プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、実家に帰省するために飛行機に乗ります。
その際一歳半になるこども抱いて一緒に連れて行くのですが、
隣に座った方に出来るだけ迷惑をかけない為には
座席は窓際と通路側、どちらがよいと思われますか?
(座席が空いているときは2座席分確保してもらうのですが、
 今回は連休ということで余分な座席は無いと思うので、
 このような質問をさせていただきます。)
 

A 回答 (4件)

航空機をよく利用している経験からですが、お子さんをお連れのお客様は乗務員は通路側に席を案内されることが多いような気がします。



乳幼児くらいの小さいお子様がいっしょですと洗面やトイレに立たなくてはいけないことがあるかも知れない。
手元にある以外の荷物を途中で必要になる可能性もあるということ。

と考えると、もし、私自身が乳幼児連れの方と隣どうしになった場合に窓側と通路側のどちらを選ぶかでしたら窓側をとります。

変な言い方ですが、仮にお子さんが隣でぐずっても窓側なら壁にもたれて寝てしまえば私は気にならないし、そうでなくとも気圧変化で子供は泣くことも多いのでそれはしかたないことだと思ってます。
お子さんをお連れの帰省、体力的にも大変でしょうがよい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
航空機をよくご利用になっている方のご意見、参考にさせていただきます。
やはり一番心配なのはこどもがぐずってしまうことなので、
回答者さんのような方が隣に座ってくれたら・・・。と思ってしまいました。
あたたかいお言葉もありがとうございました!

お礼日時:2006/11/01 23:05

一般人の立場から言わせて頂ければ、フライト中に立ち歩かず、お手洗いにも行かないようなお子様でしたら、窓側か中央側の席に座っていてほしいです。



しかし、何かと便利なのは通路側だと思いますし、国内線であれば時間が短いので、周りの人もそんなに迷惑と思わないと思います。

また、列をリクエストできるのでしたら「中央スクリーン前」が良いと思います。
ここは、前には座席がなく座席前が多少広くなっているので、足元
で遊ばせることも可能です。


また、ご利用便がANAの場合にはバシュネットをリクエストするのもいいかもしれません。(国内線はANA以外はバシュネットの用意がなかったかと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
子連れでない立場の方からのご意見をいただけて嬉しいです。
「中央スクリーン前」の列のことは頭になかったので、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/01 22:55

通路側がよいかと。


気分をかえるために、トイレに(行きたくなくても)行きやすいし、立って歩くだけで、気がまぎれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
やはり通路側の座席にした方が、こどもの気分転換にはよさそうですね。

お礼日時:2006/11/01 22:42

1歳11ヶ月の子がおります。


先日も飛行機を利用しました。
ズバリ、通路側がよろしいと思います。

トイレにも行きやすいし、
なによりお子さんがじっとしていないとき、
気分転換にプラプラできますよ。
(うちの子は客室乗務員のところにトコトコ行っていました)
※もちろん、シートベルトサインが消えてから……

あと、JALでしたらぜひクラスJをオススメします。
少々座席も広いので、ゆったりと飛行機を楽しめ(?)ますよ。
なにより茶菓子付き(区間によってついていないこともあります)
がうれしい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
実際に経験された方のご意見はとても参考になります。
飛行機はJALですので、クラスJの利用も検討したいと思います!

お礼日時:2006/11/01 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!