アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回注文していない商品が届きその後の対応を質問させて頂いた者です。

商品は受取拒否で代金を支払うことはなかったのですがその後もいろいろな
物が届いて困っています。

ある日変な内容のハガキが届いたのですが
「日本各地から色々な物が届いていると聞いています。知らないところから
届くと気持ち悪いですよね。これからもどんどん送られてくるかもしれませんよ。住所や電話など他人に知られないように気をつけてくださいね。」
などと書いてありました。
届いた商品の会社に電話したところハガキで注文を受けていると言われ
そのハガキをFAXしてもらったところ変な内容のハガキと字がそっくり
だったためこの人が犯人だとおもいました。
変な手紙の差出人の住所と名前はまったく知らない人で104で電話番号を聞いたら教えてくれましたが留守電になっていました。

消費者センターに相談したら警察に相談してみてと言われましたが
ここで他の方の相談をみると警察に言っても無視するしかないという書き込みを多くみました。弁護士に頼めるお金もなく、返品できないものが来たらどうしようと不安です。

収まるのを待つしかないのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

もう、とことん無視・受け取り拒否をするしか無いと思いますが、


もしも商品を発送してくるショップが毎回同じ所であれば、そのショップに連絡して
貴方に対する注文を「全て受け付けないようにして欲しい」と相談してみては如何ですか?
(勿論、貴方自身もそのショップを利用することも出来なくなりますが)
貴方が本当に毎回支払いを拒否しているのであれば、
ショップ側も迷惑を蒙っている被害者といえる訳ですから。


それから、104で犯人を追及出来たとしても、
貴方自身が直接連絡を取るようなことは、絶対にしてはいけませんよ。
仮に貴方が「もう嫌がらせは止めて欲しい」と言っても素直に止めるようなことは無いと思いますよ。
逆に「反応があった」ということで益々エスカレートする可能性がありますし。
    • good
    • 6

いろいろ大変ですね。


以前実際にあった話しなんですが、すごい田舎の村に駐在さんが新しく来たのですが、小さな村なのに容赦なく村民の交通違反を取り締まったら逆恨みを受けてそれからいろんなものが代金引換とか着払いで届く届く。
テレビでやってるほとんどの健康食品、通販、ブランド物。

配達している人もめんどくさくなって電話で確認して受け取り拒否で返送していました。

おまわりさんでもどうにも出来ないんです。

犯人も地元とかの業者に頼むとばれそうだから大手とか県外の会社に遅らせていました。なので大きな会社はそんなことはよくあることだから気にせず悪戯かと淡々と処理しているでしょう。

ともかく受け取らず、お金を払わない。気にしないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。

親が警察に相談しようとして受付が何時までか電話したところ
内容を聞いてくれて被害届はだせないが記録は残しておきますので
さらにひどくなるようだったらハガキ等の証拠を持ってきてください
とのことでした。

受取拒否で耐えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 08:44

> 商品は受取拒否で代金を支払うことはなかったのですが



実際には被害が出ませんので、被害届など提出できません。

嫌がらせにより、眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があり、精神的苦痛を被ったという事なら、心療内科でカウンセリングを受けるなどして症状の改善を計ることをお勧めします。
また、その際の診断書がありますと、傷害罪としての被害届を提出する根拠になります。

--
…なのですが、

> 警察に相談してみてと言われましたが
> 警察に言っても無視するしかないという書き込みを多くみました。

> 弁護士に頼めるお金もなく、

> 収まるのを待つしかないのでしょうか・・・?

こちらを見る限りは、収まるのを待つという選択肢があり、警察や弁護士に相談するほどでもないと言う風に見えます。
訴えを起こすのもそれなりに大変ですし、途中で面倒になって「やっぱりいいです」となると、それまでの操作に携わった関係者の努力が報われず、ひいては私の支払っている税金が無駄になりますので、我慢できる程度なら相手せずに「今度はこんなの来たよ。」と記録だけ残しておく対応をお勧めします。
    • good
    • 1

少なくとも発注をけた企業は偽の注文で無駄な発送をさせられているなど”業務妨害”の被害を受けています。


従いまして、
> 届いた商品の会社に電話したところハガキで注文を受けていると言われそのハガキをFAXしてもらった
この会社に事情を説明して、そこから被害届けを出してもらうように交渉はできないでしょうか?
ここまでしてくれているところ(普通はここまでは対応してくれません)ですから、受けてくれる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

あなたが注文していない限り、返品できないものはありません。

あとは被害にあった企業全てにお願いして、連盟で営業妨害として告訴状を出すようお願いすることです。あなた一人の訴えなら警察は無視もするでしょうが、多くの会社が連名となったら、無視しにくいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています