来年1月より、東京に転勤予定です。全く土地勘がなく、どこに住めば良いか検討が付きません。皆様のお勧めの地域があれば、是非教えてください。当方の条件は、
家族:妻・子供2人(現在小2と年長組)
   家族は来年の4月を目処に合流予定です。
勤務地最寄り駅:千代田区神田にて
        竹橋駅・神保町駅・小川町駅などからそれぞれ
        徒歩5分
その他:2LDK前後で、13-15万以内。
    通勤時間は1時間以内(出来れば40分ぐらい)が希望です。

※取り合えず、東京の地図を買いましたが、当然検討が付きません。
 東京の人間にも話を聞きますが、良いアイデア等がありましたら、教 えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京の西側に10年以上住んでいるため、西側中心の意見になってしまいますが。



神保町・小川町は都営新宿線ですね。
であれば、(渋谷区)笹塚辺りはいかがでしょうか?
都営新宿線の始発駅です。駅から徒歩10以内の物件であれば、通勤時間にしても、ドアtoドア40分程度かと思います。
2LDKで15万円の予算であれば、きれいな物件も多いかと思います。
それに、新宿辺りで飲んで終電を逃しても、笹塚であれば歩いて帰れる距離ですよ。

私も笹塚辺りに引っ越したいが、経済的になかなか難しいです……。
余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度笹塚周辺も含め検討します。今は、東京の東側中心に探しておりました。始発駅はいいですね。ちなみに、住環境は如何なものですか?

お礼日時:2006/11/01 16:46

現在勤務地が笹塚です。

私は京王線ですぐ近くに住んでいます。都内たくさんのところに住んだ経験があります。
京王線沿線は相当治安もよく、笹塚は新宿にすぐなのに、とても落ち着いた環境ですよ。甲州街道という大きな道路がすぐ走っていますが、駅を降りると小さめの駅ビルで都心と思えないほど少し田舎っぽくてこじんまりとゆったりしていますよ。明大前、下北沢、桜上水などどこも環境はいいです。下北は駅周辺がちょっと若者でにぎやかすぎて落ち着かないかも知れませんが、少し入ると落ち着いた住宅地です。ここは小田急線直通で千代田線にもそのまま乗り入れている電車があります。

京王線にされると本八幡行きという電車に乗ると都営新宿線に直通なので神保町まで1本です。お子様がいらしゃるなら、この京王線沿線で世田谷区などが学校環境もよく、渋谷、新宿にも近いし、何しろ雰囲気が良くてお薦めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くありがとうございます。落ち着いているところが一番です。是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/02 09:50

#1です。



東京の東側でお探しですか。
私は東側の知識がないので何も申し上げられませんが、西側と東側を比較すると、家賃が安いのが東側・治安がいいのが西側、っていうふうに解釈しています。

笹塚の住環境ですが、
国道20号沿い(駅も国道沿い)は高いビルや商店街があり雑踏っていう感じがありますが、一歩はずれると閑静な住宅街です。
南側などは住所は渋谷区になり、渋谷までも自転車で15分程度でいけますよ。新宿・原宿・渋谷が自転車でいける範囲なので、ショッピングには非常に便利な土地かと思います。(バスもあります)

私も質問者様と同じくらいの予算があれば、是非引越ししたい土地の一つです。
一駅都心側の幡ヶ谷でも同じような感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東側が希望と言うほどでもないので、今月中に嫁さんと一緒に、住居探しの時に、笹塚に行ってみようと思います。住環境も大事ですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 09:32

私は「すわって通勤」というのが非常なメリットと思いますので、多少遠くても「始発駅」または「急行停車駅」がいいと思います。


また都心より、郊外の方が当然家賃が安いですし、休日などに自然に親しむことが出来ます。子供さんの教育環境もよろしい。
そこで、JR中央線三鷹駅・武蔵小金井駅(竹橋まで東西線)、京王線(都営新宿線)笹塚(神保町・小川町へ)、京王線調布駅・府中駅、東西線葛西駅・西船橋駅などがおすすめです。
    • good
    • 0

東都なんですけど探してみてはどうですか。

笹塚店もあります。京王沿線、小田急線は、住みやすいのかどうか息子は、6年近く東都の管理のマンションに住んでました。住まいの近くに蘆花公園があるのとマンションそばにスーパー・幼稚園、小学校、中学があるので、分譲マンションに購入して越しました。日本住宅流通株式会社の賃貸も以外にお勧めですが、東都は退去費用があまりかかりませんでしたので、敷金も2ヶ月のうち半分以上戻りました。(これ魅力です。退去費用追加になること多いので)若い方ですけど親切でしたよ。千歳烏山店でしたが。
 ただ、お子様のことを考えて環境は一度みるべきです。学校までの安全なことなども考えて選んでください。
 

参考URL:http://www.tohto.ne.jp/branch/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、住環境は大切な条件だと思います。現在の住まいが、滋賀県ですので、首都圏に住む限りは『安心』で『自然が豊富』を求めるのは無理な条件と思っています。

お礼日時:2006/11/01 16:26

東京メトロ東西線沿線で、木場駅や東陽町駅近辺ではどうでしょう。


東陽町駅から徒歩10分程度の2LDK家賃相場が14.5から15.5万あたりだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤羽⇔池袋 湘南新宿ラインと埼京線では前者の方が時間がかかるの?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

赤羽⇔池袋間を移動するのは、湘南新宿ラインと埼京線では湘南新宿ラインの方が時間がかかるのでしょうか?
というのも、湘南新宿ラインでは赤羽→池袋と一駅で、埼京線では赤羽→十条→板橋→池袋と三駅あり、てっきり湘南新宿で行った方が池袋まで早く着くと思ったら、乗り継ぎができなかったんです。
つまり、例えば武蔵浦和から横浜に行きたいとき、
(1)武蔵浦和→赤羽→<埼京線>→池袋→<湘南新宿ライン>→横浜
(2)武蔵浦和→赤羽→<湘南新宿ライン>→横浜
の2通りあって、(2)のパターンのように赤羽から湘南新宿ラインに乗れればその分座れる可能性があるのですが、これでは(1)の一本後の電車になってしまうのかという疑問です。
もともと湘南新宿は本数が少ないので、(1)池袋で乗る湘南新宿も(2)赤羽で乗る湘南新宿も同じ電車である可能性があるのですが、
本数が少ないゆえ、乗り遅れると時間のロスが大きくて、念のためこちらで質問してみました。

電車に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

赤羽⇔池袋間を移動するのは、湘南新宿ラインと埼京線では湘南新宿ラインの方が時間がかかるのでしょうか?
というのも、湘南新宿ラインでは赤羽→池袋と一駅で、埼京線では赤羽→十条→板橋→池袋と三駅あり、てっきり湘南新宿で行った方が池袋まで早く着くと思ったら、乗り継ぎができなかったんです。
つまり、例えば武蔵浦和から横浜に行きたいとき、
(1)武蔵浦和→赤羽→<埼京線>→池袋→<湘南新宿ライン>→横浜
(2)武蔵浦和→赤羽→<湘南新宿ライン...続きを読む

Aベストアンサー

実際に使ったことがあります。
あきらかに埼京線の方が早いです。
それに本数も多いですし
今は池袋駅での埼京線と湘南新宿ラインが同一ホームで乗り換えできる様になったので、武蔵浦和からでしたらそのまま埼京線で池袋まで乗ってきて、池袋乗り換えをおすすめします。(赤羽では階段を使っての乗り換えとなります)
過去に友人を池袋で湘南新宿ラインに乗せて、発車後に忘れ物に気づいたので、急いで連絡をとって、2分後に来た埼京線で赤羽に行ったら、埼京線に乗った私が先につきました…経験談です。

Q品川駅から通勤40分以内で2LDK9万ぐらい

職場が品川に移転する事になりました。
品川まで40分以内で通勤できて、
2LDKクラスが9万円ぐらい
(管理費、駐車場込みで10万ぐらい)
で探しています。
どこかお家賃が安い所は無いでしょうか?
妻の足腰があまり良くなく、できれば駅徒歩10分圏内が良いです。

なにぶん予算が少なくて申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.homes.co.jp/chintai/kanagawa/totsuka_00559-st/madori-25-25/list/

神奈川の戸塚駅辺りなら可能

Q新宿・渋谷・原宿近郊で美味しくお勧めのラーメン屋!

タイトルのとおりですが、新宿や、渋谷、原宿近郊で美味しいラーメン店があれば、是非教えて下さい!ジャンルは問いません。ちなみに、新宿「二郎」、「博多天神」、「武蔵」は常連で中々美味しいと思っています。

Aベストアンサー

情報源をご紹介しましょう。

検索することで、各種情報も得られます。
▽ 東京のラーメン屋さん とらさん会議室

http://www.torasan.com/

そして、こちらのサイトは体裁が地味ではありますが、作者が足で稼いだ情報となっていますが、ラーメン通にとっては貴重な情報源となっています。
▽ ジャンボのラーメン三昧

http://www.ny.airnet.ne.jp/jumbo/ramen.htm

とりあえず以上ですが、すべてご存知でしたか?

参考URL:http://www.torasan.com/, http://www.ny.airnet.ne.jp/jumbo/ramen.htm

Q東京中央区 : 浜町・人形町・堀留町・富沢町 周辺について

はじめまして、こんにちは。

早速本題に入りますが、この春から東京・日本橋に勤務することになり、引越しを予定しています。
かなり早い段階から浜町や人形町辺りを考えて色々と調べてきたのですが、現在関西に在住しており、なかなか町の雰囲気が分かりません。
そこで、分かる範囲で良いので町の雰囲気や、特にどの辺りが住むのにお勧めの地域なのかを教えて頂けると嬉しいです(勿論皆さんの主観で結構です)。


#私自身は平日は仕事で忙しく、深夜に帰る生活なのであまりプライベートは重視していないのですが、
・交通の便の良さ
・騒音や空気の汚れなど
は気になります。

#個人的な希望は
・第一候補:浜町
・第二候補:人形町
なのですが、浜町は再開発が進んで便利そうな反面、首都高が近くて騒音や空気の問題がありそうなこと、ホームレスが多いそうなのでその点が不安です。一方人形町は商店が多くて夜中までうるさく、少し住みづらそうなイメージがあります。
そこで堀留町や富沢町、久松町も検討しているのですが、この辺りについては少し情報が少なくて雰囲気などが分かりません。
皆さんの知っている範囲で結構ですので、各町(特に浜町・人形町・堀留町・富沢町周辺)の雰囲気やお勧めの地域など、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

はじめまして、こんにちは。

早速本題に入りますが、この春から東京・日本橋に勤務することになり、引越しを予定しています。
かなり早い段階から浜町や人形町辺りを考えて色々と調べてきたのですが、現在関西に在住しており、なかなか町の雰囲気が分かりません。
そこで、分かる範囲で良いので町の雰囲気や、特にどの辺りが住むのにお勧めの地域なのかを教えて頂けると嬉しいです(勿論皆さんの主観で結構です)。


#私自身は平日は仕事で忙しく、深夜に帰る生活なのであまりプライベートは重視してい...続きを読む

Aベストアンサー

私は昨年まで近隣に住んでおりましたので、日常生活は人形町・日本橋エリアを利用しておりました。分かる範囲でお書きしますね。

人形町の商店街は新大橋通りと水天宮通りにサラリーマン向けのチェーン店がそこそこありますが、他のエリアと比べましても全体的に落ち着いてます。街自体がサラリーマン若しくは観光・御参りのご年配・ご婦人向けのお店が中心ですし、昔ながらのご商売をされている方が多いので、夜7時ごろを過ぎると、飲食店の明かり以外は非常にひっそりしています。ですので、若者が騒ぐという繁華街的な雰囲気は全くありませんし、夜はとても静かです。ちなみに、甘酒横丁は昔ながらの品のある通りで商店街という感じではありません。

ホームレスの方は浜町の隅田川沿いの高架下でビニールシートを張って住んでいますが、どちらかというと対岸の高層マンションの住民の方が気になるのではないか思いました(川を眺めると見えるので)。結構街に溶け込んでいる?感じで私は街中で目に付くという思いはしませんでした。

空気は箱崎JT付近ではさすがにちょと気になるように思えます。しかし、隅田川の影響もあって他のエリアはそれほど気にならないぐらいではないでしょうか。

買い物は浜町3丁目に大丸系のスーパーができ、惣菜やお弁当もお手ごろな値段で購入できます。随分便利になりました。他の方が書かれていましたが、日本橋のデパートも自転車ですとすぐですので、そちらを利用されるのもいいと思います。

私がこの街でとても気に入っていたのは、気軽に入れる喫茶店と本屋が充実していたことです。人形町の交差点付近にスターバックスとエクセルシオールがあり、週末はゆったり本を読んだり、仕事をしたりといろいろ使わせてもらいました。文教堂とPISMOという中型店や東日本橋には個性的な小さな本屋もありました。また、日本橋や銀座もすぐですので、歩きや自転車で東京見学が満喫できると思いますよ。

堀留町や富沢町は問屋街ですが、大声を張り上げて・・、という感じではないので、夜遅くまでうるさいということはないと思います。

男性の一人暮らしにはなかなかいい街ではないかと思います。
それでは、いい物件が見つかることをとよいですね。少しでも参考になれば幸いです。

私は昨年まで近隣に住んでおりましたので、日常生活は人形町・日本橋エリアを利用しておりました。分かる範囲でお書きしますね。

人形町の商店街は新大橋通りと水天宮通りにサラリーマン向けのチェーン店がそこそこありますが、他のエリアと比べましても全体的に落ち着いてます。街自体がサラリーマン若しくは観光・御参りのご年配・ご婦人向けのお店が中心ですし、昔ながらのご商売をされている方が多いので、夜7時ごろを過ぎると、飲食店の明かり以外は非常にひっそりしています。ですので、若者が騒ぐとい...続きを読む

Q朝の武蔵砂川駅は座れますか?

こんにちは。0歳児のママです。
現在、多摩地区でマンションを購入しようと
いろいろと検討をしています。

その候補の一つとして、「武蔵砂川駅」周辺のマンションの
購入を検討していますが、
主人が都内まで、通勤する為、できるだけ、負担ない環境を
選びたいと思っています。

朝7時の武蔵砂川駅→西武新宿駅行きで、座席に座れる
確率はどれくらいなんでしょうか?
近場にお住まいの方、ぜひ、おしえてください。

Aベストアンサー

直通の西武新宿ゆきには座れないとおもいます。
西武線ではないのですが、朝、その時間帯に拝島駅を利用します。
青梅・五日市・八高からの乗り換え客はダッシュで座席確保に走ります。乗り換え通路が狭かった去年までは怖かったですね。

西武新宿ゆきは拝島をほぼ満席で出発しているようです。
運がよければ西武立川で座れるかもしれません。

Q新橋駅まで「JRが最寄り駅で、物件から電車の待ち時間を考慮せずに駅まで

新橋駅まで「JRが最寄り駅で、物件から電車の待ち時間を考慮せずに駅まで20分以内の物件」はご存知ですか? 
また探し方について。

初めての実家ばなれで友人とルームシェアを考えています。

条件として
・上記通勤時間
・風呂、トイレが共同じゃない
・部屋は別なので2k or 2dk。
・クーラー完備
・家賃は10万以下

ネットで探しているのですが、いまいちいい物件がみあたりません。
直接、店舗に行ったほうがみつかりやすいのでしょうか。

それ以外に何かいい物件の探し方があったり、安く住める方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

ルームシェアって、審査が厳しいですよ。
喧嘩してどっちかが出て行っても滞納が無いように、一人でもその家賃が払えるだけの収入が無いと無理。二人ともね。

それでも築年数に拘らなければ、山ほど見付かります。
駅から徒歩10分圏内の物件を探すとすれば、新橋から10分圏内の駅までが範囲となるでしょう。
山手線だけで考えても、内回りで上野まで、外回りで五反田まで。

たとえば、エアコン付きで2K以上風呂トイレ別、上野~五反田の範囲で駅から10分圏内、10万以下で検索したものが、これ。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=stn&lc=03&pf=13&ln=2172&stn=2001&stn=2158&stn=2148&stn=2159&stn=2160&stn=2149&stn=2423&stn=2161&stn=2004&stn=2174&stn=2175&stn=2176&from=0&to=100000&inc=1&lo=4&lo=5&lo=6&lo=7&lo=8&lo=9&tp=1&tp=3&tp=2&wlk=10&spfrom=0&spto=0&yr=0&con=bt&con=ac&nc=0&submit.x=85&submit.y=17

まあ、築浅物件は無いけれど、こうやって条件を絞り込んだり、少し譲歩したりしていけば、それなりに見付かるんじゃないの?

ルームシェアは失敗談ばかり目にしてきてるから、あまり良い方法とは思えないんだけどね。

ルームシェアって、審査が厳しいですよ。
喧嘩してどっちかが出て行っても滞納が無いように、一人でもその家賃が払えるだけの収入が無いと無理。二人ともね。

それでも築年数に拘らなければ、山ほど見付かります。
駅から徒歩10分圏内の物件を探すとすれば、新橋から10分圏内の駅までが範囲となるでしょう。
山手線だけで考えても、内回りで上野まで、外回りで五反田まで。

たとえば、エアコン付きで2K以上風呂トイレ別、上野~五反田の範囲で駅から10分圏内、10万以下で検索したものが、これ。
http://rent.rea...続きを読む

Q新宿~赤羽(埼京線)へ行くには新宿駅で何番ホームから乗れば良いですか?

新宿~赤羽(埼京線)へ行くには新宿駅で何番ホームから乗れば良いですか?
 1月13日の朝、受験で向かいます。以前に新宿駅から埼京線で北与野へ行こうとしたら「埼京線」の表示が確か1~4番線まであり迷ってしまい、訳わからないまま乗り降りを繰り返して何とかたどり着いた記憶があります。
 路線検索で調べたら、新宿から埼京線 武蔵浦和行き(7:08、何番ホームかは不明)と出たのですが、赤羽だと埼京線だけでなく他の行き方もあるようで、どれだとスムーズに行けるかよくわかりません。ちょうど通勤時間帯ということもあり一番楽に行けるのはどれでしょうか?赤羽には7:30頃到着希望です。
新宿駅を検索すると時刻表と何線かはでるのですがそれが1~4番線のどれなのか表示がなく困っています。
 (ちなみに最終目的地はさいたま新都心駅ですが、赤羽からは東北本線 宇都宮行きとありこちらはわかりそうかな、と思うのですがこちらも教えていただければありがたいです) どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

■埼京線@新宿駅、ということですと運行状況等により発着番線が違います。
(新宿始発の埼京線も結構ありますし)

以下は「私だったらこうするな~」という方法です。

改札付近にあるおっきい電光掲示板(ほぼ全部の列車の発車時刻と発車番線が表示されている)を確認。
(↑ルミネ直結の改札以外は、自動改札のところに必ず電光掲示板があります。)

「埼京線・大宮方面」と「湘南新宿ライン・大宮方面」を見て先に発車する列車を探す。
↑の発車時刻と発車番線(ホーム)を頭に叩き込む。
で、ホームへ移動して乗車。

新宿~赤羽間であれば、埼京線も湘南新宿ラインも所要時間はほぼ一緒です。

赤羽駅では4番線の「宇都宮線」「高崎線」のどちらでもさいたま新都心に停車します。
ただし「快速」「特急」等の表示がある場合は、ほぼ間違いなく通過です。
不安であれば4番ホームにあがってから、ホームに居る人に
「これ(さいたま)新都心に止まりますか?」と聞けば答えてくれるはずです。

都心と逆方向といっても、それなりに混雑します。
自分の感覚としては30分程度で着くと思いますが、
大切な受験でもありますし、時間に余裕をもってお越しください。

■埼京線@新宿駅、ということですと運行状況等により発着番線が違います。
(新宿始発の埼京線も結構ありますし)

以下は「私だったらこうするな~」という方法です。

改札付近にあるおっきい電光掲示板(ほぼ全部の列車の発車時刻と発車番線が表示されている)を確認。
(↑ルミネ直結の改札以外は、自動改札のところに必ず電光掲示板があります。)

「埼京線・大宮方面」と「湘南新宿ライン・大宮方面」を見て先に発車する列車を探す。
↑の発車時刻と発車番線(ホーム)を頭に叩き込む。
で、ホーム...続きを読む

Qマンションの2LDKか、ニ階がある2LDKアパートか・・・

こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という
2LDKのアパートを見て来ました。

一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。
見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に
別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、
家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと
前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。

もう一件の物件はマンションでオートロック、
お風呂の追い炊き機能もついてエアコンもついていました。LDKはだいたい8畳で後は洋室が6畳と、
4.5畳。重量鉄筋マンションです。
不動産屋さんに、これはすごくお薦め物件だと
言われました。

この二件の物件どっちもだいたい家賃は同じ位で
すごく悩んでます。
皆さんならどちらにされますか??
後、↑の様なニ階になったタイプの部屋って
メリットもデメリットもあると言われました。
実際住むと、どうなんでしょうか??
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という
2LDKのアパートを見て来ました。

一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。
見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に
別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、
家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと
前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。

もう...続きを読む

Aベストアンサー

私の体験ではなく、友人の体験なんですが・・・
2LDKのメゾネットから2LDKのマンションへ引越ました。
その理由が、2LDKのメゾネットの場合、やはり広さがある程度狭い為、上下の騒音は自分たちだけですが、自分たちの階段が隣の2階の部屋に隣接していたので、小さな子供がいた友人宅では、子供が階段を上り下りして遊ぶことがあり、隣の家から苦情があったそうです。
マンションに移ってからは、上下左右の音もメゾネットほどせず、広さも開放されて住みやすくなったと言ってました。

広さあるなら、メゾネットでも良いかもしれませんが、2LDKならマンションの方が使い勝手も音問題に関してもよいのではないでしょうか。
それに追い炊きがある方が便利だと思います。駐車場も、前のとおりが交通量が少なければ、縦列でも出し入れするのに、他人に迷惑をかけずにすみますが、交通量が多かったり、狭い路地だった場合、他の方に迷惑がかかってしまう恐れもあると思います。

Q「宮本武蔵という生き方」とは

「宮本武蔵という人物」、「宮本武蔵という剣豪」なら分かるのですが、

「宮本武蔵という生き方」とはどういう意味でしょう。宮本武蔵は’’生き方’’なのでしょうか。

Aベストアンサー

内容を知らないで、とやかく話をしてもしょうがないのですが、ただ、「宮本武蔵」というのは、現在では虚像になってしまっていると思います。いいかえれば、『宮本武蔵』いう生き方というパターンが出来ているように思わせます。

江戸時代の初期の話としても、事実、「独行道」とか「五輪書」と名前はついていますが、そこから汲み取られるものというものは、あまり剣や殺戮とは縁遠いからこそ、それが現代にウケているのだろうと思います。

そのパターンというのは、現実主義であって、神仏を頼らないとか、過去を後悔しない前向きな姿勢とか、研究心を忘れず、状況分析におい優位性を見出すことを主とするとか、勝負そのものよりも、徹頭徹尾、泥臭くても生き残ることを基本とするとか、総じて、名を売るための方法を良く心得ているなどが思いつきます。

しかしながら、吉川英治氏が描いた「宮本武蔵」像のように、現実には、芸術の域まで高め、最終的に、形而上学的観点までは到底及ばないのではないかと思うのです。実際の人物は、どの程度のものだったかは、彼の書画から辿るしかないけれども、現代において、そこまで辿ろうとする人はいません。

これは、吉川の作品には出てくる、同時代生きた、沢庵和尚にしても、柳生石舟斎にしも、一流の人物だったことは間違いないが、残念ながら、吉川英治氏が書いた以上には宮本武蔵は一級人だったは言えなかったのかもしれません。映画であれ、テレビドラマであれ、さまざまなタレントさんが、宮本武蔵を演じました。この登場人物は、それぞれの日本人像をステロタイプ化しているのかもしれません。そして、誰しもが、宮本武蔵になろうとは思わない現代があります。

内容を知らないで、とやかく話をしてもしょうがないのですが、ただ、「宮本武蔵」というのは、現在では虚像になってしまっていると思います。いいかえれば、『宮本武蔵』いう生き方というパターンが出来ているように思わせます。

江戸時代の初期の話としても、事実、「独行道」とか「五輪書」と名前はついていますが、そこから汲み取られるものというものは、あまり剣や殺戮とは縁遠いからこそ、それが現代にウケているのだろうと思います。

そのパターンというのは、現実主義であって、神仏を頼らないとか、過...続きを読む

Q浜松町駅から電車利用で30分以内

知人が浜松町駅付近の会社に転職をします。
ここから電車利用で30分以内のところにある、安い家賃で入居出来る物件が多い街はどこでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

http://tokyo.r-chintai.jp/search_list.php?pids%5B%5D=13&area=tokyo&aid=3&act=&ensencds%5B%5D=196&ekicds%5B%5D=6128&search=1&prekbn=ensen&kbn=result&argument=QbKY3Qeg&ai=12262&OVRAW=%E7%94%B0%E7%AB%AF%E8%B3%83%E8%B2%B8&OVKEY=%E7%94%B0%E7%AB%AF%20%E8%B3%83%E8%B2%B8&OVMTC=standard&OVADID=1403619541&OVKWID=19395827541

山の手線の「田端」が思い浮かびます。
上記サイトを参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報