼ぶなりして手続きをするしかありません。その際証券を渡すことになりますが書類預かり控えを日付を確認した上で必ず頂きましょう。
外交員の露骨さ・対応・態度の悪さもその保険会社に通告した方がいいかも知れませんね。
解約金は他の方も解答の通り指定がない限り引き落とされていた銀行へ振り込まれます。

いるんですよねこういう外交員の方。
私もこういう事をされて非常に嫌な思いをしました。
不信感を持たれて、かつ、保険の内容に未練がないのであれば解約は妥当と思いますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その保険が不満で辞めたわけではなく、たまたま今回は結婚を理由に夫の保険に入るわけです。
解約時のそういう対応については、今までの担当(=保険会社)に不信感を持ってしまったことは事実です。

営業成績に関るとはいえ、銀行マンなら高額定期解約したっててきぱきと、電話一本でかけつけ笑顔ですばやい対応してくれたぞ!

きっちり頑張ります!ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/04/12 10:13

現在。

生命保険菜会社で従来からの保険会社は解約が相次ぎ、従来、営業所においてあった解約用紙を支店クラスしか おかないようになってきました。
営業所に解約を言った場合には、支社から解約用紙を送付してもらい、返送してやっと解約が行なわれます。解約の受付をしてから、定款等に書いてある5営業日で指定口座に本社から振込まれます。一度、ある大手生保の定款には、解約受付場所と支払場所は、本社と会社がしていする場所となっていました。いかにも、契約はすぐに受けるが、解約は、しないよ。というような文面でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ・・・そうですか、契約する時って解約の事とかさっと読み流す事が多いですよね。
支社に行ってすばやい対応を望みます、ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/12 10:17

>担当外交員に話すと、解約手続用紙を申請するのに2週間かかると言われました。



これは外交員ベースだと本当の話です。まぁ、2週間はかかりすぎなので、せめて5日ぐらいなものでしょう。外交員ベースで解約する場合は、一回上層部のほうで承認を得ないと書類が打ち出せないようになっています。こんな面倒なことするのは、いまどき大手日本社ぐらいなものでしょう。

>札幌支社に行けばすぐ受付出きるけどといわれました。

これも、本当の話です。窓口に行けばすぐに解約出来ます。これは、お客様がわざわざ出向いたのに解約出来ないなんて事になったら大問題ですからね。法律的に違反となってしまいますから。

>この時代に書類一つになぜそんなにかかるのでしょうか。大きな支社に行けばすぐ終わる事が、書類を送ってもらうとなると2週間もかかるというのはただの時間稼ぎじゃないんでしょうか?

まぁ、いろんな業界がありますが、金融関係はひときわ進歩が遅いですからねぇ。
保険の契約ばかりじゃないですが、「はい、加入します」「はい。やめます」じゃ、どこの業界も儲からないでしょう。ご立腹なお気持ちも分かりますが・・・

>解約の宣告が遅くなった為今月分の支払いは仕方ないとしても、生命会社の理由で2週間かかる書類がもしや今月中に間に合わなく処理できないとしたら、5月分は払わなくてはいけないのでしょうか?

払わなくていいです。大体25日に銀行から引き落としになると思いますが、保険会社から銀行に手配がいく締め切りが15日前後となります。月の初めに解約すれば、引き落としされなくてすみます。それ以降でも、一回引き落としされますが、よく月の10日前後に口座へ返金されますよ。
但し、28日以降の解約となると・・・戻らない可能性大ですが・・・その場合は、口座へお金を入れないか、または、銀行へ直接引き落としされないように手配すればOK。
給料天引の場合も、同じです。締め切りが企業ごとに違いますが、解約すれば、のちのち、郵便為替で保険料が返還されます。

>しかも契約時は月の中での申込でも1か月分払ってるのに、解約時は出した時点で保険が無効となるというのもなんだか納得できません。

 これは、貴方の勘違いではありませんか?
 保険の契約日は、申し込んだ日の翌月1日なので、払った保険料は翌月分になってるはずです。
 月の半ばに申し込んだのであれば、1ヶ月分で1ヵ月半の保障期間となっていますよ。銀行の引き落としを確認してみてください。
 例えば、10月10日に申し込んでいたなら、契約日は11月1日となり、銀行の引き落としは、12月25日となっているはずです。
 まぁ、月払い契約の場合ですが、年払い半年払いの場合はまた違いますけど・・・
 その部分でのご損はないと思います。
 払った保険料より戻りが少ないとかって話しはまた別ですが・・・

>解約金が80万位ある予定なのですが、支社に直接行ったらその場でお金も払い出ししてくれるものでしょうか?

可能ですよ。交渉してください。
でも、現金を出すのをためらうと思いますけどね・・・
口座へ入金でも遅くとも、4営業日以内には入金するはずですが・・・(窓口の場合)
早く欲しいということであれば、翌日に着金も可能です。

言いくるめられないように、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとう御座います。
ただでさえ保険の内容や契約が難しかったのに、解約もこんなに手間取るとは思いませんでした。

外交員を通り越して、支社の方に直接連絡してみようと思います。ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/04/12 10:05

>解約手続用紙を申請するのに2週間かかると言われました



保険会社によって対応がまちまちですが、私は(外務員に話さず)本社に電話して『解約手続用紙の郵送』を依頼致しました。朝一番で電話したら、その日の午後に保険外交員が必要書類を持参してきて当日中に解約書類の提出ができました。この問題が、外交員の資質によるものか会社の対応かを確認することをお勧めいたします。思われたことをそのまま、本社の人間に問い合わせることで解決に向かうと予想いたします。

ご注意いただきたいのは解約手続き用紙が本社の然るべき部署に到達して始めて解約となります。私の友人で破綻前日に書類を提出した人間がいますが、破綻前の解約ができませんでした。


>今月中に間に合わなく処理できないとしたら、5月分は払わなくてはいけないのでしょうか?

解約書類を記載した日付けが記載されており、それ以降の支払保険料に関しては返還請求が可能です(その日で契約解除を申し入れしたので)。その日以降の保険金支払を拒否するはずであり、この点をご確認いただいた方が良いでしょう。給与引落としなどの手続きが間に合わないことは致し方ない面があり、時間がかかります(私の場合1ヶ月)が、必ず返金されるべきものです。


>解約金が80万位ある予定なのですが、支社に直接行ったらその場でお金も払い出ししてくれるものでしょうか?

本社での解約の手続きが満了後に、指定した銀行口座に振込まれることになると思います。最近は生命保険の解約する人が多いので処理に時間がかかるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前本社に解約金がいくら入るかの問い合わせをしたら、即外交員から電話が入ったので、今までお世話になったのもあるし外交員かな?と思いそちらに電話したのです。
でも、こんなに待たされるのでは、ただ時間が食うだけで意味は無いような感じがしますね。

解約用紙をその日で入れた場合はそれ以降のお金が返還されるとありますが、日割りで返還されるのでしょうか???それなら一刻も早い方がいいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/11 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約申し入れの遅れによる賃料の支払いについて

9月30日に今住んでいる部屋を引っ越す予定ですが、現段階でまだ解約の申し入れはしておりません。

早く申し入れをしたいのですが、転勤先での住む場所をまだ指定されていない状況です。

賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

この場合、例えば、3週間前に解約の申し入れをすると、いくらくらい賃料を支払わなければならないのでしょうか?

また、支払わらずに済む方法などはないでしょうか?

詳しい方がおりましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
ですので、9/30が変わらないのだとしたら、今日申し入れても10/2までの賃料、明日だと10/3までの賃料は取られるわけです。
例:1ヶ月の賃料が60000円の物件だとしたら、
9月末まで住むので、9月分は確定。
今日9/2に申入れをしたら、(1ヶ月を30日と計算した場合)
60000円÷30×2=4000円
ってことで、退去日が決まってるのなら早く言わないと、1日過ぎる毎にその分取られますよ。
支払わずに済む方法は、交渉しかありません。
だって、契約書にそう書いてあるんですし・・・
あと、契約書によっては【解約月の日割り精算は行わない】など記載がありますので、その際は、1ヵ月分丸々取られます。

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
ですので、9/30が変わらないのだとしたら、今日申し...続きを読む

Q生命保険の解約書類作成にかかる時間

先日、主人の生命保険の解約の申し出を行いました。
解約手続きを窓口までしにきてほしいといわれましたが、
仕事の関係もあってできない旨を伝えると
「書類の作成に少し時間をいただきますが、よろしいでしょうか?」
といわれたので、「わかりました」とこたえ
「また、連絡します」とのことでしたので、待っていました。

ところが1週間以上経っても何の連絡もなく、昨日コールセンターに
連絡したところ、担当者から電話はいただきました。
ただ、その際「まだ、書類ができあがっていない」とのことで
「来週か、再来週になるかも」との返答。
「もう1週間以上前に申し出をしているし、今月の引き落としもあるから、引き落としになったら返してくれるのか」との問いには、
銀行に引き落としをとめる手続きをしてくれてもいいとのことでしたが、
給与天引きになっており、給与振込みも来週半ばで、まず不可能です。

その旨伝えると、「個別の引き落としになっていると思っていました。(返せるかどうかも含め)私には、わかりません」との返答。
どうも先延ばしさせようというような雰囲気が伝わってきて納得できませんし、不誠実さが伝わってきます。


そこで、お聞きしたいのは
1 解約の書類作成にはそんなに時間がかかるのか。
  他社で解約をしたときは、窓口にいきなり行っても解約
  できたのに(必要なものは持っていった)

2 このようなケースを消費者センターに相談したら
  なんとかしてもらえるものなのか。

3 なんとか早めに解約の手続きをとり、お金の支払は最小限に
  おさえる方法(窓口以外で)

です。
よろしくお願いいたします。
(お礼は遅くなるかもしれません。ご了承ください。)

先日、主人の生命保険の解約の申し出を行いました。
解約手続きを窓口までしにきてほしいといわれましたが、
仕事の関係もあってできない旨を伝えると
「書類の作成に少し時間をいただきますが、よろしいでしょうか?」
といわれたので、「わかりました」とこたえ
「また、連絡します」とのことでしたので、待っていました。

ところが1週間以上経っても何の連絡もなく、昨日コールセンターに
連絡したところ、担当者から電話はいただきました。
ただ、その際「まだ、書類ができあがっていない」とのこと...続きを読む

Aベストアンサー

契約者本人からの申し出があれば、10分もあれば書類作成可能なはずです。
まぁ、保険会社によっては、担当者やら支社長などの印鑑が必要な場合もあるようですが、1日あれば十分可能でしょう。

消費者センターよりも、生命保険協会
http://www.seiho.or.jp/contact/index.html
こちらの苦情受付の方がよいかと思います。

担当者や担当支部?支社に、生命保険協会に苦情を申し上げたと伝えてみてください。

また、基本的には、当月内に解約書類が到着すれば、当月引き落としになった保険料は、返金されます。
保険会社や収納機関によって多少の違いはありますが・・・

Q賃貸契約解約したことを証明する書類の書式

2年前までアメリカ人の友人一家にマンションを貸していたのですが、日本を出るときに国民健康保険の無効手続きをしないまま帰国してしまったらしく、今また日本に戻ってきたら、アメリカにいた期間の健康保険料が滞納扱いになっていました。
旦那さんが仕事で日本を行ったりきたりしてたので、パスポートでは証明が出来ず、マンションを解約した書類の提出を求められています。

不動産屋さんを入れないで契約していたし、敷金もなかったので解約のときに特に何もしなかったのですが、市役所などにだす書類でも私の一筆書きなどでいいのですか?

賃貸契約解約届けなどは書式がネットにありますが、大家側の書式は見当たりません。
簡単な書式で大丈夫だと思いますが、書式の参考などありましたら教えたください。

Aベストアンサー

        賃貸借契約解除証明書

○○○○殿

貴殿と物件名:住所○○○○○マンション○○号室について
平成○○年○○月○○日に締結した賃貸借契約は
平成△△年△△月△△日を以て契約を解除したことを証明します。

      日付
(あなたの)氏名
      住所
      電話

これでことが足りるはずですが、
不足するようでしたら賃料を受け取っていた通帳のコピーでもok。
(解除月以降、賃料を受領していないことの証明)

Q保険を解約することにしましたが、外交員の態度が気になります。

今から5年ほど前に結婚を機に生命保険(住友)に加入しました。
保険の内容は、死亡保障から医療保障まで含まれている一般的な
ものでした。

この度、肺炎のため1週間ほど入院したのですが、退院した後
保険金請求の件で担当者に電話しました。
自分でも保険の内容を確実に把握出来ていなかったのも悪いとは
思うのですが、8万円医療費かかったところ保険はたったの3万円
しかおりず、万が一のための保険なのに保険として意味が無いな~
と思うようになりました。また退院後の通院特約も付けていない
ようで(保険の設計書内の記載では付いているような受け取れる
表現)があり、その点でもマイナスイメージとなりました。

それをきっかけとして、これでは保険としての意味が無いと思い
保険全体の見直しをかけることとして、近所にある保険の総合相談窓口
へ相談に行きました。で保険とは?から説明していただき、プランを
作成してもらったところ、今の保険料くらいで自分に適している
と思う保険をプランニングしていただけたため、そちらに変更する
事を決めました。
(正直なところ保険金請求くらいからの住友担当者の態度が
気に入らないというのも解約の大きな理由ですが)

で、本日、住友担当者に解約の意志を伝えたところ、
「そうですか。サービスセンターに電話すれば解約出来ます」
というような事務的な対応をされました。
(ちょっとムっとしているような感じで)

その担当者は契約当時から変わっていないのですが、契約時は
とても親身になって相談に乗ってくれるような感じの方だった
だけに、今回の態度の豹変ぶりにちょっととまどっています。

やはり向こうとしては自業自得(安い保険に入っているんだから
仕方ないんじゃないの?)と思って逆にむかついているのでは
?と思ってしまいます。
この担当者の態度はみなさんどう思われますでしょうか?
やはり私に対して腹を立てているのでしょうかね?

保険の外交員はだいたいこんな感じなのでしょうか?
やはり契約するときはいい顔で解約する時は事務的って感じなのでしょうか?

明日サービスセンターに電話して解約手続きを取る予定なのですが
正直こんな態度をされ、かなり気分を害しているためすんなりと
解約してしまうのも腑に落ちないため、解約の際の理由として
その担当者の態度ということを伝えてやろうかと思っているのですが
こういう事はやめた方がいいでしょうか?

今から5年ほど前に結婚を機に生命保険(住友)に加入しました。
保険の内容は、死亡保障から医療保障まで含まれている一般的な
ものでした。

この度、肺炎のため1週間ほど入院したのですが、退院した後
保険金請求の件で担当者に電話しました。
自分でも保険の内容を確実に把握出来ていなかったのも悪いとは
思うのですが、8万円医療費かかったところ保険はたったの3万円
しかおりず、万が一のための保険なのに保険として意味が無いな~
と思うようになりました。また退院後の通院特約も付けていな...続きを読む

Aベストアンサー

お怒りなのは分かりますが、解約に関しては冷静に手続きしてくださいね。

保険相談に行った代理店には、肺炎で入院したことを伝えてあるでしょうか?
肺炎で入院して間もないとのこと。普通に考えれば、現時点で新たな保険加入は難しいでしょう。この後しばらく、他の病気などにならずに過ごすことができ、健康状態に問題がないようであれば、無事に加入できる可能性も低くは無いと思いますが・・・

保険を見直し、前の保険を解約する際は、新規の契約が成立するのを確認してからです。
そうでなければ、一生にわたって無保障になる危険すらありますから、少し冷静に行動しましょう。

無事に解約できるようになったときには、少しクレームを入れるくらいのことはかまわないと思いますが。(笑)

Q賃貸マンションで、解約を申し入れた証明発行するものですか?

賃貸マンションを借りていて、半年後くらいに解約しようと予定しています。マンションはたくさんの物件を管理している不動産会社が管理しており、解約申込書なるものを契約書類と一緒に入居時に渡され、それを解約2ヶ月前に提出して解約、となるのですが、あまり信用できる不動産会社ではないので、(ちょっといいかげんな所が目立つので)、申込書を受け取っていない、とか後でトラブルになると心配なので質問いたします。

 まずこの不動産会社と契約する際に、私の前住所が遠方だったもので、書類を速達で郵送した所(これは書留にしなかった私にも落ち度があるのですが)、契約当日になって手元に届いてないと言われ、郵便局などに問い合わせたりした結果、見つからず、再度書類を用意しなおして契約し、その2週間後に、不動産会社からあっけらかんと「速達で送られた書類、実はうちから出てきました」と言われた経緯があり(明らかに社内で紛失していたようです)、管理もずさんなので、この不動産会社をあまり信用していません。
 そこで、解約書類は自分で書類を持参する予定なのですが、一般的に解約を受け付けた証明など、不動産会社は発行してくれるものなのでしょうか?

賃貸マンションを借りていて、半年後くらいに解約しようと予定しています。マンションはたくさんの物件を管理している不動産会社が管理しており、解約申込書なるものを契約書類と一緒に入居時に渡され、それを解約2ヶ月前に提出して解約、となるのですが、あまり信用できる不動産会社ではないので、(ちょっといいかげんな所が目立つので)、申込書を受け取っていない、とか後でトラブルになると心配なので質問いたします。

 まずこの不動産会社と契約する際に、私の前住所が遠方だったもので、書類を速達で...続きを読む

Aベストアンサー

契約解除の通知を書面で行うのは、後で言った言わないのトラブルを防止するためのものです。他の業者さんではどうなのかはわかりませんが、私のところでは、解約通知書面をもらうだけで、それを受け取ったという証明はしておりません。

ただ、以前、そのようなことがあったのでしたら、その解約通知書をコピーしてもらって、その余白に、「○月○日 担当○○が確かに解約通知を受け付けました」ということを一筆書いてもらってはいかがでしょうか?

Q結局、電話と書類のやりとりだけでは解約出来ないそうです

つい最近、似たような質問した続きです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1708585

保険会社のカスタマーセンターは、本人からの電話と書類のやりとりだけで解約出来ると言っていたのに、一応、主人の会社に出入りしている外交員さんに一言だけ今回の件(解約)を伝えたら、自分がやりとりに参加しないと自己報告書も出さないといけないので、ダメだと言われてしまいました。

書類を持ってくるのは来週の月曜日になってしまうとの事でした。
(主人の会社へ)

それこそ外交員さんは、私の電話で”何処の保険会社に入ったのか?とか根ほり葉ほり大変でした。

結局、お客に気を使わせてしまうのは仕方がないのでしょうか?
こちらも、外交員に一言断らないと~って思った主人が甘かったのでしょうか?

こうなってしまった以上、構えているしかないとは思うのですが、何か他に良い方法は、ありませんか?
一言断らなければいけないと言った主人も悪いのでしょうが、月曜日に大変な事になりそうで心配です

Aベストアンサー

私もカスタマーセンターを通して、電話と種類の郵送で解約できましたよ。どこの保険会社でもできるはずです。もちろん、電話での本人確認は色々あります。一応、解約の理由も聞かれました。
最初は外交員さんに言ったのですが、いろいろうるさく引き止められて、どうにもならないので本社に連絡しました。
もう一度、カスタマーセンターに連絡してみてはどうですか?そのときに、外交員にそのように言われたことも言った方がいいと思います。

Q揺れが大きいので、解約を申し入れましたが

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
震度3は、屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。
私の体感ですが、震度2はたっぷり有りそうです。
これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

3.前の前に住んでいたマンションは30Aで、電子レンジを使うとブレーカーが落ちました。
容量を上げたいと申し出ましたが、却下され、転居しました。
次のマンションでは50Aに対応できました。
今回も50Aにする了承を得ました。
30日夕方に初めてレンジを使用したところ、ブレーカーが落ちました。
調べるとDKのコンセントが同一の子ブレーカーになっていました。

2.の揺れ。3.の電気容量は私には大問題です。
解約を申し出ましたが、通常の退去と同じで、敷金の返却のみと云われました。
1,2階の人からはそのような苦情はない。前に住んでいた人からも同様だとの返事です。
実際に部屋に来て揺れを体感してくれと申し出ましたが、未だ来てておりません。
以上の不具合が入居後に判ったのですが、契約を無効にし敷金だけでなく
解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
...続きを読む

Aベストアンサー

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障については大家の責任になります。
書かれていなのでしたらエアコン自体は契約対象外ですので、質問者の負担になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316985

次に2についてですが、先ず宅建業法上仲介業者は騒音や振動を発生する施設がある場合は重要事項として説明義務があります(これも重要事項説明書を確認下さい)。でもこれも契約書に記載するようなものではなく、重要説明書に記載する事項です。

3車線もあるような幹線道路は説明該当事項です。
説明がなかった場合、仲介業者の説明義務違反となります。


>これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

これは私の専門です。日本では振動に関する法律というのは振動規制法ぐらいしかなく、騒音だとわりとある条例も振動については制定されていないことも多いです。
振動規制法では道路振動については道路と他の敷地の境界での大きさについて規定しているだけであり、建物内部での振動についてはいっさい規定していません。

そのため幹線道路沿いではしばしば振動が問題になります。その調査などを私は行っているのですが、質問にあるような体感レベルの振動が建物内で発生している場合でも、実際測定すると振動規制法の要請限度以下であることがしばしばあります(特に木造や軽量鉄骨はよくあります)。
振動の受忍限度といえるかどうかはかなり微妙です。

また環境振動に関する裁判例は少ないのですが、環境騒音についての裁判例を参考にすると受忍限度を超していても、契約解除まで認める例は先ずないです。振動に至っては受忍限度を認めた例というのもほとんどありません。
騒音については受忍限度を認めた例でもせいぜい損害賠償程度を認めただけです。

少なくとも1のエアコンの故障については大家に対応するように求めるのが最初です。他の対応はその後の大家の対応次第ということになります。

つぎに、振動の問題については、先ず業者の説明責任の問題がありますが、これは大家の責任ではありませんので、賃貸契約に及ぼすほど大きなミスがあったと認められる可能性は低いと思います。
せいぜい仲介手数料の一部を損害賠償代わりに返金してもらう程度でしょう。

振動についての建物の瑕疵ですが、建物の揺れを規定するようなものがないので受忍限度を証明することはかなり困難です。
#2さんの回答にあるように裁判となるとみずものですので実際はやってみなければ勝てるかどうかはわかりませんが、その場合証明責任は質問者側にあります。裁判となるとおそらく物理的な証明などが必要になり、業者を使って測定したりすると、引越代の方が安くすむと思います。他に弁護士費用などもかかりますし。おそらく費用倒れになるでしょう。

原則交渉次第ですが、一般論として裁判例を参考にする限りでは、契約無効と言うところまで持って行ける可能性は低いと思います。かなり努力して、これも損害賠償が認められるかどうかと言うところでしょう。


>解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

裁判などによらないのであれば、少なくとも、1と2の理由では、敷金返金に加えて仲介業者から何らかの保証を引き出せる程度だと思います(次の物件の仲介手数料なしとか)。

重要事項説明に違反については役所の宅建指導課に相談してみてください。

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障につ...続きを読む

Q生命保険の解約書類の郵送はできないと言われました

お世話になります。

先日、N生命へ電話をして生命保険の解約をする旨を伝え、書類を郵送してくださいとお願いをしたところ、郵送ができる保険と、できない保険があるとのことでした。

このとき嫌な予感がしましたが、調べてもらったところ私の予感の通り、私の生命保険の解約は直接ライフプラザへ赴くか、担当者を通して解約するしかないと言われてしまいました。

担当者などはあまり信用できないし、わざわざライフプラザまで足を運ぶには会社を休まなければならないので、是非とも郵送を希望したいのですが、これは私のワガママなのでしょうか?。

契約は自宅でホイホイできたのに、解約はしにくい・・・
なんだか腑に落ちないでいます。

やはり解約にはライフプラザへ行かなければならないものなのでしょうか?。どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

今は担当者が誰なのか判らないですよね。

(1)担当者から電話をしてもらう。
(2)解約する理由をはっきり強い口調で申し出る。
(3)担当者に防止不可と認識してもらう。

これで担当者から書類を郵送してもらう。

間違いなく(1)~(3)までの手順でOKです。

Q家主からの賃貸契約解約の申し入れ

教えてください
分譲マンションを不動産会社の斡旋により賃貸している者です
先日不動産会社から、貸し主が戻って来るということで半年後に明け渡して欲しいと連絡がありました 故意過失による傷み以外は敷金から差し引きませんと書かれていますが、借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか? 約10年住んでおりました 家賃の滞納も無く 小うるさいことも言わず いい借り主だったと思います
専門家の方のご意見をお願い申し上げます

Aベストアンサー

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にしておくより家賃でも稼がせよう。」なんて気軽に他人様の衣食住の根幹を担うなんてもってのほかです。『貸し主が戻って来る』ならご自分でどこかの賃貸物件でも借りれば良いのです。貸主のなんたるかも分からないおバカにはゴネるだけゴネれば良い。決して借主さんから金額の提示なんてしてはいけません。それでは『条件闘争』になってしまいます。あくまで「ここが気に入った。物理的に住めなくなるまでは住んでいたい。」で良いのです。後は貸主側が一生懸命“出せるだけの金額”を提示してくるでしょう。後は質問者様がそれで納得できるかどうかだけです。質問者様だって『定期借家契約』で不安定な状態なら借りなかったでしょうし、家賃だってそれなりに低く設定されたはずです。そんな大家を許してはいけません。10年間が無賃になるくらいの金額提示までNOと言っても良いのです。「この間の管理費くらいは頂きたいものだ。」くらいは言ってやりましょう。借主さんの衣食住の一角をお金を頂いて担わせて頂く『大家の役目』というのは「空き部屋に稼がせよう。」では務まらないのです。

 ちなみに、大家側からの契約破棄の『正当事由』って、滞納等による『信頼関係の崩壊』以外は『人命に関わること』くらいしか認められません。その『借主優位』を補うのが『定期借家契約』なのです。こちらの方が家賃は安いのが一般的です。

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にして...続きを読む

Q解約、払済、延長、減額・・悩んでいます。

どうかご教授お願い致します。
12年以上、保険のおばさんの言いなりになっていた事を反省し、今月から専業主婦になったことを機に保険を見直そうと考えています。
毎月の保険代が高いので、解約し共済等に入るか、現在の保険を払済または延長にするか、減額にするかで迷っています。

30代後半の夫婦(子無し)で、某S社の「LIVEONE」に入っています。
これまで3回程、営業員に勧められるまま入り直し(転換?)ていますので、解約返戻金は少ないかと思うのですが、払済または延長保険にした場合、以後どのような保険内容になりますでしょうか?
また、最低限まで減額した場合、どのような保険内容になりますでしょうか?
お知恵をお貸し願います。

■夫(保険代18,647円/月)■
・契約日:2002年8月
・主契約(終身)
・介護収入保障特約逓減型:基本年金300万(20年)
・特定疾病保障定期保険特約:死亡保険300万(10年)
・重度慢性疾患保障保険特約:死亡保険300万(10年)
・障害損傷特約:運動器損傷給付金50,000円(60歳迄)
・入院初期給付特約:入院初期給付日額8,000円(10年)
・災害入院特約:災害入院給付日額8,000円(10年)
・疾病医療特約:疾病入院給付日額8,000円(10年)
・成人病医療特約II型:成人病入院給付日額5,000円(10年)
■妻(保険代14,149円/月)■
・契約日:2001年11月
・主契約(終身)
・介護収入保障特約固定型:基本年金270万(10年)
・特定疾病保障定期保険特約:死亡保険300万(10年)
・重度慢性疾患保障保険特約:死亡保険300万(10年)
・障害損傷特約(一般職種I型):50,000円(60歳迄)
・入院初期給付特約:日額7,000円(10年)
・災害入院特約:日額7,000円(10年)
・疾病医療特約:日額7,000円(10年)
・通院特約:日額3,000円(10年)
・成人病医療特約II型:日額5,000円(10年)
・女性疾病医療特約:日額5,000円(10年)

どうかご教授お願い致します。
12年以上、保険のおばさんの言いなりになっていた事を反省し、今月から専業主婦になったことを機に保険を見直そうと考えています。
毎月の保険代が高いので、解約し共済等に入るか、現在の保険を払済または延長にするか、減額にするかで迷っています。

30代後半の夫婦(子無し)で、某S社の「LIVEONE」に入っています。
これまで3回程、営業員に勧められるまま入り直し(転換?)ていますので、解約返戻金は少ないかと思うのですが、払済または延長保険にした場合、以後...続きを読む

Aベストアンサー

>12年以上、保険のおばさんの言いなりになっていた事を反省し、今月から専業主婦になったことを機に保険を見直そうと考えています。

そうですねえ・・・・見事に、いいなりになってた保険ですねえ・・・・経験上、いいなり保険だったら、毎月、お二人で約33000円払ってますが、貯まってる部分は、主契約の積み立て部分 一人5百円 2人で月千円くらいでしょう(;;)←違ってたらごめんなさい。でも、だいたい、そんな感じの設計書しか見たことないです。

>30代後半の夫婦(子無し)
まあ、よくもこんな保険を・・・と言いたいところですが、やめときます。まともなファイナンシャルプランナーが10人見たら、10人とも卒倒するプランニングです。

その保険の、契約時死亡保障金額、いくらか知ってます?
ご主人様 
300万×20年 + 300万 + 300万 で、なんと6600万円です(驚)

奥様
270万×10年 + 300万 + 300万 で、これまた、3300万!!

その保障に、入院時の保障が、なんやらかんやら付いてる保険です。

※必要必要保障について
直接ご相談してないので、ザクっと書きますが、

ご主人様 2千万くらい (葬式代の3百万だけでもいいかもしれませんが、万一の際、奥様があまり働かず老後を暮らすために、とりあえず)

奥様 葬式代の3百万くらい

これでいいです。 ご主人様お亡くなりになって、6600万貰えたら、そりゃうれしいでしょうが、お亡くなりになっても、それだけのお金は不必要です。

この点だけは踏まえて、損をしない保険をご選択ください。

※本題ですが・・・・
>払済または延長保険にした場合、以後どのような保険内容になりますでしょうか?

証券も何もみてないので、まったく予想にて(でも、大外れはしてないと思う)申し上げますが、上記の通り、予想では、月千円くらいしか貯まってない保険でしょうから、払い済みとかにできるラインに、解約返戻金が達してないのでは?と思います。

できたとしても、2000年以降のご契約ですから、そんなに予定利率は良いとは言えないですし・・・・

>最低限まで減額した場合
払い済み保険や、この辺の事も、結局、住生さんに聞かないとわからないと思います。 

でも、私なら、契約時期、保険内容からして、解約して、他に変えた方が、良いのではないでしょうか?

#1様のパターンほどではないですが、

・保障は、県民共済とかで、安く抑える・・・二人で、8千円くらい 戻り金考慮すると、月6千円弱

・がん保険には加入・・・2人で4千円くらい?

・今まで支払い33000円くらい - 上記合計 1万円くらい

支払い差額 23000円 ですよね? 奥様が働かなくなったのでしたら、この差額分くらい、保険料を下げないと、日々の生活が大変にならないですか??

なお、支払い余力あるのなら、上記23000円を、貯蓄していったら、10年で、276万円貯まります。少々の病気なら、これにて対応できるでしょう。

>12年以上、保険のおばさんの言いなりになっていた事を反省し、今月から専業主婦になったことを機に保険を見直そうと考えています。

そうですねえ・・・・見事に、いいなりになってた保険ですねえ・・・・経験上、いいなり保険だったら、毎月、お二人で約33000円払ってますが、貯まってる部分は、主契約の積み立て部分 一人5百円 2人で月千円くらいでしょう(;;)←違ってたらごめんなさい。でも、だいたい、そんな感じの設計書しか見たことないです。

>30代後半の夫婦(子無し)
まあ、よ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報