プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子工作をはじめたいのですが
何も知らない初心者なのでまずは、
学校の技術で作ったような
説明書つきの「○○を作ろう」という
あらかじめ作れるものが決まっていて
材料もはじめからそろっている商品を探しているのですが
通販なんかでないでしょうか?
もしくは日本橋へはなんとか足を運べるので
そちらのほうも何かご存知であれば教えてください

A 回答 (7件)

 下記URLを参照してください。



参考URL:http://www.las-p.com/cztop.htm
    • good
    • 0

 No1です。

追加で、下記URLも見てみてください。

参考URL:http://www.trythink.net/index.html
    • good
    • 0

どうぞ。

 下記URLをクリック。

参考URL:http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/,http://www …
    • good
    • 0

やっぱりエレキットでしょう。



参考URL:http://www.elekit.co.jp/
    • good
    • 0

作り易さでは、やはりエレキットが一番ですね。



ただし通販はお勧めできません。
たとえキットで有っても初心者の方は動作しないことが多いのです。

日本橋に行かれるということですので、店頭で買われることをお勧めします。
電子関係専門の店ではそれなりの技術を持った店員がいて、アドバイスなどをしてくれる所も多いです。
またエレキットでは動作しなかったときは、メーカーにて見て貰えると思いました(有料)

なお動作しない原因としては
キットメーカーの方に聞いた話では、8、9割ははんだ付けの不良だそうです。
なかでも一番凄いのは、部品をボンドで付けてあったそうな。メーカーの方嘆いていました。

いちにはんだ付け、ににはんだ付けです。がんばって下さい。
    • good
    • 0

大阪日本橋なら共立電子がお薦めです。



地下鉄恵美須町の北側出口を上がって、堺筋を南に数十秒歩けば
ピヨピヨと電子の鳥が鳴いているので、すぐ判ると思います。
特殊な部品やケーブル等、何でも揃います。

ちなみに。
私は小学生の時からずっとお世話になっています。

参考URL:http://www.kyohritsu.com/
    • good
    • 0

 私が小学校の時にお世話になった電子ブロック復刻版などいかがでしょうか。

20mm角ほどの透明なプラスチックの箱の中に電子部品がはいっていて、4辺に金属の端子がでていて、専用の基板に挿していくとラジオだのアンプだのが完成するという仕掛けです。はんだごてはおろか他の工具もいりません。ときどき接触不良があるのは愛嬌ですが。実際に手にはいるのはまだまだ先のようです。(もうひとつマイキットなるものもあったような気が…)

 はんだごてを使う工作の時はコテ先が交換できるもので、普通は水を含んだスポンジにコテ先をつけて、ときどき酸化皮膜をとってやるとよいとおもいます。はんだごては、20Wくらいで先の細い電子工作用とことわって入手してください。また、あまりに値段の安いコテはコテ先がひどく酸化して、つきが悪くなるばかりか、よけいな熱を部品に与えることになりますのでご注意を。

 それからいらない基板があればそこからパーツを抜く練習をすれば、はんだごてを使う練習になります。十分練習をして慣れたところで、本番にチャレンジしましょう。はんだつけができているつもりでも、ちょっと引っ張ると離れてしまう、イモはんだなどの現象もあります。またあまり不手際だと基板から銅箔が離れてしまうこともありますのでご注意を。

 ニッパーだけは多少高くてもいい物を使ったほうがよいでしょう。ピンセットやラジオペンチも必要になります。0.7mm径の基板用のドリルや圧着工具なども将来必要になるかもしれません。

 キットの入手先は他の方がおっしゃる通りですが、はんだごての扱いは専用のこて台を用意するなど、火事ややけどには気をつけてください。私は不器用でやけどだらけです。

 存分に楽しんでください。

参考URL:http://www.denshiblock.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!