プロが教えるわが家の防犯対策術!

生ごみを捨てず、家で土作りをして、ごみを減らそうとした所、
生ごみを混ぜたプランターの土から、
うじ虫、白い蛭?細い小さな白い虫など、
虫がうじゃうじゃ湧いてしまいました。
見ていて怖くて仕方ないです。
殺虫剤は嫌いです。毒は、撒きたくないので、その他の方法で、
虫駆除、虫湧き防止対策、あれば、教えてください。

A 回答 (4件)

プランターに直接入れずにコンポスト(堆肥)専用容器


などで土作りをしてから出来上がった土を肥料にする事をお勧めします。

湧いてしまった物は殺虫剤が嫌いなら
キャンプ用の鉄板などで土を焼いてしまうなど、
火責めが有効ですが、見てて怖いくらいだと
土にも触れないですかね?

ダンボールコンポスト
http://www.shiojiri.ne.jp/~fukuzumi/jean/konpo.h …

ミミズコンポスト:手づくり企画「ジャーニー・トゥ・フォーエバー」
http://journeytoforever.org/jp/compost_worm.html

みみずコンポスト
http://home.jps.net/~mimizu/

コンポスト - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。
先日、試みに、プランター(プラスチック製)に、大きなごみ袋をかぶせておいた所、
なんと!!蛆虫が消えていました。
まるで、コップの中のろうそくが、フタをすると、消えてしまう、あの現象、と思いました。
コンポスト、特にダンボールコンポスト。とても良いですね。
是非、挑戦したいと思います^^
そして、また蛆虫が湧いたら、ごみ袋をかけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 06:40

とりあえず、熱湯をかぶせて退治してください


健康な堆肥作りですが、コンポスト?だったか、、大きなポリバケツのような飛んでくる虫は回避できるようなので昔作ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締結が遅くなり、すいませんでした。
現在、黒土、鶏糞、ぬか(塩の入ってない)と生ゴミで、有機肥料豊富な土を目指して、頑張っています。
1回消えた蛆が、また、2回目の土作りのプランターで発生しました。
ちょっと困っていますが、皆さまのお陰で、初回ほど怖がらず、
「今度はどうしようかなぁ」等と思案する余裕が持てるようになりました。
一回目の土は、黒々とした、素晴らしい土が出来ました。
蛆らしき虫の姿含も、一切。見かけません。
生ゴミは、肥料に分解されています。
     (鶏糞、さま様、です。^^;
2回目のウジ対策は、、≪ビニール袋で、全体を覆って窒息させる≫ではなく、
そのまま、様子、見てみたい、と思います。(ウジ虫、勝手に消えそうだし。。。^^)
おかげ様で、生ゴミを捨てないで、やっていけそうです。
皆さま、ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/11/19 16:12

超スローでよいのでゴミを常時回転させると虫は発生しません。


土作りということでしたら生ゴミでは適性が良くないので無理です。
どんなにうまく作ってもゴミだけでは良い土(肥料?)にはなりません。
考えようによってはウジや虫の糞の方が土作りには向いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い土作りは、プランターでは、厳しいですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 06:46

土を作るのに虫は欠かせません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみ袋で、虫を窒息させて、駆除してしまいました。
いい虫が湧くのをまた、待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!