来年1月より、東京に転勤予定です。全く土地勘がなく、どこに住めば良いか検討が付きません。皆様のお勧めの地域があれば、是非教えてください。当方の条件は、
家族:妻・子供2人(現在小2と年長組)
   家族は来年の4月を目処に合流予定です。
勤務地最寄り駅:千代田区神田にて
        竹橋駅・神保町駅・小川町駅などからそれぞれ
        徒歩5分
その他:2LDK前後で、13-15万以内。
    通勤時間は1時間以内(出来れば40分ぐらい)が希望です。

※取り合えず、東京の地図を買いましたが、当然検討が付きません。
 東京の人間にも話を聞きますが、良いアイデア等がありましたら、教 えて下さい。

A 回答 (6件)

東京の西側に10年以上住んでいるため、西側中心の意見になってしまいますが。

神保町・小川町は都営新宿線ですね。
であれば、(渋谷区)笹塚辺りはいかがでしょうか?
都営新宿線の始発駅です。駅から徒歩10以内の物件であれば、通勤時間にしても、ドアtoドア40分程度かと思います。
2LDKで15万円の予算であれば、きれいな物件も多いかと思います。
それに、新宿辺りで飲んで終電を逃しても、笹塚であれば歩いて帰れる距離ですよ。

私も笹塚辺りに引っ越したいが、経済的になかなか難しいです……。
余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度笹塚周辺も含め検討します。今は、東京の東側中心に探しておりました。始発駅はいいですね。ちなみに、住環境は如何なものですか?

現在勤務地が笹塚です。

私は京王線ですぐ近くに住んでいます。都内たくさんのところに住んだ経験があります。
京王線沿線は相当治安もよく、笹塚は新宿にすぐなのに、とても落ち着いた環境ですよ。甲州街道という大きな道路がすぐ走っていますが、駅を降りると小さめの駅ビルで都心と思えないほど少し田舎っぽくてこじんまりとゆったりしていますよ。明大前、下北沢、桜上水などどこも環境はいいです。下北は駅周辺がちょっと若者でにぎやかすぎて落ち着かないかも知れませんが、少し入ると落ち着いた住宅地です。ここは小田急線直通で千代田線にもそのまま乗り入れている電車があります。

京王線にされると本八幡行きという電車に乗ると都営新宿線に直通なので神保町まで1本です。お子様がいらしゃるなら、この京王線沿線で世田谷区などが学校環境もよく、渋谷、新宿にも近いし、何しろ雰囲気が良くてお薦めですね。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くありがとうございます。落ち着いているところが一番です。是非、参考にさせていただきます。

#1です。

東京の東側でお探しですか。
私は東側の知識がないので何も申し上げられませんが、西側と東側を比較すると、家賃が安いのが東側・治安がいいのが西側、っていうふうに解釈しています。

笹塚の住環境ですが、
国道20号沿い(駅も国道沿い)は高いビルや商店街があり雑踏っていう感じがありますが、一歩はずれると閑静な住宅街です。
南側などは住所は渋谷区になり、渋谷までも自転車で15分程度でいけますよ。新宿・原宿・渋谷が自転車でいける範囲なので、ショッピングには非常に便利な土地かと思います。(バスもあります)

私も質問者様と同じくらいの予算があれば、是非引越ししたい土地の一つです。
一駅都心側の幡ヶ谷でも同じような感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

東側が希望と言うほどでもないので、今月中に嫁さんと一緒に、住居探しの時に、笹塚に行ってみようと思います。住環境も大事ですからね。ありがとうございました。

私は「すわって通勤」というのが非常なメリットと思いますので、多少遠くても「始発駅」または「急行停車駅」がいいと思います。

また都心より、郊外の方が当然家賃が安いですし、休日などに自然に親しむことが出来ます。子供さんの教育環境もよろしい。
そこで、JR中央線三鷹駅・武蔵小金井駅(竹橋まで東西線)、京王線(都営新宿線)笹塚(神保町・小川町へ)、京王線調布駅・府中駅、東西線葛西駅・西船橋駅などがおすすめです。
    • 0

東都なんですけど探してみてはどうですか。

笹塚店もあります。京王沿線、小田急線は、住みやすいのかどうか息子は、6年近く東都の管理のマンションに住んでました。住まいの近くに蘆花公園があるのとマンションそばにスーパー・幼稚園、小学校、中学があるので、分譲マンションに購入して越しました。日本住宅流通株式会社の賃貸も以外にお勧めですが、東都は退去費用があまりかかりませんでしたので、敷金も2ヶ月のうち半分以上戻りました。(これ魅力です。退去費用追加になること多いので)若い方ですけど親切でしたよ。千歳烏山店でしたが。
 ただ、お子様のことを考えて環境は一度みるべきです。学校までの安全なことなども考えて選んでください。

参考URL:http://www.tohto.ne.jp/branch/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、住環境は大切な条件だと思います。現在の住まいが、滋賀県ですので、首都圏に住む限りは『安心』で『自然が豊富』を求めるのは無理な条件と思っています。

東京メトロ東西線沿線で、木場駅や東陽町駅近辺ではどうでしょう。

東陽町駅から徒歩10分程度の2LDK家賃相場が14.5から15.5万あたりだと思います。
    • 0