気に入った物件(中古・一戸建て)があったので、近々購入する予定です。
まだ仮契約もしていない段階ですが、週末に両親と工務店を経営している親戚と不動産業者さんと物件を見る予定です。
物件は、築21年ですが、思った以上に痛みは少なく(素人の感想)、立地条件も悪くなく、かつ土地も60坪弱で、諸費用と簡単なリフォームで予算範囲内の物件です。
素人目で一応好条件なのですが、できれば負担を軽くしたいので、価格を下げたいのですが、何かうまい口実なり理由はないでしょうか?
但し、騙したり脅すようなのではなく、真っ正面からうまくしたいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も去年中古の一戸建てを多少安くしてもらって買いました。


単純に、「もう少し安くなりませんかね?」と聞けばいいと思います。別に口実なんてなくても大丈夫。誰だって払うお金は少ない方がいいんですから。
不動産屋さんは、必ず買ってくれるなら、多少値引きしてでも買って欲しいと思っていますから、「もう少し安ければ絶対買いたい!!」という誠意を見せることが大切です。
値引きさせておいて「やっぱり買うの止めます」ということだけは避けましょう。質問者さんの文面を拝見しますと、誠実そうな印象を受けますので、そんなことはなさらないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレートに「もう少し安くなりませんか?」というのがいいみたいですね。もともと不動産に知識もなく、不動産で儲けようとかなくて、ただ単に良い家に住みたいだけなので、姑息な手段は使いたくありません。
幸い不動産業者もしっかりしたところで、営業マンも紳士な方なので(実態は?)、お互いに気持ちよく契約したいと思います。
良きアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 10:53

私は不動産の仲介営業に携わる者です。


私個人の立場から率直な意見を申し上げますと、いくら程度が良い建物でも、築21年の建物を仲介するのは引渡し後のトラブルなどの点で心配です。

個人間の売買の時には、通常、瑕疵担保責任(雨漏り・シロアリ・給排水設備の故障等)を引渡し後2ヶ月以内に発見した場合は売主が責任を負うことになっており、築年数が経過している建物付の契約の場合は、売主とこの瑕疵担保責任の条文を入れるかどうか、買手の要望を考慮しながら打ち合わせします。

買主によっては建替えを前提に購入される方もいらっしゃるので、そういう場合は売主は瑕疵担保責任を負わない旨を必ず入れますが、そうでない場合売主にとって引き渡した後まで色々と責任を持つのは嫌だと感じる方が多いので、この条文と引き換えに価格の交渉をしている部分が大きいように思います。

もう一つの交渉の材料としてよく使われるのが引渡しの時期です。
売主は家を売って、新しい住まいへ移りますが、これもうまくタイミングが合わないと、一旦仮住まい→それから新居へと2回引越しをすることになります。
これは実はすごい労力と手間、費用がかかることで、多少お金を払ってでも避けたいと思っている方が多いのが事実です。
ですからある程度、相手のご事情に添える部分は合わせてあげて、そこをうまいこと営業マンに交渉の材料にしてもらうのが良いと思います。お互いにメリットのあることであればきっとうまくいきます。
人によって大切な部分は違いますので一概に言えませんが、契約事はお互い様の精神で互いに歩み寄れば結果的にうまくいくことが多いです。
最後は営業マンにかかってますが、何よりお互いが気持ち良く契約できることが大切です。頑張って下さい。

<PS>不動産取得税や登録免許税は築年数が浅いものに比べ、少し割高になるはずですので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて「さすがプロの意見」だと思いました。
新築を考えてた時は、瑕疵担保責任をかなり意識してましたが、今回の中古物件に関してはすっかり忘れていました。いざ不動産(に限らず)買い物するとなると、目先のことにとらわれて、重要なポイントを見落としがちになりますね。
明日、不動産業者さんと親戚で工務店を経営している人がいるのでその人と物件を再調査しにいく予定です。プロが見ればその辺は心強いです。
かなり貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 10:58

他の不動産業者にもう一ついい物件があることをにおわせばいいのではないでしょうか?


不動産業者の手数料も交渉しだいですこしおまけしてくれると思います。(実話)

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
手数料もまけてくれることもあるんですね、知りませんでした。
その辺もいろいろとつついてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「カレーパンで体は洗えますか?」が、なぜ役に立つQ&Aなの?

カテゴリ ライフ>料理・グルメ>その他(料理・グルメ) の「役に立つQ&A」の上位に、以前から「カレーパンで体は洗えますか?」があります。
このQ&Aが役に立つとは思えません。

役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

Aベストアンサー

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが
 該当質問自体は「参照の多いQ&A」タブ上位には
 ランクインしていませんので、恐らく

 「この回答は参考になった」ボタンの票数と
 「参照の多いQ&A」ランクは無関係

 ではないかと思います


【役に立つQ&A】について

>閲覧回数が
>「役に立つQ&A」に反映するのですかね。

 「その他(料理・グルメ)」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……
 
 1位 カレーパンで~ 65票

 2位 フランス料理店で~ 6票

 3位 運動会の~    5票

 4位 私が作る~   2票

 5位 そうめんの~  2票

 となっています また同様に
 「このQ&Aコミュニティーサイトについて」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……

 1位 「役に立った」~ 16票

 2位 感動して~     4票

 3位 回答者に~     4票

 4位 OKWaveでの~    3票

 5位 新獲得~      2票

 となっています なので恐らく

>役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

各カテゴリーごとの右側に設けられている
「役に立つQ&A」には
「このQ&Aは役に立った」の票数が関係している
 
と思われます


……ここまで書きましたが
書いている本人が混乱してきました(^◇^;)
わかりにくい、及び、著しい勘違い回答でしたら
申し訳ありません

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが...続きを読む

Q引越し先の物件(立地条件として)

引越しをします。
新居から,いろんな場所までの距離をはかってみました。
平野なので,坂は一つもない中での距離なんですが,
(1)24時間スーパーまで1.2キロ
(2)JRまで2・4キロ
(3)図書館や中心部まで1.5キロ
(4)児童サークル館600メートル
です。
駐車場は2台借りるのですが,自転車での移動をしてみたいという夢もあります。
というのも,今住んでいるところが田舎過ぎて,近くのスーパーまで7キロあるので,自転車を使うことがなかったんです。

この(1)(2)(3)を日常生活で自転車で移動するのは,しんどい立地条件でしょうか。
また,赤ちゃんが生まれるので,(4)までベビーカーで押して歩くのはしんどいでしょうか。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

東京都心ならともかく、関東でも少し郊外に出ればそんな感じです。たとえば世田谷でもそのぐらいの地域はありますね。ただしバスがたくさん走っていますが・・・

私が昔済んでいたところだと、駅までは1キロ無いぐらいでしたが、大きなスーパーは1.2キロ、中心部(図書館と市役所)までは1.5キロ、児童館や公民館が大体500mぐらいでしたので、ほぼ同じぐらいでしょう。坂もほとんどありませんでした。

このような場所は自転車にはうってつけですよ。JRの駅まで自転車で10分ぐらいで着けるでしょうからとても快適です。スーパーや中心部までの距離は歩いてもそれほど苦にならないぐらいですしょう。

ベビーカーを押して600mは季節の空気を感じながら散歩するにはちょうどいいでしょうし、子供さんが2歳ぐらいになったら、手をつないでゆっくり歩くのにちょうどいい距離ですね。

ちなみに郊外や田舎の人よりも都心の人はもっと歩きます。地下鉄の乗り換えで600mぐらいの移動なんて普通の距離ですよ。

Q【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK W

【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK WAVEにも新着質問として表示されるのでしょうか?

OK WAVEに質問を投稿すると楽天みんなで解決Q&Aにも新着質問として表示される?

どういう連動になってるのか教えてください。

別々に管理、表示されている?

楽天みんなで解決Q&Aはあなたは使用していますと言われたがOK WAVEは使ってるけど楽天みんなで解決Q&Aは利用してないんだけど。

どういうことだろう。

Aベストアンサー

楽天みんなで解決Q&AはOKWAVEのパートナーサイトなので、内容は連動します。ですから逆もあります。
OKの方で質問や回答をしたら、楽天何某にも表示されます。

Q立地条件のよい建売について内装等が好みでなく迷っています

初めて利用させていただきます。
ある事情で来春までに引越しをしなくてはならず、3ヶ月前ほどから真剣に物件を探しておりましたが、希望条件(駅まで10分以内、小学校まで10分程度以内)に合う物件になかなか出会えませんでした。
しかし、先週末にやっと希望条件に合ううえに安い建売住宅に出会うことができ、思わず申し込みました。とはいうものの、内装等が自分達の好みに合うものではありませんでした。具体的には、ドアや壁紙の色、キッチン、トイレ等のつくりが好みでないといったところです。また、2×4故なのか、窓が小さいのも少々気になっています。
この地域は人気のある土地で、今後このような立地条件の土地、建売は出にくいと予想されることから、土地としての資産価値もある程度期待できる土地ではあると思います。
しかし、一生に一回の買い物なので、内装についても妥協せずに作りたいという気持ちを捨てにくいのも事実で、非常に迷っています。
ちなみに、売主からは、今週末くらいをめどに態度を明らかにしてもらいたいと言われております。
皆さんならどのように考えますか。アドバイスをいただければ幸いです。

初めて利用させていただきます。
ある事情で来春までに引越しをしなくてはならず、3ヶ月前ほどから真剣に物件を探しておりましたが、希望条件(駅まで10分以内、小学校まで10分程度以内)に合う物件になかなか出会えませんでした。
しかし、先週末にやっと希望条件に合ううえに安い建売住宅に出会うことができ、思わず申し込みました。とはいうものの、内装等が自分達の好みに合うものではありませんでした。具体的には、ドアや壁紙の色、キッチン、トイレ等のつくりが好みでないといったところです。また、...続きを読む

Aベストアンサー

3、4です。
以前、社宅が立っていたところを今回の、メーカーさんが買って、小割りにして分譲したと言うことですね。
以前に、地盤の不安事項として一番恐いのは、新たに宅地造成をしたようなところで、造成のため整地・盛土をしたような場合だと思います。
今回の土地であれば、地盤はもう落ち着いているのでしょうから、以前建っていた社宅同等の基礎で有れば、おそらく問題なかろうと思います。

それと、(地方が判りませんのなんとも言えませんが)年に十数棟の販売実績があるのであれば、経営は安定していると見たほうが良いのでしょう。
>ただ、私が一番の申し込みで、後ろに2番、3番まで入っているそうなので、早めに決めてもらいたいのではと思います。
これがメーカーの本音かもしれませんね。中古車とかと同じですよね。

蛇足ですが、
断熱の件、
在来工法と2×4でそれほど違うわけではありません。
断熱性能に大きく左右する用件として、
・断熱材の厚さ(これも地方により異なりますが、例えば東北以北の寒冷地でグラスウール100mmくらいが標準)
・壁よりも窓からの寒気の流入が多いです。一般的には、壁が多くなる2×4が寒冷地向けというのも、この辺りから来ています。
・暖房は電気でしょうか。電気暖房の常時24時間稼動タイプであれば、室内が一旦あったまればそれほど、室温の変動は無いと思われます。
・安っぽいと気になさる障子も、リフォームで解決可。いろいろのメーカーから、いろいろの材質(金属・木製・ガラス・樹脂)などが販売されています。

なんだか、仕事の区切りがついたのですが、頭が冴えてしまい眠くないので、気になって、いろいろ書いてしまいました。

ながながと失礼致しました。

3、4です。
以前、社宅が立っていたところを今回の、メーカーさんが買って、小割りにして分譲したと言うことですね。
以前に、地盤の不安事項として一番恐いのは、新たに宅地造成をしたようなところで、造成のため整地・盛土をしたような場合だと思います。
今回の土地であれば、地盤はもう落ち着いているのでしょうから、以前建っていた社宅同等の基礎で有れば、おそらく問題なかろうと思います。

それと、(地方が判りませんのなんとも言えませんが)年に十数棟の販売実績があるのであれば、経営は安定...続きを読む

QeラーニングソフトのQ&A機能

eラーニングのソフトにQ&A機能があるものがあります。
そして、Q&A機能には教材毎(テキスト等)のQ&Aと教材毎でないQ&Aがあります。
ここで質問です。
教材毎及び教材毎としないの両者の目的とメリット・デメリットを教えてください。
また、質問者と回答者が1対1の形式のものと、質問が公開され1対nの形式のものがあります。
二つ目の質問です。
非公開1対1と公開1対nの両者の目的とメリット・デメリットを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問が複雑な感じがするんですが、回答します。
1.教材毎(テキストなど)であれば、教材に関しての複数のQ&Aが必要ですが、
  教材毎でない質問であれば、共通する1つのQ&Aで済みます。
  Q&Aのデータ量を減らすためだけに共通する質問はまとめていると言えば
  わかりやすいでしょうか?

2.簡単に例えて説明しようとすると、サポートセンターにお問い合わせがありました。
  一人の質問だけで他にお問い合わせが無ければ、非公開1対1で終了。
  複数のお問い合わせがあったら、よくある質問のコーナーに記載しておく。
  と、いうようなことだと思います。

Q登記簿30坪現況60坪とは

ネットで中古住宅を検索していると、たまに「登記簿30坪現況60坪」というような登記簿と現況が一致しない物件に出会います。

この場合、固定資産税とかはどうなるものでしょう・・?

#法的にはという意味で。

Aベストアンサー

 役所の固定資産税の課税は、法務局への登記に基づいて新築を確認し、現地へ出向いて評価をした結果の評価額によって、固定資産税を課税する事になります。

 しかし、この新築や増築の確認は、融資が関係ない場合には登記を必要としませんので、登記簿だけでは確認をする事ができませんので、役所の建築担当課と連携を取り、建築の確認申請が出された物についてはその申請に基づいて現地で評価をしますし、その他各種情報を入手して課税漏れが無いようにしています。

 ご質問の場合には、増築部分が30坪あると推測されますので、その面積であれば建築確認申請が提出されますので、60坪の面積で評価がされていると思われます。確認をしたい場合には、その建物の住所地の役所の税務課固定資産税係に確認するか、固定資産台帳の閲覧と言う方法で確認が出来ます。

Qお気に入りのQ&A、って・・・・。

お気に入りのQ&A、って・・・・。


こちらのサイトで、今自分には答えられないけれど、後で詳しい人に話しを聞けばわかりそうな質問があったので、チェックしておこうと、そういった類の機能を見つけたのですが、どうも「お気に入りQ&A]というタイトルにはふさわしくないと心理的に感じたのですが、「お気に入りのQ&A]ではなく、もっと別ないいかたはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には「ブックマーク」だけどIEでは「お気に入り」と同じかと。

Q当方、青森県弘前市に住むもので、新築2階建て、47坪の家を予定していま

当方、青森県弘前市に住むもので、新築2階建て、47坪の家を予定しています。
そこで質問です。

(1)コンクリート布基礎(H=60、幅120mm)ですが、基礎幅は150cmは不要と言われました。基礎鉄筋はシングルです。
これで大丈夫なものでしょうか?
(2)断熱は外張断熱、床下暖房をとるため、基礎断熱断熱となります。旭化成のネオマフォームですが、屋根は60mm、壁
が40mm、床下が50mmというのですが、どうなものでしょうか?(ちなみにII地域です。)
(3)エナーテックの床下暖房(深夜電力)を施工予定ですが、2階の暖房機は、蓄熱式暖房機はフル暖エアコンにするか悩んで
います。主寝室14帖、子供部屋6帖×2、3室にロフト付き。吹き抜けではありません。

Aベストアンサー

布基礎で施工ということは良好な地盤のようですね。巾120ミリは一般的なものです。基礎断熱であれば、基礎幅は120ミリに断熱材分の厚さが加わります。
ネオマフォームでその厚さは、気密住宅の場合は等級3程度ですのでまぁまぁですが、気密住宅でない場合はちょっと足りないようです。
基礎断熱の場合は床下断熱はしません。

QQ&Aサイト

教えてgooや、OK webのようなQ&Aサイトって他にもあるのでしょうか?
総合的なQ&Aサイトが一番ですが、私は映画に関する質問が多いので、映画のみのQ&Aサイトでもいいのですが・・・。
以下の条件に当てはまるサイトがあったら教えて下さい。

1 総合的なQ&Aサイトである(なければ映画のみでも可)
2 頻繁に質問・回答のやり取りがある
3 無料で利用できる(絶対条件!)

これで思いつくサイトのある人はぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q&Aサイトではなくて掲示板ならあちこちにあると思いますが。
とりあえずひとつ、参考URLの「読者のみなさんの映画感想集」のページの「オンラインポーズインパウゼ」が掲示板です。ここは入会金、年会費無料だそうです。

もうひとつ、これも Q&Aサイトじゃないけど、わからない洋画のタイトルを調べてくれるサイト。メールで返事が来ます。絶対確実な情報を必要な場合以外、無料で使えます。
[洋画質問サービス]http://homepage2.nifty.com/omoide/index.html
ここのリンク集も面白そうなところが揃ってます。(中年向けかも?ですが)

Q土地を買おうとしています。結構気に入った条件なのですが、ただ一点マイナ

土地を買おうとしています。結構気に入った条件なのですが、ただ一点マイナスポイントがあります。面しているのが南東の道なのですが、土地の間口の南端から約2mの位置の道路に電柱があります。その道路にあり敷地内にあるわけではありません。こういった電柱は電力会社などに言って動かしてもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

費用は十数万~60、80万と聞きますが、動かせるものと動かせないものがあります。
ことに角に位置するものは動かせない可能性が大きいですが、土地利用のためにずらすことを相談はできます。結構費用がかかるので駐車場の位置などで本当にその方が合理的であるというときのみに相談してみたらどうでしょう。
電力会社の工務所などでの相談が必要です。お客様センターではいまいち話が通じないことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報