ソフトバンクから違う携帯会社に変更しようと思っています。

すでにソフトバンクが新カタログに「ハッピーボーナス」を掲載していないのですが、vodafone時代はハッピーボーナスに加入していながらわずかの期間で解約してしまった場合、違約金が発生するシステムになっていたと思います。

ソフトバンクになった現在でもそのシステムは継続されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 現在ホームページからは消えておりますが、ハッピーボーナスは現在もサービス提供されております。

ハッピーボーナス契約者の契約解除料支払義務も、免責されたわけではありません。更新月以外に解約しますと、契約解除料10500円がかかります。

 契約解除料を安くするには、ブループランにプラン変更するとハッピーボーナスが自動的に一年割引になりますので、解除料が3150円に下がります(オレンジプランでは自分割引になってしまう模様)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新ハッピーボーナスとハッピーボーナス

現在V601SH、ハッピーボーナス、バリュープランを使っています。最近、シャープの新機種に変更したら5000円キャッシュバックという葉書が来ました。今使っている機種に不満はないのですが、お得かな?と思って検討してみました。そこで疑問があがったのですが、機種変更では新ハッピーボーナスへの加入が義務付けられているのですが、これって2年契約みたいですよね?つまり、それ以上続けて契約していても割引など得することがないと思うのです。現在のハッピーボーナスは10年使い続ければ基本使用料が50%offになります。ですので、これを解約して新ハッピーボーナスに変更するのが得なのか疑問です。機種変更するならホワイトプラン+新ハッピーボーナスにしようと思っていますが、時々無料通話2000円使う月があるかないかくらいの使い方です。バリュープラン(3900円、うち無料通話分2000円)で基本料が半額になるのを待った方が得ですか?あと3Gっていうのもよくわからない。今使っている機種と何が違ってくるのか。機能?料金設定?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>イマイチ理解できていないところは、新スーパーボーナスの仕組みです。911SHか812SHに機種交換予定ですが、この場合、2200円割引してくれますよね?けど、ソフトバンクのHPの図では、基本料や通話料から2200円割り引く形にみえるので、ホワイトプランの場合、2200円-980円=1220円分は通話などで使ってないと損をするのでしょうか?

損をするというか、あくまでも割引は毎月の利用料から2200円を割り引くものなので、毎月の利用料が2200円以下だと当然それだけしか引かれません。980円だけで他に通話料もなし、オプションサービスもつけないとかだと980円しか割引にならないことになります。それがいやなら機種をおとせば、980円で使えるタイプもありますけど、812や911にこだわるならどうしようもないです。

まぁ、基本料980円+S!ベーシック315円+無料分(900円)=2200円と考えて、無料分900円分は使っても使わなくても発生すると考えればいいかと。使っても使わなくても料金が同じになる。だから900円は使ったほうがいいよ、使わないなら900円分なにかオプションサービスでもつけておけばと。500円の安心パックとか315円のお天気アイコンや情報自動配信サービスのS!キャストとか(ステーションの発展版がS!キャストです。お天気アイコンのみだと無料の機種がボーダフォン時代にありましたが、このサービスが有料のS!キャストにくみこまれたため、お天気アイコンのみ使う場合もS!キャストの月額315円を払う必要がでてきた)。。

>イマイチ理解できていないところは、新スーパーボーナスの仕組みです。911SHか812SHに機種交換予定ですが、この場合、2200円割引してくれますよね?けど、ソフトバンクのHPの図では、基本料や通話料から2200円割り引く形にみえるので、ホワイトプランの場合、2200円-980円=1220円分は通話などで使ってないと損をするのでしょうか?

損をするというか、あくまでも割引は毎月の利用料から2200円を割り引くものなので、毎月の利用料が2200円以下だと当然それだけしか引かれません。980円だけで他に...続きを読む

Qハッピーボーナスの違約金なしで解約できますか?

旧ボーダフォンユーザーです。ソフトバンクの詐欺まがい(言葉に御幣があるかもしれませんが・・・)の広告に嫌気がさして、他キャリアに今すぐにでも変えたいと思っています。
が、今ハッピーボーナス加入(14月目)していて、2年未満の解約には違約金がかかるんですよね?
そういったお金は一切かけずに解約するウラ技みたいなものありませんか?
お教えください

Aベストアンサー

 プラン変更により、ブループランを選択すると、ハッピーボーナスは自動的に一年割引へと変更されます。こうすれば、契約解除料が3150円へと軽減されることになります。

 現在は契約変更をしてもハッピーボーナスが継続扱いとなりますので、プラン変更しか対策は無いものと思われます。

Qソフトバンクの解約(ハッピーボーナス解約)

いつもお世話になります。

何かと話題のソフトバンクですが、
解約を考えております。
現在、ハッピーボーナス利用5ヶ月になりますが、
できるだけお得に解約できればと思います。
現在のプランは「バリューパック」と「ハッピーボーナス」です。
通常ですと、10,000円くらいの解約手数料がかかるそうです。

次にはウィルコムにしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 契約解除料を安くする方法はいくらかありますが
(1)一年割引つきブループランに変更
 この際、ハッピーボーナスは自動解約となります。違約金はかかりません。
 一年割引の契約解除料はかかります(更新月以外)。3150円です。
(2)年間割引つきオレンジプランに変更
 この際、ハッピーボーナスは自動解約となります。違約金はかかりません。
 年間割引の契約解除料はかかります(更新月以外)。3150円です。
(3)ホワイトプランへの変更
 ホワイトプランに変更する際に、『6ヶ月契約』を選ぶことで、ハッピーボーナスが自動解約となります。違約金はかかりません。
 『6ヶ月契約』中に解約すると、5250円の契約解除料がかかります。また、6ヶ月間契約を継続すれば『6ヶ月契約』は自動解約となり、以後の契約解除料は無料になります。

 プラン変更は、次月度から適用されます。ご自分の〆日をご確認のうえ、行う必要があります。

Qソフトバンク3G ハッピーボーナス途中での解約で

母がボーダフォンを三年ちょっと使っており、数ヶ月前に3Gへ変更しました。
が、全く役に立たない程の不具合やあまりにお粗末な対応にあきれ果て
(メール一日遅れ・同じメールが10通届く・充電できない他多数)
他の携帯会社に乗り換えたいと思います。

しかし「ハッピーボーナス」というものは途中解約だと万単位の違約金が発生すると聞きます。
なんとかこれを抑えて乗り換えることはできませんか?

現在は「ライトコールパック」というものになってます。

Aベストアンサー

追記してお答えします。まず2回線ご契約されているようですので、2回線とも他社にナンバーポータビリティ等ご利用になるか新規ご契約で乗換えをしていただくのが得策かと思います。まずソフトバンクお客様センターにお電話をしていただき更新月をご確認の上、今月中に2回線同時に「ブループラン・1年割引・家族割引」「オレンジプラン(W)・年間割引・家族割引」のどちらかに揃えて変更を行ってください。(家族割引はブルーもしくはオレンジで揃えていただきませんと自動的に外れてしまいます)翌月プランがきちんと変更されていることをご確認の上「解約」もしくは「ナンバーポータビリティ予約手続き」を行ってください。尚、ナンバーポータビリティについては別途お手数料が2100円必要になります。現状NTTドコモとKDDIauは、継続利用期間等引継ぎが出来ませんので電話番号がご変更になっても問題ないようでしたらご解約していただき他社で新規ご契約頂いたほうがナンバーポータビリティお手数料分お安くなります。尚、NTTドコモやKDDIのサービスには良い面悪い面がありますのでよくご検討になってみてください。

最近、現場が混乱しておりお手続きのミスが発生しています。変更のお手続きをしていただいた際は、「お手続きを行った日時」「担当者名」「手続き依頼内容」「手続き確認内容」をメモにお取りください。トラブル発生時には有効な手段になります。また手数料等については複数回確認していただくこととお電話が途中で切れてしまうことのないように一般電話よりおかけになることをおすすめします。ご不明な点等ありましたらまたご質問ください。即お答えできないこともありますが、私以外にも知識を持ったたくさん回答者の方が回答してくださると思います。また回答がついていないようでしたら私も回答させていただきたいと思います。早くご不満が解消できるといいですね。

追記してお答えします。まず2回線ご契約されているようですので、2回線とも他社にナンバーポータビリティ等ご利用になるか新規ご契約で乗換えをしていただくのが得策かと思います。まずソフトバンクお客様センターにお電話をしていただき更新月をご確認の上、今月中に2回線同時に「ブループラン・1年割引・家族割引」「オレンジプラン(W)・年間割引・家族割引」のどちらかに揃えて変更を行ってください。(家族割引はブルーもしくはオレンジで揃えていただきませんと自動的に外れてしまいます)翌月プラン...続きを読む

Qvodafoneの違約金について

今vodafoneの703shfを使っているんですけど、さすがに飽きてきたので明後日(12月3日)に解約しようと思っているんですが、ハッピーボーナスの10500円以外に違約金は、いくら取られますか?ちなみに今の携帯は今年の6月に機種変更して変えました。

契約の内容は
デュアルパケット定額、ハッピーボーナス、家族割引です
早めの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 #1です。
 補足を拝見しました。

>ちなみにもし6ヶ月前の機種変更したときに「何ヶ月か使わないといくらかとります」っていう契約書にサインしていたらどうなりますか?
 機種変更でこのようなサインを求めるということは考えにくいですが…。
 契約書にサインしたのであれば、有効です。
 但し、電気通信事業者協会では通信事業者に対し、利用者に対し解約を制限する不当な契約を締結させた代理店を指導するよう倫理要綱を定めております。
 実際に代理人から違約金を請求される事例は少ないようです。
 http://www.tca.or.jp/japan/infomation/moral/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報