今、公務員試験を受けようと思っています。
例えば、広島市職員採用試験の(1)種で事務職を受けようと思うと、
どのような勉強をすればよいのですか?
参考書などは、公務員試験問題集・市役所上級・中級採用試験問題などありますが
違いは何ですか?どういったものを使えばいいですか?
誰か教えてください?

A 回答 (2件)

事務職を受けるんですよね?

広島市役所は受験資格に学歴は関係ないみたいですが、他の試験の受験資格と問題のレベルを一応目安として書いておきます。
 ご存知でしたら失礼ですが。
自治体の上級職(1種)は大卒の資格(学力)が必要です。中級職(2種)は短大・専門学校卒で技術職が多いです。中級職が無く、広島市役所のように1種と2種しかない場合もあります。初級(3種(広島市の場合は2種)は高卒です。各々、下限と上限の年齢制限があります。
 広島市役所は1次試験第1段階と第2次段階、2次試験とあるようです。
 あと、第二段階で面接、小論文もあると思いますのでそちらの参考書も購入した方が良いと思います。

上級公務員試験は普通半年前から、早い人で一年前から受験勉強をはじめる人がほとんどです。今からはじめるのであれば人並み以上に努力が必要だと思います。不景気のこの時代倍率も激しいと思いますが、がんばって入庁してくださいね。

参考URL:http://www.city.hiroshima.jp/jinjiiin/index.html
    • 0

まず、貴方が今何歳で、学歴はどこまでいってるのか

仕事してるのか、まだ学生なのかわからないので
そのへんをはっきりさせてほしかったです。

1種ってのはたぶん「上級」にあたると思うので
市役所上級の問題集を購入するといいと思います。
「市役所」と名がつかなくても「上級」の問題集は
役に立つと思います。
    • 0