いつも犬の散歩の時に広場で犬を離すのですが、帰ろうと思ったとき犬を呼び寄せる手段に困っています。口笛で呼びたいのですが、普通にやる口をつぼめて吹く口笛ではあまりかっこよくないし、遠くまで届きません。いつも犬はぜんぜん帰ってきません。挙句の果てに、帰り道を覚えたらしく、いつのまにかひとりで帰ってしまう時もあります。これではどっちが散歩に連れてきてもらっているのか分かりません。

なので指を口の中につっこんだりして吹く指笛のやり方をおしえてください。我流で練習しているのですが、いつまでたっても吹けるようになりません。できれば人差し指と中指を第2間接ぐらいまで突っ込んで吹くオーソドックスなスタイル以外で吹く方法を教えて下さい。

どなたか指笛マスターの方、かわっていて、かつかっこいい吹き方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのものズバリ「指笛 FINGER FLUTE CLUB」というサイトがありますので、


参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yubibue/ndex.htm
    • good
    • 0

指笛サイトというのもあるんですね・・・ 感心・・。



私は指笛は1週間でできるようになりました。
両手の人差し指と中指を使う指笛ですが、やり方をちょっとアドバイスします。

右手と左手の人差し指と中指を伸ばします。
中指同士を先端で90度の角度くらいでくっつけます。
指の形はこれでOK。

次は舌の形ですが、英語のRの発音のように舌を巻きます。
舌の先は口の中で浮かせるように、先は真上をむいているようにします。
さっき作った指を舌の裏側の先のほうに当てて、口を閉じます。
そうすると唇の中央に指1本分くらいの隙間ができます。
その隙間と息の角度と息のスピードを工夫して練習していくと
、ちょっと鳴りそこないの息の音がするようになります。
ここまできたらあとは音が大きくなるところを探していけば音がなるようになると思いますよ。

わからないところがあればまた説明に登場します。笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指笛(2本指)の吹き方!!!

こんばんは! この質問を拝見いただきありがとうございます。
質問なんですが、口笛はだいたい吹けるのですが指笛は吹き方から分からなくて質問しました。
タイトルに(2本指)とかいたのは、1本の指笛もあるときいたので(2本指)と書きました。(親指と中指を使うやつです。)
 そこで指笛の吹き方を教えてください。回答まっております。

カテはココでよかったんでしょうか・・・(^^;

Aベストアンサー

文章で説明って難しいですよね。
参考URLでは図説いりで載っていますので見て下さい。
No.1さんの言うように計4本も基本的には同じです。
私はこれから覚え?ました。
かっこうはこんな感じ
http://vamos.seesaa.net/article/6954605.html
また参考になりそうなのが下記URLです。
http://homepage1.nifty.com/Minemura/regular/fuku1.htm
基本、原理はだいたい同じです。あとは練習あるのみ

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~yasukiyo/yubibue.html

Q口笛でBrazilを吹いている曲

「Brazil」という有名な曲があって、いろんなアレンジで様々なアーティストが演奏されていますが、あの曲を口笛で吹いているバージョンがあると思います。
昔、コーヒーか何かのCMでも使われていたような気もします。

口笛版のBrazilが聞けるCD、もしくは音楽ダウンロードサイトなど、ご存知の方がいらしたら教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記アルバム収録の「Brazil」でしょうか?↓(試聴)

Geoff & Maria Muldaur「Pottery Pie」
http://wc03.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&token=&sql=10:kjfexqt5ldde

ちなみに佐藤浩市さん出演のウィスキーのCMで使われていたようです。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1378942

Q口笛が吹きたいです!

 私は口笛が吹けません。
 しかし、吹けたらいいな、吹きたいなと思っています。
 そこで質問なのですが、口笛はどうやれば、どんな練習をすれば吹けるようになるでしょうか? または、『口笛の吹き方』というような本を知っておられる方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

このHPが分かりやすいと思います。

http://www.geocities.jp/singing_by_the_whistle/mokuji.htm

口笛ができる私から見ても説得力がありましたね。。
参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/singing_by_the_whistle/mokuji.htm

Q指笛について

夏くらいからサイトを見たりして指笛を練習しています。
たまにピーっと音が出るのですが一定の音程で、
ピウィッていうのができないんです。
ピーーー!しかもかすれてしかもたまにしかできません。
音程を変えるのはどうやるのでしょうか?
音が鳴れば吹いているときの指や口の形はあっているというふうに思っても良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、小学校のとき、学校の帰り道で暇つぶしに練習していて(指の形は、親指と人差し指で○をつくります)、初めはかすれたフィーという音だったのですが、指の角度を上げたり下げたりしているうちに(どれも、おなかの底(?)から思いっきり息を吹いてました)、あるとき「ピィ!!」と、耳がキ───ンとするくらいの大きな音が偶然出たのですが、同じ音を出せず、しつこく練習していたら、まもなく、いつでも大音量で調子をつけたりして吹けるようになりました。
私は、舌の裏が、親指と人差し指で○をつくったときの爪の上に乗るような格好で、思いっきり吹きます。力の入れ具合で、音は変わります。腹筋に力を入れると、高い音が出ます。指をくわえたときの唇が開きすぎていると、フィー、というかすれた音になります(息がもれすぎるのだと思います)。少し狭くするイメージで、指を強くくわえます(力いっぱい吹くと、自然にそうなるのですが)。歯が直接指にあたらないように、唇をクッションにする感じで唇を内側に丸めます(うーん、うまく伝わるでしょうか…)。やり方は、サイトで勉強されているようですので、合っていると仮定して…音の調子を変えるには、腹筋の使い具合で調節します。音がかすれているということは、まだ口が開きすぎているのかもしれません。狭くしてみてはいかがでしょう。かすれてもいなくて、大きな音が出たら、成功です。

こんにちは。
私も、小学校のとき、学校の帰り道で暇つぶしに練習していて(指の形は、親指と人差し指で○をつくります)、初めはかすれたフィーという音だったのですが、指の角度を上げたり下げたりしているうちに(どれも、おなかの底(?)から思いっきり息を吹いてました)、あるとき「ピィ!!」と、耳がキ───ンとするくらいの大きな音が偶然出たのですが、同じ音を出せず、しつこく練習していたら、まもなく、いつでも大音量で調子をつけたりして吹けるようになりました。
私は、舌の裏が、親指と人差し指...続きを読む

Q口笛の吹き方

自分は高校の部活で応援団に入っている者です。で応援歌のなかに口笛で吹くところがあるんですけど、うまくふけません。何かコツとかがあったら教えてください。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こちらをご覧ください。

http://www.rose.ne.jp/~mizunone/whistle.htm

http://www.sound.jp/kuchibue/009.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報