こんにちは!
実は、今、歯科にかかっています。
2ヶ月前から、虫歯の治療で歯を削って
根を取る?ような治療を続けて、次回に型を取って
かぶせて、もうすぐ治療が終るらしいのですけど
前回の治療から、ものすごく歯が痛むようになって
モノも噛めないし、眠れないくらいにひどくなってしまって
バファリンを飲まないと、いられないくらいになってしまいました。
いままで、そんなことはなかったのにいきなりこんなに
歯が痛くなってしまうようになって、びっくりしています。

今日、あまりの痛さに病院へ行き、なんとか治療?してもらったのですが
また痛くなってきています。
バファリンもそんなに効かなくなって来ているので
ちょっと心配です。
説明では「神経を取り除いているので痛くなる」ものらしいんですけど
みんな、本当にこんなにいたいまま次の段階に入ってしまって
いいものか、それとももう病院を変えてみたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

痛いから、ヤブとも、いちがいには、いえません。



私も今歯医者にかかっていますが、その先生はとても、丁寧に説明してくれます。
歯の根の状態や、化膿の具合、根の中に、道みたいなものがあり、
それの状態など、いろいろな原因があり、痛みの出る場合と、そうでない
場合があるようです。

先日、治療した一本の歯は、痛みましたが、3~4日で、おさまりました。
しかし、本格的にかぶせるには、先生がピンセットで、コンコンとたたくと、
響くので、この痛み(響く程度)がなくなってから、かぶせます。
ということで、1ヶ月ほど、様子を、見る事になりました。
もし、このままだと、もう一度、もっと深いところまで、治療しなおし、
といっていました。(もしかしたら、そうなったとき、すごい、痛みが、
つずきそうです。)
私の場合、神経の抜いた歯が、また悪くなり、根の治療をしているのですが。
あなたは、今回、初めて、抜いたわけですよね。
私の抜いた時は、それほど、痛くはなかったです。

あなたの、先生は、レントゲンを、みせてきちっと、説明してくれますか?
あまり、信頼できないようなら、変わってもいいかもしれませんね。
なんせ、痛いのは、つらすぎる。

それから、歯のいたみは、体調とも関係あることが、あります。
体調は、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レントゲンもあるようなないような・・・。
何度か、撮ってるんですが、最初の一回のみに説明があっただけで
今、どんな感じなのか分かりません。
体調は、いたって(歯以外は)健康です。
いろいろ、歯にも事情はあるんですね。

お礼日時:2002/04/11 17:55

もと歯科助手です。



神経を取るのは薬で溶かすやり方なので(結構劇薬です)一回で済んでいるはずですし、歯を取った根っこの跡は何回かお掃除をし、そのあとには根っこに合った充填物を詰めているはずなので、痛いというのは考えにくいのですが・・・。
神経が取り切れていないのか、充填物(ガッタパーチャポイント)のサイズが合っていないのかもしれないです。

神経を取り除いても痛いということはその直後ではあります。が正直こんなに痛いケースには出会ったことはなく驚いています。
神経って100パーセント取れていれば痛くないはずなんです。
やはり何か途中の処理がまずく化膿を起こしているのではと思います。

先生は十分な説明をして下さっていないようですね。
納得がいかなければ何も我慢することはありませんし、誰に遠慮することもありません。病院を替えましょう。

そこの歯医者さんがどうかは分かりませんが、ヘタな歯医者さんはあくまでもヘタです!(笑)私の働いているところへ余所の歯医者さんの治療を中断して駆け込んで来た患者さんが何人かいらっしゃいましたが、いつも特定の病院でうちの先生もため息をついていましたよ。

あまり我慢なさらずに、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何が、原因なのか説明の聞き様がないまま
治療受けて、帰ってくるっていう状態がいけないのかもしれないです。
行く度に、担当する先生が違っていて、どうやら
方針も、ばらつきがあるみたいで・・・。
もう1度だめなら、変えようと新しい病院を探しているところです。

お礼日時:2002/04/11 17:52

私も前に同じような事がありました 結局は治療が全部終わるまで痛いのは続きました 歯科に行って治療したあとでバイトに行って

頬を押さえてうずくまってしまった程です 皆に聞くとそこはヤブで有名な所で 私以外でもすごく痛がる人が何人もいたそです それからはそこには行かず 評判のいい所に行ってます 去年行った違う歯科は歯が痛くて行って 一回目の治療が終わってちょっとしてから 痛みがなくなりそのまま痛くなかったので やっぱり先生の腕なんだなーと思ってます 私も途中で変わるのはまずいかな と思って痛い病院に行ってましたが そんなに痛いなら変わってもいい みたいな事を先生も言ってましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
評判は、地元の友達ってここにはないないので
確かめようもなくって、とりあえず近所だから行ってみたのですけれど
もう1回、診てもらってダメなら変えようと思ってるんです。

お礼日時:2002/04/11 17:48

ちょこちょこ病院を変えるのは止めましょう...。

詳しくはいいませんが医療費を払っているのはご本人だけではないのです。(健保組合などが支払をしているのです)

神経がきちんととれていないとか噛み合わせが悪いとか、かぶせものがあってないとか原因はいろいろあると思います。
本当に痛いことを病院で訴えてかぶせものを外してもう一度処置をやってもらうようにした方がいいと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう1度、診てもらって結果を待とうとおもいます。

お礼日時:2002/04/11 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故による頸椎捻挫の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?

交通事故による頸椎捻挫(最初の警察に提出する見込み診断書では2週間の安静加療を要す見込みとの結果でした)の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、これは頸椎捻挫の一般的な治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?
また頸椎捻挫の一般的な治療の流れについて素人にもわかるようにお教え頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分あなたの行った院では9割以上の患者さんに電気治療をしてると思いますよ・・・。

Q歯の治療についてですが、虫歯で歯をかぶせていました。

歯の治療についてですが、虫歯で歯をかぶせていました。
昔は銀色でかぶせていたのですが、口を開けるとどうしても銀歯が目立ってしまいます。

そこで、歯の外側は普通の歯の色で内側は銀色のものをかぶせたいと考えています。
歯医者さんに相談すると、保険が利くのは銀歯になるが、実費でいくなら外側が普通の歯の色、内側が銀色の歯をかぶせることは可能と言われました。

実費を聞くと1本、4万円と言われました。
保険がきいて、銀歯以外の方法はないのでしょうか?

ちなみに歯を2本治します。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何番でしょうか?

口をあけると目立つということは、456辺りでしょうか??

それでしたら、保険内ですとHJK(硬質レジンジャケット冠)があります。
ただ、このHJKは銀歯に比べると、壊れやすかったりするようですし、奥歯には向いてないようです。
それに、変色もしやすいという難点があります。


裏打ちが銀で、見える部分が白いのだと、
MB(メタルボンド)でしょうか?
保険外ではありますが、保障もしっかりしてるはずですし、
強度も強いですし。

実際口腔内をみてみないと、なんとも言えないと思いますし、
口腔内の状態がどのような感じかによっても、違ってくるかもしれません。

よかったら、下のURLを参考にしてください☆

http://www.ha-channel-88.com/crown/metal-bond.html

やはり、かかりつけの歯科でちゃんと話合いをすることをオススメします。

Q鞭打ちの治療について!

交通事故で病名「外傷性頚部症候群」約10日間の安静加療及び経過観察を要する見込みである。という診断を受けました。現在1ヶ月程たちますが現在も首に違和感が有り肩の痛みがあります。医者はあとは自然治癒しかないような事を言います。これで鞭打ちの治療は終わりなのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

首を鍛錬することと頚椎の安定を図ることで改善に向うと思います。
1.首の鍛錬、NHKで紹介していますので参考にして下さい。これは左手で頭の右側に引っ掛ける。[左手は左へ引く、頭は右へ倒す]左右、前後[両手を当てて]でするストレッチですが、私も実感しています。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
2.夜寝るとき首を安定させることで、症状も安定しますので改善に役立ちます。
ペットボトル(0.5L, 1.5L)を密封して、それに柔らかいタオルを巻き、簡易の頚椎用の枕をつくり、仰向けに寝るとき、頚椎の曲線を支えることで、頚椎の曲線が加圧され、矯正されます。これにより頚椎が安定ししますので、首が安定します。

鞭打ち症は自覚のある時はリハビリ運動、眠っているときは首(頚椎の曲線)を安定させることで、改善が期待できます。このやり方に効果があると思われたら、市販で上記を満足する枕を購入下さい。より効果的です。
試して下さい。

Q質問です。歯が痛くて歯医者に行きました。レントゲンを撮り、全体の歯を見てこれからこういう治療をし

質問です。
歯が痛くて歯医者に行きました。
レントゲンを撮り、全体の歯を見てこれからこういう治療をしていきましょうと言われ、終わりました。
痛み止めと化膿止めの薬をもらい終了です。
ちなみに痛みの原因は被せ物が取れて虫歯が出来ているとのことでした。
これが普通なんですか皆様教えてください。

Aベストアンサー

化膿止めの薬が出たということは化膿してるんですよね。
そして痛みもあるってことですから、薬で痛みと化膿を抑えてから
治療を始めるのは普通だと思いますよ。
そのままだと麻酔も効かない可能性高いですしね。

Q診断書に加療を要すと書かない医者!

 椎間板ヘルニアで、疼痛で足がだるく立っているのも辛く、診断書を医師にお願いしたら、「○○により、休業を要す」と書かれました。
 普通は、「○○により、加療を要す」じゃありませんか!
 こう書かれると、ずぼらで、仕事さぼっている取り方しか、されてないんですかね。
 この表現、凄く気になります。
 ご意見お聞かせ下さい。
 追伸、加療を要すとは、どういう意味を含んでいますか、教えて下さい。
 

Aベストアンサー

診断書の目的は何ですか?

休業を要するは、休まなければ治療の成果が上げられないと言う意味です。
加療を要するは、仕事しても良いけど通院して治療しないとならないと言う事です。

書いて貰った目的に照らしてどちらが適切ですか?

Q虫歯の治療後、治療した歯の周辺の歯に、熱いものや冷たいものがしみて痛いです。

 昨日、先週削った虫歯に銀歯をかぶせる処置と、下の歯の歯石取りをしてもらいました。
 4月に入ると、仕事が忙しくなり、あまり病院に来られない旨を伝えると、「虫歯はもうありません。今後は歯茎の中の歯石取りを4回に分けて行う予定なので時間ができたら来てください。」と言われました。
 しかし、家に帰って飲み物を飲むと、凄くしみることに気づきました。虫歯があったときもしみたのですが、それ以上に痛い状態です。
 治療した歯がしみているわけでなく、「治療した歯のあたり全体がしみている」感じです。
 銀歯をかぶせる前(削って仮の詰め物をしている状態)でもしみていました。それも伝えたのですが、どう処置をしてもらったのかはわかりません。というか、銀歯をかぶせた後に痛むことまで想像できなかったので聞きませんでした。
 
 これはどういうことなのでしょうか。治療が昨日ということもあり、もう少し様子を見たほうがいいのかとも思います。それとも早くもう一度歯科にいくべきか、他の歯科でセカンドオピニオンを求めるか…と、悩んでいます。
 
 お詳しい方、アドバイスをお願いします。長文すみません。

 昨日、先週削った虫歯に銀歯をかぶせる処置と、下の歯の歯石取りをしてもらいました。
 4月に入ると、仕事が忙しくなり、あまり病院に来られない旨を伝えると、「虫歯はもうありません。今後は歯茎の中の歯石取りを4回に分けて行う予定なので時間ができたら来てください。」と言われました。
 しかし、家に帰って飲み物を飲むと、凄くしみることに気づきました。虫歯があったときもしみたのですが、それ以上に痛い状態です。
 治療した歯がしみているわけでなく、「治療した歯のあたり全体がしみている...続きを読む

Aベストアンサー

原因は2つ考えられますが、実際にお口の中を拝見しているわけではありませんので一番よいのは担当歯科医師に質問なさることです。

1)虫歯が深く、歯の中の神経に近いところまで削らざるを得なかったため、削ったときの刺激で神経が興奮している。→歯の奥に向かって第二象牙質というものが形成されていきます。半年ぐらいすると第二象牙質がしっかりと神経を守ってくれるようになり、しみる感覚は消えるでしょう。
2)歯石を取ったため、知覚過敏になった。→象牙質が露出した部分があり、象牙細管というものを通じてお口の中と歯の神経が交通してしまった状態です。しばらく様子を見れば収まってくるかと思います。

担当歯科医師に質問してみてはどうでしょうか?本当は治療の前にこうした説明をしてくれるほうがよいと思います。
質問してもきちんと答えてくれなかったり、治療の前にしっかりとインフォームドコンセントを取ってくれないようでしたら、(私なら)他の歯科医師にかかりますね。
どうぞお大事になさってください。

Q治療終了後にまた再開できますか?

先月、友人の車に乗っている時に交通事故にあいました。
停車中に後ろから追突されて、こちらの過失は0とのことです。

整形外科で診察を受けたところ『頸部捻挫、腰部捻挫で7日間の安静加療』との診断でした。
10日の間に4日リハビリに通い、再び診察を受けた時に
「もう少しリハビリしても良いけどどうしますか?」と先生に言われたのですが、
痛みもなくなり、これ以上は忙しくてなかなか病院に行けそうにないと思ったので
治療を終了してもらいました。
その後、加害者側の保険会社にも治療終了の旨を伝えました。(2週間くらい前の事です)

でも最近また腰に事故の後と同じような痛みが出てきました。
もともと腰痛持ちなので、事故の影響なのかそうじゃないのか分からないのですが、
できればまた治療を再開したいと考えています。
治療費を負担せずに治療を再開することは可能なのでしょうか?

先日示談書?(支払い金額が書かれた書類)が送られてきたのですが、まだ返送していません。

こちら側の保険会社さんに相談しようと思っていますが、
分からないことだらけなので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

先月、友人の車に乗っている時に交通事故にあいました。
停車中に後ろから追突されて、こちらの過失は0とのことです。

整形外科で診察を受けたところ『頸部捻挫、腰部捻挫で7日間の安静加療』との診断でした。
10日の間に4日リハビリに通い、再び診察を受けた時に
「もう少しリハビリしても良いけどどうしますか?」と先生に言われたのですが、
痛みもなくなり、これ以上は忙しくてなかなか病院に行けそうにないと思ったので
治療を終了してもらいました。
その後、加害者側の保険会社にも治療終了の旨を伝えまし...続きを読む

Aベストアンサー

 示談書を提出してなくて良かったですね。
病院の先生から治療の必要があると証明してもらえばOKです。相手方の保険屋さんにも連絡しておきましょう。
こう言う事は時々有ります。

 交通事故による鞭打ち症や打ち身は治療終了後1ヶ月から2ヶ月くらいは様子をみた方が良いです。
これから先、冷え込みが激しくなるのでこの時に判断されても良いのではないですか?

 梅雨の時期や冷え込む時季節の変わり目に変調をきたし易いので注意しましょう。

Q奥歯を銀歯をかぶせる方法以外で治療したい!

7歳の息子が奥歯の歯と歯の間に虫歯だができ、神経まで治療しました。今日治療が完了して口の中をみてみると、銀歯をすっぽりとかぶせてあったのでびっくりしました。悪化した歯と歯の間の虫歯の治療は、すっぽり銀歯をかぶせる治療しかないのでしょうか?

また、もうひとつ見た目ではわからないのですが、レントゲンで歯と歯の間に虫歯があることがわかりました。これも、削って治療するそうですが、この程度でも銀歯をかぶせる必要があるでしょうか?削らずに薬で治療する方法もあると聞いたのですが。

また、同時に私も奥歯(歯間ではありません)の虫歯の再発で同じ歯医者に通い始めたのですが、今日慌てて先生にきいてみると、私の奥歯も最終的には銀歯をかぶせるそうです。転勤する前にかかっていた歯医者では、周囲の歯の白い部分を残して見た目にわかりにくいようにしてくれたのですが、再発だとそのような治療はできないのでしょうか?

なんとか目立たない方法に治療できないものでしょうか?

Aベストアンサー

>銀歯をすっぽりとかぶせてあったのでびっくりしました

乳歯冠で治療をされたのだと思います。
そもそも乳歯は小さく歯質も薄いため神経に
まで達するような大きな虫歯ができた場合
虫歯を全部とると健全な歯質はほとんど残らなく
なります。そのため残った薄い健全な歯質を保護する
ため全体を覆う銀歯が必要になります。
口腔内の状況が分からないのでなんともいえませんが
通常の治療法で、基本的には変わるものはないよう
に思います。

神経までいっていない歯であれば虫歯の程度によりますが
噛み合わせだけの銀歯で治す事が可能だと思います。

>削らずに薬で治療する方法もあると聞いたのですが

サホライドという虫歯の進行止めの事だと思います。
乳歯の前歯であれば生え代わりが早いのでサホライド
をぬっておいて治療せずに様子を見るという事も
多いですが、奥歯は一番奥は12歳まで奥から二番目
は10歳までと生え代わりが遅いので銀歯でしっかり
治す必要があります。どうしても銀歯が嫌であれば
虫歯を取った後白いセメントをつめて様子を見るとい
う方法もありますが、セメントですのですぐに取れて
しまいあまり良い方法ではありません。


lucania様の虫歯に関しては二次う蝕の場合当然
前回より大きな範囲を削ることになるので銀歯
は大きくなります。ただ歯全体を覆うものが必要か
どうかは口腔内を診ていないのでなんともいえません
。もっとも神経の治療をした場合は全体を覆ったほうが
良いとされているのでもし神経の治療までされて
いるのなら全体を覆う物になっていきます。

あと目立たないものとしてはやはり自費診療に
なってくると思います。メタルボンドという
白い被せ物を持ちいれば自然な感じで治療でき
ます。ただ保険がききませんので、
大体一本9~12万円ぐらいです。
国民皆保険制度がないアメリカは歯を一本治すと
10万かかると言われておりそのアメリカをはじめと
する先進国の国際価格も12万円程度ですので、
参考にしてください。

>銀歯をすっぽりとかぶせてあったのでびっくりしました

乳歯冠で治療をされたのだと思います。
そもそも乳歯は小さく歯質も薄いため神経に
まで達するような大きな虫歯ができた場合
虫歯を全部とると健全な歯質はほとんど残らなく
なります。そのため残った薄い健全な歯質を保護する
ため全体を覆う銀歯が必要になります。
口腔内の状況が分からないのでなんともいえませんが
通常の治療法で、基本的には変わるものはないよう
に思います。

神経までいっていない歯であれば虫歯の程度によりますが
...続きを読む

Qうつの治療として引きこもりは有効なのでしょうか

知人がうつ病と診断され、2ヶ月の休養・加療を勧められました。
その時の医師の指示は、この間は何もするな、家でジッとして引きこもり状態を続けろということだったそうです。
素人考えでは、適度に外へ出て運動や散歩などした方が、気晴らしにもなっていいように思うので、医師の指示に対して疑問を感じます。
ネットでもいろいろ調べてみました。
確かに治療法として『何もするな』という記述もありました。
が、うつとひきこもりを同列に並べて、このような症状への対処法を記述したサイトもありました。つまり、ひきこもりもうつの症状の一つであるというような意味だと思います。
そういうことで、うつの治療法として、ひきこもりを勧めるということに疑問を感じたしだいです。

Aベストアンサー

 わたしの感想としては(医師などではなくただの素人です)、ありうる処方だと思います。あくまで、経験のある医師が、ケースバイケースで処方するものであるという前提ですが。

 「引きこもれ」は極端な言い方のような気がしますが、とにかく、あらゆるストレス源から離れて、ゆっくり休養するのが一番だというケースは多いと思います。

 「適度に外へ出て運動や散歩などした方が、気晴らしにもなっていい」というのも、健全な意見ではあると思いますが、そういう適度な息抜きができない状況・性格だったからこそ、うつになったという場合もあると思います。

 ただ、「早起きして朝日を浴びる」とか、「散歩をする」、「楽しみとなる趣味があればやってよい」などの、効果がなかったとしても、無害なアドバイスは、あってもよかったような気がしますが…。いや、そういう些細なことですら、「これをやらなくちゃいけない」という考えが、精神の負担になってしまう状態だったからこそ、「引きこもれ、何もするな」という、極端な処方になったのかもしれませんね。

Q歯根治療済みの歯の間が歯間ブラシで痛い

上の歯左一番奥と次の歯は歯根治療済みです
上の奥歯と耳が重たい感じなので歯医者にいきました
歯間ブラシを入れたら痛み、銀紙を噛んだような嫌な
感じもあります
細い毛先の歯ブラシもその場所に入ると痛いです
先生は歯茎の痛みだといいます
歯茎のいたみと歯の神経の痛みの違いを先生は
どうやって判断していますか?
私は、四本目の神経が歯根治療済みの歯にあるから
痛いのではと思うのですが
痛いのに歯間ブラシを使って大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

ジェットウォッシャーの方が、刺激が少ないですよ

効果も抜群です


人気Q&Aランキング