「サラリーマンの三種の神器」って、何ですか?
教えてください、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今やITの時代です。

会社で、表計算、ワープロ、データーベースこの3つ
を使いこなせる事が必要で、サラリーマンの三種の神器と言えるものです。
    • good
    • 0

・終身雇用


・安定昇給
・年功序列(年功序列による昇進)

崩壊してきたようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 18:24

いろいろと説があるようです。



英語・パソコン・決算書

IT資格・英語力・海外キャリア

コンピューター・外国語・ファイナンス
    • good
    • 0

 アドレス帳、メモ帳、スケジュール表、ってのもあったと思います。

    • good
    • 0

ノーパソ、ケータイ、マイカーだったかな。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサラリーマンの平均年収について

最新の情報が知りたいのですが、サラリーマンの平均年収は、いくらくらいでしょう?
職業や地域、年齢によっても違うみたいですが、目安になる数字をお聞かせいただければ幸いです。
自営業者の私にはよくわからないので。

それと、平均年収として挙げられている数字は、総収入額ということですよね?
そこから、所得税などを引かれてるわけですよね?
上場してない中小企業の大卒男性で、40代、50代だと平均年収どれくらいかなども色々知りたいのですが、良いサイトがあればそちらも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

参照ください. 総収入で,手取りでは有りません.

 http://www.vipercl.com/life/heikinnenshu/
 http://www.j-tgs.com/value/salary/
 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sarari-mannkyuuyo.htm
 http://www.niinet.com/job/index.html
 http://doda.jp/guide/heikin/

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q40歳、大卒者のサラリーマンの平均年収を教えてください

40歳代ではなく(それが有ってもいいですが)40歳の大卒者のサラリーマンの平均年収を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給与水準をもっとも的確に表す統計は,厚生労働省が毎年行っている「賃金構造基本統計調査」ですね。無作為抽出された標本となる労働者は140万人であり,これを超えるサンプルサイズと精度のデータは日本には(というか世界にも)存在しません。

各歳刻みの平均値は残念ながらないのですが,最も近い
「40~44歳,大卒以上,男性」という括りの平均値は,
きまって支給する現金給与(超過勤務手当を含む)500,600円/月
年間賞与その他特別給与1,882,100円/年
です。したがって,年収は,500,600*12+1,882,100=7,889,300円です。

「40~44歳,大卒以上,女性」という括りでの平均値は,
きまって支給する現金給与(超過勤務手当を含む)398,300円/月
年間賞与その他特別給与1,237,700円/年
年収は,398,300*12+1,237,700=6,017,300円
ですね。

同学歴・同年齢でも女性の方が低くなるのは,一旦会社を辞めて再就職している人が,男性より相当多くなるからです。

あと,周りはもっと高いという印象があるとすれば,多くは地域間格差,次に産業間,職業間の格差です。たとえば,首都圏と地方圏とでは,ざっくりいって20%を超える格差がありますね。そこで,全国を対象とした無作為抽出標本の平均値は,首都圏の印象よりもかなり下の値が出るわけです。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/data-rou4/data17/10101.xls

給与水準をもっとも的確に表す統計は,厚生労働省が毎年行っている「賃金構造基本統計調査」ですね。無作為抽出された標本となる労働者は140万人であり,これを超えるサンプルサイズと精度のデータは日本には(というか世界にも)存在しません。

各歳刻みの平均値は残念ながらないのですが,最も近い
「40~44歳,大卒以上,男性」という括りの平均値は,
きまって支給する現金給与(超過勤務手当を含む)500,600円/月
年間賞与その他特別給与1,882,100円/年
です。したがって,年収は,500,600*12+1,882,1...続きを読む

Q樺太が剣に似てて 台湾が勾玉に似てて マリアナ諸島が鏡に似てて 島の三種の神器見たいになっているのを

樺太が剣に似てて
台湾が勾玉に似てて
マリアナ諸島が鏡に似てて
島の三種の神器見たいになっているのをどうおもいますか?

Aベストアンサー

人間の脳は見たいものを見せる、そういう機能があるんだなあと。
でも、面白い見方だと思いますよ。三種の神器だけではなく、世界中のいろいろな神器を見つけてイマジネーション広げてください。

Qサラリーマンの平均年収について

統計でサラリーマン男性の平均年収は40歳で560万くらいだったと思いますが、この統計というのは、大企業だけの統計なのでしょうか?
小企業の社員がこれほどもらえるとは思えません。

月収30万でボーナスが100万×2
月収35万でボーナスが70万×2
皆さん本当にこれだけ貰ってるのでしょうか?
それとも一部の超高級取りが平均を上げているのでしょうか??

Aベストアンサー

大手だけですね.公務員は大手を対象としています.
各会社発表は対外用であり,実際にはもう少し高いです.
http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/
下記少し古いですが・・.
http://www.aichi-iic.or.jp/co/naruse-office/num/num04061.htm

http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/030129/

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は?

下記サイトによると、大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は約550万円ということです。

http://転職サイトランキング.com/heikin.html

しかし、この年収では、子供と奥さんを養っていき、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金なども蓄えていき、年に一度くらい海外旅行でぜいたく気分という、そんないわゆる中流の生活は、よほど切り詰めない限り難しいと思うのですが、本当にこの年収が平均(中流)なのでしょうか?もう少し高めではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の場合です。院卒ですが20代後半一部上場で大体500万位です。30歳で550~570位になるようです。子供が一人いますが普通に暮らしていれば貯金しつつ住宅ローンも払えますよ。旅行などで結構使うとなると貯金のペースは低くなりますが。。
会社によってさまざまだと思いますがうちの会社では住宅購入しても住宅補助が出続けます。都内で6万地方で4万です。手当ても色々なので年収があまりよくなくても待遇面でよいところもあるので皆さんそりなりに生活できてるのではないでしょうか

ご参考になれば幸いです

Q「慕い仰がれ」この漢字なんと読みますか? 漢字に詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

「慕い仰がれ」この漢字なんと読みますか?
漢字に詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

慕い仰がれ(したいあおがれ)

Q埼玉県秩父地域の男性サラリーマンの平均年収を教えて。

よく沖縄県民の収入は全国最下位とは聞いていますが、私の住んでいる
埼玉県秩父地域の年収は、東京の半分くらい、と言われます。
例えば都民が800万なら、秩父は400万・・・都市部と田舎の格差は大きい!
一家の大黒柱の男性サラリーマン、40代くらいでしょうか。
田舎・例えば秩父。本当に平均年収こんなものでしょうか?

Aベストアンサー

そんなもんだと思いますよ・・。
月収25万とか・・
全国区の企業の支店や埼玉工場?などならちょっと上でしょうけど、我が家はそんなもんです(;_;)

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報