五月の終わりから六月の終わりの間に
「プーケット、サムイ島、ピーピー島」
に旅行に行こうと思ってるんですが、アジアへの旅行は初めてなので注意点などを含めて、以下について教えて下さい。

(1)この時期、プーケットは雨季にあたると思うんですが、どの程度の雨が降るのでしょうか?遊泳禁止になる程、雨が降るのでしょうか?東西のどちらの海岸もそうなのでしょうか?体験談がありましたら教えて下さい。
また、ピーピー島も雨季が重なるのでしょうか?雨季に重なるのならサムイ島を検討した方がいいのでしょうか…。

(2)プーケットのビーチで遊ぶなら、どこのビーチがお勧めですか?(雨季ということもありますので)

(3)プーケット、サムイ島、ピーピー島でのお勧めのホテルを教えて下さい。(雨季ということも合わせて教えて下さい。遊泳禁止とかになっていたら嫌なので…。)

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


私がプーケットに行ったのは9月ですので、参考にならないかもしれませんが・・・

(1)運がよければスコール程度、悪ければ滞在中の毎日雨・・・なんてこともあるようです。
ビーチによっては遊泳禁止にもなります。
ですがこれは雨の影響ではなく、モンスーンの影響を受けるために、波が高くなるからです。
プーケットの西側の有名なビーチのほとんどが影響を受けます。東側はほとんど影響を受けません。
ピーピー島も雨期にあたります。天候によってはプーケットからの船が出ないこともあります。
船はかなり揺れますので船酔いしやすい方は覚悟が必要です。
でもでも、ピーピー島の海はキレイです。船酔いしても行った価値はあったと私は思っています。
でも天候に関しては「運」です。

(2)雨期なら東側ですね。現在もあるかどうか不明ですが、「ケープ・パンワ」というホテルは雨期でも静かなビーチでした。

(3)プーケット:アマンプリ、ケープ・パンワ(ホテル名が変更になっている可能性あり)、メリディアン
サムイ島:メリディアン・バーン・タリン・ガム
ピーピー島:選ぶほどホテルはなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの時期はベストのシーズンではないようですね。スコールならば仕方がないとは思いますが、滞在中全て雨となると…。海も濁るようですし。
ケープパンワホテルは、パンフレットに載っています。雨季でも静かということを聞き、魅力を感じます。
もし、ご迷惑でなければ、
1.雨季なので、海の濁りとかは、どうなのでしょうか?
2.ビーチまで距離、歩いて行けますか?
3.マリンスポーツのようなものはできますか?
を教えていただけたら、幸いです。

お礼日時:2002/04/12 13:33

遅ればせながら、サムイ島の情報を少しばかり。


私はおとどしの7月にいきました。天気は上々、そのかわり、ホテルは混んでましたね。小さい島なので、ホテルといっても中規模のところが多く飛行機も満席に近かったです。
同じリゾートといっても、プーケットに比べサムイはかなりのんびりした田舎。素朴な感じです。ゴージャスといえるホテルは、前のかたが書いておられてバーンタリンガム、あとトンサイベイが有名(でも両者とも一番にぎやかなチャウエンビーチからはなれます)ホテルの中でゆったりとですごすならお勧めですが、夜とか出歩きたいなら不向きです。サムイはプーケットと違い、選択肢は限られてくるので場所と予算でだいたい決まってくるとおもいます。


プーケットに関しては、オフにはかなり高級なホテルでも格安で泊まれたりします。もし、プーケットにするのなら、そういう普段は手がでないようなホテルに泊まるのもよいかも。雨で外がだめでもホテル内でマッサージ受けたりいろいろ楽しめますものね。
ただ、雨季のプーケットは波が高くそもそも、遊泳禁止になっているビーチもあるらしいので、いくなら良く調べてから、ホテルの場所を決めると良いと思います。あまり怖いことはいいたくないのですが、去年かおとどし日本人の女性が海で溺れてなくなったという記事を読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気は運とは言え、やはり雨季のプーケットは、それなりの覚悟も必要ですね。もちろん、サムイ島が必ず晴れるとも限りませんしね。
ホテルに関しても良い情報をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 11:08

五月の終わりから六月の終わりの間ということであれば、一般的にはサムイ島の方がいいと言われているようですね。



でも、私は昨年のGWにサムイ島に行きましたが、毎日のように天気が悪くて、ガッカリしてしまいました。
一昨年のGWにはプーケットに行きましたが、そのときの方がよっぽど天気がよかったです。

ということで、天候に関しては当たりはずれがあって、一概には言えないと思います。
ちなみに、私は今年のGWはプーケットに行くことにしました。(あっ、バラしちまった!)

まずはプーケットの方の情報から。

ビーチに関しては、いずれにしてもそれほどの期待はできませんので、シュノーケリングやダイビングをおやりになりたければオプショナルツアーで沖合まで出ておやりになる方がいいかと思います。

正月頃であれば、プーケットのかの有名なパトンビーチやその周辺でも、海はかなりきれいに見えました。(昨年の年末年始もプーケットに行きました。)
でも、GWの頃はそれほどきれいには見えなかったと記憶しています。

プーケットは、4月半ばを過ぎるとホテルの料金ががくんと下がります。その理由は、海が汚くなること、matildaさんが仰っているようにモンスーンの影響で遊泳禁止になることなどが挙げられます。

まあ、料金が下がるという意味では、ダイビングやシュノーケリングをやるという目的でなければ狙い目ではありますが。(笑)

同じプーケットでも、東側ならばモンスーンの影響を受けないと言われています。この点もmatildaさんが仰っているとおりですね。

某ツアーのパンフレットにも、ケープ・パンワは「特にサマーシーズンは海もおだやかなのでおすすめ」と紹介されています。
ただ、部屋はかなり狭そうですね。

部屋が広いのは、ダイヤモンドクリフ・リゾート&スパのダイヤモンドスイートとか、ル・ロイヤル・メリディアン・プーケット・ヨットクラブのようです。

どうせシュノーケリングやダイビングはオプショナルツアーで行くのであれば、私の一押しはダイヤモンドクリフ・リゾート&スパですね。
なんと言っても場所が便利です。
これについては下記URLをご参照下さい。

◆プーケットのおすすめホテル。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209105
◆プーケット旅行
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=219818

でも、実を言うと、とっておきの情報があります。(笑)
ケープ・パンワの近くにパンワブリというホテルがあり、そこはかなりのおすすめのようです。
yasminさんが仰っているコーラル島という沖合の島への無料のシャトルボートが用意されています。
アイランド・ホッピングというオプショナルツアーは通常はここで行われることが多いようです。(ちょっと自信なし。)
そこでシュノーケリングやダイビングができるのではないかと思います。
(本当はあまり公開したくなかった情報です。(笑))

次にサムイ島の方ですが、私はバーン・タリン・ンガムしか利用したことがありません。

ここは、ホテルとしたらかなりいい方だと思います。
でも、ホテルのプライベート・ビーチは、決してきれいではありませんでした。
ガイド・ブックなどでは珊瑚礁がいいというようなことが書いてありましたが、はっきり言って嘘っぱちです。(^^;)
ホテルのマネージャー(日本人女性)も、珊瑚はもう死滅していると言っていました。
でも、海に期待をしなければ、ホテルとしたらかなりいいですよ。
私は今度行くときにもバーン・タリン・ンガムを選びたいと考えているほどです。

プーケット/サムイは、物価がかなり安いです。市街地のホテルであれば、ホテルの外に出ればかなり安上がりに食事ができます。
その意味では、バーン・タリン・ンガムの周りには何もないので、ちょっと損をしたような気になってしまいますね。
(でも、メリディアン系ですから、食事は悪くないです。)

最近はやりのトンサイベイは、満足できるグレードの部屋は安くないですし、場所も決していいとは思えません。

あとは、有名なチャウエン・ビーチ側(東側)では、セントラル・サムイがおすすめではないでしょうか。(これも行ったことがありませんから自信なしですが。^^;)

結局の所、何に重点を置くかによって大きく変わってくると思います。

このサイト内でも、「プーケット」とか「サムイ」とかで検索にかけるといくつかはヒットしますので、そちらをご参照いただければ、多少の情報は入るかと思います。

(う~ん・・・ こんなんでお役に立てたのだろうか?(笑))

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209105, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=219818
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
秘密情報まで公開していただき、嬉しいような、申し訳ないような…。どうもありがとうございます。
プーケットに行くなら、東側のホテルに使用と思います。ケープパンワとパンワブリの2つしか知りませんが、私の持っているパンフレットにもコーラル島への無料送迎と書いてあるので、パンワブリが一歩有利ですかね?

サムイ島もやはり捨てがたいです。海の綺麗さを言うと、このHPでもサムイ島の評判がかなり良い気がします。

たくさんの情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/13 11:05

こんばんは。


お礼を読ませていただいました。
古い情報で参考にならないかもしれませんので、「自信なし」で回答させていただきます。

>1.雨季なので、海の濁りとかは、どうなのでしょうか?

ダイビングやシュノーケルをなさる方には濁っていると感じられると思いますが、普通にリゾートする程度ならそこそこ満足はできると思います。
当時の私はまだリゾート初心者だったので満足できたのかもしれませんが、今なら微妙です。

>2.ビーチまで距離、歩いて行けますか?

もちろんです!ホテルの建物は丘の上にあり、プライベートビーチまで下る形になります。
極端な改装がされていなければ、ビーチまで降りる小さなリフトのような可愛い乗り物があって楽しかったです。
階段もありますし、ビーチの近くにはタイ料理レストランもありました。

>3.マリンスポーツのようなものはできますか?

はっきりと覚えていないのですが、出来たと思います。
気の利いたツアーのパンフレットならホテルでできるアクティビティーなどが掲載されています。
JTBやI'LLのパンフレットはホテルの情報が充実していますので、意外と参考になりますよ。

あと↓は参考になりそうなサイトです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5055/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問をお答え頂きありがとうございます。
まだ、どこに行くかを迷っています。参考HPの掲示板をこれから読んで、参考にしたいと思っています。

お礼日時:2002/04/12 23:55

補足しますが確か7月頃の話ですが、知人がピピに行った際、明日の帰りの船(ピピからプーケットへの船)が出ないかもしれない。

その時は明後日の船で・・・・って感じになったらしいですよ。 なんとか船が出てほっとした。と言ってましたが。
    • good
    • 0

わたしも3年前にプーケット、バンコク雨季と乾季の間の


微妙な時期に行きました。
合わせて2週間程の旅行だったんですが、運良く殆ど晴れては
いましたが、1日に一回は必ずスコールがありました。
う~ん??もっとあったかな?
その為海はあまり綺麗じゃないですね。波も高いし。
遊泳禁止もありました。旅行に出かける前に海自体は
それほどでもないということをリサーチしていたので、(私の行った
5月中旬から6月)はなからプーケットのビーチには行かず、
コーラル島というところに行きました。ここも海はまあまあ
でした。途中、ものすごいスコールがきましたが、まあそれも
一興。ピピ島に行きたかったんですが、プーケットからの日帰り
だったので、近場のコーラル島にしたんですけど、ピピ島のほうが
断然綺麗だと思いますよ。
ホテルはダイアモンドクリフリゾートに泊まりました。
良かったと思います。
あとご参考までに、プーケットの散策は昼間よりも夜の方が
断然面白いです。スーパーとかも24時間とかでやっていて
楽しいですよ。
あとアジアが初めてということなので、いろんな面で気をつけて
くださいね。値段交渉は諦めずにガンガンいっちゃってくださいね!
良い旅を・・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
やはり、この時期のプーケットの海はベストとは言えないようですね。スコールも本やこのHPの別なところで書かれていたので、覚悟はしようと思っていたのですが…。コーラル島と言うのは、全然知りませんでした。勉強不足です。ちょっと調べてみようと思っています。
ホテルは、ダイアモンドクリフリゾートは、有名ですよね。プーケットの西側に行くなら、そこは、最有力候補です。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 13:24

プーケット、サムイ島、ピーピー島って、アンダマン、タイ湾の両方に行くのですか? 雨季、乾季で考えた場合、アンダマン側(ピピ等)は 5~10が、悪いシーズンですね・・・逆にタイ湾側は 3~9月がベストシーズン


つまりは逆になるんですよ。

遊泳禁止についてですが、タイって遊泳禁止なんて出ないような・・・・
そんなにいちいち管理してくれないと思うんだよね。
自己管理が大切ですから・・・・

ただ危険なほど良くない時季?となると際どい時季ですな・・・

夏場とかだったら、絶対にタイ湾側を勧めるんですけどねえ。
天気って水物ですから・・・・
じゃあ、もしもタイ湾に行って、雨降って、アンダマンが晴れていたら責任取るか!?と言われても・・・です。

しかし自分なら。と考えた場合、私は、迷わずタイ湾側に行きますね。

それがセオリーでしょうから。

ホテルに関してはのんびりと空いている良いシーズンですな・・・
でも私にはホテルはわかりません。安価なGHにしか宿泊したことがないので。

後は他の人にまかせた!!!!!

PS せっかくあの辺に行くなら潜ると面白いよ~~!スキューバだよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。
天気はやっぱり運みたいなものがありますよねー。今回の第一の目的は、綺麗な海です。海でゴロゴロしたり、海物で遊んだりしたいと考えているので、どうしてもナーバスに考えてしまいます。
勝負か、セオリーか…。迷います。
スキューバーはやったことがありません。もし機会があればやってみたいです。

お礼日時:2002/04/12 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月に行くアジアのリゾートでおすすめは?

9月の下旬に近場の海外へ行こうと思っていますが
アメリカへ2度行っただけで、アジアについてはさっぱり分かりません。
下のような条件ですので、皆様のご意見をお聞かせください。

○9月下旬 5~7日間位(東京発)
○予算はひとり10万円位
○20代のカップル(両人ともアジアは初めて・英語はなんとかOK)
○ショッピングには興味なし(でもおいしいものは好き♪)

の~んびりしたいけど、気分によっては
その土地ならではのアクティビティーも楽しみたいし・・
なんてわがままをかなえられるとこってあります?

おまけに一人は病気の関係で
あまり長時間立っていられないんです・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アジアリゾートでネックになるのが雨期です。
9月というと東南アジアでも西側の地域ではモンスーンの影響を受けるところが少なくありません。
一日中雨が降り続くことはないと言われますが、プーケットなどは波が高くなり遊泳禁止になるビーチも出てきます。
私が9月にアジアリゾートに行くならベストシーズンにあたるリゾート地を選びます。
9月がベストシーズンになるところですと、バリ島、ビンタン島、サムイ島、マレーシアの東側(コタキナバルなど)あたりでしょうか。
バリ島ならカップルにお勧めのステキなホテル、オプショナルツアーが充実しています。
ビンタン島はインドネシアですが、シンガポールから船で1時間弱のところにありますので、日程によってはシンガポールで美味しいものを食べたり買い物もできます。
サムイ島はバンコク経由になりますので、こちらも日程によってはバンコクに立ち寄り、観光や美味しいものを食べたり買い物ができます。
コタキナバルは直行便を利用すれば6時間弱とご紹介した中では一番近いです。また美味しいものがたくさんあるそうですよ。(実は今計画中♪)
この辺りについては過去にもたくさんの質問がありますので、よろしければご覧下さい。

●9月に行く旅行について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331280

●コタキナバル(ボルネオ島)のビーチ等の情報(9月出発)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332131

●ボルブドール遺跡・プランバナン遺跡についての情報をお願いします
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322546

●9月にビーチリゾートへ!おすすめは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=269482

●サムイ島のホテルについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263521

●タイの雨期について(サムイ・プーケット・ピーピー)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251122

南の島ベストシーズンカレンダー
http://www.e-beach.info/bestseason.htm

こんにちは。

アジアリゾートでネックになるのが雨期です。
9月というと東南アジアでも西側の地域ではモンスーンの影響を受けるところが少なくありません。
一日中雨が降り続くことはないと言われますが、プーケットなどは波が高くなり遊泳禁止になるビーチも出てきます。
私が9月にアジアリゾートに行くならベストシーズンにあたるリゾート地を選びます。
9月がベストシーズンになるところですと、バリ島、ビンタン島、サムイ島、マレーシアの東側(コタキナバルなど)あたりでしょうか。
バリ島ならカッ...続きを読む

QGWゴールデンウィークのプーケットは雨季?

今年ゴールデンウィークにプーケットに行きたいなと考えています。

しかし、プーケットは4月までが乾季で、5月からは雨季に入るような記事をいくつも見ました。

実際調べてみると、時に乾季から雨季に変わる5月始めは一日降り続くような雨で降水量がとても多いと書いてありました。

そこで、どなたが5月あたりにプーケットに旅行されたことがある方、どんな感じだったか教えてもらえないでしょうか?

私たちはスキューバはしないのですが、暑い晴れた空の下でプールで泳いだり、美味しいものを食べたりしたいなぁと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 プーケットではありませんが、タイ在住者です。ご質問の件、簡単に言えば、日本のゴールデンウィークの時期は、プーケットはオフシーズンです。知人のプーケットでホテルを経営しているタイ人が、5月からは、ホテルの値段が下がるから、泊りに来ないかと言われたこともあります。料金、ピークシーズンと比べると半額近くになる様ですね。
 プーケットは、アンダマン海からのモンスーンに乗ってきた雲がもたらす雨が、タイでいうソンクラン(日本では、水かけ祭りと呼ぶ)というお祭りの時期から、降り始めます。但し、これは、1日中降っている訳でもなく、せいぜい1時間、長くても2時間位で終わります。しかしながら、雨量は、非常に多い場合が多く、単なる月単位の降水量を見れば、それなりの量が降っていることになりますが、雨が降っている時間は、それほど長い訳ではありません。長時間、雨が降るのは、雨季の終わり9月、10月です。
 従って、ホテルのプールで、のんびりと過ごすには、ほとんど支障はないと思います。雨が、降ってきたら、一休みすれば、良いだけです。第一、日差しが強くて1日中、プールサイドにいることなんて、へたをするとやけどしてします。食事をしに外に出られた時も、雨が降ったら、雨宿りをするだけです。この様に、のんびりすごすところが、プーケットだと考えれば、5月でも十分楽しく過ごすことが出来るでしょう。でも、この時期、タイは、一番熱い時期です。暑さと日焼け対策だけは、十分にして下さい。

 プーケットではありませんが、タイ在住者です。ご質問の件、簡単に言えば、日本のゴールデンウィークの時期は、プーケットはオフシーズンです。知人のプーケットでホテルを経営しているタイ人が、5月からは、ホテルの値段が下がるから、泊りに来ないかと言われたこともあります。料金、ピークシーズンと比べると半額近くになる様ですね。
 プーケットは、アンダマン海からのモンスーンに乗ってきた雲がもたらす雨が、タイでいうソンクラン(日本では、水かけ祭りと呼ぶ)というお祭りの時期から、降り始めます...続きを読む

Q新婚旅行。プーケットとサムイ島どちらがオススメ?

3月中旬か、4月に新婚旅行でアジアビーチに行こうと思い、現在プーケットかサムイで迷っています。
旅の目的は下記の通りです。

(1)昼間はホテルのプールやビーチでのんびり。
(2)どちらかというとローカル向けなレストラン(食堂?)や屋台でご飯を食べたい。(安くておいしいもの)
(3)1日くらいはクラブかバーで飲みたい・遊びたい

ちなみに、ホテルはプーケットだったらナイヤンビーチのインディゴパール、サムイだったら、シックスセンシズ・ハイダウェイ・サムイに泊まろうと検討中です。
上記の目的だとプーケットとサムイどちらがオススメですか?

また、もうひとつ気になるのは、繁華街まで行く(&ホテルに帰る)交通手段です。


自分で調べたところ、プーケットのナイヤンビーチから、繁華街のパトンビーチまでは結構離れているので、夜に出かけるのは難しいのでしょうか?行きはホテルで送迎をお願いできそうですが、帰りはパトンからホテルまでどのような交通手段があるかも教えてください。

夜出かけるとなると、サムイのほうがタクシーが走っていて(ネット情報)ホテルに帰るのも便利なような気がするのですが、どうなんでしょうか?

ちなみに、帰りはバンコクで一泊するよていです。
ホテルのレベルからして、ホテルだけで過ごすのもいいのですが、せっかくなので出かけたいです。
本当は上記のことを満たすのは個人的にはバリ島が一番かなぁと思うのですが、今回はプーケットorサムイ限定でお願いします!

3月中旬か、4月に新婚旅行でアジアビーチに行こうと思い、現在プーケットかサムイで迷っています。
旅の目的は下記の通りです。

(1)昼間はホテルのプールやビーチでのんびり。
(2)どちらかというとローカル向けなレストラン(食堂?)や屋台でご飯を食べたい。(安くておいしいもの)
(3)1日くらいはクラブかバーで飲みたい・遊びたい

ちなみに、ホテルはプーケットだったらナイヤンビーチのインディゴパール、サムイだったら、シックスセンシズ・ハイダウェイ・サムイに泊まろうと検討中です。
上記...続きを読む

Aベストアンサー

 正直なところ、どちらもオススメできます。細かいところを
比較すると、ナイヤンビーチのほうが「 南の島に来た! 」と
いう雰囲気をより強く味わえるでしょう。真っ直ぐ伸びる白砂の
ビーチは魅力的です。着陸前にパラセーリングが見えたりします。

 ただご心配のとおり、ナイヤンビーチはどこに行くにも遠いです。
以前、ナイヤンから少し南のシェラトンに泊まったことがありますが、
パトンまでの往復が面倒くさくて、次回からはパトンに泊まるように
しました。まあホテルライフをあまり重視していないからというのも
理由のひとつではあるのですが。

 ローカルな屋台や食堂は、両島とも少ないです。実際にはある
ところにはちゃんとあるのですが、そこまでたどり着くのが大変
なんです。近い雰囲気の屋台街だと、サムイならチェウエンビーチ
ロードの北端付近にあります( 地球の歩き方の地図に載ってます )。

 プーケットだとプーケットタウンに行けば見つかりやすいです。
ビーチなら、パトンのバングラ通りからちょっと入ったところに
屋台が集まっているところがあります。

 なお、西洋風ではないタイらしい料理なら、観光客向けでは
ありますが、サムイにもプーケットにもたくさんありますよ。
場所は、行けば分かる、と言えるほどそこら中にあります。

 パトンからナイヤンまでの交通手段は、タクシーかトゥクトゥクに
なります。パトンにいくらでも流しのタクシーが走っていますので、
不便はまったくありません。タクシーだけならサムイより多いです。

 なおトゥクトゥクは、一回くらいは経験として乗ってみてもいい
のですが、それ以上はオススメできません。遅い、寒い、揺れるの
三重苦です( タイでも夜風は意外に寒いです )。それでいて別に
タクシーより激安でもないので、絶対にタクシーを選ぶべきです。

 パトンからの料金は夜だと片道 300 ~ 500 バーツくらいでしょう。
タイの感覚では高いですが、日本と比べればはるかに安いですよ。
私見ですが、旅行中は時間をお金で買うべきなので、迷わずにタク
シーに乗ることをオススメしたいです。

 なおプーケットとサムイの比較ですが。プーケットのほうがやはり
開けています。スーパーなども品揃えが豊富ですし、オプショナル
ツアーの選択肢もプーケットのほうが豊富です。とは言えサムイの
にぎわいも相当なもので、島が狭いぶん( とは言え十分広いけど )、
プーケットより移動はラクでしょう。

 まだ選択に迷うようでしたら、もうちょっと条件を足してもらえれば
的確にお答えできると思います。こんなツアーに参加したい、こういった
場所はイヤだなど、いろいろ挙げてみてください。

 正直なところ、どちらもオススメできます。細かいところを
比較すると、ナイヤンビーチのほうが「 南の島に来た! 」と
いう雰囲気をより強く味わえるでしょう。真っ直ぐ伸びる白砂の
ビーチは魅力的です。着陸前にパラセーリングが見えたりします。

 ただご心配のとおり、ナイヤンビーチはどこに行くにも遠いです。
以前、ナイヤンから少し南のシェラトンに泊まったことがありますが、
パトンまでの往復が面倒くさくて、次回からはパトンに泊まるように
しました。まあホテルライフをあまり重視して...続きを読む

Q9月にビーチリゾートへ!おすすめは?

毎年、9月に夏休みをとってビーチリゾートへ行っているのですが、今年も(毎年?)、どこに行こうか迷っています。
去年はタイのサムイ島へ行ったのですが、ガイドブックには雨季と乾季の間くらいとなっていたのに、行ってみたら雨ばかりのさむーい天候続きで、消化不良を起こして帰ってきました(笑)
乾季のピーチというと限られてくると思うので、雨季でもスコールがザーッと降るくらいで、泳げるくらいに気温が高ければかまわないと思っています。

今までに行ったことのあるビーチは、グアム・サイパン・ハワイ・バリ(ヌサドゥア)・バリ(ジンバラン)・セブ島(フィリピン)・プーケット(タイ)・サムイ島(タイ)といったところです。

予算は1人10万~12万円位で、5~7日間を予定しています。
夫婦2人で行きます。

よろしくお願いいたします~♪

Aベストアンサー

 ビーチでゆっくりできれば島ではなくても良いでしょうか?私は、しばらく生活をしていた事もあって、フロリダが好きです。

 おすすめの場所は、タンパ以南のメキシコ湾側のビーチかフロリダキーズ(キーウエストよりは途中の島々の方がおすすめ)です。キーズはかなり予算オーバーになってしまいますので、メキシコ湾側はいかがでしょう?
 特にサニベルアイランドという島がオススメ!島と言っても小さな島で橋がかかっているので車で行けます。世界で2番目に沢山貝が流れ着く場所だそうで、砂浜と言うより貝浜???しかも、日本の海岸では見た事のないような貝がいっぱいです。私は「ちょっと。。。」と思って始めた貝拾いに夢中になり、気がつくとすっかり夕方になってしまいました。この夕日がまた綺麗!メキシコ湾に沈む夕日。ハワイで見る夕日とはまた雰囲気が違いますよ。基本的に貝殻だらけの浜なのですが、その下にある砂はホワイトサンドです。
 サ二ベルアイランドでなくても付近の海岸は流れ着く貝殻も多いし、砂も白い。リタイアした人が多く住んでいる場所だし日本人もいないのでのんびり出来ます。
 行き方は。。。タンパからレンタカー!

 以上は、個人で、飛行機、ホテル、レンタカーを手配しなくてはなりません。旅行会社に頼んでアレンジしてもらうと相当高くなるのではないかと思います。フロリダは宿泊施設も比較的安い。(さすがにフロリダキーズはちょっと高いけど。。。)マイアミ、ジャクソンビルは治安が悪いですが、他はモーテルに泊まるのもそれほど治安の心配がない。レンタカーも安い!更に最近は航空券も安くなった。ので、断然個人手配が安い。
 沢山ご旅行されてるようなので個人手配もお出来になるかなぁ。。。と思ってお勧めしてみました。

まずはHPでバーチャルトラベルからいかがでしょう?
http://www.sanibel-online.com/
http://www.sanibel-captiva.org/

参考URL:http://www.sanibel-captiva.org/

 ビーチでゆっくりできれば島ではなくても良いでしょうか?私は、しばらく生活をしていた事もあって、フロリダが好きです。

 おすすめの場所は、タンパ以南のメキシコ湾側のビーチかフロリダキーズ(キーウエストよりは途中の島々の方がおすすめ)です。キーズはかなり予算オーバーになってしまいますので、メキシコ湾側はいかがでしょう?
 特にサニベルアイランドという島がオススメ!島と言っても小さな島で橋がかかっているので車で行けます。世界で2番目に沢山貝が流れ着く場所だそうで、砂浜と言う...続きを読む

Qタイ国際航空のプーケット直行便

7月の予定でプーケット旅行を計画しているのですが、東京からプーケットへの直行便が見つかりません。もとから毎日出ている便ではなかったようなのですが今はもう直行便はなくなってしまったのでしょうか。
色々調べるのですがちゃんとした情報が見つかりません。ご存知の方情報をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ航空の成田→プーケット便は以前はTG671便として週2便(成田発が木曜日と土曜日)に飛んでいましたが、2011年10月の冬期スケジュールからなくなっています。
http://www.thaiair.co.jp/corporate/newsrelease/2011/09/#a000306
このTG671便は成田→プーケット→バンコクというフライトだったのですが、プーケット寄港を取りやめて成田→バンコクの直行便を増やしたわけです。
プーケット経由を取りやめた理由は、おそらくプーケットまでのお客さんよりもバンコクまでのお客さんの方が多かった(特にビジネス需要ーービジネスクラスではありませんーーではバンコク行きの方が圧倒的に多い)ためだと思います。

その後は成田からプーケットへの直行便が復活したーーという話は聞いていませんね、残念ながら。

Qプーケットかサムイどっちにいく?お勧めホテル 子連れ1歳 4歳

夏休みに子連れ(4歳と1歳)を連れて旅行を計画しています。
プーケットかサムイが候補ですが、どちらがお勧めですか?
またホテルでお勧めがあれば教えて下さい。
ホテルの希望としては、子供の施設、プール、キッズプログラムがあって
ホテル内で遊べる施設が充実しているところが希望です。
また繁華街(島内の観光地)等にもアクセスがよいところが
希望です。
あと、お勧め情報等があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家は娘が4歳の時プーケット、翌年サムイに行った経験があります。
プーケットでは、ダイヤモンドクリフリゾートを利用しました。
ここにした理由は、子供用プールがあったことと、初めてのタイだったので言葉の面で不安だったため、日本人スタッフがいたことでした。
斜面を利用したようなホテルで、坂の下側がレセプション、上側が宿泊棟のような構造で、その坂が結構きつく、たった少しの距離ですがかわいい車で輸送してくれます。これが子どもに大受け。坂を下る際結構面白いんです。プールも子供用があり、プールサイドには木でできたベンチタイプのブランコがあったりで子どもは今でもここのことを話します。
雨期ですが、日本の梅雨とは違います。すごい激しいスコールが降ったかと思えば晴れ間が出るような感じ。スコールのあとは、道路が川のように濁流が流れたりして、その道を四駆でザブザブ通ってツアーに出かけたり。象サファリに行ったのですが、増水した川の中を象がザブザブ乗せてくれたりと雨期ならではの楽しみ方もあります。
プーケットファンタシーというショーも、子どもが寝ちゃうかと心配しましたが、食い入るように見て楽しかったと言っていました。
トゥクトゥクがすぐ捕まるので、観光にも困らないですよ。
キッズプログラムなど充実しているホテルをお好みなら、ラグーン地区に結構ありますよ。

サムイは、「観光」というより「のんびり」リゾートライフをという感じ。プーケットより、全体的に寂しいというか子ども連れにはどうだろうという感じでした。サンティブリリゾートに泊まってプール三昧。ここは、ホテル内でいろんなアクティビティがあるのでゆっくりホテルでも楽しめます。日本人、デュシットグループの時はいたのですが。
サムイの場合は、SOMAという日本人夫婦がやっている旅行社があります。いろいろ相談に乗ってくださいます。参考までに。

2カ所行った経験から、私はプーケットに1票です。

参考URL:http://www.kozure.net/area/phuket/top.htm

我が家は娘が4歳の時プーケット、翌年サムイに行った経験があります。
プーケットでは、ダイヤモンドクリフリゾートを利用しました。
ここにした理由は、子供用プールがあったことと、初めてのタイだったので言葉の面で不安だったため、日本人スタッフがいたことでした。
斜面を利用したようなホテルで、坂の下側がレセプション、上側が宿泊棟のような構造で、その坂が結構きつく、たった少しの距離ですがかわいい車で輸送してくれます。これが子どもに大受け。坂を下る際結構面白いんです。プールも子供用が...続きを読む

Qコタキナバル(ボルネオ島)のビーチ等の情報(9月出発)

9月に5日間または8日間の日程でマレーシアのコタキナバルに行く予定です。
・ナマコがたくさんいるとの情報が他の質問&回答でありましたが、浅瀬や砂浜にもいるのでしょうか。
・シュノーケリングをしたいと思っているのですが、海の透明度はどのくらいでしょうか。
・砂浜はどんな感じでしょうか。きれいですか。白砂ですか。
・お薦めのホテルは?(シャングリラ、パシフィック等を考えています)
・以前バリ島で食あたりをおこしたのですが、コタキナバルも食べ物にはかなり気をつけたほうがいいのでしょうか。
・お薦めの観光スポットを教えてください。
・周辺の小島はどんな感じでしょうか。お薦めの場所はありますか。
・亀の産卵は9月に見ることはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

・ナマコがたくさんいるとの情報が~
いませんでした。ビーチによるのかも

・シュノーケリングをしたいと思っているのですが、海の透明度~
基準がわからないので答えにくいのですが結構透明度はありました。遠浅のビーチだったので砂が舞っていましたが深いところへ行けば結構透明度は期待できそうです。

・砂浜はどんな感じでしょうか。きれいですか。白砂ですか。
きれいで、白砂です。

・お薦めのホテルは?
シャングリラ ラサリアリゾートに泊まりました。オーシャンビューで部屋の広さも満足でした。料理はうまくて良いのですが安い地元の食堂などに行こうとしても遠く行きにくいのが難点でした。(無料で自転車を貸してくれるのでそれで何度かいきましたが)
私は

・以前バリ島で食あたりをおこしたのですが、コタキナバルも食べ物にはかなり気をつけたほうがいいのでしょうか。

さぁどうでしょう。私はなんともありませんでした。
現地の食事や水をがばがば飲みますが今までインド以外はおなかを壊したことはありませんので参考にならないかも知れません。ボルネオはすごい都会です。衛生管理もしっかりしているように感じました。ことさらホテルの衛生管理に関してはかなりのレベルだと思います。

・お薦めの観光スポットを教えてください。

地元の街が楽しかった。
あとテングザルをみるボートツアーなんかは予約が撮りにくい状態でした。

・周辺の小島はどんな感じでしょうか。お薦めの場所はありますか。
・亀の産卵は9月に見ることはできるのでしょうか。

この2点はわかりませんでした。

それではお気をつけて。

こんにちは。

・ナマコがたくさんいるとの情報が~
いませんでした。ビーチによるのかも

・シュノーケリングをしたいと思っているのですが、海の透明度~
基準がわからないので答えにくいのですが結構透明度はありました。遠浅のビーチだったので砂が舞っていましたが深いところへ行けば結構透明度は期待できそうです。

・砂浜はどんな感じでしょうか。きれいですか。白砂ですか。
きれいで、白砂です。

・お薦めのホテルは?
シャングリラ ラサリアリゾートに泊まりました。オーシャンビューで...続きを読む

Q水のきれいなタイの海はどこでしょうか?

高齢の母親を初の海外旅行に妻と一緒にタイに連れてゆく事になりました。
時期は4月下旬(GW前)に1W程です。
海も見たそうなので、移動を除き丸二日程海にも連れて行ってあげたいと思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、この時期のタイで透明度の高い海&綺麗な砂浜のビーチのお勧めはありますでしょうか?

年齢が年齢なので
1.車で揺られて長時間は難しくタイ国内便+現地の短時間の車で行ける。
2.清潔なホテルがある。
3.ナイトライフが盛んで夜が騒がしくない。
4.バンコクに半日強程度で戻れる。
5.泳ぐ訳ではないのでビーチチェアやパラソルがあって休める。
が条件になるかと思います。

できれば、何度も行ける訳ではないので「これぞ南国の海!」と言うようなビーチを見せてあげたいと思っています。
個人的には、母親の条件を考えるとプーケット(含ピピ島)かサムイ島かなと思うのですが、行った事がないので
「同じエリアでもビーチによって全く違うぞ」と周りから言われて困っています。
(以前行ったクラビのアオナンビーチは8月だったこともあったのかも知れませんが、砂の質も透明度もホアヒン+α位だったので選外にしています。)

アドバイス頂ければ助かります。

高齢の母親を初の海外旅行に妻と一緒にタイに連れてゆく事になりました。
時期は4月下旬(GW前)に1W程です。
海も見たそうなので、移動を除き丸二日程海にも連れて行ってあげたいと思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、この時期のタイで透明度の高い海&綺麗な砂浜のビーチのお勧めはありますでしょうか?

年齢が年齢なので
1.車で揺られて長時間は難しくタイ国内便+現地の短時間の車で行ける。
2.清潔なホテルがある。
3.ナイトライフが盛んで夜が騒がしくない。
4.バンコクに半日強程度...続きを読む

Aベストアンサー

南アジアのビーチリゾートは、十数回行きましたが、タイでお勧めは、サムイ島です。
先月、雨季のアオナン(ピピ含む)、去年、乾季のサムイ、津波前のプーケット(ピピ含む)に行ってのレポートです。
ホテルの充実は、プーケットですが、サムイのチャウエンビーチは、プーケットやアオナンみたいに、ビーチ沿いに道路がなく、ホテルから直接ビーチに出られ、ホテルのチェアーやパラソルが置いて有り、ビーチにプライベートエリアがあります。
チャウエンの真中(バーンサムイ)に泊まりましたが、21時までは、にぎやかですが、23時になると、静かになります。
ナイトライフは、ディスコ・タイボクシング・オカマショー(健全です)くらいです。
男性のみで行くのなら、お楽しみは、バンコクより割高ですが、ありますが?
殆どのホテルで、週1回のペースで歌謡ショー・タイボクシングショーが、ディナーで行われています。
レストラン・スーパー・コンビニ・ファストフードも多く、タクシーやソウテオで10~15分のところに、「テスコロータス」(日本のイオン系)というメガモールがあります。(プーケット・クラビ8月openにも有り)
ここに日本食レストランがあり、タイスキのチェーン店MK-SUKIもあります。
万一の時、日本語が解る医師が常駐?しているバンコクサムイ病院もあります。
マッサージ店は、アオナンのほうがたくさんありますが、サムイは、プーケットより多いと思います。
島が小さいので、半日で回れる陸上のオプションツアーもたくさんあります。(日本人の経営している、ツアー&ダイビング手配店が2件あります)
絶景のナンユアン島ツアーは、日本の西伊豆航路で使っていた、350人乗りの高速フェリー(コバルトアロー・5)を使っているので、エアコン付きの客室で快適に移動でき、船内でマッサージもできます。
http://www.seatrandiscovery.com/index.html

サムイは、質問者様の条件を、すべてクリアしていると思います。

参考URL:http://www.samuicam.com/index.html?c=CHAWENG

南アジアのビーチリゾートは、十数回行きましたが、タイでお勧めは、サムイ島です。
先月、雨季のアオナン(ピピ含む)、去年、乾季のサムイ、津波前のプーケット(ピピ含む)に行ってのレポートです。
ホテルの充実は、プーケットですが、サムイのチャウエンビーチは、プーケットやアオナンみたいに、ビーチ沿いに道路がなく、ホテルから直接ビーチに出られ、ホテルのチェアーやパラソルが置いて有り、ビーチにプライベートエリアがあります。
チャウエンの真中(バーンサムイ)に泊まりましたが、21時までは、にぎ...続きを読む

Qサムイ?プーケット?それとも??

9月末から10月の初めにかけてお休みがとれそうなのでタイのリゾートに行こうかと考えています。
ガイドブックやインターネットで見ると、この時期の天候についての記載がまちまちなので迷ってしまっています。
この時期でベストなのはどこかご存知の方、おしえてください。
リゾートではゴルフをしたり、ビーチでゆっくりしたり、スパに行ったり、が希望なのでやっぱり天候がいい方がいいかなと思うのです。

Aベストアンサー

私たちも9/15~9日間でサムイ島に行きます。雨季の情報がまちまちで色々調べましたが、サムイ島の方が天気が良いかも・・・と、いうことで決めました。

サムイ島を考えるなら下記WEBで(現在サムイ島に住んでいらっしゃる方の書き込みです)色々情報がとれますし、10月に旅行を考えていらっしゃる方が気にしている天気情報も書き込みされていますから参考になさって決めるといいかも知れません。

参考URL:http://bbs.ohtanz.com/kyo.html

Qプーケット(バンタオ)に行ったことある方教えてください

4月末にプーケットに行きます。
宿泊はバンタオビーチのシェラトンで
4泊5日(うち機中1泊)のダンナと二人旅です。
旅行がもうすぐだというのに、
時間がなくてなかなか予定が立っていません。
いろいろやってみたいことはあるのですが
『体験ダイビングもいいけど、ラグーナ地区ならではの
楽しみ方があるならダイビングで1日おわるのも・・・・
でもどうせいくなら色々満喫したいし』・・と色々迷っています♪

そこでプーケットのバンタオビーチ付近に行かれた事のある方
『あの付近ならでは』の楽しみ方があれば是非
おススメをおしえてください。
ちなみに、マリンスポーツや買い物も大好きですが
せっかくのリゾートなので無理のないようなプランにしたいです。
ダンナと一緒なので、今回スパはやめておこうかなと思ってます。
その代わり、ガイドブックでみた
『ビーチでのおばちゃんマッサージ』が気になります。

<質問>
(1)シュノーケルセットを持参するつもりなのですが
 バンタオビーチ付近で魚がみえるようなスポットはありますか?
 もしくは自分達で行ける範囲の近い場所にありますか?
(2)ビーチでの荷物はどうしていますか?
 カメラや貴重品は持って行かないつもりですが
 タオルとかかぶってった帽子とかを置いておいていいものかと。
 高級品ではないけど、なくなったら困っちゃいますよね
 日本のビーチのようにそのくらいなら置いて離れても大丈夫ですか?
(3)バンタオビーチでマッサージや三つ編みをしてもらえるようですが
 料金はどのくらいを目安に交渉すればいいでしょうか?
 それとも、あの付近では値段交渉はできないできないとか。。
(4)滞在中、一度はパトンの街にいってみたいのですが
 夜は何時くらいまでタクシーは拾えますか?
 タイ語も英語もあまり自信がないので
 帰りの足がちゃんと確保できる時間に帰らなければ。。。と(笑)
(5)屋台の食事でお腹をこわした事はありますか?
 辛いものも大好きなのでおいしいものをたくさん食べたいと思ってます♪
 ちなみにワタシのお腹はジョウブじゃありません。
(6)現地通貨はいくらぐらい両替しましたか?
 どんな風に過ごすのかにもよると思うのですが
 参考までに教えてください。
(7)プーケットタウン、プーケットファンタシーは
 どうでしたか?
 ガイドをみる限りでは、プーケットタウンはそんなにお店がなさそうに見えます。
 プーケットファンタシーは楽しそうですが
 まだ迷い中です。
(8)プーケットの魚はキレイですか?
 ダイビングは体験レベルでしかやったことがありません。
 沖縄、ケアンズ、バリあたりと比べてどうでしょうか?

以上、質問ばかりでごめんなさい!
1つでも答えてくださる方がいたらうれしいです☆
よろしくおねがいします♪♪
 

4月末にプーケットに行きます。
宿泊はバンタオビーチのシェラトンで
4泊5日(うち機中1泊)のダンナと二人旅です。
旅行がもうすぐだというのに、
時間がなくてなかなか予定が立っていません。
いろいろやってみたいことはあるのですが
『体験ダイビングもいいけど、ラグーナ地区ならではの
楽しみ方があるならダイビングで1日おわるのも・・・・
でもどうせいくなら色々満喫したいし』・・と色々迷っています♪

そこでプーケットのバンタオビーチ付近に行かれた事のある方
『あの付近ならでは』...続きを読む

Aベストアンサー

 もう8年前になりますが、シェラトンに泊まりました。その後も
2回ほどプーケットに行ってます。

1)プーケットの西岸は遠浅ですので、シュノーケリングには
あまり向いていません。ただホテルのビーチでは結果的に餌付け
していることになるので、多少は寄って来るでしょうね。

 シュノーケリングを楽しみたいのであれば、コーラル島なり
カイ島なり、離島ツアーに参加するのが一般的です。私も利用
したことのあるツアー予約会社を紹介します。料金面も現地で
予約するのとさほど変わりません。
http://www.phuketlook.com/tour/index.htm

2)多くの人は結果的に、その場に置いていってますね。
こればかりはどうしようもないかと思います。

3)男性なのでわかりませんが、400~500 バーツくらいが相場の
ようですね。あまり自信はありません。ちなみにスパでやって
もらうと 850 バーツは取られるみたいです。

4)プーケットは 24 時間営業だと思って大丈夫です。パトン
ビーチの繁華街(バングラロードなど)を歩いていると、イヤと
言うほど「タクシー?」と聞かれます。

 料金は軽トラを改造したトゥクトゥク( バンコクのとは違う形 )が
250 ~ 300 バーツくらいで、普通のタクシーが 600 バーツ程度です。
個人的にはトゥクトゥクは遅いし揺れるし、風でカラダが冷えるので
あまりオススメできません。乗ってから後悔しました。

5)タイでおなかを壊す原因は不衛生さではなく、食べなれない
香辛料のせいだと思ってください。だから辛いものをバクバクと
食べれば、高級レストランであっても腹を下します。いっぽうで
辛くないものなら、屋台でも大丈夫です。

※たとえば毎食のようにトムヤムクンを飲んだりするとアウトです。

6)2人で1日1万円が目安です。プーケットならそこら中で
両替できるので、あまり心配しなくて大丈夫です。さすがに
ホテルのフロントで両替するのだけはレートが損になります。

7)プーケットタウンは、無理して行くほどの価値はないです。
ただしバンコクに寄らない旅程なのであれば、大型ショッピング
センターがあるので、お買い物派には見逃せません。プーケット
ファンタシーは子連れじゃない限り、行かなくてもいいでしょう。

8)離島ツアーの話になりますが、沖縄を期待するとイマイチです。
なぜなら暖かく豊かな海なのでプランクトンが多く、緑色に濁って
いるからです。サカナはたくさんいると言えばいます。

 ただ、シュノーケリングをオススメしないわけではありません。
沖縄の海は世界一と評するダイバーも多く、そこと比べるのは酷だと
いうことです。個人的には離島ツアーは十分楽しいと思いますよ。

 もう8年前になりますが、シェラトンに泊まりました。その後も
2回ほどプーケットに行ってます。

1)プーケットの西岸は遠浅ですので、シュノーケリングには
あまり向いていません。ただホテルのビーチでは結果的に餌付け
していることになるので、多少は寄って来るでしょうね。

 シュノーケリングを楽しみたいのであれば、コーラル島なり
カイ島なり、離島ツアーに参加するのが一般的です。私も利用
したことのあるツアー予約会社を紹介します。料金面も現地で
予約するのとさほど変わりません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング