アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五月の終わりから六月の終わりの間に
「プーケット、サムイ島、ピーピー島」
に旅行に行こうと思ってるんですが、アジアへの旅行は初めてなので注意点などを含めて、以下について教えて下さい。

(1)この時期、プーケットは雨季にあたると思うんですが、どの程度の雨が降るのでしょうか?遊泳禁止になる程、雨が降るのでしょうか?東西のどちらの海岸もそうなのでしょうか?体験談がありましたら教えて下さい。
また、ピーピー島も雨季が重なるのでしょうか?雨季に重なるのならサムイ島を検討した方がいいのでしょうか…。

(2)プーケットのビーチで遊ぶなら、どこのビーチがお勧めですか?(雨季ということもありますので)

(3)プーケット、サムイ島、ピーピー島でのお勧めのホテルを教えて下さい。(雨季ということも合わせて教えて下さい。遊泳禁止とかになっていたら嫌なので…。)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。


私がプーケットに行ったのは9月ですので、参考にならないかもしれませんが・・・

(1)運がよければスコール程度、悪ければ滞在中の毎日雨・・・なんてこともあるようです。
ビーチによっては遊泳禁止にもなります。
ですがこれは雨の影響ではなく、モンスーンの影響を受けるために、波が高くなるからです。
プーケットの西側の有名なビーチのほとんどが影響を受けます。東側はほとんど影響を受けません。
ピーピー島も雨期にあたります。天候によってはプーケットからの船が出ないこともあります。
船はかなり揺れますので船酔いしやすい方は覚悟が必要です。
でもでも、ピーピー島の海はキレイです。船酔いしても行った価値はあったと私は思っています。
でも天候に関しては「運」です。

(2)雨期なら東側ですね。現在もあるかどうか不明ですが、「ケープ・パンワ」というホテルは雨期でも静かなビーチでした。

(3)プーケット:アマンプリ、ケープ・パンワ(ホテル名が変更になっている可能性あり)、メリディアン
サムイ島:メリディアン・バーン・タリン・ガム
ピーピー島:選ぶほどホテルはなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの時期はベストのシーズンではないようですね。スコールならば仕方がないとは思いますが、滞在中全て雨となると…。海も濁るようですし。
ケープパンワホテルは、パンフレットに載っています。雨季でも静かということを聞き、魅力を感じます。
もし、ご迷惑でなければ、
1.雨季なので、海の濁りとかは、どうなのでしょうか?
2.ビーチまで距離、歩いて行けますか?
3.マリンスポーツのようなものはできますか?
を教えていただけたら、幸いです。

お礼日時:2002/04/12 13:33

遅ればせながら、サムイ島の情報を少しばかり。


私はおとどしの7月にいきました。天気は上々、そのかわり、ホテルは混んでましたね。小さい島なので、ホテルといっても中規模のところが多く飛行機も満席に近かったです。
同じリゾートといっても、プーケットに比べサムイはかなりのんびりした田舎。素朴な感じです。ゴージャスといえるホテルは、前のかたが書いておられてバーンタリンガム、あとトンサイベイが有名(でも両者とも一番にぎやかなチャウエンビーチからはなれます)ホテルの中でゆったりとですごすならお勧めですが、夜とか出歩きたいなら不向きです。サムイはプーケットと違い、選択肢は限られてくるので場所と予算でだいたい決まってくるとおもいます。


プーケットに関しては、オフにはかなり高級なホテルでも格安で泊まれたりします。もし、プーケットにするのなら、そういう普段は手がでないようなホテルに泊まるのもよいかも。雨で外がだめでもホテル内でマッサージ受けたりいろいろ楽しめますものね。
ただ、雨季のプーケットは波が高くそもそも、遊泳禁止になっているビーチもあるらしいので、いくなら良く調べてから、ホテルの場所を決めると良いと思います。あまり怖いことはいいたくないのですが、去年かおとどし日本人の女性が海で溺れてなくなったという記事を読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気は運とは言え、やはり雨季のプーケットは、それなりの覚悟も必要ですね。もちろん、サムイ島が必ず晴れるとも限りませんしね。
ホテルに関しても良い情報をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 11:08

五月の終わりから六月の終わりの間ということであれば、一般的にはサムイ島の方がいいと言われているようですね。



でも、私は昨年のGWにサムイ島に行きましたが、毎日のように天気が悪くて、ガッカリしてしまいました。
一昨年のGWにはプーケットに行きましたが、そのときの方がよっぽど天気がよかったです。

ということで、天候に関しては当たりはずれがあって、一概には言えないと思います。
ちなみに、私は今年のGWはプーケットに行くことにしました。(あっ、バラしちまった!)

まずはプーケットの方の情報から。

ビーチに関しては、いずれにしてもそれほどの期待はできませんので、シュノーケリングやダイビングをおやりになりたければオプショナルツアーで沖合まで出ておやりになる方がいいかと思います。

正月頃であれば、プーケットのかの有名なパトンビーチやその周辺でも、海はかなりきれいに見えました。(昨年の年末年始もプーケットに行きました。)
でも、GWの頃はそれほどきれいには見えなかったと記憶しています。

プーケットは、4月半ばを過ぎるとホテルの料金ががくんと下がります。その理由は、海が汚くなること、matildaさんが仰っているようにモンスーンの影響で遊泳禁止になることなどが挙げられます。

まあ、料金が下がるという意味では、ダイビングやシュノーケリングをやるという目的でなければ狙い目ではありますが。(笑)

同じプーケットでも、東側ならばモンスーンの影響を受けないと言われています。この点もmatildaさんが仰っているとおりですね。

某ツアーのパンフレットにも、ケープ・パンワは「特にサマーシーズンは海もおだやかなのでおすすめ」と紹介されています。
ただ、部屋はかなり狭そうですね。

部屋が広いのは、ダイヤモンドクリフ・リゾート&スパのダイヤモンドスイートとか、ル・ロイヤル・メリディアン・プーケット・ヨットクラブのようです。

どうせシュノーケリングやダイビングはオプショナルツアーで行くのであれば、私の一押しはダイヤモンドクリフ・リゾート&スパですね。
なんと言っても場所が便利です。
これについては下記URLをご参照下さい。

◆プーケットのおすすめホテル。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209105
◆プーケット旅行
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=219818

でも、実を言うと、とっておきの情報があります。(笑)
ケープ・パンワの近くにパンワブリというホテルがあり、そこはかなりのおすすめのようです。
yasminさんが仰っているコーラル島という沖合の島への無料のシャトルボートが用意されています。
アイランド・ホッピングというオプショナルツアーは通常はここで行われることが多いようです。(ちょっと自信なし。)
そこでシュノーケリングやダイビングができるのではないかと思います。
(本当はあまり公開したくなかった情報です。(笑))

次にサムイ島の方ですが、私はバーン・タリン・ンガムしか利用したことがありません。

ここは、ホテルとしたらかなりいい方だと思います。
でも、ホテルのプライベート・ビーチは、決してきれいではありませんでした。
ガイド・ブックなどでは珊瑚礁がいいというようなことが書いてありましたが、はっきり言って嘘っぱちです。(^^;)
ホテルのマネージャー(日本人女性)も、珊瑚はもう死滅していると言っていました。
でも、海に期待をしなければ、ホテルとしたらかなりいいですよ。
私は今度行くときにもバーン・タリン・ンガムを選びたいと考えているほどです。

プーケット/サムイは、物価がかなり安いです。市街地のホテルであれば、ホテルの外に出ればかなり安上がりに食事ができます。
その意味では、バーン・タリン・ンガムの周りには何もないので、ちょっと損をしたような気になってしまいますね。
(でも、メリディアン系ですから、食事は悪くないです。)

最近はやりのトンサイベイは、満足できるグレードの部屋は安くないですし、場所も決していいとは思えません。

あとは、有名なチャウエン・ビーチ側(東側)では、セントラル・サムイがおすすめではないでしょうか。(これも行ったことがありませんから自信なしですが。^^;)

結局の所、何に重点を置くかによって大きく変わってくると思います。

このサイト内でも、「プーケット」とか「サムイ」とかで検索にかけるといくつかはヒットしますので、そちらをご参照いただければ、多少の情報は入るかと思います。

(う~ん・・・ こんなんでお役に立てたのだろうか?(笑))

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209105, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=219818
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
秘密情報まで公開していただき、嬉しいような、申し訳ないような…。どうもありがとうございます。
プーケットに行くなら、東側のホテルに使用と思います。ケープパンワとパンワブリの2つしか知りませんが、私の持っているパンフレットにもコーラル島への無料送迎と書いてあるので、パンワブリが一歩有利ですかね?

サムイ島もやはり捨てがたいです。海の綺麗さを言うと、このHPでもサムイ島の評判がかなり良い気がします。

たくさんの情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/13 11:05

こんばんは。


お礼を読ませていただいました。
古い情報で参考にならないかもしれませんので、「自信なし」で回答させていただきます。

>1.雨季なので、海の濁りとかは、どうなのでしょうか?

ダイビングやシュノーケルをなさる方には濁っていると感じられると思いますが、普通にリゾートする程度ならそこそこ満足はできると思います。
当時の私はまだリゾート初心者だったので満足できたのかもしれませんが、今なら微妙です。

>2.ビーチまで距離、歩いて行けますか?

もちろんです!ホテルの建物は丘の上にあり、プライベートビーチまで下る形になります。
極端な改装がされていなければ、ビーチまで降りる小さなリフトのような可愛い乗り物があって楽しかったです。
階段もありますし、ビーチの近くにはタイ料理レストランもありました。

>3.マリンスポーツのようなものはできますか?

はっきりと覚えていないのですが、出来たと思います。
気の利いたツアーのパンフレットならホテルでできるアクティビティーなどが掲載されています。
JTBやI'LLのパンフレットはホテルの情報が充実していますので、意外と参考になりますよ。

あと↓は参考になりそうなサイトです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5055/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問をお答え頂きありがとうございます。
まだ、どこに行くかを迷っています。参考HPの掲示板をこれから読んで、参考にしたいと思っています。

お礼日時:2002/04/12 23:55

補足しますが確か7月頃の話ですが、知人がピピに行った際、明日の帰りの船(ピピからプーケットへの船)が出ないかもしれない。

その時は明後日の船で・・・・って感じになったらしいですよ。 なんとか船が出てほっとした。と言ってましたが。
    • good
    • 0

わたしも3年前にプーケット、バンコク雨季と乾季の間の


微妙な時期に行きました。
合わせて2週間程の旅行だったんですが、運良く殆ど晴れては
いましたが、1日に一回は必ずスコールがありました。
う~ん??もっとあったかな?
その為海はあまり綺麗じゃないですね。波も高いし。
遊泳禁止もありました。旅行に出かける前に海自体は
それほどでもないということをリサーチしていたので、(私の行った
5月中旬から6月)はなからプーケットのビーチには行かず、
コーラル島というところに行きました。ここも海はまあまあ
でした。途中、ものすごいスコールがきましたが、まあそれも
一興。ピピ島に行きたかったんですが、プーケットからの日帰り
だったので、近場のコーラル島にしたんですけど、ピピ島のほうが
断然綺麗だと思いますよ。
ホテルはダイアモンドクリフリゾートに泊まりました。
良かったと思います。
あとご参考までに、プーケットの散策は昼間よりも夜の方が
断然面白いです。スーパーとかも24時間とかでやっていて
楽しいですよ。
あとアジアが初めてということなので、いろんな面で気をつけて
くださいね。値段交渉は諦めずにガンガンいっちゃってくださいね!
良い旅を・・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
やはり、この時期のプーケットの海はベストとは言えないようですね。スコールも本やこのHPの別なところで書かれていたので、覚悟はしようと思っていたのですが…。コーラル島と言うのは、全然知りませんでした。勉強不足です。ちょっと調べてみようと思っています。
ホテルは、ダイアモンドクリフリゾートは、有名ですよね。プーケットの西側に行くなら、そこは、最有力候補です。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 13:24

プーケット、サムイ島、ピーピー島って、アンダマン、タイ湾の両方に行くのですか? 雨季、乾季で考えた場合、アンダマン側(ピピ等)は 5~10が、悪いシーズンですね・・・逆にタイ湾側は 3~9月がベストシーズン


つまりは逆になるんですよ。

遊泳禁止についてですが、タイって遊泳禁止なんて出ないような・・・・
そんなにいちいち管理してくれないと思うんだよね。
自己管理が大切ですから・・・・

ただ危険なほど良くない時季?となると際どい時季ですな・・・

夏場とかだったら、絶対にタイ湾側を勧めるんですけどねえ。
天気って水物ですから・・・・
じゃあ、もしもタイ湾に行って、雨降って、アンダマンが晴れていたら責任取るか!?と言われても・・・です。

しかし自分なら。と考えた場合、私は、迷わずタイ湾側に行きますね。

それがセオリーでしょうから。

ホテルに関してはのんびりと空いている良いシーズンですな・・・
でも私にはホテルはわかりません。安価なGHにしか宿泊したことがないので。

後は他の人にまかせた!!!!!

PS せっかくあの辺に行くなら潜ると面白いよ~~!スキューバだよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。
天気はやっぱり運みたいなものがありますよねー。今回の第一の目的は、綺麗な海です。海でゴロゴロしたり、海物で遊んだりしたいと考えているので、どうしてもナーバスに考えてしまいます。
勝負か、セオリーか…。迷います。
スキューバーはやったことがありません。もし機会があればやってみたいです。

お礼日時:2002/04/12 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!