いつも犬の散歩の時に広場で犬を離すのですが、帰ろうと思ったとき犬を呼び寄せる手段に困っています。口笛で呼びたいのですが、普通にやる口をつぼめて吹く口笛ではあまりかっこよくないし、遠くまで届きません。いつも犬はぜんぜん帰ってきません。挙句の果てに、帰り道を覚えたらしく、いつのまにかひとりで帰ってしまう時もあります。これではどっちが散歩に連れてきてもらっているのか分かりません。

なので指を口の中につっこんだりして吹く指笛のやり方をおしえてください。我流で練習しているのですが、いつまでたっても吹けるようになりません。できれば人差し指と中指を第2間接ぐらいまで突っ込んで吹くオーソドックスなスタイル以外で吹く方法を教えて下さい。

どなたか指笛マスターの方、かわっていて、かつかっこいい吹き方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのものズバリ「指笛 FINGER FLUTE CLUB」というサイトがありますので、


参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yubibue/ndex.htm
    • good
    • 0

指笛サイトというのもあるんですね・・・ 感心・・。



私は指笛は1週間でできるようになりました。
両手の人差し指と中指を使う指笛ですが、やり方をちょっとアドバイスします。

右手と左手の人差し指と中指を伸ばします。
中指同士を先端で90度の角度くらいでくっつけます。
指の形はこれでOK。

次は舌の形ですが、英語のRの発音のように舌を巻きます。
舌の先は口の中で浮かせるように、先は真上をむいているようにします。
さっき作った指を舌の裏側の先のほうに当てて、口を閉じます。
そうすると唇の中央に指1本分くらいの隙間ができます。
その隙間と息の角度と息のスピードを工夫して練習していくと
、ちょっと鳴りそこないの息の音がするようになります。
ここまできたらあとは音が大きくなるところを探していけば音がなるようになると思いますよ。

わからないところがあればまた説明に登場します。笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指笛は差し歯の人は吹けないのですか

指笛は上の前歯2本が差し歯でも吹けるのでしょうか?以前にトランペットは吹けないと聴いたことがありまして、指笛もだめでしょうか?

Aベストアンサー

トランペット吹くし、指笛も吹けますけど?(^^;

Q指笛(2本指)の吹き方!!!

こんばんは! この質問を拝見いただきありがとうございます。
質問なんですが、口笛はだいたい吹けるのですが指笛は吹き方から分からなくて質問しました。
タイトルに(2本指)とかいたのは、1本の指笛もあるときいたので(2本指)と書きました。(親指と中指を使うやつです。)
 そこで指笛の吹き方を教えてください。回答まっております。

カテはココでよかったんでしょうか・・・(^^;

Aベストアンサー

文章で説明って難しいですよね。
参考URLでは図説いりで載っていますので見て下さい。
No.1さんの言うように計4本も基本的には同じです。
私はこれから覚え?ました。
かっこうはこんな感じ
http://vamos.seesaa.net/article/6954605.html
また参考になりそうなのが下記URLです。
http://homepage1.nifty.com/Minemura/regular/fuku1.htm
基本、原理はだいたい同じです。あとは練習あるのみ

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~yasukiyo/yubibue.html

Q指パッチンと指笛のやり方を教えてください!!

指パッチンと指笛のやり方を教えてください!!

指パッチんと指笛って、私の憧れなんですが……
何度やっても音が出ません!!

うまくできるコツとかってありませんか?
あったら、教えてください! お願いします!!

Aベストアンサー

指笛はできませんが、パッキンはできます。
中指の腹を、親指の付け根にぶち当てるような感じですね。反動に勢いをつけるために、親指の腹を「引っ掛け」代わりに使って、中指を当てます。指が乾燥していると、スカスカになるか、引っかかりすぎて指を痛めます。ほどほどに指に潤いを保ちましょう。
で、意外と肝心なのは、「薬指と小指」です。中指と親指の先をくっつけて、鳴らすためのポジションをとり、軽く握ると、薬指の先は、親指の付け根の辺りに当たると思います。そうすると、小指は、くの字に曲げた間、薬指は、指先から第二間接まである程度伸びた感じになり、手のひらと、指の間に隙間が開くはずです(ごく自然体に。普通の人なら当然そうなるはずですが)。これが重要なんですね~。ここに空洞がないと音が鳴りません。つまり、小指と薬指をぎゅっと握ると音は出ないんです。空洞の中で音が反響するようです。
ちなみに、小指を立てて鳴らすと、多少高めの音が出ます。2本では低めの音(音の大きさではなく、高音域と低音域の差の事です)が出ます。
慣れれば、両手でフィンガークラップが楽しめますw
って、こんな説明で判ったでしょうか・・・。

指笛はできませんが、パッキンはできます。
中指の腹を、親指の付け根にぶち当てるような感じですね。反動に勢いをつけるために、親指の腹を「引っ掛け」代わりに使って、中指を当てます。指が乾燥していると、スカスカになるか、引っかかりすぎて指を痛めます。ほどほどに指に潤いを保ちましょう。
で、意外と肝心なのは、「薬指と小指」です。中指と親指の先をくっつけて、鳴らすためのポジションをとり、軽く握ると、薬指の先は、親指の付け根の辺りに当たると思います。そうすると、小指は、くの字に曲げた間...続きを読む

Q口笛でBrazilを吹いている曲

「Brazil」という有名な曲があって、いろんなアレンジで様々なアーティストが演奏されていますが、あの曲を口笛で吹いているバージョンがあると思います。
昔、コーヒーか何かのCMでも使われていたような気もします。

口笛版のBrazilが聞けるCD、もしくは音楽ダウンロードサイトなど、ご存知の方がいらしたら教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記アルバム収録の「Brazil」でしょうか?↓(試聴)

Geoff & Maria Muldaur「Pottery Pie」
http://wc03.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&token=&sql=10:kjfexqt5ldde

ちなみに佐藤浩市さん出演のウィスキーのCMで使われていたようです。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1378942

Q指笛を吹きたい!

カテゴリに迷いました。
ここなら、賞賛の指笛を吹く人が
読んでいらっしゃるのではないかと、ここでお聞きします。

指笛の吹き方、練習方法のコツを教えてください。
ピイィーーーッと、鋭いいい音で吹いてみたいです。

Aベストアンサー

昨年でしたか、どうしても指笛を鳴らしたくて、一週間ほど練習をして
音がでるようになりました。
参考にしたのは以下のサイトです。
最初はうまくいかなくても、基本通りでないとちゃんとした指笛ではないようですね。
私の場合、なんか違う音の出方のままになってしまいました。
そのため強烈な音は出ません・・・
基本からやり直そうかと思っている所です。
http://homepage1.nifty.com/yubibue/ndex.htm
http://homepage1.nifty.com/Minemura/

Q口笛が吹きたいです!

 私は口笛が吹けません。
 しかし、吹けたらいいな、吹きたいなと思っています。
 そこで質問なのですが、口笛はどうやれば、どんな練習をすれば吹けるようになるでしょうか? または、『口笛の吹き方』というような本を知っておられる方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

このHPが分かりやすいと思います。

http://www.geocities.jp/singing_by_the_whistle/mokuji.htm

口笛ができる私から見ても説得力がありましたね。。
参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/singing_by_the_whistle/mokuji.htm

Q大相撲の観客の指笛って前からありました?

大相撲の観客の指笛って前からありました?

ここ1年ぐらいでしょうか、相撲中継で観客の指笛が気になります。
この質問のカテゴリをスポーツ、エンターテイメントにしているのですが(笑)、相撲をスポーツやエンターテイメントとするのには若干抵抗があって、観客の指笛も不快に感じています。
以前からあったのに、私が気にならなかっただけでしょうか?
それとも最近始まったものでしょうか?
また、あれは日本人がやっているのでしょうか?

お分かりの方ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大相撲における指笛、誰々コール・応援のお手製の横断幕が始まったのは、本当につい最近の話です。これは見る側のモラルに任せるしか無いのですが、番狂わせでの「座布団投げ」はかなり前からあった様です。昭和20年代、時の横綱・双葉山が70連勝を阻止された時は、国技館内には座布団や火鉢・煙草盆〔当時は暖房として桟敷には火鉢が置いてありました。煙草盆は今で言う灰皿ですね〕が飛び交ったと言いますから・・・。また酔っ払って土俵に上がった人、水入りの大相撲で取り組み中なのに、土俵に上がって力士を激励した人、力士が取り組み前に巻く土俵を清める為の塩を、自分の食べるゆで卵に使っちゃった人・・・長い大相撲の歴史の中にはこういった「困った面々」がたまさか出てきます。マス席を買えば、弁当・つまみ・酒等が付いてきます。アルコールが入ってちょっとハメを外すのも、ちょっとねぇ。行儀よく観戦してほしいものです。

Q指笛について

夏くらいからサイトを見たりして指笛を練習しています。
たまにピーっと音が出るのですが一定の音程で、
ピウィッていうのができないんです。
ピーーー!しかもかすれてしかもたまにしかできません。
音程を変えるのはどうやるのでしょうか?
音が鳴れば吹いているときの指や口の形はあっているというふうに思っても良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、小学校のとき、学校の帰り道で暇つぶしに練習していて(指の形は、親指と人差し指で○をつくります)、初めはかすれたフィーという音だったのですが、指の角度を上げたり下げたりしているうちに(どれも、おなかの底(?)から思いっきり息を吹いてました)、あるとき「ピィ!!」と、耳がキ───ンとするくらいの大きな音が偶然出たのですが、同じ音を出せず、しつこく練習していたら、まもなく、いつでも大音量で調子をつけたりして吹けるようになりました。
私は、舌の裏が、親指と人差し指で○をつくったときの爪の上に乗るような格好で、思いっきり吹きます。力の入れ具合で、音は変わります。腹筋に力を入れると、高い音が出ます。指をくわえたときの唇が開きすぎていると、フィー、というかすれた音になります(息がもれすぎるのだと思います)。少し狭くするイメージで、指を強くくわえます(力いっぱい吹くと、自然にそうなるのですが)。歯が直接指にあたらないように、唇をクッションにする感じで唇を内側に丸めます(うーん、うまく伝わるでしょうか…)。やり方は、サイトで勉強されているようですので、合っていると仮定して…音の調子を変えるには、腹筋の使い具合で調節します。音がかすれているということは、まだ口が開きすぎているのかもしれません。狭くしてみてはいかがでしょう。かすれてもいなくて、大きな音が出たら、成功です。

こんにちは。
私も、小学校のとき、学校の帰り道で暇つぶしに練習していて(指の形は、親指と人差し指で○をつくります)、初めはかすれたフィーという音だったのですが、指の角度を上げたり下げたりしているうちに(どれも、おなかの底(?)から思いっきり息を吹いてました)、あるとき「ピィ!!」と、耳がキ───ンとするくらいの大きな音が偶然出たのですが、同じ音を出せず、しつこく練習していたら、まもなく、いつでも大音量で調子をつけたりして吹けるようになりました。
私は、舌の裏が、親指と人差し指...続きを読む

Q指笛が出来る人!

OKサインの指で指笛を練習してるのですが、なかなか出来ません!

最初からすぐにはできないよ(笑)
と言われるのですが、もうかれこれ2、3ヶ月練習してます。

ネットを見てもできません。

そこで、「私なりの指笛のコツ」を教えてください。

Aベストアンサー

子供の頃から出来はしますが、それをこの場で文字で説明というのも難しいのです。

口を尖らせての「口笛」は出来ますか?
いくら口の形が正しくても、吹く勢い次第で音は出たり出なかったりし、出来る人はその「音の出る加減」を知ってて調節しているんですよね?

指笛も一緒。
正しい指の形、加える深さはもちろんですが、形が正しくともそれに合わせた吹く加減があり、これが文字での表現は難しいのです。

その伝えやすい「形」だけ。
・OKサインにした指で作る丸は、実は「丸」ではなく指先を尖らせた涙型?その指先で作るうち側の角度は60度。

・指の太さ、唇の厚さは個人差がありますのでどこまで咥えるかは一概に言えませんが、口の中に飛び出す指先の中の△穴は、一辺3~4ミリの正三角形。(定規を当てて計ったことはありませんが・・・・)

・その口に入った指先の△の先端に、舌先を上に丸め舌先の裏を当てる。

・咥えた唇は力を入れ薄く硬くし、くわえた指の厚みきっちりに固める。唇は頬が力が入らず柔らかいと不思議と音が出ません。

・理屈としては吐く息が舌の丸みに一旦押し上げられたあと、わずかな指で作られた三角形の穴に潜り込み唇から押し出されるという、上下に蛇行したコース取りの中で巻き上げられた空気が音を出すとご理解ください。

縦笛の口元の先に斜めに切り出された穴、体育授業などで使うホイッスル、ビール瓶の口を水平にめがけて吹くとなる「ボーーーー!」という音・・・・・・全部吐息がそのまま全量通過せず半分は中に、半分は外にと分けられる際に中に入り込む空気が巻き上げられ音を出すんですね?

あとは指先の△の角度、指先の差し込み加減、吐く息をより細く、勢いよく・・・いろいろ加減しながらやってみてください。
コツがつかめると、口笛同様、指先加減と吐く息の勢いで音階、メロディーも吹き分けられるようになります。

細く強いほど甲高い、遠くまで響く「ピーーー!」音という音が、深く指を差し込み、太く弱い吐息では「ホーーーー」と鳴らし分けられれば上等です。

子供の頃から出来はしますが、それをこの場で文字で説明というのも難しいのです。

口を尖らせての「口笛」は出来ますか?
いくら口の形が正しくても、吹く勢い次第で音は出たり出なかったりし、出来る人はその「音の出る加減」を知ってて調節しているんですよね?

指笛も一緒。
正しい指の形、加える深さはもちろんですが、形が正しくともそれに合わせた吹く加減があり、これが文字での表現は難しいのです。

その伝えやすい「形」だけ。
・OKサインにした指で作る丸は、実は「丸」ではなく指先を尖らせた涙型?...続きを読む

Q口笛の吹き方

自分は高校の部活で応援団に入っている者です。で応援歌のなかに口笛で吹くところがあるんですけど、うまくふけません。何かコツとかがあったら教えてください。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こちらをご覧ください。

http://www.rose.ne.jp/~mizunone/whistle.htm

http://www.sound.jp/kuchibue/009.html


人気Q&Aランキング