プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

A 回答 (3件)

低予算で、10インチ以上なら下記のグリルを加工して使ってます。


http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^10GRILL^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^18GRILL^^
他12.15インチ有り。
    • good
    • 6

海外から取り寄せれば、純正のようにピッタリフィット。

とはいかないまでも、各種口径にそれなりに合うグリルの類は簡単に手に入ります。
ただ、自分でスピーカーを作るような人は、開口率を減少させたり、透過率の低下で高域が数dB減衰したり、反射回折で音質を悪くするグリルの類はほとんど作らないことが多いので、あまり需要が無いのではないでしょうか。

猫パンチ対策、子供指パンチ対策、その他もろもろパンチ対策としてグリルやネットを用意する人は居るようですが、期間限定的でしょう。

グリルネットを作ったこともありますが、そのへんのホームセンターで売っている目の細かい金網がよく、これは金切り鋏で簡単に切れますし、自由に歪曲させられます。あとは端面を綺麗に何かで整形してやればそれなりの見た目のグリルが出来上がります。同じくホームセンターで売っているパンチングメタルの類も、グイグイねじ曲げるのは困難ですが、それなりの外観のグリルを作ることができます。

このへんのスキルはむしろホームオーディオの趣味の人よりもカーオーディオのビルダーに優れたスキルを持つ方が多く、自作とはとても思えないバッフルボードやグリルネットを作り上げて装着しています。素材選びから加工方法まで、見ると大変参考になりますね。クルマの場合は外観に手抜きが許されないからでしょうね。
    • good
    • 1

私はこの会社の製品を購入しています。


http://www.penn-fab.jp/catalogue_f.html

参考URL:http://www.penn-fab.jp/catalogue_f.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!