花粉症と言えばスギ花粉が代表ですが、スギ花粉は2~3月ですよね。
自分は毎年4月下旬くらいから5月中旬にかけて、鼻水と目のかゆみに悩まされます。
周りがスギ花粉で鼻水を垂らしているときは平気なのに、みんなが収まった頃に自分だけひどくなってきます。
自分は何のアレルギーの可能性があるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4月下旬くらいから5月中旬にかけてでしたら、可能性としては、



・テウチグルミ
・イチョウ
・コナラ
・クヌギ
・シラカンバ
などが、あるようですね。

詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekahuntob …

http://www.jutoku.com/gannka_shasinn/kafunn_shok …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekahuntob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、結構可能性がある樹木が多いもんですね。
特定するのは難しいかな?
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 17:46

私も全く同じ時期の花粉症です。


ヒノキの最盛期は4月初旬~中旬とよく言われますので、おそらくイネ科の植物かな。と自分では思っています。
もしかしたら違うかもしれません。

私はアレルゲンの特定はしていません。
アトピー性皮膚炎などのアレルギーと違い、花粉症の場合は時期的な問題だけですし、アレルゲンを特定しなくてもいいんじゃないかな。と思っています。
検査料も結構かかりますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと我慢されるんですか。それもちょっと・・
でも、同時期の方もおられるのがわかってちょっと心強い(?)です。
まわりにいないもので、自分が特異体質なのかなんておもったりして。

お礼日時:2002/04/12 12:24

今年は早いですが、檜でしょう。



それ以外に
植物が花粉を出す時はいつでも起こりえますし、他にも可能性の高いもの(ハウスダスト等など)は身の回りに幾らもあり、体力・免疫の力に余裕があるので、症状は押さえていても、既に反応している事も有ります。

昔はスクラッチテスト、パッチテストなどで(今もやっているところも有ります)、今は簡単に血液で検査できますから、一度内科等で診察を受けておいたほうが良いですよ。

年齢が分かりませんが、専門病院は東京だと同愛記念などそうですね。 20数年程前に新館が出来ましたが、其れ以前から小児アレルギーの研究・治療をしていたアレルギー関連に経験豊富な病院です。
URLにHPが有りますが、旧国技館の斜め前です。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/doaihp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりヒノキが第一候補なんですか。
もしヒノキだったとしても、ヒノキのお風呂は問題ないんですよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 12:21

こんにちは。


私の例ですので、ご参考にどうぞ。
花粉症に毎年悩まされておりますが、私の場合、2~3月はスギで4~5月はヒノキというシフトで、毎年苦しんでおります。ヒノキもどこにでもあるので,中々タイヘンです。
下の方のおっしゃるように、耳鼻咽喉科か内科で、ご自分のアレルゲンが何か、特定してもらって治療するのがよろしいかと思います。血液で調べるものと、パッチテストみたいなことをするのと、検査にも何種類かあるようです。処方されるお薬も、色々な種類があるようなので、何種類かお医者様の指示を受けて試してみて、副作用が少なくて症状が良く治まるものを探せば、中には劇的に症状が改善される場合もあるようです。
ほかに私の場合、カトレアや胡蝶蘭、ミモザもアレルギーを誘発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん長い間悩まれるのですね。
まったく、アレルギーは困りもんですよね

お礼日時:2002/04/12 12:19

再びADEMUです。


先ほど内科と書きましたが、耳鼻咽喉科やアレルギー科があればそちらでもOKです。ただ、大きな病院でないと血液検査までやってもらえるかどうか疑問です。
また、皮膚科も同様です。但し、皮膚に何もでてないのならやめた方がいいです。
    • good
    • 0

こればっかりはわかりません。


特異的IgE検査というのがありますのでこれでアレルゲンを限定されてみてはいかがでしょうか。内科で血液検査をやってもらえます。
花粉も場所によりまた、気候により多少前後しますので断定はできませんが、植物ですと「カモガヤ」、「コナラ」などドングリや栗も考えられます。
また、動物の毛(冬毛)も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、アレルゲンテストは何科に行ったらいいのかって質問するの忘れてたと思ってたら・・・内科でいいんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/11 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡蝶蘭の花の咲く期間

胡蝶蘭の花の咲く期間についての質問です。昨年11月(10月かも知れません)に開花中の胡蝶蘭を購入したのですが、今現在も購入時と同じように咲いています。胡蝶蘭は、こんなに長く咲くものなのでしょうか。それなら、すばらしいことだと思うのですが。

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/bluerose9k/57685062.html
年2回は、咲いて、10回の開花です。優秀!


上のサイトの方と同じようなペースでうちの胡蝶蘭は咲きます。
1度咲いたら3ケ月程度は持ちます。
2年で5回のペースで咲きます。購入した頃の真っ直ぐに伸びた胡蝶蘭とは違い枝があちこち向いていますが、それでも生命力に驚かされます。
質問者さんのは1年中咲いているとすれば、驚異的です。
聞いた事がありません。素晴らしすぎます。
下記も同じような例です。


http://www.aikaengei.com/420.htm
約1年を経過し、再び花を咲かせてくれました
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02-1
毎年1月末から2月初めに第1輪目が開花し、
それから2~3ヶ月楽しませてくれます

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q胡蝶蘭(ミニも)の生存できる最低~最高は?

これから胡蝶蘭を育ててみようと思っているのですが
(まだ買っていません)
温度管理でわからなくなってきました。
胡蝶蘭の最低温度が5℃から10℃と検索したら出てきたのですが
5度の差は大きいのでどちらが本当でしょうか?
胡蝶蘭は13℃でミニ胡蝶蘭は10℃までと書いてあるのが一番多いです。
多い方を信じた方がいいのでしょうか?

最高温度ですが32℃までと出たのですが、本当でしょうか?
(もっと耐えられるような・・と思っています。)

これらを超えてしまったら一気に枯れてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

冬場は、リビングに置いています。昼間18℃ぐらいなので夜間は10℃ぐらいになっているかもしれません。
夏場はベランダの日陰に置いています。さすがに30℃近い温度になっていると思います。

>これらを超えてしまったら一気に枯れてしまうのでしょうか?
まずは、葉っぱがしなびてくる。下の方の葉っぱから。で、こうなると半年も経たないうちにその葉っぱは黄色くなってしまう。

酷暑が続く年だと冬場には葉っぱが3枚ぐらいにまで減ってしまう。最近は酷暑にならなかったみたいで7枚ぐらい葉っぱが残っています。

>胡蝶蘭(ミニ)
私の場合、買ったときはミニサイズでも、育ててると普通のサイズに育ってしまった。ミニの品種と育苗でミニサイズに仕上げたものがあるのかな?

耐熱温度も、栽培種の場合品種によって多少違うんじゃないのかな???

Qスギ花粉を大量吸入して花粉症完治?

労働をしている先輩が、花粉症のおっさんを杉の木にロープで縛り付けて、木を揺らしてスギ花粉をおっさんに大量に吸わせる荒技をしたことがあるそうです。
おっさんは「もうやめてくれ×2。勘弁してくれ×2」と顔のいろんなところから鼻水涙出しながらくしゃみしながらやや呼吸困難に陥りながら治療(いじめ?)を受けたそうです。

そしたらそのおっさんは花粉症が完治したそうです。(先輩の冗談かどうかは知りません。冗談と虐待好きな先輩です。)(ちなみに先輩に真意を聞こうと思っても、もういないのでわかりません。)

これっていいのでしょうか?
労働をしている体ならちょっとやそっとじゃ病気にならないからいいですけど、これで直るとしたら私もやってもいいのでしょうか?

私も労務をやっていて、鼻炎と花粉症以外では誰にも負けないくらい健康体です。

Aベストアンサー

私も実は花粉そのものを飲んだのではないのですが杉を取ってきて煎じて飲んだことがあります。
その期間は全く症状が出ませんでしたが翌年も同じ事をしたのですが効き目は有りませんでした。
この方法は医学界でも注目をしているのですがまだはっきりと立証できていないそうです。
確かにインフルエンザと同じで少しの菌を体内に取り込んで免疫をつくると言うやり方と同じなのですがただあいてはアレルギー反応のでる物です。
アレルギーは一つ間違えることで大変なことにもなります。
もしやるなら例え今よりひどくなることや入院しなくてはならないほどになるかも知れないと言うことを覚悟してやられた方がよいと思います。
私は今年杉花粉を直接飲んでみることを考えています・・

Q胡蝶蘭

胡蝶蘭って英語で訳すと何になりますか?
ファレプノシスかとおもったんですが通じなかったみたいです。
白い胡蝶蘭を探してるんですがあるかどうかも聞けない感じです(苦笑)

Aベストアンサー

wikiより、
コチョウラン(胡蝶蘭、学名:Phalaenopsis、英語:moth orchid)
だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3

Qスギ花粉と花粉症

こんにちは。海外に住む日本人です。
日本に住んでいたころ激怒のスギ花粉症で3月と4月は地獄でした。
アメリカに移ってからは(日本杉がないので)まったく花粉症はありません。
20年以上3月と4月は絶対に日本には行かないようにしていましたが、今回どうしても行かなくてはいけない予定が入りました。期間は4/28-5/4です。春の終わりではあるものの、いまから恐怖感がわいてきています。もしどなたか花粉に詳しいかたがいらっしゃったら4/28から5/4の間の花粉状況をおしえていただけないでしょうか。関西にまず入り関東に動くつもりです。もし花粉がかなり少なくなっているといいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのころはスギの花粉の時期がほぼ終了しています。
それまで日本にいて症状で苦しんだ人は、そのまま続きが残って
いるかもしれませんが、海外からならほとんど症状はでないでしょう。
私はスギ・ヒノキの花粉症ですがゴールデンウィークに入ってから
症状が出たことはありません。
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/assets/side_page/healthy/hanaallergy/kaisetsu/kafun_4_5.html

Q胡蝶蘭について

鉢植えの胡蝶蘭を買おうと思っています。
胡蝶蘭は、鉢植えで楽しむのが専門の花ですか?
それとも、庭にじかに植えたりもするのでしょうか?
(鉢から庭に植え替える)

花については、まったく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

皆さんの補足です。

通常、胡蝶蘭は素焼鉢にミズゴケ植えか、プラ鉢にバーク(木の皮)植えで植えつけます。

ただ、生産者は(水遣りを少なくできるよう)効率を考えビニールポットに水ゴケ植えにしたり、見た目を良くするために、塗り鉢にミズゴケ植えにしたりしていることがあります。そういう場合は、乾きにくく根ぐされの原因となりやすいので、植え替えをお勧めします。

但し、本物の素焼き鉢は普通の園芸店には置いてない場合が多く、入手は困難です。(洋蘭に使われる素焼き鉢は特殊で、非常に割れやすいため)ですから、プラ鉢に(特に水はけの良いもの。下に穴が多ければ多いほどいいです。できれば網状になったもの)バーク(ネオソフロンの商品名でホームセンターや園芸店に売っています)植えをお勧めします。手順は、まず株を鉢にいれ固定します。次に鉢底に3分の1ほど発泡スチロールのかけらを押し入れます。それから、バーク(胡蝶蘭はMかL粒がいいです)を上から入れ、割り箸などの棒で上からつつき、堅く締まるようにします。それで完成です。植え替えてからしばらくは霧吹きで葉に水遣りするぐらいにします。

通年の水遣りですが、植え込み材が乾いたら水遣りする、というのが基本です。夏は夕方にたくさんあげてください。翌日の暑い時間になる前にうっすら乾くぐらいが目安です。春と秋はやや控え気味、冬はもっと絞ります。でも、空中湿度は必要ですので、冬でも暖かい日の朝には葉面に霧吹きであげてください。春秋は夏冬の中間ぐらいです。胡蝶蘭は、カトレアなどと違ってバルブ(太くなって栄養をためる茎)を持ちませんので、余り乾燥させると葉にも皺が寄って弱ってきます。冬でも加湿器などで、空中湿度を保ってあげると良いです。

肥料は、うまくやれば、立派な花が咲くんですけど、初心者のうちは無肥料で育てることをお勧めしています。その方が失敗がすくないからです。シンビジューム等と比べると、比較的肥料を欲しがらない種類でもありますので。

決して難しいものではありません。要は慣れです。それと環境を作ってあげること。年中高温多湿、日光はやや弱く(50~真夏は70%ぐらい遮光。遮光ネットはホームセンターで切り売りしています。安価です。)。5時間ぐらいは日照欲しいです。

ご検討をお祈り致します。

こんばんは。

皆さんの補足です。

通常、胡蝶蘭は素焼鉢にミズゴケ植えか、プラ鉢にバーク(木の皮)植えで植えつけます。

ただ、生産者は(水遣りを少なくできるよう)効率を考えビニールポットに水ゴケ植えにしたり、見た目を良くするために、塗り鉢にミズゴケ植えにしたりしていることがあります。そういう場合は、乾きにくく根ぐされの原因となりやすいので、植え替えをお勧めします。

但し、本物の素焼き鉢は普通の園芸店には置いてない場合が多く、入手は困難です。(洋蘭に使われる素焼き鉢は...続きを読む

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q胡蝶蘭の水と肥料の与え方

胡蝶蘭ですが、花芽が5センチ位伸びてきているのですが、冬の間肥料は与えない
水も控えめにする。これで良いのでしょうか。もうひとつ、デンファレもバルブが、10~20センチ伸びてます。胡蝶蘭と同様でしょうか、宜しくお願いします.

Aベストアンサー

ファレノが14~20度くらいの温度でつぼみが出るには、よほど株が大きいか元気が良いのか?温度不足でつぼみは落ちる可能性が大きいでしょうか。ただ、デンファレ、ファレノともにつぼみの形がわかるくらいになると乾燥を嫌うので霧吹きで水分を補うと良いと思います。
低温で枯らさない為には、水気を切るのが一番だと思います。もともとバルブや根に水分を溜め、休眠期だと2~3週間は枯れないと思います。わたしなら、水遣りは週に1度くらいで夕方までに乾くていどに冬場は控えます。管理方法は、場所場所で全部違うと思います。原種は、適合した環境でなければ、生育もしません。木が成長し遮光率が変わり絶滅するランも有ります。ファレノはデンドロの仲間、ファレノとは管理方法も違い、特に遮光率に差があると思います。ファレノは、一番上の葉に成長点がありなかなか増えてくれません。まれにステムから子株がでるくらい。デンファレは、バルブ下から新しい子供が出来るので、いかに親株より大きく成長さすかが課題です。

温室が無ければ、室内用の小さなものがホームセンターに有ります。それにひよこ電球を入れると花を見れるかも知れません。
一番悪い環境は、「低温過湿」です。

ファレノが14~20度くらいの温度でつぼみが出るには、よほど株が大きいか元気が良いのか?温度不足でつぼみは落ちる可能性が大きいでしょうか。ただ、デンファレ、ファレノともにつぼみの形がわかるくらいになると乾燥を嫌うので霧吹きで水分を補うと良いと思います。
低温で枯らさない為には、水気を切るのが一番だと思います。もともとバルブや根に水分を溜め、休眠期だと2~3週間は枯れないと思います。わたしなら、水遣りは週に1度くらいで夕方までに乾くていどに冬場は控えます。管理方法は、場所場所で...続きを読む

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました


人気Q&Aランキング