プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
私は只今17w1dの初妊婦です。
一昨日、初めて胎動らしき「ニュルニュル」を感じました。
がその後それらしきものを感じることが出来ません。
また、今日会社が休みなで午前中は昨日の通勤でかなりの疲れを感じていたので寝ていたのですがお腹が「キリキリ」と一瞬痛みました。
現在も30分に1度位の割合でキリキリと痛みます。一瞬なのですが
胎動も感じないために不安になりました。
明日までに治らないようなら病院に行こうと思っていますが、どなたか
このような症状の経験がおありになった方がいたら教えて戴きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は2度流産の経験があり2人の子供がいますが、最後までいつもと変わった事があると不安でした。

私はお腹がよく張るタイプだったようで、17wには時々収縮を感じるような張りもありました。お腹がキリキリする事もあったと思います。キリキリの場合は便秘を伴っていたかと思いますが。疲れやストレスを強く感じた時もお腹が15~20分間隔で張る事もありました。1~2時間でおさまったと記憶しています。そんなこともありながら、検診では順調との事で臨月を迎えることができました。妊娠中の生理的な事と異常とはなかなか判断しかねますし、不安になると思いますので、一度通院している病院に電話で問い合わせてみたらいかがですか?私もよく電話をしました。症状を訴えると助産師さんが通院が必要か、もう少し様子をみてもよいか答えてくれる病院だったので。専門家に聞くのが一番安心できると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨夜、病院に電話したところ恐らく便秘から来るものだろうとのことでした。出血もないようなので大丈夫でしょうとのことですが、もし痛みが増すようなら来院して下さいと言われました。しかし今日は朝少し痛むこともありますがあまり気にせずにゆったりと生活していきたいと思います。でも本当に初めてだらけで少しの変化で不安になってしまいますね。無事成長してくれることがとても有難いことなんだと実感します。