ホームセンターでは、100μm程度のアルミ板を入手出来ますが、もっと大量(1000*2000程度の板を100~1000枚ほど)に安価に入手したいのですが、どこから購入すればよいか分かりません。
メーカーでも、販社でも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (2件)

今晩は。

今、手元に有る非鉄金属販売大手の○銅(○の中は色の名で、50円、100円硬貨に共通の材質です。店頭市場に株を上場していて、小売もします)の95年版カタログを調べました。
 これによると、材質を問わずアルミの板では最も薄いのが0.3ミリで、大きさは質問にある1000×2000のほかに、400×1200というものも有ります。現に品物は有るわけですから0.1tの物が製造されていないというわけではないと思います。念のために会社を捜して問い合わせてみてはどうでしょうか。或いは在住地の電話帳で「非鉄金属」の職種に当たってみれば、近所の販売店を見つけられるかもしれません。
 尚、参考までに0.3t、1000×2000の重量を記しておくと、1.6kg強というところです。
    • 0

以前アルミニュウム関係の輸送に携わっていましたので少しばかりお役に頂ければ幸いです。

アルミ板、パイプ、スラブ、については
アルミニュウム製造で国内最大手の住友軽金属のホームページを閲覧して見てください。アルミについてのすべてが分ります。
営業案内の中に全国各地の営業所が記されていますので自分の所管の営業に問い合わせて販売店を紹介して貰ったら如何でしょうか?

薄板のミリ、ミクロン単位の厚さについては、
上記の親会社からアルミ板を仕入れ冷延工程でさらにアルミ板を薄くする会社
住軽アルミ箔(株)のホームページをご参照下さい。
薬品メーカー向けの「カプセル、錠剤を包む」箔又は人工衛星を包む超薄い板も作っています。

住友軽金属工業(株)ホームページ
http://www.alumi-world/jp/

住軽アルミ箔(株)ホームページ
http://www.saf.co.jp/contents/haku/
    • 0