プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローカルディスク(C)に入れてあるiTunesにたくさんの音楽を入れて聴いているのですが、曲をたくさん入れすぎて「容量が不足しています。空きを増やして下さい」との旨のメッセージがあらわれました。
そこでローカルディスク(D)を見たらまだたくさん空きがあったのでiTunesのフォルダをコピーしてローカルディスク(D)の方に移し変えたのですがデータがうまく反映されず音楽が聴けません。なぜでしょうか?もしくは他に容量を増やす方法はあるのでしょうか?ちなみにごみ箱、一時ファイル等は全て削除しました。
PCはWINDOWS XPのVAIOです。

支離滅裂な質問で申し訳ありません。おわかりの方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

音楽データを単純にコピー&ペーストで移動した場合はiTunesに認識されない可能性があります。

iTunesの設定で移動しないといけません。
詳細は下記のURLで読んでください。(appleの公式ページです)
まあ、音楽や動画がiTunesでいっぱい取り込んだのなら、このファイルを移動するのが一番です。基本的にDドライブがあり、Dドライブの空きが多い場合はマイドキュメント全てをDに移動した方が良いです。やり方は、マイドキュメントのアイコンを右クリックして「プロパティー」を開き「ターゲットフォルダーの場所」の所の「リンク先」の所にある「移動」ボタンを押して移動すると、マイコンピュータ自体がDドライブに移動します。

iTunesとマイドキュメントが移動するだけでかなり空きが出来ますよ。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげ様で問題解決しました。丁寧なアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。

>iTunesのフォルダをコピーしてローカルディスク(D)の方に移し変えた

これでは無理だと思います

iTunesの編集<設定<詳細タブ
iTunes Musicフォルダの場所
から保存先を変更すると反映されると思います

蛇足ながらローカルディスク(D)の容量がどのくらいあるか分かりませんが、ローカルディスク(C)があふれるような状態ですと,
そのうちすぐにDドライブも一杯になるかもしれませんが(^_^;)

私なら、将来的なことも考えてハードデスクを大きなものに換装してしまいますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、いずれは私も外付HDを購入しようと思います。

ディスクの空き容量を増やす

>ちなみにごみ箱、一時ファイル等は全て削除しました。
→これだけでは正解ではありません。
不要なファイルをすべて削除した後、デフラグ(最適化)を行い連続領域を確保しなければあまり意味がありません。
やり方:
マイコンピュータを開く → 対象のローカルディスク(この場合はC:)を右クリックし、プロパティをクリック。 → ツールタブを開く → 最適化 をクリック
対象のディスクの容量・PCのスペックにもよりますが数十分から数時間で完了します。

なお、Dドライブにデータを移しても音楽が聴けなかったというのは、インストールドライブじゃないからじゃないでしょうか?
この辺はあまり自信がないので"参考意見"とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ごみ箱に関してはただ削除すれば良いのではないのですね。手順をわかりやすく教えて頂き嬉しく思います。