プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフカメラを使用しています。
カメラのシャッターの切れが悪いなと思っていたら、まったく切れなくなりました。
修理には出す予定ですが、カメラの中のフィルムは助けたいと思っています。
初心者の質問で申し訳ないのですが、この中途半端なフィルムはカメラやさんに行けば助け出してもらえるものなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

No2no方の回答の補足みたいになりますが、カメラ屋さんや写真屋さんで、できれば慣れている人が居そうな所を選んでください。

四角い箱は「暗箱」といって、箱の中で手探り状態で作業するので、慣れていない学生バイトなどだと、カメラの扱いに不慣れだったり取り出し方がよくわからなかったりするかも…と思います。
以前写真屋でバイトしていましたが、同じような症状の方もたくさん来ましたが全て暗箱使用で取り出すことができましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?わかりました。なるべく熟練さんのいそうなカメラ屋さんを探します。詳しく教えていただいてありがとうございました。

おはこんばんにちは、

的外れかもしれませんが、
電子式シャッターで電池切れとか?
電池を入れ替えたら復活しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、そこまで初心者では・・・といったものの不安なので、電池も新しいものを購入して試してみたいと思います。
新たな視点からのアドバイスありがとうございました。

カメラの機種がわからないので何とも言えませんが、昔の手回しで巻き戻すタイプのカメラであれば、自力で助け出せるかもしれません。

その場合は、まず底面にあるボタンのようなものを押し(または押しながら)、巻き戻しノブをくるくると巻いてみます。うまくいけば全量巻き戻せますので、手応えがなくなりましたらそのノブを上に引き上げて取り出します。

さすがに電動巻ですとカメラ屋さんに助けてもらうしかないと思います。手間賃はとられると思いますが、その方が比較的安全です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書き込まないで申し訳ありませんでした。
手回しタイプのカメラではないので、カメラ屋さんに助けてもらうしかありません。ご丁寧にありがとうございました。

はい、大丈夫です。

通常、お店には、四角い箱で、カメラを中に入れ、手だけ入れてフィルムをとりだせるものが置いてます。

もし、これで無理なら、少し日数がかかるかも知れませんが、おそらく大丈夫です。

とにかく、カメラ屋さんへ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速カメラ屋さんを探しに行きたいと思います。

まずカメラやさんに持って行けば大丈夫でしょう。

でもシャッターが切れなくなっただけなら、リリースボタンを押せば巻き戻しはできるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リリースボタンを押してもだめでした。