以前、話題になっていた、エフェドラ入りダイエットサプリメント、輸入ダイエット(美容)製品等はオークションで購入できるとよく聞きますが、今全く見かけません。その上、個人輸入代行等では商品名を一部消していたりします。何か規制ができたのでしょうか?それとも何か理由があるのでしょうか??購入方法について詳しい方、ご回答宜しくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、日本で発売してなくて輸入でしか手に入らない商品ありますよね。


それは厚生省が認可してなかったり、日本の薬事法違反のものだったり
します。つまり日本では販売できないので、あくまでも個人の責任のもとの
個人輸入でしかかえないのです。
商品名を消していたり、あちこち黒く塗られている場合、その薬事法などに
ひっかかるおそれがあるんだとおもいます。
商品名は同じでもアメリカ向けと日本向けがあるのはそういうことなのです。
日本で販売できるようにサプリのなかみを少々かえているのです。

エフェドラというのは多分エフェドリンのことでしょうか。
もしエフェドリン(麻黄ともいいます)でしたら興奮剤なので多量に
摂取するのは身体によくないです。URL貼っておきますので一度ぜひ
よんでみてください。

個人輸入というのは お金をおくったり品物が届かなかったり、という
リスクもありますが、その前に何か自分のからだに異変がおこったときも
自己責任ということになるはずです。
参考までに。

参考URL:http://www.bekknet.ad.jp/~ktosh/special/articles …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エフェドリンの危険性は、よく知っていたつもりでしたが、薬事法の関係や個人輸入のリスクなど参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常用量依存って

常用量依存って言葉を聞いたのですがこれは通常の処方に従い
飲んでいても依存してしまうと言う事で良いのでしょうか?
よく耐性が付くと言いますがこれとは関係があるんでしょうか?
今トレドミンとレキソタンを飲んでいます。
レキソタンは1日6mgなのですが、これが数年常用していると
倍増しないと効かなくなったりするんでしょうか?
個人的に眠気も感じなくレキソタンは良いと思っているのですが
効かなくなった場合はワイパックスやデパスなど他のものを
飲めば効くのでしょうか?
それとも耐性がつくとベンゾジアゼピン系?と呼ばれるもの全てに対して耐性が付くんですか?
もし常用量依存したとするとどうなるんでしょうか?
医者からは以前長期服用も特に問題はないと言われたんですが常用量依存
という言葉は聞かなかったもので。

Aベストアンサー

常用量依存の意味は間違いないと思います。今は処方箋からの薬物依存が増えている様です。個人差があるので必ずしもそうだと断言は出来ませんが私はレキソタンを1年くらい飲んで依存症の様な症状がでました。その後厚生労働省からもレキソタンも依存性のある薬だと認定があったようです。私はそれで別の病院に相談に行きその薬は飲まないようにしました。レキソタンを飲み忘れたときなど震えたり・不安が急に強くなったり自分でも自覚症状がありましたので。早めに気付いたのですぐやめられましたが・・。最初に強い薬を飲むと軽い薬の効果は薄くなっていくと思います。

Qダイエット薬の輸入代行は薬事法違反??

最近話題のkanpou.org 私もぜひダイエット薬の購入のため利用したいと思っているのですが、厚生労働省のHPを見ているとこのようなものを見つけました。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/tuuchi/0828-4.html
つまり、日本で未承認の医薬品を不特定多数の人に広告宣伝して購入を募り、輸入代行という名目で販売する行為は薬事法違反に当たるというのです。
えっ?それならそんな業者に注文して商品を購入する行為は薬事法違反のほう助に当たるのでは・・・・・。と考えると不安です。
このような輸入代行業者を利用するのは危険なのでしょうか?クーリングオフもできないし、大々的に商品を写真入りで宣伝している割には、「服用の結果は自己責任だ」とか書いているし・・・。知識がないものでなにとぞご教授ください。業者さん本人でもOKよ。

Aベストアンサー

 いかがわしいダイエット薬に手を出すのは止めたほうが良いです。
いい結果が出るかどうか人によるかもしれませんが、弾が沢山入ったロシアンルーレットをするようなものです。
 いくら自己責任とはいえ、このSNSに投稿された善良な方の無謀な行為を止めることはできませんが、看過できません。
お節介と言われるかもしれませんが、お止め下さい。

Q薬の常用量について

こんにちは,教えてください。医薬品の添付文書に「用法・用量」として「1回あたり最大○○mgで,1日2回を限度として投与する」と記載されているような場合,「1日」というのは,日単位で見るのでしょうか,それとも時間単位で見るのでしょうか?例えば,ある日のお昼に1回,夜に1回,翌日の朝に1回,夜に1回,それぞれ1回の最大量を投与した場合,1日ごとにみて1日2回なので問題ないのか,時間単位で見て24時間以内に3回使っているから添付文書に違反していることになるのか,どちらでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。
カロナールに関して言いますと、
<なお、年齢、症状により適宜増減する>の記載が
ありますので添付文書に違反(?)はしておりません。
こういった場合は、常用量オーバーと考えます。
常用量で効果なかった場合、適宜増減の範疇に入り、
医師がその必要性を認めており、全く問題ありません。
臨床上の医師の裁量内と思われます。

なお、アメリカではアセトアミノフェン(カロナール)の
常用量はもっと多く、日本の量は少ないのでは、という
考えもあります。他の薬の場合は、同様には考えられない
場合もありますが、0.6g(アセトアミノフェンとして600mg)×3/24hourは
違反していないと考えられます。

但し、解熱剤として使用の場合、解熱の必要性があるかどうか
は、また別の問題と考えます。

Q今話題?の身長を伸ばすサプリメント。

高2の女です。
身長や足の長さにコンプレックスを持っていて、ここでも色々調べさせていただいて
毎朝ジャンプしたり柔軟をしたりしてがんばってるんですが、
最近メルマガであるサプリメントの広告を見たんです。
サイトに行って見てみると、被験者の99パーセントが身長が伸びた、
とかいうもので、医学会がどうとかも書いてあり、今価格が安くなっているので惹かれてしまったんですが・・・。
まだ出たばかりなのか、調べても「伸びた!!」っていう感想がないんです。

どなたか使って、少しでも伸びたっていうかたいますか?
また、何か意見があればお聞かせください。

ちなみに、その広告というのがこれです↓
http://www.aaaf.jp/aap/index.php?prm=p00041&ma_info=?pn=m03575&ma_info=0c5cf55fa4fe7ed68b4f6749f35323c2

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メチャクチャ嘘くさいですね。
12600円が今なら2980円!
いくら何でも下がりすぎでしょう。
12600円が10000円ぐらいになるのなら説得力もあるのですが。

値段を安く思わせるために「本当は○○円ですが今だけこの値段で売ります」みたいに書くのは詐欺師のよく使う手口です。
本当に12600円の製品ならそんなに値下げしては大赤字で何のメリットもありません。
原料は3000円どころか数百円も使っていたらいい方です。

飲むだけで背が伸びる事はありません。
今までと同じ生活ではいつも食べてる栄養と同じものだけが吸収されて、その他の成分は排出されます。
体が「この成分が必要だ」と判断しないからです。
たとえば筋肉をつけようとプロティンを飲んでもハードに運動しなかったらそのまま出てしまうのと同じです。
運動で筋肉を痛めつける事で体が「修復するためにはプロティンが必要だ!」と判断して、普段ならそのまま出してしまう成分も吸収するようになるのです。

コンデンスグローアップを飲んで寝たからって普段の生活と何も変わりませんから成長ホルモンも分泌しません。
今までずっと寝てなかったという仙人みたいな人なら寝たら体がビックリして成長ホルモンが分泌するかもしれませんが……

高校2年なら伸ばせる可能性はありますよ。
ただし自分でも努力しないといけません。
ワケの分からない方法よりも何十年も売れ続けて実績のあるこの博士の本がいいですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E8%83%8C%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E4%BD%93%E6%93%8D%E3%83%BB%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E6%B3%95%E2%80%95%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E7%89%886%E3%81%8B%E6%9C%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0-%E5%B7%9D%E7%95%91-%E6%84%9B%E7%BE%A9/dp/4413017641/ref=sr_1_4/249-1987559-6900345?ie=UTF8&s=books&qid=1181934451&sr=1-4

メチャクチャ嘘くさいですね。
12600円が今なら2980円!
いくら何でも下がりすぎでしょう。
12600円が10000円ぐらいになるのなら説得力もあるのですが。

値段を安く思わせるために「本当は○○円ですが今だけこの値段で売ります」みたいに書くのは詐欺師のよく使う手口です。
本当に12600円の製品ならそんなに値下げしては大赤字で何のメリットもありません。
原料は3000円どころか数百円も使っていたらいい方です。

飲むだけで背が伸びる事はありません。
今までと同じ生活ではいつも食べてる栄養と同...続きを読む

Q咳止め薬の中毒はコデイン中毒?エフェドリン中毒?

咳止め薬の中毒になってる人がいますが、あれはコデインに依存してるんですか?エフェドリンに依存しているんですか?

Aベストアンサー

http://www.dapc.or.jp/data/hero/2-3.htm
>コデインは最も安価で効果的な鎮咳剤で、かつ多少は鎮痛効果もある薬として、人類が有史以前から使用し続けていた物質です。
>この薬はあへん系麻薬ではありませんが、よほど長期間にわたり、而も多量に用いない限り中毒にはなりません

>咳止めシロップそのものが乱用薬物という訳ではありませんが、長期にわたる乱用は身体的依存を作ります。
>乱用者が急場をしのぐために咳止めシロップに注目する理由は、大抵の咳止め薬にはアルコールとコデインが入っているからです。(日本でも昭和50年代には相当流行しましたが、今でも乱用する人がおります。

エフェドリンは多量に用いるとタキフィラキシーという現象を起こし、本来の効果がまったく出ない状態になります。しかし、効かないからと増量しても変化なし、副作用だけが出るものです。こちらは習慣性は無い、しかし、乱用する人が多いので、注目され制限されている成分です。

いずれも、適切に処方し、必要なときだけ適量使用する分にはまったく問題ないレベルです。

コデインは、濃い成分の方は医薬品でも麻薬指定ですので、麻薬免許が必要、薄めた低濃度のものは麻薬指定から除外されます。他の咳止めとしての効果のある薬剤が医薬品では複数あるので、無理して利用する必要は無い、なぜ、処方を続けるか、使う医師の考えを聞いてみたいと思うものです。

http://www.dapc.or.jp/data/hero/2-3.htm
>コデインは最も安価で効果的な鎮咳剤で、かつ多少は鎮痛効果もある薬として、人類が有史以前から使用し続けていた物質です。
>この薬はあへん系麻薬ではありませんが、よほど長期間にわたり、而も多量に用いない限り中毒にはなりません

>咳止めシロップそのものが乱用薬物という訳ではありませんが、長期にわたる乱用は身体的依存を作ります。
>乱用者が急場をしのぐために咳止めシロップに注目する理由は、大抵の咳止め薬にはアルコールとコデインが入っているからで...続きを読む

Qダイエットサプリメント

効果があるかどうかは人によるんですか?効果があり、痩せる人もいるんでしょうか。もし痩せるとしたら食欲がおさえられるのか、代謝がよくなるのかどちらですか?

Aベストアンサー

個人差が大きい、というのはその通りだと思います。
効果については、食欲が抑えられるサプリもあれば代謝が良くなるサプリもあります。
私としては、酵素食品でのダイエットがオススメですね。
酵素食品は、デトックス効果があり、ダイエットのほかにも美肌、便秘解消などにも効果があります。
また、先日テレビでも紹介されていたんですが、酵素での断食(ファスティング)もかなり効果的です。

Qザントレックス-3USA版を飲む前にエフェドリンを飲んでしまって

エフェドリン60ミリグラムとカフェイン50ミリグラムの入った市販の鼻炎薬を飲んでいたのですが、それを忘れていてザントレックス-3を1カプセルと胃薬ムコスタ100を飲んでしまいその2時間後、動悸が早くなって呼吸が旨くできなくなって過換気症候群みたいになってしまいました。
ザントレはその時初めて飲みました。体内に入ったのは1カプセルだけです。
それから3日たちますが、未だに心臓がバクバクいって落ち着かない様子で、先ほども少し興奮しただけで呼吸が苦しくなってしまいました。

身体から薬が抜けきるのはあと何日くらいでしょうか?

Aベストアンサー

とっくに抜けてます。

知識がないならダイエットサプリメントには手を出さないことです。よく分からないけど危ないことをしたんじゃないかという不安感からくるプラシーボ効果的な副作用だと思われるので、とにかく気にしない。対処法はこれだけです。

ちなみに60mgというのはエフェドラです。エフェドリンにして7.5mgくらいだと思います。
私はこの手のサプリメントは使用しません。効果を認めていませんので。

Qダイエット用のサプリメントやお茶

薬局に行くとダイエット用のサプリメントやお茶が売ってますが本当に効くんでしょうか?
それほど高くなくて効果があるものがあったら教えてください(どこにでも売ってるメジャーなやつをお願いします)。

Aベストアンサー

ルイボスティがおすすめです。

http://www.rakuten.co.jp/echa/116761/297079/

参考URL:http://www.donkey.co.jp/luibosssetumei.htm

Qエフェドリン、タヒフィラキシーについて

この2つの単語の説明をお願いします。

Aベストアンサー

エフェドリンは生薬マオウ(麻黄;Ephedra sinica, E.distachya, E.intermedia, E.gerardiana, E.equisetina 等の草質茎)に含まれるアルカロイドの名称です。還元することによってアンフェタミン(覚醒剤)になるため、覚醒剤原料として厳しく管理されていますネ。l-体(エル体)とψ-体(プソイド体)があり、薬理作用には若干の違いが認められます。l-エフェドリンは気管支拡張作用、ψ-エフェドリンは抗炎症作用によって結果的には気管支を拡張します。多くの風邪薬などに配合されていますネ。
タキフィラキシー(taxhyphylaxis)とは、短時間内の反複投与によって徐々に、或いは、急速に薬剤耐性ができてしまい、効果が減弱することです。エフェドリンの血圧上昇作用などはタキフィラキシーを起こすことが知られていますネ。
以上kawakawaでした

Qダイエットサプリメントの併用。

今、サプリメントと軽い運動でダイエットしてるんですが、足痩せや豊胸や便秘やビタミン剤など、用途に合わせていろんなサプリメントがありますが、これは1日に何種類とっても問題ないんでしょうか?医薬品を併用すると、副作用や逆に具合悪くなったりしますよね?健康食品というのは一度に同時に何種類も飲んでも大丈夫でしょうか?副作用は無くとも効果も無くなるとか?例えば私が今服用してるのは、ダイエッターなら品名で何の薬かわかると思いますが、コッコアポとギムリンドとエステミックスとセラシーンとハイチオールCです。ちまちま時間を分けて飲むのがめんどくさくなってきました・・・。なるべく経験者や専門の方回答お願いします。

Aベストアンサー

私は10キロ減量しました。今もダイエット中ですがサプリも取っています。

下の方のようにオレンジジュースやグレープジュースも飲んでいましたが、夜などは糖分が気になって飲めませんよね?

私の飲んだサプリは安く基本的な物です。

ビタミンC ダイエットに関わらず飲んでます。
ビタミンB郡 食事による糖質・脂質の燃焼に欠かせなくて代謝も上げるので飲んでます。食事では不足しがちなのです。
ビタミンE 新陳代謝を上げて、女性ホルモンに欠かせないので胸にも良いです。老化防止にも。
全部ファンケルで一ヶ月千円ちょいです。

サプリでは有りませんが、豊胸には【とろろ昆布】をそのまま袋からつまんで寝る前に食べてます。ボロンという栄養がバストアップに良いそうです。胸は痩せたくないですよねw。TVスパスパでやってから食べてます。

俗に言うダイエットサプリを飲んだこともあるのですが、高いし効果があるのか怪しくて続けませんでした。安くて健康的に続けることが出来る方が良いと思います。

お嫌いで無かったら牛乳も飲むといいですよ!牛乳の油は溜まらず太りませんし。むしろ痩せます。食事の前に牛乳を飲むと血糖値の上昇を抑えられるので太りにくいです。アミノ酸も入ってて運動にもいいです。

がんばってくださいね(・ー・*)

私は10キロ減量しました。今もダイエット中ですがサプリも取っています。

下の方のようにオレンジジュースやグレープジュースも飲んでいましたが、夜などは糖分が気になって飲めませんよね?

私の飲んだサプリは安く基本的な物です。

ビタミンC ダイエットに関わらず飲んでます。
ビタミンB郡 食事による糖質・脂質の燃焼に欠かせなくて代謝も上げるので飲んでます。食事では不足しがちなのです。
ビタミンE 新陳代謝を上げて、女性ホルモンに欠かせないので胸にも良いです。老化防止にも。
...続きを読む


人気Q&Aランキング