プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦の友人に現在3歳の女児がいます。体力旺盛で、ストレスの溜まりやすい子のようで、子供の生活環境向上のためにも保育園に入れたいそうですが、友働き&シングルマザーの方が優先のようで、順番待ちの園が多く、あったとしても勤めていないのを理由に、断られています。

彼女は大津市在住なのですが、大津市にもともと保育所が少ない・システム的に理由がある・規則として母が仕事をもってない子は預からない、などなど何らかの事情があるのでしょうか?

全国的に、保育所が少なく、国レヴェルで問題ともなっていますが、大津市の対応や、所の対応が少々冷たく感じるそうです。
友人は、極めて常識的で、虐待・過保護とも無縁です。

わたしも、子供がいないせいか、情報不足です。何かご存じの方、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、私は草津市に住んでいます。


どこもそうだと思うのですが、保育園は働く方を優先に入れます。後、働く気がある方。草津市の場合は、前後6ヶ月以内に就職すること、との、条件があります。
「仕事してないのがばれたら、辞めさせられる。」って知人が言ってました。
大津市は草津市と違って比較的に子供が少なく、公立幼稚園に必ず(だと思います)入れるため、3歳なら私立幼稚園に入るのも一つの手だと思います。
ほとんどの方が、公立に入るため、私立は比較的入りやすくなっているようです。
(去年の4月に新聞で私立幼稚園の入園式の様子が載ってましたが、15~6人くらいだったような記憶があります。)
送り迎えも可能なら、私立幼稚園を考えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1129yutaさん、ありがとうございます。

私立の幼稚園の件は、友人も考えている様です。しかし、昨今の家庭の懐事情もあり、入園費・月謝に高額の所が多いらしいです。
ご指摘通り、どうやら公立幼稚園の人気が高いようで、そういう事も入りにくい一因かもしれませんね。
私は他府県在住ですので、いまひとつ解らないのですが、友人曰く、大津市内も最近マンションの建設ラッシュで、こどもの数が増えて来ている傾向の様です。
今少し、子供の数が増えるのを待てば、新設の私立も出来たり、既設でも金銭面の考慮もあるかも…?しれないですね。

滋賀県在住の方の、貴重なご回答、本当に感謝いたします。

お礼日時:2002/04/13 12:14

共働きで子供を保育所に預けています。



bluefishさんのお友達は、保育所の現状をご存知なのでしょうか?
まずNo1の方が仰る通り保育所は”家庭での保育に欠ける子供を預かる福祉施設”であって、
最近は保育所に入れたくても入れない子供が増えており、特に都市部ではその数が問題になっています。
認可園に入れないが為に、高額な料金を支払って無認可に入れなくてはならない人もいるのです。
大津市は滋賀県の中でも待機児が一番多い都市ですので、役所や保育所の対応は当然だと思います。

>>「保育に欠ける」状態ではないので、…確かに状況的にはそうなのですが。
>もう少し融通を利かせられないものかと。お友達と遊ばせるのも時間や人数に制約がありますしね。勝手な言い分でしょうか?

なぜ、融通を利かせなければならないのでしょう?
福祉施設である保育所は子供の「生活環境向上」の場ではなく、子供が「生活するため」の場なのです。
bluefishさんのご友人は、家事や育児をするために専業主婦をされているのではないのですか?

少々厳しいことを書いてしまいましたが、私もやんちゃ盛りの子供がいるので、子育ての大変さはよくわかります。
もし、どうしても保育所へとお考えなら働きに出ることを考えられてはいかがでしょう?
私の周りにも、近所に遊べる子供がいないのでパートに出て子供を保育所に預けているという人もいます。
ただし、上でお話した通りの現状ですので4月を過ぎた段階では、働いていても入所は難しいかもしれません。
あと子供さんのストレスが深刻な様であれば、しかるべき機関に相談すれば、別のよい手段も見つかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘通り、拙いながらも昨今の状況は友人も私も、それなりに理解している部分もあります。 私の質問・お礼内容の不備で、少なからずhena-cyocoさんに誤解を与えてしまい、申し訳ありません。

>ご友人は、家事や育児をするために専業主婦をされているのではないのですか?
…これについては、彼女自身の健康・家庭間の諸事情などの要因があり、「専業主婦」に至ってる事をご理解下さい。
ですので、
>働きに出ることを考えられては如何でしょう?
友人も、それは常々考えております…。現状難しい諸事情が個々の家庭に有ることも重ねてご理解ください。

他の方のアドヴァイスにもございましたが、サークル的な機関への参加も考慮する事を、友人に伝えたいと思います。

私自身が、専門職ですので私の周りは働くお母さんが殆どで、彼女たちの苦労も良く解りますし、先に仕事が終わった私が、代わりにお迎えに行った事も何度かあります。 hena-cyocoさんの大変さもいかばかりかと、お察しします。

大津市の保育施設に何らか、特別な事情があるのかと、皆さんのご意見が聞きたかったのが元の気持ちですが、色々参考になる事を教えて下さって、本当に感謝いたします。

hena-cyocoさん、僭越ですが、頑張ってくださいね。

お礼日時:2002/04/13 12:51

保育所とは、保護者の同居親族がいずれも働きに出たり、病気などにより、家庭での保育が出来ない子どもを保育する児童福祉施設です。


つまり、母親が専業主婦では「保育に欠ける」状態ではないので、入所することはできないのです。
市の対応は、仕方のないことですね。

3歳なら、3年保育の幼稚園を探した方が良いと思います。
もしくは、いろんな育児サークルや幼児教室、スイミングなどのお稽古でも良いと思います。

私も、今保育所の入所を希望していますが、欠員待ちの状態です。
なかなか入れないのは、どこも同じようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>保育所とは、…明解なご説明、助かります。
>「保育に欠ける」状態ではないので、…確かに状況的にはそうなのですが。
もう少し融通を利かせられないものかと。お友達と遊ばせるのも時間や人数に制約がありますしね。勝手な言い分でしょうか?

仰る通り、育児サークルなどの参加の方が良いように思います。

ryo-ryoさんも、欠員待ちですか…。頑張ってくださいね、有り難うございました。

お礼日時:2002/04/12 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!