プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週金曜日にトヨタ・ラクティス新車購入の本契約をすることになりました。その車は現在ディーラーの展示車で、日曜日に見積りをもらい、昨日営業マンと電話での仮契約を結びました。
現在乗っている車の下取りを含めた見積りで仮契約なのですが、親戚がこの下取り車を乗りたい素振りを見せ始め、まだはっきり「欲しい」という回答がありません。
ここで質問があります。
仮契約中でも、本契約をしなければ下取り車を見積りから無くすことは契約上可能でしょうか?

A 回答 (2件)

T社の営業です。

仮契約などは基本的に存在しません。
ですので、下取り無しへの変更は出来て当たり前です。
もし営業がじらすようなら、実際より査定金額を低く表示している証拠です。(仮に実際は55万の査定でもお客には40万で提示しその分本体からの値引きを多くし、いかにも値引きしてますよと、見せる方法です)
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からの心強いご回答をいただき、納得の一言です。
サイン&ハンコを押す前に交渉し、変更が無理だというときは、「じゃ買いません」と言えるような気持ちで挑みたいと思います。
ありがとうございました。

可能です。

判とサインをした契約書でなれば有効ではないです。
事情を説明して外した見積をもらえば良いでしょう。
そこでごねるセールスマンならやめた方が良いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにサインと判を押さない限り、単なる口約束に過ぎないですからね!
早速の回答ありがとうございました。