気に入った物件(中古・一戸建て)があったので、近々購入する予定です。
まだ仮契約もしていない段階ですが、週末に両親と工務店を経営している親戚と不動産業者さんと物件を見る予定です。
物件は、築21年ですが、思った以上に痛みは少なく(素人の感想)、立地条件も悪くなく、かつ土地も60坪弱で、諸費用と簡単なリフォームで予算範囲内の物件です。
素人目で一応好条件なのですが、できれば負担を軽くしたいので、価格を下げたいのですが、何かうまい口実なり理由はないでしょうか?
但し、騙したり脅すようなのではなく、真っ正面からうまくしたいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は不動産の仲介営業に携わる者です。


私個人の立場から率直な意見を申し上げますと、いくら程度が良い建物でも、築21年の建物を仲介するのは引渡し後のトラブルなどの点で心配です。

個人間の売買の時には、通常、瑕疵担保責任(雨漏り・シロアリ・給排水設備の故障等)を引渡し後2ヶ月以内に発見した場合は売主が責任を負うことになっており、築年数が経過している建物付の契約の場合は、売主とこの瑕疵担保責任の条文を入れるかどうか、買手の要望を考慮しながら打ち合わせします。

買主によっては建替えを前提に購入される方もいらっしゃるので、そういう場合は売主は瑕疵担保責任を負わない旨を必ず入れますが、そうでない場合売主にとって引き渡した後まで色々と責任を持つのは嫌だと感じる方が多いので、この条文と引き換えに価格の交渉をしている部分が大きいように思います。

もう一つの交渉の材料としてよく使われるのが引渡しの時期です。
売主は家を売って、新しい住まいへ移りますが、これもうまくタイミングが合わないと、一旦仮住まい→それから新居へと2回引越しをすることになります。
これは実はすごい労力と手間、費用がかかることで、多少お金を払ってでも避けたいと思っている方が多いのが事実です。
ですからある程度、相手のご事情に添える部分は合わせてあげて、そこをうまいこと営業マンに交渉の材料にしてもらうのが良いと思います。お互いにメリットのあることであればきっとうまくいきます。
人によって大切な部分は違いますので一概に言えませんが、契約事はお互い様の精神で互いに歩み寄れば結果的にうまくいくことが多いです。
最後は営業マンにかかってますが、何よりお互いが気持ち良く契約できることが大切です。頑張って下さい。

<PS>不動産取得税や登録免許税は築年数が浅いものに比べ、少し割高になるはずですので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて「さすがプロの意見」だと思いました。
新築を考えてた時は、瑕疵担保責任をかなり意識してましたが、今回の中古物件に関してはすっかり忘れていました。いざ不動産(に限らず)買い物するとなると、目先のことにとらわれて、重要なポイントを見落としがちになりますね。
明日、不動産業者さんと親戚で工務店を経営している人がいるのでその人と物件を再調査しにいく予定です。プロが見ればその辺は心強いです。
かなり貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 10:58

私も去年中古の一戸建てを多少安くしてもらって買いました。


単純に、「もう少し安くなりませんかね?」と聞けばいいと思います。別に口実なんてなくても大丈夫。誰だって払うお金は少ない方がいいんですから。
不動産屋さんは、必ず買ってくれるなら、多少値引きしてでも買って欲しいと思っていますから、「もう少し安ければ絶対買いたい!!」という誠意を見せることが大切です。
値引きさせておいて「やっぱり買うの止めます」ということだけは避けましょう。質問者さんの文面を拝見しますと、誠実そうな印象を受けますので、そんなことはなさらないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレートに「もう少し安くなりませんか?」というのがいいみたいですね。もともと不動産に知識もなく、不動産で儲けようとかなくて、ただ単に良い家に住みたいだけなので、姑息な手段は使いたくありません。
幸い不動産業者もしっかりしたところで、営業マンも紳士な方なので(実態は?)、お互いに気持ちよく契約したいと思います。
良きアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 10:53

他の不動産業者にもう一ついい物件があることをにおわせばいいのではないでしょうか?


不動産業者の手数料も交渉しだいですこしおまけしてくれると思います。(実話)

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
手数料もまけてくれることもあるんですね、知りませんでした。
その辺もいろいろとつついてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報