プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーで「忙しい」で検索してもわかるように、「彼が忙しくて連絡が少ないのが不安・不満」という相談がとても多く見られます。

でもそれらを見て感じるのが、そこまで骨身を削って忙しいという、彼への心配や気遣いの表現が、とても少ないことです。これは、どうしてなのでしょうか。下記のような理由でしょうか。

・本当に忙しさのせいなのか疑わしく思っている。
・男性の連絡が少なくなることは女性にとっては重大問題であり、男性の多少の疲労とは比べ物にならない。
・相手を気遣っていることは書くまでもなく自明の前提であって、それを読み取れない側の問題。
・頭がいっぱい、いっぱいでそこまで気遣えない。
・自分には経験がないので「仕事が忙しい」というイメージがわからない。
・自分の気持ちが整理できればよいので、そういうことを質問に書く必要はない。

A 回答 (6件)

交際当初の人からの質問が多いから(?)

>彼への心配や気遣いの表現が、とても少ない
が目立つのかな?と思いました。

交際当初は、相手のこともよく知らないし、
自分の気持ち優先になりがちなので、
挙げられていた理由(どれもアリだと思いました)で
心配や不満になりやすいのでは、と思います。

別れなかった彼女や奥さんになると
(相手のことを考えるくらい関係が成熟すると)、
彼の体調を心配する質問になるけれど、
それは別のカテゴリーになります。

あと「わかってるけど、さびしい」んですよ。
例えば子供が、両親が忙しいのは頭で理解できるけど、
淋しい感情はどうしょうもないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは

質問者さんは男性でしょうか?
人にもよると思いますが・・・
>本当に忙しさのせいなのか疑わしく思っている。
これが1番だと思います
>自分には経験がないので「仕事が忙しい」というイメージがわからない
あとはこれも大きいかもしれませんね

仕事への価値観や性格の違いだったり
異業種の場合タイムスケジュールが浮かばなかったり

忙しいという言葉を鵜呑みにしていいものか 
現在の彼との関係(態度)から第三者(特に同じような状況の人や経験者)からの冷静な判断・意見が欲しいのだと

これってやっぱり気遣いがないのでしょうか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい考察だと思います。

全てあてはまるのではないでしょうか?

・本当に忙しさのせいなのか疑わしく思っている。
→大いにあると思います!実際言い訳にしていることも現実に多いからです。
仕事を理由にすれば一番何も言えなくなることは周知の事実ですから。

・男性の連絡が少なくなることは女性にとっては重大問題であり、男性の多少の疲労とは比べ物にならない。
→これもありますよね。連絡をとること自体はたいした手間でもないので
疲れている=連絡がとれないに結びつかないんだと思います。
そんなこと言い訳にならない、という感じでしょうか。

・相手を気遣っていることは書くまでもなく自明の前提であって、それを読み取れない側の問題。
→これはどうかな~。そこまで冷静な人なら質問しないか、一言でも質問文に添えると思います。
質問文にもよりますが、不安のあまり自分の都合しか見えていないという人が多いと思います。

・頭がいっぱい、いっぱいでそこまで気遣えない。
→これ、上記の通りかなり多いと思います。
風邪こじらせた時に、看病してくれた人に気なんか遣えないのと同じだと思っています。
(だからといって一方的に攻め立ててもいいというのではなく、
 風邪は予防が肝心、引いてしまったら無理せず早めに治すのがよい、という意味です)

・自分には経験がないので「仕事が忙しい」というイメージがわからない。
→これ、かなり多いと思います。
実際に忙しい側と同じタイムスケジュールで動いてみればいいのにと思います。
建設的ではないにしろ、なにか分かることはあるはずです。
軽はずみな失言は、これでかなり抑えられるはずです。

・自分の気持ちが整理できればよいので、そういうことを質問に書く必要はない。
→これもありそうですね。
『解決する』という意味では間違っていないのかもしれませんし。

私は女性ですが、>骨身を削って忙しい
にあてはまると思っています。仕事仲間も男性女性問わず当てはまり、
忙しい人の生活を目の当たりにしているので
>「彼が忙しくて連絡が少ないのが不安・不満」
これは心の内にはもしあったとしても、ぜっっったいに相手にはぶつけられません。
そんなことは解決に向かわないと知っているからです。
『連絡してほしい』と望むよりも『連絡したい』と思わせることを考えた方がよっぽど思う通りの反応が得られます。
会社でもストレス感じて、解放されたほんのわずかな休息の時間すら
労ってもらえないなんてそんな関係は続くはずがありません。

忙しいなんて、自分が選んだことです。
忙しい人と恋愛をすることも、自分で選んだことです。
お互いのフォローで解決することを、自分のことだけ考え過ぎてややこしくしているだけだと思います。

…熱く語ってしまい、申し訳ありません;
    • 0
この回答へのお礼

全てが「相手」に考えてれば、理由は全てに当てはまると思いますよ。

相手が男性でなくても、女性へのトビでも。

要は、お互いの疎通の無さも問題だと思いますし。

相手を思う心があるのならこのテーマも解決すると思いますが如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>彼への心配や気遣い

それがあるから、こんなところで質問してるんじゃないかと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?

愛とは「見返りを求めずに与え続けること」ってよく言われるのですけど、実際には、「自分の気持ちや物欲などを満足させて欲しい」っていう、「欲しい!」「奪いたい!」って自分の気持ちが考えることの中心だからではないでしょうか?

ですので、相手への心配や気遣いの表現が少なくなるのでしょう。

ただし、学校では、人生でとても大切な「恋愛」「金儲け」「仕事」「家庭」「宗教」などは全然教えてくれませんので、しかたない面もあると思います。またこれらの項目は学校の成績、つまり頭の良さとは相関関係が無いですしね。

「知らないで犯す罪は、知って犯す罪よりも重い」っていいますが、無知ってことで、いろいろと問題がひどくなっているのが現状なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼