父が今日誕生日なのですが、最近ずーーーーっと「赤福」が食べたいと言ってます。

過去ログを見た所、東京での販売店はないようです。
物産展をみましたが、惜しい事に今月は都内のデパート販売が終っている模様・・・。横浜はちょっと遠いので、
赤福に負けず劣らずの、都内で購入できる、ああいう餡子の和菓子でお勧めを教えて頂けませんでしょうか。

空也の最中・虎屋の羊羹はしょっちゅう食べております。
どらやき・大福も常備食のようです(といって、食べ過ぎではないんです、いつでも食べられるように何か買ってある)

注文が多くて申し訳ないのですが、「いかにも和菓子」なものは、そう好きでないのです。

どうか、お智恵をお貸しくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

赤福。

うまんだなぁ…愛知県の知り合いに今度買ってきてもらおうかな~細長い箱の…一番小さい奴で良いから…名駅でも金山駅でも売ってるし(←両方愛知県の駅)失礼…

類似品を探すには東京駅or上野駅のおみやげやさんに聞いて回るのが早いと思います。
おそらく東京駅の銘店街(高速バス乗り場の向かいあたり、つまり八重洲中央口付近)を回れば赤福っぽいものはすぐ見つかると思います…(もしかしたら売ってるかも…)

赤福とは方向が異なりますが東京駅でお勧めのお土産を挙げてみます。
「東京ばなな」と「ぬれあまなっと」と言う文字を手がかりに探してみてください。
「東京ばなな」は黄色い屋台で8つ入り1000円です
主に女性に非常に好まれます。
東京駅のお土産を売っているところほとんどやキヨスクにも売っています。

「ぬれあまなっと」は店舗タイプでクレジットカードOKです。
東京駅の八重洲中央のお土産売り場が密集する所(改札内)にあります。
この濡れ甘納豆は、甘納豆にちとうるさい田舎のじいさまが絶賛したほどの味です。
というわけで東京駅のお土産売り場で「赤福に似た物」が無ければ、「ぬれあまなっと」を買いましょう。

…今日会社帰りに東京駅を散策してみます。赤福ほんとに食べたくなってきたので...では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、岐阜に親戚がいるので、電話して買って送ってもらおうかと考えたのですが、手間をかけてもらうのも悪いかと想ったんです。
「東京ばなな」は知ってます。会社で貰った事が。最近カレーばななが発売されたとかで話題にもなってませんでしたか?うーむ、これは私が食べたいかも。父は美味しいと食べると思いますが、きっと食べおわった後「赤福が食べたい~」と言うと思います(笑)
「ぬれあまなっと」は、母は大大大好物なんですけど、父は×です。すみません。母に買ってあげようと思います。
近々東京駅行ってみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/11 18:43

えっと。

。。三度目です。
お土産のオススメ色々言ったんですがどれもご存知のようで…違う方面から…

>横浜の物産展に行こうかと思います。
と言う事ですが横浜へはJRを使うよりも
東急東横線か京急線を使うと安く行けます。
東横線は渋谷から260円
京急線は品川から280円
JRだと東京から450円かかりますからね。。。
横浜そごうは確か横浜駅南口だったような…
地図乗せておきます。
東横線や京急線を知っていてかつ横浜そごうの位置を知っていらしたら。。。
エーンですね。。。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.27.44.690&el=139 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々度の回答ありがとうございます。なんかお気を使わせてしまい申し訳ございません(汗)そして・・・ごめんなさい、知ってました(汗汗)高校に東横線を使って通っていたのと友達が横浜方面に・・(その友達に頼もうかとも考えたのですが、かなり仕事が不規則で不可能)そごうもむか~し行った事があるので(なら最初からそごうに行けって感じですね、すみません)今住んでいる所からは京急線で45分ほどのようなので京急線で行ってきます。
本当にいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 23:36

こんにちは。

関西出身で昨秋まで三重にすんでいたものです。denchuさんのご質問ではじめて関東に赤福がないことを知りました。
あるかどうかは分かりませんが、加賀のあんころ餅はいかがでしょうか?日持ちするお菓子ですし、ちょっとしたスーパーに置いているとは思うのですが。

東京では販売店が無いと言うことですが・・・。梅田の阪急にはお店があるので、東京にある阪急に頼み込んでみるか、赤福本店に電話されて着払いのお願いなどは無理でしょうか?百貨店などなら対応してくれそうですけど。
思いつく方法としては、取扱店から着払い発送・・・位なのですが・・・参考にならなくてすみません。

追伸
赤福氷はおいしいですよー。是非機会があればお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、親戚が岐阜の方にいまして、しょっちゅう食べていたものですから、いざ食べようと思って東京で買えないことに今気付いたのです・・・。そうですね、百貨店に着払いを頼む手もありましたね。聞いてみようと思います。あんころ餅・・・母が涙を流しそうなお菓子ですね。きっと父も好きだと思います。探してみます。

赤福氷・・・美味しそうです。夏に伊勢に行こうかなぁ。。

お礼日時:2002/04/13 10:15

趣旨と全然違いますが、福岡にある「博多ぶらぶら」というお菓子は赤福とそっくりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その「博多ぶらぶら」というのは東京でも帰るのでしょうか・・・?ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 09:59

No.2のC_ranです。

昨日会社帰りに東京駅と上野駅を回ったのですが。
赤福が…ごめんなさい売っていませんでした…
似たようなものはありますが。
買ってみても「赤福」じゃねぇ!と一括されそうですね…

と言うわけで違うお勧めを一つ。「かもめの卵」と言うんですけど。上野駅の16番線付近(最南端)に売っています。あんこ系ではないですが、好きなので以前新幹線でない特急あさまに乗ってた時はお土産の定番で、老若男女問わず人気でした。卵をモチーフにしている確か仙台あたりのお菓子です。
(和菓子系ですが見た目は洋菓子に近いです)
…回答になっていませんね。
いっそ伊勢の本店へ連れて行ってしまう。と言うのも手かもしれないです。。。
身分明かすことが出来ればGWに愛知の人と合うのでその時ついでに買ってきてもらうということも出来るんですけどね(無理か)…すみません、お役に立てず…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答・さらに東京駅・上野駅も廻って報告ありがとうございます!
やはりないですよね。。。
「かもめの卵」も以前会社でお土産で頂いた事があります。割と上品で美味しいですよね。それも買ってみようか・・・。GWに伊勢に行ってしまうか(笑)
その前に横浜の物産展に行こうかと思います。きっと類似品も喜ぶと思いますが「赤福が~」というのに拍車もかかると思うので、ついでに横浜で遊んで帰ってこようと考えています。わざわざどうもありがとうございました。
C_ranさんも赤福堪能してくださいね。

お礼日時:2002/04/12 12:44

ごめんなさいちゃんとした回答にはなりませんが・・・。

私は大阪に住んでいます~三重にもたまに行くんですが、赤福は三重県伊勢の名物です!!関西では近鉄電車・沿線上の売店にあるはずなのです~どこの駅でも近鉄の売店なら見かけますよ??少なくとも以前は売っていたよ。今は??でも関東では近鉄はないですね・・・。少しでもお役にたてば~→他の方も書いている東京駅のいろんな都道府県別にお店ありますよね~あそこの三重県のお土産屋さんに置いているのでは?置いてないわけがない!絶対名物だから~!!でも、行く前に電話して聞いたほうがいいかも!!お父さんにぜひ赤福を食べさしてあげてください!!(笑)(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、今から伊勢に行きたいです(笑)いつもは名古屋で買ってるんです。親戚が岐阜にいるので。以前大阪に遊びに行った時も駅で買いました~。うーむ、横浜は40分位で行けそうなので、そごうの物産展での赤福販売を待つか・・・。
あんこものって、赤福・空也の最中・虎屋位しか知らなくて。あとは大福とか、普通のぼたもちとか。。。。
やはり狙い目は東京駅ですかね、先に東京駅に行ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:52

観光物産展ってありますよね。


今なら「港南台高島屋」で行っています。
来週17日からは「そごう横浜店」です。

詳しくは「赤福」HPでどうぞ

参考URL:http://www.akafuku.com/f_25_shop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご紹介ののHPは過去ログから知ってて、そこで売っているのは判ったのですが、ちょっと遠いかなぁと思いまして。東京駅は15分位・上野は30分位なんですが、横浜はちょっと面倒なんです(そう遠くはないんで、やはりそれが一番ですが・・・。)
他に似たような、都内で購入できるお勧めの餡子系のお菓子をご存知の方がいらっしゃればいいなぁと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2002/04/11 19:44

お問い合わせの件ではないですが。


赤福もちは近年味が変りました。
次の日になっても硬くならなくなりました、以前は確実に硬くなっていたけど・・・
餅に保湿材として甘味料を追加しているようです、餅自体が甘い!
お福餅は見た目は同じですが、昔の赤福と食べ比べた時、餡子の味に違いがあった記憶があります、以降お福餅は買ったことが無いです。
昔の甘味料が追加していない時、五十鈴川・内宮・本店と短時間に食べ比べる”あほ”をしましたが、結局最後に食べた本店が一番美味しかったです。

現在本店の赤福も甘味料を追加しているかどうかは不明ですが、できれば本店で食べましょう(回答になってないやないか!)。
赤福2個と抹茶を食べるのに座敷に通して頂いて景色を見ながら優雅に赤福を食べるのです・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本場(?)で食べた事がないんですよ、いつも岐阜の親戚のうちに行く時に名古屋で食べたり、お土産で貰ったり・・・大阪でお土産買ったり貰ったり・・・。
物凄く美味しそうですね。いろいろ調べていたら氷赤福もあるそうで。。。
小さな頃に食べていたのと途中のと少しずつ変わっている気はしていました。しかし、父の為に探しているんですが、私も大好物で食べたいんですよね。実は一週間前に会社の人の出張土産で一口分食べたんですけど(笑)
お福餅を買う事も考えていますが、きっと「ほんとの赤福が食べたい」とか駄々をこねるのもみえみえなものでして・・・。何か他に有名というかお勧めのあんこ菓子があればと思いました。。。私赤福以外のあんこ系統苦手なものでして(汗)ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 18:51

赤福と同じ餡菓子で 「お福」というのが、上野駅の階段上の通路で売っていました。


(昨年のことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いた事あります「お福」ちょっとHPを検索したら、赤福との比較・・・なんてのもありました。上野ですね、ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2002/04/11 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤福と、もうひとつのお店、何でしたっけ??

赤福が偽装で騒がれたときに、赤福に似てるお店が繁盛してその後同じく日付の偽装で捕まっていましたが、そのお店の名前はなんでしたっけ? 
赤福の餅が食べたいんですが、関東在住なんですが今はこっちではかえないんですよね?

Aベストアンサー

三重県の「御福餅本家」ではないでしょうか?

赤福は当分の間、本店含め3店舗での販売だと、「知っとこ!」で言ってました(^-^)

私も赤福大好きです。

Q和菓子(餡入り)、海外に郵送しても大丈夫?

アメリカ、西海岸在住の友人から、ある和菓子を食べてみたいので送って欲しいと頼まれました。
その和菓子の日保ちは20ほどです。
いつも航空便は1週間程で届く所なので、なんとか賞味期限には間に合いそうなのです。

問題は、その和菓子が、郵送途中の環境で耐えられるかです。
干菓子などは、比較的大丈夫かなと思いますが、
カステラに餡を乗せ、ロールケーキみたいに巻いてある物、栗きんとん、ういろう、羊羹などなど、大丈夫だろうかと心配です。

郵送の途中、飛行機の荷物室や、小包が集められる所が、どんな環境なのか想像ができませんし、
夏は餡が傷みやすいと聞いたことがあります。

はたして、航空便で送って大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

郵便局で差し出すときに、郵送する箱に「生もの」と、また、英語で「PERISHABLES(生もの)」と赤字で記載しておきましょう。

また、郵送ラベルの内容品を記載する場所には「SWEETS(お菓子)」と記入しましょう。アメリカの郵便局で生菓子だと分かってくれます。

日本国内での処理過程と飛行機での輸送中は、空調の効いた場所で処理されます。アメリカに入ってからも「perishable」と記入しておけば、気をつけて取り扱ってくれると思います。

Q赤福餅のCM

昔関西に住んでいた時に、赤福餅の『えじゃないか、えじゃないか、えじゃないか~』って歌で侍さんが出てくるCMを見ました。
関東の友達でこのCMを見てみたいといってます。できればこのCMを見せてあげたいのですが、関東で今現在このCMってやってるのでしょうか?
過去のCMの動画みたいなやつでもいいのでよろしくお願いします。
(私も久々にこのCMが見たくなりました。。。)

Aベストアンサー

懐かしい~。
当方、関西から関東に越したのですが、こちらでは見たことないです。
関西にお住みの頃に録画したビデオをチェックしてみるのも手では?(望み薄かな)

赤福のHPがありましたので、入れときます。
赤太郎の静止画があります。(下記TOPページでは赤太郎がマウスカーソルのように動きます。)
赤福のこと⇒赤太郎 とたどるとキャラクターの詳しい説明があります。

参考URL:http://www.akafuku.com/

Qつぶし餡と粒餡の違いを教えて下さい。

汁粉の種類に

* 御前汁粉 / 漉(こ)し餡を用いている。
* 田舎汁粉 / つぶし餡を用いている。
* 小倉汁粉 / 粒餡を用いている。

とあるのですが
こし餡、粒餡は聞くのですが
つぶし餡は初めて聞きました

こし餡と粒餡の中間的なものなのでしょうか?
明確な違いはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門的には
・漉しあん ……… 豆の皮を漉し取ったもの
・潰しあん ……… 豆の皮を残したもの
・煮崩しあん …… 豆の皮をなるべく破らないようにして柔らかく煮たもの
をいうようですが、
一般的には「漉しあん」以外を「粒あん」または「小倉あん」と呼んでいます。
豆の潰れ加減は、用途によりけりですね。皮が潰れていないのはたんなる「煮豆」です。


ちなみに、「御膳汁粉」や「田舎汁粉」は関東地方での呼び名です。
関西では漉しあんのものはたんに「汁粉」、粒あん・小倉あんは「ぜんざい(善哉)」と呼びます。
汁気の少ないもったりしたものを関東では「ぜんざい」と呼びますが、関西では「亀山」または「金時」と呼びます。

Q赤福について・・・・

赤福が製造日偽装はファンにとって残念な事ですよね?それはさて置き
ここから質問です

・今後も「赤福」を購入しますか?
・赤福は好きですか?

です
是非皆さんの意見が、聞きたいと思いますよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

我が家には今その赤福があります。
知人からお土産で貰いました。
11日に買って帰ったようで12日の朝貰ったのですが、その日のお昼のニュースで赤福の製造日偽造が取り上げられてました。
知人は伊勢の名産だからとかなりの量お土産に買ってきていて、みんなに配っていただけにちょっと困惑・・・
でも我が家は気にせず食べました
やっぱり美味しかったですよ
次の日には販売中止になったのを考えるとかなり貴重かも・・・
製造日偽装は残念だけれど、あれだけの老舗だから気持ちを新たに頑張って欲しいと思います。

Q冬に食べる水羊羹

福井県出身の方はご存知だと思いますが、
福井では冬に水羊羹を食べます。(笑)
他の地域では夏らしいですが・・・。

そこでも疑問なんですが、
なんで福井では冬に水羊羹を食べるんでしょうかね?
今まで冬に食べるもんだと思ってただけでしたが、
他の地域では夏食べると知ってちょっと疑問に思いました。

福井県出身の方、それ以外の方でも知っている方いましたら
水羊羹を冬に食べるようになった由来を是非教えてください。

Aベストアンサー

 わたしの親類にも福井のひとがいて子どものときからお土産でいただいてました。私にとっても冬の寒天と水分たっぷりで少し黒砂糖の香りがする水ようかんは懐かしい味です。先日も何年ぶりかでいただいて童心にかえったような気持とともに懐かしく味わわせていただきました。

 全国特産品紹介サイト「ためしてみました食べてみました」第6回で「でっちようかん」をとりあげ同名のお菓子で近江八幡,福井,三重県伊賀,京都のものを取り上げて検討されています。
http://www.takusan.net/
 福井のものについての名前の由来は,小浜市のサイトhttp://www.city.obama.fukui.jp/gurume/6_gulume-youkan.htm 
 またy45uさん仰せの説を紹介した福井のお菓子屋さんもありました。
http://www.iijnet.or.jp/SASAYA/youkan-yurai.html

 検索サイトででっちようかんでみると各地のものが入ってくるようです。
 しかし福井で売られているもののパッケージは「水ようかん」であって「でっちようかん」と表示されたものはありませんよねー。でもみんな「でっち~」と呼んでますねー。このあたりの事情に詳しい方のお説をわたしもうかがいたいです。

 わたしの親類にも福井のひとがいて子どものときからお土産でいただいてました。私にとっても冬の寒天と水分たっぷりで少し黒砂糖の香りがする水ようかんは懐かしい味です。先日も何年ぶりかでいただいて童心にかえったような気持とともに懐かしく味わわせていただきました。

 全国特産品紹介サイト「ためしてみました食べてみました」第6回で「でっちようかん」をとりあげ同名のお菓子で近江八幡,福井,三重県伊賀,京都のものを取り上げて検討されています。
http://www.takusan.net/
 福井のものに...続きを読む

Q赤福餅 皆さん食べたことがありますか?

今回の消費期限改竄問題でふと思ったことがあります。

三重県といえばお伊勢さん お伊勢さんといえば 「赤福餅」

日本人全員が食べたことがあるのでしょうか。
私は赤福餅が大好きです。改竄発覚の前日にも食べました。

赤福餅を
1)この問題が発覚する前から知っていましたか。

1)で知っていたと答えた方に質問です。
2)赤福餅を食べたことがありますか。

2)で食べたことがあると答えた方に質問です。
3)赤福餅は好きですか。

多くの方のご回答お待ちしております。
なお質問の性質上ポイントは差し上げられないかもしれませんし 御礼もお一人ずつには書けないかもしれません。ご了承ください。 

Aベストアンサー

No.7です。
「赤福に命を救われた先祖」と表現したので、なんとも大げさで
誤解されてしまうかもしれませんね。
長文になりますが説明させてください。

実はその長き(300年)に渡る「赤福存続の苦労」の物語は、花登筺原作にて、
『赤福』という女一代記としてテレビドラマ化されました。
赤副社長は十朱幸代が好演していました。

実際に、小豆が手に入らなくて廃業の危機にさらされた時期があったようですが、
かつて食べた事のある夢の食べ物「赤福」を、二度と食べることなく
命を落してしまう事情を多くの日本人が抱えていた時期もあったことでしょう。
赤福が、やっと手に入れた小豆で再び赤福餅をよみがえらせた時の、当時の愛好者の喜びも大きかったようです。

その赤福餅を、ある人が、病の息子が亡くなる前に食べさせてあげたいと思って
手に入れたモノは、いつ製造されたものか不明の、いまほど状態の良くないものだったようです。
それを口にして、もっと食べたいという生きる気力をよみがえらせ、
病魔に勝つことが出来た話や、
やっと手に入れた赤福を持ち帰る時に出会った空腹の人に一口与えた話とか、
いくつかの美談実話を、20年以上前に亡くなった祖父から何度も聞きました。
昔はそういう存在の食べ物だったそうです。

赤福餅で元気になった先祖がいるとすれば、その子孫がいま在るのも、
赤福のお陰と言える人もいるわけです。
そんな話を聞いているので、甘いものを好きでない私でも、
赤福餅だけには敬意を払って有り難く噛み締めて頂くことが出来るのです。
いまは祖父の亡くなった年齢を超えた私の老父も、赤福が何よりも大好物です。
美味しいか美味しくないかの次元でなくて、心のこもった「赤福餅」が
どのように存続してきたかの歴史的事実を消して欲しくないですよね。

長文失礼しました。

No.7です。
「赤福に命を救われた先祖」と表現したので、なんとも大げさで
誤解されてしまうかもしれませんね。
長文になりますが説明させてください。

実はその長き(300年)に渡る「赤福存続の苦労」の物語は、花登筺原作にて、
『赤福』という女一代記としてテレビドラマ化されました。
赤副社長は十朱幸代が好演していました。

実際に、小豆が手に入らなくて廃業の危機にさらされた時期があったようですが、
かつて食べた事のある夢の食べ物「赤福」を、二度と食べることなく
命を落してしまう...続きを読む

Qずんだ餡を作る際、薄皮を大量にむく方法教えて!

ずんだ餡を作るとき、薄皮を大量にむく方法を教えてください。大量に作るとき1つずつ薄皮をむくのが大変!誰か知りませんか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

餡にしてから裏ごしします。
少し軟らかめで裏ごししもう一度煮詰めた方がいいかな。

Q赤福ってそんなにおいしいんですか

私は赤福を食べたことがありません。

赤福は全国のみやげ物売り上げの一位だったようで。
不祥事を起こしたのに、食べられないことを惜しむ声を耳(目)にします。

赤福ってそんなにおいしかったんですか?
あんこもちとどう違うんですか?

Aベストアンサー

あんころもちと比較すると、もちが固くて
あんがあっさりした甘さですね。
感動的に美味しいというより、ほとんどの人が
美味しいと感じる万人向きの味だと思います。
赤福がなくなっても御福やその他、ほとんど同じ
ものが販売されていますよ。
http://homepage1.nifty.com/sasapon/spe_ohuku.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%A6%8F%E9%A4%85#.E9.A1.9E.E4.BC.BC.E3.81.AE.E8.A3.BD.E5.93.81

Q神戸か大阪で美味しい和菓子が食べれる喫茶店かカフェ教えてください!

私は和菓子が大好きで、中でもお餅系、抹茶系を好きで良く食べるのですが、ケーキはあっても和菓子の食べれるお店はあまりないので探しています。
できれば、友だちとゆっくり出来るようなスペースのあるお店が希望です。
そういう情報を持っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

場所は、阪急宝塚線石橋駅になりますが、あの、あられのとよすが経営している、茶寮とおかきのお店で、屋号は、とよす三菓亭、です。
この時期のお勧めは、かき氷と、氷ぜんざいがお勧めです。ぜんざいに入っている白玉は、近くのおかき工場から直送で、とてもおいしかったです。
場所は、阪急石橋駅より徒歩5分、176号線沿い阪急バス石橋営業所裏です。TEL 0727-61-9800です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報