アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でサーバーの管理をしている者です。
が、全然違う部署から異動になった為、ITのバックグラウンドも基礎知識もあまりありません。

ファイルサーバーとして使用しているNTサーバーを2003サーバーに移行したいのですが、NTで使用している同じドメインを2003にも使用したく思っています。(クライアント側でのドメインの変更をしなくて良いように)

もし、NTサーバーと同じドメインを2003サーバーに使うとしたら、

1.クライアント側では新しいサーバーにつなげる為に、2003で設定したDNSを入れる必要があるのか?
2.それ以外にクライアント側で何か設定を変更する必要があるのか?

を教えてください。
※クライアント側の設定を気にしている理由は社内にある150台のPCの設定を私ともう一人の社員2人のみで変更する必要があるからです。

A 回答 (2件)

参考意見として

(見ていた経験はありますが、直接作業していないので)

NTドメインから、ADへの移行ということになりますね。
ドメイン名は変更なしですね?
クライアント側がDHCPであれば、何も設定する必要がないかと思います。ただし、切り替える際には全クライアントPCの電源が落ちていないとダメだったかな?
クライアント側でDNSを記述されているならば、それは新しいDNSを記述しなければならないと思います。

※以前、ドメイン名が変わるAD以降の作業をした際は、全端末(1000台近く)のDNSを記述しなおし、プロファイルも書き換えました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

はい、NTドメインからADへの移行でドメイン名は変更なしです。
クライアント側はDHCPなので、問題なさそうですね。

1000台近くのDNSを記述しなおして、プロファイルまで書き換えたなんて!!! かなり大変ですね・・・。
うちの150台なんて取るに足らない気もしてきましたが、やはり作業を削減する為にドメインを変更なしの方向で移行しようと決めました。

クライアント側でDNSサーバを設定している場合でも、

以下のような方法があります。

(1)社内に既存DNSサーバがあり、
クライアント側が既存DNSサーバを参照している場合。
 A.既存DNSサーバにActiveDirectoryドメインのNSレコードを登録する。
 B.既存DNSサーバを廃止、2003サーバをDNSサーバとし、既存DNSのIPアドレスを2003サーバに設定する。(サーバには2つのIPアドレスを同時に設定可能)
という2つの方法が選択可能です。

(2)社内に既存DNSサーバがない場合
 クライアント側がWindows2000とWindowsXPの場合、スタートアップスクリプトで、netshコマンドを利用し、DNS設定変更が可能です。
 クライアント側がWindows98,MEの場合、netshが利用できませんが、ActiveDirectoryに参加する場合でもDNSを利用しないので、問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすいません。

今後DNSサーバを設定する予定が出てくるかもしれないので、大変参考になりました。
また何かありましたら、質問をする事もあると思いますが、よろしく御願いします。