今、公務員試験を受けようと思っています。
例えば、広島市職員採用試験の(1)種で事務職を受けようと思うと、
どのような勉強をすればよいのですか?
参考書などは、公務員試験問題集・市役所上級・中級採用試験問題などありますが
違いは何ですか?どういったものを使えばいいですか?
誰か教えてください?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

事務職を受けるんですよね?


広島市役所は受験資格に学歴は関係ないみたいですが、他の試験の受験資格と問題のレベルを一応目安として書いておきます。
 ご存知でしたら失礼ですが。
自治体の上級職(1種)は大卒の資格(学力)が必要です。中級職(2種)は短大・専門学校卒で技術職が多いです。中級職が無く、広島市役所のように1種と2種しかない場合もあります。初級(3種(広島市の場合は2種)は高卒です。各々、下限と上限の年齢制限があります。
 広島市役所は1次試験第1段階と第2次段階、2次試験とあるようです。
 あと、第二段階で面接、小論文もあると思いますのでそちらの参考書も購入した方が良いと思います。
 
上級公務員試験は普通半年前から、早い人で一年前から受験勉強をはじめる人がほとんどです。今からはじめるのであれば人並み以上に努力が必要だと思います。不景気のこの時代倍率も激しいと思いますが、がんばって入庁してくださいね。

参考URL:http://www.city.hiroshima.jp/jinjiiin/index.html
    • good
    • 0

まず、貴方が今何歳で、学歴はどこまでいってるのか


仕事してるのか、まだ学生なのかわからないので
そのへんをはっきりさせてほしかったです。

1種ってのはたぶん「上級」にあたると思うので
市役所上級の問題集を購入するといいと思います。
「市役所」と名がつかなくても「上級」の問題集は
役に立つと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか?

粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか?

マンションに粗大ゴミ置き場(住民の鍵で開けられる)があり、役所に粗大ゴミの回収を依頼しゴミの大きさによった金額のシールを買い貼って粗大ゴミ置き場に回収日まで保管します。

過去に何度かあるのですが、粗大ゴミのシールを貼り出した粗大ゴミが収集日前に持ち去られてしまいます(何度かあったので回収日ギリギリにだしても持って行かれてしまう事がありました)
不要だからゴミとしているわけですが、やはりこちらとしては回収を依頼しお金を払っていますし、誰かに知らないうちに使われているのか?と思うと気持ちが悪いのですが。。。

粗大ゴミを出した人間が回収依頼し回収のためのお金(粗大ゴミのシール代)を払っていても、出したゴミは持って行っても問題ないのですか?


(特に持ち去った人に何かしたいワケではないのですが、粗大ゴミを出す度に嫌な気持ちになるのでお聞きしたかったのです)

Aベストアンサー

粗大ゴミだと窃盗です。
あれはシールを貼って出した時点で自治体の所有物とみなされます。

普通ゴミなら窃盗にならないところが多いですが、
横浜市のように条例で「普通ゴミも自治体の所有物とする」など制定されているところもあります。

Q公務員合格により民間退職後の休暇期間 民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受け

公務員合格により民間退職後の休暇期間

民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受けて合格した場合,もし仮に8月に合格が決まったとします。その結果を受けて9月に退職した場合はそれから3月までロング休暇が可能ですか?それとも民間でいつまで働く予定かの連絡や公務員として早目に働くように連絡がきますか?

Aベストアンサー

公務員に合格したら普通の採用であれば4月~の入庁が基本です。
民間で働いていて8月に合格が決まったら後はご自分で退職の時期を決められればよろしいかと。

>それとも民間でいつまで働く予定かの連絡
⇒こんな連絡は来ないと思います。

>公務員として早目に働くように連絡
⇒これについても連絡はないと思いますが、例えば臨時職員の募集があっている課で臨時が見つからない場合には採用が決まっている人に臨時で働きませんか?と連絡があることはあると思います。(ただし、あくまでも臨時職員として。正式採用は4月から、というパターンが多いと思います。)

Q粗大ゴミの境界線

みなさんは何を基準に普通のゴミ、粗大ゴミと判断しておられるのでしょうか?
現在私は東京都墨田区に住んでおります。
簡単な表として代表的な粗大ゴミの紹介はありますが(TVや電子レンジ等)
例えば1/144のガンダムのプラモデルは燃えないゴミでも1/4のガンダムのプラモデルは粗大ゴミですよね?
電器ポットは粗大ゴミで魔法瓶は燃えないゴミ?等基準がわかりません。
皆さんは何を基準にどう判断して粗大ゴミ、普通ゴミ扱いしているのでしょうか?

Aベストアンサー

 このような事は区(市)役所のウェブサイトに掲載されていることが多いですよ。

 墨田区のウェブサイトによると、「長い部分が30センチメートル以上のものは、「粗大ごみ」となります。」との事です。
http://www.city.sumida.lg.jp/kakuka/kankyouta/seisou/faq/index.html

その他、家庭のゴミについてはコチラを!
http://www.city.sumida.lg.jp/kurasi_guide/gomi_recycle/index.html

Q公務員の方への質問ですが、公務員なのに別の公務員試験を受けてる方とか見たことありますか?

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので休めても、二次試験の面接は平日でしかも一次試験合格発表後すぐに二次試験(しかも1~2週間前にランダムに平日を指定される)。また新しく受けるところにはちゃんと現在の職場を書くつもりですが、ばらされないか不安です。今のところに「実はおたくの職員さんがね、うちのところに寝返りたいようですね」なんてことを裏でやられてたら、もし仮に新しいところも落ちてしまったら、いじめられたり一生裏切り者のレッテルをはられてしまいます。ですが、うわさによるとけっこう公務員でありながら公務員へ転職される人っているようです。それも一年目にでも。入庁一年目に、いったいどうやって面接の日を急に休んでいるのか?不思議でたまりません。仮病しても病欠届けも要ると思いますのに。民間で働きながら受ける人のほうが休みとりやすい気がします。

不安な点をまとめますと、
1.入庁一年目に公務員でありながら公務員試験を受けている人は急に指定される二次面接をどのようにして会社(公務員)を休んでいるのか?有給は使えません。病欠届けも要ります。
2.公務員から公務員への転職で、もとの職場にばれてしまった場合、一生いじめを受けないのかどうか?(裏切り者として)

この2点が悩みの大きな原因です。回答お願いします
上記はあくまで予定です。公務員でありながら、公務員試験を受けることが犯罪者かのように思えてけっこう現在心身ともにやられてます。もちろん4月から働くところでもきちんと誠実にまじめに働こうと決意してます。なぜならどこででも適当にやってる人間に光はないからです。今不安で試験の勉強もできません。回答お願いします。試験の面接は今年の9~10月ごろだと思います。

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので...続きを読む

Aベストアンサー

公務員です。
御質問に回答します。
(1)有給休暇は最初の年でもあります。よく確認してください。
 たしか採用後何日(何十日?)かすると有給が取れるはずです。
(2)他の上位の公務員試験受けることが出来ます。また、その職場の経験等で受験できる上位の公務員試験の案内は職場の回覧で来ますし、周囲の人にもそうして受けた人がいます。御質問者様のご心配のことは全くありません。

Q粗大ゴミの定義についてのなぞ

私は、粗大ゴミの定義について疑問に思うことがあります。「1辺が30cm以上の物は粗大ゴミ」と定義されていますが、こうなると、31cmの定規は粗大ゴミなんですか?そんなことはないと思うんですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0210/PDF/tebiki/moriya1803.pdf
の4Pの記載では31cmの定規は粗大ゴミです。

自治体により定義が違うからはっきりいえないけど。
貴方の街で30cm以上は粗大ゴミと記載されているなら31cm定規は粗大ゴミです。

でもね、みんな杓子定規に考えないんです。
ごみ収集のおっちゃんの判断なんです。
おっちゃんはスケールで測ってません、感覚です。

だから普通ゴミの日に大きな物を出すとドキドキして回収されるのを
影で願っているのです。

Q障害者枠で公務員試験を受けたいと思っています。どんな試験内容でどう勉強していいかわかりません。ちなみ

障害者枠で公務員試験を受けたいと思っています。どんな試験内容でどう勉強していいかわかりません。ちなみに大卒で区役所に勤めたいと思っています。

Aベストアンサー

新卒であれば、障害者枠ではなく、一般の公務員試験を受けた方がいいと思います。
一般常識など公務員試験の対策本を使って、勉強するのがいいのではないでしょうか。

Q粗大ゴミで 軽トラ詰放題15000円は 安いのでしょうか? また粗大ゴミを安く?処理してくれる いい

粗大ゴミで
軽トラ詰放題15000円は
安いのでしょうか?

また粗大ゴミを安く?処理してくれる
いい粗大ゴミ回収会社を
教えてください。

高いのは困りますが
それなりにとられるのは
仕方ないと思うので
とにかくいい会社を教えてください。

Aベストアンサー

安いと思う。
うちの粗大ごみは余裕で2tくらいあるからねえ。
(姉の家から粗大ごみ級のいらないものが次から次へと持ち込まれるんですよ)

レンタカー代、処分料金、手間、を考えればそんなもんになるから、
軽トラで2t持って行ってくれるならマジで助かる。

…軽トラは350kgまでしか乗せられないんだけどね♪

・・・本題・・・
350kgまでしか乗せられないから非常に割高。
5000円が上限じゃないのかな。
自分で1tトラック借りて処分場まで持って行ったほうが明らかに安い。
2往復でもね。

Q市役所の採用試験を受けるには?

来月から大学4年生で、現在就職活動をしている女子学生です。
質問なのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?
市役所の職員になるにはどこに問い合わせをすればよいのでしょうか?(希望する県のHPをみればよいのでしょうか?)
また市役所採用試験と、県職員採用は違うのでしょうか?
こんな質問をすること自体、採用試験を受ける資格がないようにも思うのですが困っているのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

市役所の職員になるには、市役所に電話して問い合わせるのが一番ですよ。

市の職員、県の職員、国の職員、全て管轄がちがいますので、
市は、市に問い合わせるのが、普通ですので安心して、聞いてみてください。

ただし。
市の場合は、場所にもよりますが、要はコネで採用を決めているところも
まだまだあります。

誰でも受けられる形で採用試験を実施しているかどうか、分かりません。
知り合いに市会議員の人がいたら、その人に頼むのがよいかもしれません。

ただ、まあ・・・
そんなことをしないで、正々堂々と公務員になりたい場合は
県の職員や国の職員をねらいましょう。
国の職員というと実感がないかもしれませんが、
国立大学の事務所にいる人なんかも文部省の職員だったりします。

もちろん市だって、コネ採用じゃなくて、ちゃんと採用試験をしてるところもあります。
まずは、怖がらず、普通に市役所に問い合わせてみてください。

Q粗大ゴミの行方は?

私の地区では、毎月1回粗大ゴミを回収してくれますが、
ゴミ置き場は毎月溢れ返っています。
その粗大ゴミの行方が気になりました。

■大量の粗大ゴミは、どこでどのように処理されているのでしょうか?

ネットで検索しましたが、このことについては、見つけられなかったので質問しました。

また、参考アドレスをご存知な方はそのアドレスを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

粗大ゴミの種類と各自治体によって異なりますが可燃部と金属類を
手作業で分別して可燃部は粉砕して焼却、金属部は金属種類によって分類し売却が一般的です。

Q公務員中級を受けようと思っています。

現在大学3年生(音大)で、公務員中級を受けようと決意しました。

公務員試験に関する本を読んでみているのですが、いざ始めようとすると疑問点がでてきました。どうか、おわかりになる方がいましたら教えて下さい。

1.「専門」(法律、行政、経済)はどれを選ぶのが適当なのでしょうか?
ちなみに、事務系の仕事をしたいと思っています。

2.買った方がいい(買ってよかった)本、参考書、問題集

3.最近の採用状況(1次試験が受かったとしたら、その後はどうなるのか、どこにも就職できない可能性はどのくらいあるのか、、など、1次試験終了後の事をなるべく詳しく教えて下さい。)

4.大体いつまでに、どれが終わっていないといけない。。など一般的なスケジュール。

5.その他中級公務員試験に関して


□近年公務員(教員以外)を希望する人自体いなかったようで、大学に資料があまりありません。
まとを得ない質問で申し訳有りませんが、わからないことだらけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、受験&合格経験者としてアドバイスを。

>1.「専門」(法律、行政、経済)はどれを選ぶのが適当なのでしょうか?
>ちなみに、事務系の仕事をしたいと思っています。

 ということでしたら、行政が良いでしょう。
 ただ、土木・技術系がその専門の職場に振り向けられるのに対し、法律・行政・経済などは「何でも屋」として使われることが多いです。法律で入ったから法律関係の部署になるとは限りませんし、経済もまたしかりです。要するに、専門試験の科目が違うだけ・・・くらいに考えて構わないと思います。

>2.買った方がいい(買ってよかった)本、参考書、問題集

 私は実務教育出版の通信講座を利用しました。その他に、数的推理の解法をまとめたような本を一冊買って対策としました。あと、小六法くらいは買っておいたほうが良いでしょう。

>3.最近の採用状況(1次試験が受かったとしたら、その後はどうなるのか、どこにも就職できない可能性はどのくらいあるのか、、など、1次試験終了後の事をなるべく詳しく教えて下さい。)

 都道府県や市町村は、合格=採用のところが多いです。配属先についても一応希望は聞かれるようですが、当然希望どおりにいくケースばかりではないようです。

 国家公務員については、合格≠採用です。特に最近は合格者(採用名簿搭載者)を増やして、各官庁の面接で人物本位の人選をする方向になりつつあります。ですから、1次試験に受かったからといって安心は出来ません。

 スケジュールについては、自治体・職種によって一様ではありませんので、各自治体のホームページなどで調べてみてください。

 ご参考になれば幸いです。

では、受験&合格経験者としてアドバイスを。

>1.「専門」(法律、行政、経済)はどれを選ぶのが適当なのでしょうか?
>ちなみに、事務系の仕事をしたいと思っています。

 ということでしたら、行政が良いでしょう。
 ただ、土木・技術系がその専門の職場に振り向けられるのに対し、法律・行政・経済などは「何でも屋」として使われることが多いです。法律で入ったから法律関係の部署になるとは限りませんし、経済もまたしかりです。要するに、専門試験の科目が違うだけ・・・くらいに考えて構わない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報