引越しに伴って保育園を転園することになった場合
子供(4歳児)への影響や気をつけるべきことが
あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

転園は、親にとってもいろいろと心配でしょうね。



慣れた環境が変わるということは、良く変わる場合も悪く変わる場合も子どもにとっては、ストレスになります。

ですが、子どもの順応性は、とても早いです。きっと、新しい環境にも、すぐに慣れてくれると思います。そんなに、心配しないで大丈夫ですよ。

先生も途中入園の子どもにたいして、早くなじめるように気遣ってくれます。

お子さんに対しては「今度の保育園、楽しそうだね」「新しいお友達いっぱい作れるよ」など、希望を持たせてあげられる言葉をかけてあげてください。
親の不安をお子さんに悟られないように、気をつけてあげてください。

新しい園は、もう決まったのでしょうか?
よい園にめぐりあえますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなってすみません。そうですね、案ずるより…かもしれないですね。親が過敏にならないように
気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 22:21

わたしの場合、幼稚園ですが転園の経験があります。


そのときの経験を。

まず、ご近所の方などに、幼稚園の様子をうかがいました(いくつか幼稚園があったので)。その後、実際に入れようと思った幼稚園に見学に行きました。そのとき、園長先生といろいろお話させていただきました。

保育園の場合、選択の余地がないのかもしれませんが、もし、できたら、あらかじめその保育園に見学にいって先生とお話するといいと思います。そこで納得できると、親御さんも心から「今度の保育園は楽しいね、よかったね」とお子さんに言えると思います。

お子さんに合った保育園だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなり失礼いたしました。保育園なのでおそらく一番家から近いところで選択の余地はないと思いますが可能なら一度見学させてもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 22:26

下の方もおっしゃっていましたが、子どもの順応性は全く親ががっかり


するくらいです。引越しがいやだといって泣いていたとしても
(おたくの場合は泣いてはおられないかもしれません)
新しい環境に入るとあっけらかんと新しい世界で生きてゆきます。
「子どもは今を生きている」とはよく言ったものだと思います。

ご両親の雰囲気がお子さんに反映しますので、親御さんが
前向きに考え、新しい保育園の保護者の方と親しくされれば
お子さんについては、心配ないと思います。

ところで、引越しって埃が出て、子どもは意外と風邪をひきやすいので
ご注意を。といっても、まめにうがいをさせるくらいしか手がないかも
しれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しの埃のことまでアドバイスいただきありがとうございました。御礼がおそくなってすみませんでした。m(__)m

お礼日時:2002/04/27 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園入所希望の書類の書き方について

昨年末に失業し、現在失業保険をもらいながら就職活動をしているものです。
現在1歳と4歳の子供2人を近所の保育園に通わせているのですが、
1月末の保育園入所の申し込み時には、失業している状態のまま申し込みました。
すると、保育園の管理を行っている区役所から、「現在の状況を書いた申立書を提出してください」という紙が送られてきました。

恥ずかしながら、今まで申立書というものを書いた経験がなく、
どのような文体でどの位の量を書けば良いのか分からず困っています。
渡された紙は便箋1枚なのですが、この紙にびっしりと書かないといけないものなのでしょうか?
普通に現状を書いてしまうと2行位で終わってしまうのですが…、
あまり短いと受け付けてもらえない気もして不安です。

どなたか、同じような経験をお持ちの方か、申立書の書き方に詳しい方、
是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

経験はありませんが、近い将来に保育園の申込みをする予定のある者です。

質問者様の地域の待機児童がどれぐらいなのか分かりませんが、
失業中だと入園がかなり厳しく、でもどうしても(求職活動のためにも)保育園に入れてもらいたい!!と思っていらっしゃるのなら、
その思いを込めて、色々書くことがあるはずです。
たとえば、私なら、
・夫は朝6時に出勤、夜11時に帰宅する
・実父母は有職(父:自営、母:パートタイム)で、実家からは電車で2.5時間かかる。実家には要介護の高齢の祖母がおり、実父母が主に介護にあたっている。
・義父母は遠方に住んでいる。
・自分はフルタイムで現職は4年勤務している。
等、なぜ外部保育が必要なのかを詳細に書き、ぜひ保育園に入所させたいのでどうかよろしくお願いします、と熱くお願いすると思います。

Q引越しに伴い子供の保育園を変えなければいけません。皆さんはここ!って園を選ぶ基準ってなんですか?

京都市に住んでいますが事情により来年春引越し予定です。来年の引越しと共に子供の保育園も変わるのですが引越し先エリアの保育園は実に10箇所以上あります。保育所入所の申込書を貰ってきて仕事の就労時間と保育園の開園、閉園時間を照らし合わせても5箇所あります。どこも通えない場所ではないしどこに入れるか迷っています。今現在子供が通っている保育園は生後半年から行っていて現在5歳です。来年1年過ごせば卒園なので子供のお友達付き合い考えると出来れば同じ園に行かせてあげたいのですが無理なのです。皆様引越しの際どのようにして保育園を決められていますか?直接各園に行って話しを聞きたいのですが仕事の都合でなかなか行けません。電話で聞いても失礼にあたらないのでしょうか。電話の場合どのように聞いたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立保育園で4年、私立保育園で1年半勤めていた
経験があります。

物理的な条件以外で、お子さんにとっての最適な
環境として考えると、最近のお母様方は大きく分けて
「のびのび系の園」か「お勉強系の園」に分類されて
いらっしゃるように感じます。
保育園の場合は幼稚園と違い、過ごす時間も長い
ですから、どちらかと言うとのびのび系の園が多い
ように感じます。

保母の目線で、保育園をお選びになるポイントを
いくつか挙げてみます。

(1)子供達が自由に生き生きと遊んでいるか
(2)テレビばかり見せていないか
(3)ベテランの保母さんが何名かいるか
(4)保母さんの子供への言葉掛けに温かみがあるか
(5)保護者への質問や不安に親切に対応してくれるか

あくまでも、実際に園を見学に行って確かめて
みた場合になりますが、最初は電話での問い合わせ
でも全く問題ないと思います。

園の規模や指針、開園時間などは、ある程度HPなど
で調べがつくと思いますので、mutamasaさんがお仕事
の都合で、なかなか行く時間がないことをお伝えし、
例えば土曜や平日の遅い時間などに見学をさせて頂く
ことができないか、ご相談してみては如何でしょう。

お子さんが長い時間を過ごす環境であり、将来の
ために健康な心身を育み、安心して預けられる園を
選ばれるためにも、何とか日程を調整して頂き
一度は足を運ばれることをお勧めいたします。

公立保育園で4年、私立保育園で1年半勤めていた
経験があります。

物理的な条件以外で、お子さんにとっての最適な
環境として考えると、最近のお母様方は大きく分けて
「のびのび系の園」か「お勉強系の園」に分類されて
いらっしゃるように感じます。
保育園の場合は幼稚園と違い、過ごす時間も長い
ですから、どちらかと言うとのびのび系の園が多い
ように感じます。

保母の目線で、保育園をお選びになるポイントを
いくつか挙げてみます。

(1)子供達が自由に生き生きと遊んでいるか
(2)テレ...続きを読む

Q1歳 保育園の連絡帳の書き方

こんにちは。
現在1歳7ヶ月の子供を先月から保育園に預けております。
やっと保育園にも慣れてきたようで、連絡帳に保育士さんが書いて下さる1日の様子を読むのが仕事後の楽しみになっています。

使用している連絡帳には「家庭から(1pの上2/5くらい)」「連絡(1pの中1/5くらい)」「保育園から(1pの下2/5くらい)」の3つに分かれた欄があります。
「家庭から」の欄には、体調について書いたりしているのですが、特に問題がない場合は、「習った手遊びを家で楽しんでいます」「給食のメニューに慣れるように同じ食事をつくってみましたが~」のような雑談を記入しています。(最後には今日も宜しくお願いします等)保育士さんは1日の様子の他に、家庭欄の記入に答えるような事を書いて下さります。

そこで、ふと思ったのですが、もしかしてこういう記入は迷惑だったりするのでしょうか?
体調など特に気にする点がない時は、何も書かないものなのでしょうか。ママ友さんで保育園に預けてる人がいないので、他の方がどうしているのか…

みなさんは、連絡帳にどのような事を書かれているのか教えて下さい。

こんにちは。
現在1歳7ヶ月の子供を先月から保育園に預けております。
やっと保育園にも慣れてきたようで、連絡帳に保育士さんが書いて下さる1日の様子を読むのが仕事後の楽しみになっています。

使用している連絡帳には「家庭から(1pの上2/5くらい)」「連絡(1pの中1/5くらい)」「保育園から(1pの下2/5くらい)」の3つに分かれた欄があります。
「家庭から」の欄には、体調について書いたりしているのですが、特に問題がない場合は、「習った手遊びを家で楽しんでいます」「給食のメニューに...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも三人目ゼロ歳児初保育園デビューで連絡帳と日々格闘してます。なんにも書くことがない日もあるんですよね。だけど保育士さんからの一日の様子を読むのはとても楽しみで仕事の疲れを忘れさせてくるひとときでもあります。ささいなことを書かれたらいかがですか?衣食住で今日は衣でおむつがパンパースからメリーズにかわりましたあとか次の日は食で○を食べたらにこっとしたとか三日目は住でテーブルをなでなでしてかわいかったとか・・・なるべくよいこと書いたほうがよいですよ、とはある塾の先生のアドバイス。先生も悪いことばかり聞かされると悪い印象がつくみたいで接し方も変わるみたいです(極論ですが)親バカといわれようがよいことばかりかくと先生も接し方がかわるといってましたよお

Q5歳児保育園転園について

現在娘は5歳で四月から5歳児クラスです。一つ先の駅の保育園に毎日送って行っています。
毎日送迎が大変です。やんちゃなクラスでよく男の子に叩かれたり鬼ごっこなどをしていても「鬼をやれ」といわれ困っているようです。やり返したり、言い返したりということが出来ないようです。保育園にいくのも時々嫌がります。夜泣きもするようになりました。クラスが落ち着きがなく、保育者が話をしていてもまったく聞けていないこともきになっています。
クラスが1クラスのみです。
担任や園長先生と話をしてみましたが、「そんなことはない。」と言われてしまいますが、実際叩かれているのもみてその話をしても「気をつけます。」というだけ・・・・。
今度近くに新しい保育園が出来ることになりました。
新しい保育園は、家からとても近いです。制服があり、習い事も課外ですることができます。ただ新設の保育園なので通ってみないと保育内容などはわかりません。職員は、全て新しい職員らしいです。毎日ワークがあるらしいです。今まで自由な保育園だったのでついていくるか心配です。
今のところは5歳児は5名でこれ以上は増えないようです。
娘を入れると6名なのでさすがに少ないとも思います。
生きていく上で嫌な事や乗り越えていかなければならないこともたくさんあると思います。
それを転園という形で乗り越えさせていいのか、それともこのまま保育園で乗り越えさせていくべきなのか考えてしまいます。
娘は「新しい保育園に行って新しい友だちが欲しい。」といっています。
考えれば考えるほど分からなくなります。
転園の返答が火曜日の朝までなのです。
もしよろしければアドバイスしていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

現在娘は5歳で四月から5歳児クラスです。一つ先の駅の保育園に毎日送って行っています。
毎日送迎が大変です。やんちゃなクラスでよく男の子に叩かれたり鬼ごっこなどをしていても「鬼をやれ」といわれ困っているようです。やり返したり、言い返したりということが出来ないようです。保育園にいくのも時々嫌がります。夜泣きもするようになりました。クラスが落ち着きがなく、保育者が話をしていてもまったく聞けていないこともきになっています。
クラスが1クラスのみです。
担任や園長先生と話をしてみました...続きを読む

Aベストアンサー

単純な回答で大変申し訳ありませんが私なら転園させます^^

深く考えなくてもいいような気がします。
うちの子は双子だし男だしまだ3歳で幼稚園でもありません。

でも、嫌なことを乗り越えるっというのは小学校や中学校高校のほうが多いと思うんです。
幼稚園なんてのは記憶にあまり残らない時期というか、まだ幼い子供ですし
小学校や中学校なんてのは簡単に転校できないと思います。

簡単に転園できるのならば、また近くなるのであればそんなに迷うこともないかと。
せっかくの短い幼稚園生活ですし、娘さん自身がそう言うのであれば幼稚園だからできることだよと
小学校はそうはいかないけど大丈夫かと一応?念を押して転園させてあげてもいいかと。

よくすごく過保護で転園転園という親もいらっしゃるとも思いますが
転園に人数が少ないから親が悩んでいるから、近くなるからという条件があるならいいんじゃないですかね^^

我慢はいろんなところで出てきます。新しい幼稚園だってもっと意地悪な子がいるかもしれません。
でもそれはそれ。
その時はその時。別に後悔しないのなら新しい園でもいいのではないでしょうか。
近くなることがいいですね^^

お子様もそうですがお母さんもしんどいのではないですかね。

あれこれ深い事考えていると今のまま我慢していてもいいんじゃないかとかいろいろ私だってありますが
単純に転園できる状況があるのなら無理して今のところでなくてもいいかなと。
幼稚園だし!!!

単純な回答で大変申し訳ありませんが私なら転園させます^^

深く考えなくてもいいような気がします。
うちの子は双子だし男だしまだ3歳で幼稚園でもありません。

でも、嫌なことを乗り越えるっというのは小学校や中学校高校のほうが多いと思うんです。
幼稚園なんてのは記憶にあまり残らない時期というか、まだ幼い子供ですし
小学校や中学校なんてのは簡単に転校できないと思います。

簡単に転園できるのならば、また近くなるのであればそんなに迷うこともないかと。
せっかくの短い幼稚園生活ですし、娘さん...続きを読む

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q講演会の感想文の書き方を教えて下さい。

子供が通う保育園で自然遊びについての講演会がありました。その感想文を書く代表に選ばれたのですが感想文がとっても苦手なので書き方のポイントなど教えていただけないでしょうか。期日が24日なのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
少し、質問からずれるかもしれませんが…
きっと、yo3koさんが書いた感想文は、保育園が発行する会報などに載せられるんでしょうね。
そのような場合、講演の内容を紹介するつもりで、それに対するコメントのように、どのような点がためになったというような感想や感心してこれから生かそうと思う感想などを書くという手があります。
うちの学校の会報でたまに見られます。
読むほうとしては、どんな講演だったのかがよくわかって助かることがあります。
がんばってください。

Q2歳児で保育園に入れるか、3歳児で保育園に入れるか

4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。
現在、4歳の子はA保育園に通っています。
1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。
(我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません)

ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、
12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所)

そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人ほどいて、
保育士は基本的には1人ですが、忙しい時間帯だけもう1人がお手伝いに来ます。
送迎もあります。

流れとしては、
現在(おばあちゃん家)→4ヶ月だけ(B託児所)→おばあちゃん家(来年度1年間)→A保育園に年少で入園
と思っています。
理由は、3歳までは病気にかかりやすいからです。
以前上の子を1歳3ヶ月のときに保育園に入れましたが、病気ばかりで私が欠勤する日が多く、大変でした。
でも、個人で預かってもらえるところに変えたら、全く病気しなくなりました。
3歳で上の子を保育園に入れても、ほとんど病気することはありませんでした。

しかし、今になって迷い始めました。
実は、上の子の通うA保育園の近くに、超高層ビルが建設され始めたのです!
100戸ほどがある、分譲マンションで、今年度末の3月頃から入居予定らしいです。

こちらは田舎のため、もし市内からこの分譲マンションに人が集まってくると・・・
必然的に、近くの保育園であるA保育園も人が集まりますよね???
そのマンションからは、A保育園が一番近く、あと2つ保育園があります。(幼稚園に行く人もいるでしょうが)

すると・・・2歳児4月から、だめもとでも申請してみた方がいいのでしょうか??????

2歳児の4月からだと、定員は増えないと思うので、1歳児の子たちがそのままあがってくると入れない可能性も高いですが・・・。
3歳児からなら、20人で保育士1人ですし・・・入りやすいとは思うのですが。

2歳児4月から入れると、下の子は2歳2ヶ月です。
2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか?
1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか?

下の子が3歳になった4月にA保育園に申し込んでも、(マンションの影響で)空きがなくなって
上の子と下の子が別々の保育園になってしまうのが一番心配です。
上の子がすでに入園している場合、4月入所ならある程度の配慮はしてもらえるのでしょうか。

下の子の保育園入園について、
2歳児4月(2歳2ヶ月)で申し込むか。
1歳児12月(1歳10ヶ月)も、だめもとで申し込んでみるか。
3歳4月(3歳2ヶ月)で申し込むか。

分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。
現在、4歳の子はA保育園に通っています。
1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。
(我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません)

ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、
12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所)

そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人...続きを読む

Aベストアンサー

私ならですが、おばあちゃんが面倒見れなくなった時点でA保育園に申し込みをすると思います。
病気になったときのみ、おばあちゃんのお迎えを頼むというわけには行かないのでしょうか?。
私は4人の母ですが下に行けばいくほど何の問題もなく登園していきますね。
現在5歳・3歳と預けていますが5歳児は年少さんの4月から入園。
3歳児は1歳になった4月から(1歳7ヶ月のとき)入園ですが
今まで休んだのは水疱瘡のときくらいでしょうか。
(うちの園は未満児に限り途中入園はできません。)
急に熱が出ての呼び出しはそうそうなかったです。
これはその子の体力にもよるのでなんともいえませんけどね。

マンションができる、ある月齢になったらA保育園に入れたいというなら
おばあちゃんが見れなくなった段階で申し込みをしておくのがいいのでは?。
今ダメだったら4月、という具合に何度も申し込んでいると優先順位も上がるのでは?。
(今現在、2箇所(おばあちゃんちと上の子の保育園)に預けて大変ではないですか?)
ちなみにうちの保育園(私立)は兄弟が上にいると優先順位は上がります。

>2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか?
>1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか?

体の強さは一人一人それぞれ違うと思うのでなんともいえませんが、
年少からの入園と未満児からの入園ではできることが違ってくると思います。
うちの3番目は早くから保育園に行っているので生活全般・言葉等、なんでも早いです。
お歌も上の子たちの何倍も歌えます。物事も上手に伝えられます。
これは身内でない先生・周りのおかげかなと思っています。

あとは保育料かな。うちの市町村は何人も保育園に通っている場合、
一人目全額、二人目一人目の半額、三人目無料です。(一人託児所では対象外です。)
こういう待遇はどうなっていますか?。

私ならですが、おばあちゃんが面倒見れなくなった時点でA保育園に申し込みをすると思います。
病気になったときのみ、おばあちゃんのお迎えを頼むというわけには行かないのでしょうか?。
私は4人の母ですが下に行けばいくほど何の問題もなく登園していきますね。
現在5歳・3歳と預けていますが5歳児は年少さんの4月から入園。
3歳児は1歳になった4月から(1歳7ヶ月のとき)入園ですが
今まで休んだのは水疱瘡のときくらいでしょうか。
(うちの園は未満児に限り途中入園はできません。)
急に熱が...続きを読む

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q2才児の保育園転園について

次年度2歳児クラス(4月で2歳2ヶ月)になる息子の保育園転園検討の参考にさせていただきたく、お伺します。
転園できるかどうか・・・は、状況次第で、却下される可能性の方が高いのですが、万が一(?)転園許可された場合の心配をしています。
現在通園中の保育園
(1)バスと電車を乗り継いで隣駅(片道20分程度)・・・息子はバスと電車に乗れるのをとても喜んでいて、張り切って通っていますが、2人目を考えたときに、妊娠中・育休中・復帰後の送迎に不安があります。
(2)先生たちの対応は大変満足しています。息子も先生大好き、保育園大好きです。
(3)唯一のマイナス点としては、園がビルの一室で大変狭く(認可保育園の最低基準を満たす程度なのだと思います)、園庭も形だけのもので、おとまり会すら出来ない状況で、今はよくても4・5歳児になったときにつまらないのかな・・・と思っています。
転園希望を出そうか迷っている保育園
(1)家から徒歩15分程度。・・・学区内なので、近所の子もいると思われる。ただし、この地域は幼稚園が遠いので、幼稚園に通う子は、いろんな幼稚園に通っているので、小学校入学時に友達がいるかどうかはあまり気にしていません。
(2)施設も新しくきれいで、園庭も広く、給食・オムツ等の対応は、今の園とそんなに変わらず、安心して通わせられそう。近所の評判も大変いい。通わせている人の話を聞いても、楽しく通っているとのこと。園の規模(子供や先生の人数)は、今と同程度。
心配しているポイントは
息子が大変人見知りで場所見知りなので、大好きな乗り物に乗って楽しく通っている保育園から転園するほどのメリットがあるのか。親は大丈夫だと思っても、子供が気に入るかどうかわからない。ちなみに現在の園は、1歳ちょうどから入れていますが、拍子抜けするほどあっさり慣れました。現在の園では、保育園内で走り回ることなんて絶対に不可能な広さなので、それがかわいそうに感じるのですが、それと(1)のデメリットの大きさをはかり兼ねています。
転園して慣れなくて大変だった・・・という経験談もお持ちの方がご覧でしたら、教えてください。

次年度2歳児クラス(4月で2歳2ヶ月)になる息子の保育園転園検討の参考にさせていただきたく、お伺します。
転園できるかどうか・・・は、状況次第で、却下される可能性の方が高いのですが、万が一(?)転園許可された場合の心配をしています。
現在通園中の保育園
(1)バスと電車を乗り継いで隣駅(片道20分程度)・・・息子はバスと電車に乗れるのをとても喜んでいて、張り切って通っていますが、2人目を考えたときに、妊娠中・育休中・復帰後の送迎に不安があります。
(2)先生たちの対応は大変満足してい...続きを読む

Aベストアンサー

5歳と2ヶ月の子をもつ母です。

私自身は転園という意識がなかったのですが、1歳から1年間無認可に通わせていました。無認可ではありましたが、とても気に入っていました。

ただ無認可という事で、保育料が高くて…認可の保育園に入れた2歳から、今の保育園に通わせています。まだ1歳であったので、園庭が小さい事は気にしていませんでしたが、確かに質問者さんの言う通りですね。自転車や一輪車、竹馬は保育園でできるようになりましたが、前の園の園庭では無理だったように思います。

転園時の様子でしたが、大変でした。毎朝泣いて泣いて…かわいそうに思った事もありましたが、知人に親も子も一緒に頑張ってるんだよね、かわいそうじゃなくて、親は働いてくれてありがとう、子は保育園で頑張ってくれてありがとうって考えなくちゃと言われて、なるほどと思いました。

ただ1歳の時に簡単に慣れたのは1歳だったからじゃないかなと思うのです。子供は弱くて強いので、大丈夫です。先生と協力してフォローしてあげて下さい。

もうすぐ小学生の本人は、1歳から今の保育園にいなかった事を残念に思いつつも、2つも保育園に行けた事を、ちょっと嬉しく感じているようですよ。

5歳と2ヶ月の子をもつ母です。

私自身は転園という意識がなかったのですが、1歳から1年間無認可に通わせていました。無認可ではありましたが、とても気に入っていました。

ただ無認可という事で、保育料が高くて…認可の保育園に入れた2歳から、今の保育園に通わせています。まだ1歳であったので、園庭が小さい事は気にしていませんでしたが、確かに質問者さんの言う通りですね。自転車や一輪車、竹馬は保育園でできるようになりましたが、前の園の園庭では無理だったように思います。

転園時の様子...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報