教えてください。
改ページプレビューで自動で改ページされた表(何ページもある)を
区切りのいいところで改ページを入れなおす
マクロを作りたいのです。

区切りのいい所のセルには*が表示されているのですが
そのセルの下の行で改ページを入れなおしたいのです。

改ページプレビューで自動で設定された改ページの位置を
探すのには、何か良い方法はあるのでしょうか??

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

A列に所々に*を入れました。

110行ぐらいでテストしました。
Module1に下記を打ち込んで、実行をクリックすれば
*のある行の下の行に改ページの「----・・」が入りました。
実際に印刷していませんが・・・。
Sub pgbreak1()
Worksheets("sheet1").Activate
gyou = Range("b1").CurrentRegion.Rows.Count
'MsgBox gyou
For i = 1 To gyou
If Worksheets("sheet1").Cells(i, 1) = "*" Then
' MsgBox i
ActiveSheet.HPageBreaks.Add before:=Cells(i + 1, 1)
End If
Next i
End Sub

この回答への補足

imogasi さんありがとうございました。

実際やって見たところ、出来ました。
欲を言って申し訳ありませんが、今度は『*』ごとではなく
自動で入っている改ページまでで一番近い『*』の行の下に
手動で動かして区切れのいいところで改ページする様に、マクロで
入れたいんですが。。。。何かいい方法はないですか?
まずは自動で入った破線の改ページがどこにあるかを知らなければと
思うのですが。。。。よきアドバイスお願いいたします。

• 0