アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを早くしたいのでマザーボード、CPUを換えたいと思います。今のメモリ(PC133、256が二枚あり)をそのまま使いたいです。出費をなるべく抑えてたいので。そこでマザ-ボード、CPUはどのようなものを選べばよいでしょうか?それともこのメモリは捨てたほうがよいですか。
現在、約7年前に購入したDAEWOOのPCです。型式はCT6490です。電源が壊れたのでケースを換えてます。ケースは大きいサイズなのでどんなマザーボードにも対応できると思います。ちなみにマザーボードの型式はCB649M-SIとなってます。OSはXP Pro SP1です。CPUの速さは2G以上であればと思ってます。野球のストリーミングが見える程度、デジタルビデオの編集(ビデオスタジオ10で)ができれば・・・
自作PC初心者と思ってくださいませ。

A 回答 (4件)

>PCを早くしたいのでマザーボード、CPUを換えたいと思います。

今のメモリ(PC133、256が二枚あり)をそのまま使いたいです。

メモリがPC133ではマザーボードを買い換えても使用出来るCPUがPentium 3程度なのでそれほど早くならないです。どうせなら要らない部品を全て中古で売ってそのお金も予算に加えてはどうでしょうか?

>野球のストリーミングが見える程度、デジタルビデオの編集(ビデオスタジオ10で)ができれば・・・

なるべく安くしたいならAMDのSocket AM2対応のCPUとマザーボードがおすすめです。

CPU:AMD Athlon64 3800+(AM2版、TDP62W) 13311円
動作クロックは低いですが性能的にはPentium 4 3.8GHzと同等です。最近は値段が非常に安くなっているのでどうせならこのぐらいにしましょう。

M/B:MSI製 K9VGM-V 7980円
グラフィック・サウンドオンボード、メモリスロット2基MAX4GB、SATAコネクタ2基、IDE2基なので安い割には機能が充実しています。3Dゲームをプレイしないならこれで十分でしょう。

メモリ:バルク512MB×2枚 約1万円、バルク1GB×2枚 約2万円
自分が紹介しているマザーボードはメモリスロットが2基なので増設する場合は全て買い換えになります。そのため最初からメモリを大量に積んだ方が良いでしょう。規格はDDR2-533あたりでいいです。

自分が紹介したパーツを全てそろえれば大体3~4万円ぐらい掛かります。まあ、それでも高いというならCPUをSempron 3500+(AM2版、TDP62W、約8千円)に変更すれば約5千円のコストダウンが可能です。SempronはIntel製のCPUで言えばCeleronにあたる廉価版ですがPC133メモリを使用している現在の環境よりはだいぶ早くなります。

また、紹介しているマザーボードは現在市販されているAMD製のSocket AM2対応CPUに全て対応しているのでお金が出来た時にデュアルコアのAthlon64x2に変更することも可能です。増設スロットもPCI Express x16があるのでグラフィックボードを増設すれば3Dゲームに対応することも可能となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。教えていただいたものでやってみようかと思います。

お礼日時:2006/11/01 18:15

う~ん、やりようがありません。


それほど古い昔のメモリ規格ですの、そのメモリを生かすことはできません。
それを敢えて使おうとするなら、逆に足かせとなってしまいます。

自らアキバの怪しい店を巡ってパーツを選べるならともかく、
自作初心者さんには難しいチャレンジだと思います。

素直に、例えば、ショップブランドのパソコンを買ってしまうのがベターでしょう。
今は、昔と違って、自作するよりもそんなショップブランドを買う方が安く済みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 18:14

今、メモリ-はDDR2ですからそれに合うマザ-は新品では無いと思います。


アスロンでCPU3200、AM2のマザ-だとメモリがDDR2の512×2枚で
3万円ぐらいで買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 18:13

PC133ですと対応するマザーボードは、現在ほとんどありません。

メモリごと新しい規格に合わせ購入されたほうが快適に使えますし、来年早々には新OS、WindowsVistaがリリースされます。対応したマザーが発売されつつありますので来年早々まで待たれればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。待ちます。

お礼日時:2006/11/01 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!