美術系の企業(オークション会社)などに就職したいと思っているのですがそれにはやはり芸術系の大学を出ていないといけないのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

美術関係の仕事をしているものです。


結構時間がたっていますが、分かる範囲で簡単にお答えします。

まずオークション会社に就職するには芸術系の大学出身者でなければならないかという質問ですが、これは「いいえ」です。理由は簡単です。オークションで、絵を描く才能は必要ではありませんから、美大出身者である必要はないし、美術史的な教養なども特に専門的な知識は必要としていないからです。

オークション会社の社員に必要なのは鑑定眼ではなく、売りたい人と買いたい人とをとり結ぶ営業的なセンスです。ですから、むしろ、一般社会人としての常識を身につけたほうが良いでしょう。

一般論ですが、美術関係の仕事をしたい人は、すぐに学芸員資格をとりたがります。しかし、実際には学芸員資格をもっていても、応募が少ないために美術館に勤めることはたいていできません。資格があってもコネがなければ学芸員にはなれません。逆に、コネがあれば、学芸員資格がなくても美術館に就職できます。就職した後で、資格をとればいいのですから。

学芸員以外はどうかというと、画廊やオークション会社の社員でも、また美術雑誌の編集者でも、学芸員資格を持っている人は稀です。これらの職種にとってはそんなことより、ビジネスとして作品=商品と関われるかどうかのセンスのほうが大切ですし、それ以前に、美術関係の仕事といっても、毎日絵を見ていればいいというものではなく、ダイレクトメールを作って出したり、写真を整理したり、来客者の相手をしたり、電話の取次ぎをしたりという煩雑な業務が大部分ですから、それがキッチリできないとダメでしょう(これは美術関係に限りませんね)。

繰り返しになりますが、就職だけに関して言えば、社会人としての常識力と面接時などでのコミュニケーション力を磨いてください。つまり、一般企業を目指すのと同じ気持ちで試験などを受けましょう。美術に関しては、美術館や画廊をマメにまわって、好きな画家はと聞かれたときに、すぐに答えられるようにしておく程度で十分でしょう。特に、西洋美術史や日本美術史を研究する必要はありません(もちろん、勉強しておいて損はありませんが)。

それと、これまた一般論ですが、美術業界の社員の給与はびっくりするくらい安いので、覚悟しておいてください(公立美術館学芸員は除く)。

以上、先日私の会社にも同類の質問メールがきたので、ほぼそれと同じ内容をアレンジしつつ書いてみました。参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。「美術業界の社員の給与はびっくりするくらい安いので、覚悟しておいてください。」って言っても食べてはいけるんですよね?

お礼日時:2002/04/24 23:24

美術史専攻の人は、「美術館」「博物館」「某世界堂」(絵具用品店・新宿)に(専攻を生かした進路なら)こんなもんでしょう。



あと、「アナログ≠美術」の点は、著名な美術史理論が科学の手段で無残に論破されてる状況からも「一応必要」でしょう。その例を:

例1:仏像の製造年代など年代は→半減期で「客観的に」裏付けor論破。また仏像内の空洞に文書or装飾品発見も科学者の手伝い無しでは無理でした。
例2:絵画でも本物or贋作or(一番多い)修正あり?は→X線などで、(X線とは、仮定の方法です。何線でもいいが調査手段は多数ある)キズを付けずに下or下書きor「消された署名」確認可能、科学者の手伝いで。
例3:美術史だって、自分の世代はコピー機がありましが、教授連中は「文献所在地まで出かけ、筆写してたもんだ!」とよくボヤイてたのを「半ば無視」して聞いてました。現在ならコピー機がネットでしょう!或る文献を探すのに、「国会図書館」や「専門図書館」で捜せる時代です。実例でよく聞く笑い話:「仏文科の方が数学専攻よりPC台数が多い」
で、「なぜコンピューターか?」というと、商取引時代で海外に振り回されてる現状では「輸出入・商取引・関税・保険・オークション会社に必携の顧客情報など」はPCの操作が必須でしょう。
それ以上に致命的なのは、「1分1秒」の情報の速さで、「オークション売買」の価値が上下する世界では「ネットで如何に速く情報をゲットするか?」が会社の生命線と言えます。(英国の保険会社ロイス&ロイ○×は何にでも保険を引受る会社でしたが、倒産の理由の一つが情報遅れで致命的ダメージだったはず)

採用Q問題(実例というより、クイズッポイつもりでしたがが「これが採用問題?」とのコメントには答える義務があると思い回答を。(実際は、『幾つも過去出題を拝見』もさらに下らない「時事・常識・IQテストッポイもの」などでしたよ!
Q1は、美術の基礎のキでしょう。答は利き腕です。(ゴッホの贋作が幾つもこの手法でバレてます)利き腕でばれないように、影や濃淡をつけると不自然になりますし、贋作者は「サウスポー」かに全く注意を払わなかった1例です。クロッキー指定したのはその理由。クロッキー用炭で、利き腕じゃない方でかけますか?)Q1verA サウスポーの戦後の画家を知ってるだけ挙げよ。

Q2は、確かに「的ハズレ」でしょう。しかしDNA分析がもう街中の葬儀会社で広告してる時代ですから『実際にサザビーズで真贋をせまられた場合』を想定しての雑問でした。答は、指紋です。血液と指紋のどちらを重要視するか?の意図。(Q2verA版画、リトグラフ作家で1枚しか刷らないアメリカの芸術家を知ってるだけ挙げよ。)

Q3 この中に「美術品の科学的鑑定」を出しましたが、陶器の作成経験の有無と作品の保存条件を問う意図です。ある作品のパクリです。答は、「100度以下で液体化する金属」です。理科年表に数種類ありますし、実験もしました。(へぼな壺でしたが)多分まだ、回答がわからないでしょうが。(物質の3態で固体が→液体になる温度・変化をなんと言うか?就職試験なら出そうな問題でした。ゴメン)

たしかに、「こんなのが…」の批判は当然でした。謝罪します。でも実際はもっと平凡かつ下らん(と自分は思う)新卒用就職問題集と五十歩百歩です。そんなのを出すよりはと思い安易でした。すいません。

でも「美術界=アナログ」「芸術≠PC」なら、ナムジュンパイクを否定し、CGアートをゴミ扱いする会社に絞られますね!(実際ウォーホール絶対認めん教授はゴマンと居る。よく、彼らは喧嘩になる)
P.S.「オークション」会社日本支社の就職試験の過去問を、ネット検索で出来るだけ抽出せよ。これで採用試験の実態がわかるでしょう。

この回答への補足

Q1verA、Q2verAもそこまで突っ込んだ知識は私にはありません。やはりこのくらいできなくては美術史専攻の人の進路である方向には進めないでしょうか?美術史が学べる大学はどこにあるのでしょうか?

補足日時:2002/04/12 09:13
    • good
    • 1

美術系企業の中で、「オークション会社」にこだわるなら、芸術系出身など必要ありません。


おそらく、オークション→出品取扱い→アイテムの価値判断能力→美術系という発想でしょう。

美術系の価値判断(鑑定)能力者は、普通「○○画廊」とか「○○美術館・博物館」など志望するなら必要です。
しかし、まず、「狭き門」で学歴よりも「学芸員」資格が『モノを言う』でしょう。(美術史専攻で大学院出身者ですが、バブル頃の景気の良い時でもそうでした。)

しかし、「オークション」系:サザビーズとかオークション全般から街の骨董系店まで:では学歴よりも「実際の鑑定眼」が優先でしょう。しかも元々採用人員が少なく、上が(上=高齢者が多い)つかえてる。新規採用自体が「一桁」でしょうし、学歴なら普通の会社と変わらない事を断言します。(むしろ学歴不問で実績で採用:某考古学者のニセ発掘事件が良い例:される「甘いケース」もある事)

あと、「オークション会社志望」って幾つ位会社があるかご存知ですか?
それらの会社で要求される事は、むしろ「パソコン・ネット」の専門知識でしょう。(ベテランの骨董屋さんだって、キーボード触った事無いなら難しい、無理のはず)

ひょっとして、「美術商」とオークション会社を混同されてませんか?(日本に純粋な「オークション会社」=ネット上で無く実際に取引会場出入りしてる会社など、「レア」ですよ)

結論:オークション会社で、もし美術職(など)採用してるなら「学芸員資格」の方が重要視される。それ以前に「新規採用」が稀で、もしどうしても「オークション会社」(どこのどんな会社か知りませんが、)志望なら『コネ』コネクションを利用する方法を考えた方が、効率・可能性が有り得る事(ペーパー媒体での募集でも同じです。)正等路線でも、「アルバイトから正社員へ出世」の道を狙うor知人の知人に「総当り」作戦でも何でもして「コネ」を作っていった方がずっと『ショート カット』である事。道は遠いですよ!

P.S.勉強するなら外国語&PCの専門レベルまでが最低条件でしょう。美術系出身者ならマスター済みが多いし(友人を含め)。英・仏・独・伊・希臘・ラテン語、最近では、ハングルと中国系言語も市場ニーズから有利で将来性があなりあるはず。

おまけの美術系オークション採用問題:
Q クロッキー画(鉛筆系なら全部含む)で1分で解る鑑定方は?(作者が超有名なケース/ダ・ヴィンチとか)ヒント:点描画では無い・普通のクロッキー・作者が子供時代の作品では無い)

Q ABO型血液では「ニセ」、指紋なら「本物」億単位の売買ならどっちをとりますか?(リスクを考えて考慮する場合)ヒント:ロシアでの大量殺人鬼の逮捕に時間がかかった原因。

Q(番外編) 壺の中に鍵があります。その鍵で「宝箱」が開く(箱を壊せない)とします。X線・非破壊検査でも鍵は確認出来ません。鍵はどうやって取出せるでしょうか?(壺も壊すと鍵も破壊される) ヒント;鍵は金属です。壺は普通の磁器も「未使用」(料理や水入れに使用歴無しという意味)・鍵取出しは、あなたの自宅で数分で可能(技術不要)・「宝箱」オープン後「鍵」を壺に戻せます(何度でも出し入れOK)

この回答への補足

ついでの質問なのですが、美術史を専攻して大学を卒業するとどんな進路があるのですか?詳しく教えていただけませんか?

補足日時:2002/04/11 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークション会社は国内14社海外5社しか知りません。
私は不動産学部というところに所属していて学芸員資格は取れません。絶望的ですね。
>それらの会社で要求される事は、むしろ「パソコン・ネット」の専門知識でしょう。
なぜ「パソコン・ネット」がアナログ的な環境である美術界に必要なのでしょうか?よくわかりません。
おまけの採用問題は全くわかりません。こんな問題が採用問題なのですか?

お礼日時:2002/04/11 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

Aベストアンサー

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

Q美術系の勉強の仕方 今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱のサークルで副学生指揮者をしている者です

美術系の勉強の仕方
今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱のサークルで副学生指揮者をしている者です。

この学部は実技試験無しで入れ、広く浅く色々なジャンルを学ぶことができます。

ですが、一つの分野につき4時間しか時間を取らず、専門的にやったりする訳ではありません。

今まで県内で一番課題の出る進学校でガンガン勉強してきた私にとっては、とてもゆるいというか、温度差を感じてしまいますし、合唱のサークルの方(高校のときからやってました)で副学生指揮者という、責任ある役職を頼まれ、これから他の東大や外国語大学や日大や明治大さんなどの方々と交流する機会が増えていくので、もっと専門分野である美術を勉強し、お話をした時にせめて美術のことはお話ができるようにしたいと思っています。

そこで、どんな勉強の仕方をして美術を学んでいけばよいのでしょうか。どんな学び方があるのでしょうか。

今やっていることは、
デッサンを毎日描く、添削してもらう、図書館で本を毎週十冊借りる、課題をきっちりやる、天声人語を毎朝書き写すという感じです。

寮に住んでいるため外に出る機会が少なく、美術館にあまり行けないのが残念だなと思っていますし、1聞いて10学ぶスタンスで行った方が効率がよいなと感じています。

すみません、美大さんでどんなことをやっているのか、どんな勉強の仕方があるのか
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

美術系の勉強の仕方
今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱のサークルで副学生指揮者をしている者です。

この学部は実技試験無しで入れ、広く浅く色々なジャンルを学ぶことができます。

ですが、一つの分野につき4時間しか時間を取らず、専門的にやったりする訳ではありません。

今まで県内で一番課題の出る進学校でガンガン勉強してきた私にとっては、とてもゆるいというか、温度差を感じてしまいますし、合唱のサークルの方(高校のときからやってました)で副学生指揮者という、責任ある役職を頼まれ、これ...続きを読む

Aベストアンサー

美大では講義はもちろんあるけれど、本筋は作品制作です。
余計な授業を受けるヒマがあればとにかく制作時間にまわす。
規定の時間内などで到底終わりませんから。
そして休みになればギャラリーや美術館をまわる。
デザインなのか絵画や彫刻なのか映像や舞台美術なのか等、ジャンルによってやる事はまったく違います。
一つのジャンルに絞り込んで深く学んで行くわけですからあなたの学部とは正反対と言えるのじゃないかな。
机上の勉強は本分ではありませんから。

何か自分で研究テーマを決めてはどうですか。
美術史であるとか、数人の作家に絞って掘り下げてみるとか、ある国、ある時代の美術について調べてみるとか。
あるいはキュレーターの仕事についてとか、美術書の編纂の仕方とか。
実際に手を動かして作品を作ってみる体験も大事だと思います。
できれば美術展に出品したり個展を開いてみる等の経験をできるといいですね。

Q学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

Aベストアンサー

ピカソの平和の鳩はいかがですか?

Q美術系の勉強の仕方今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱の副学生指揮者をしているものです。 この学

美術系の勉強の仕方今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱の副学生指揮者をしているものです。

この学部は実技試験無しで入れ、広く浅く色々なジャンルを学ぶことができます。

ですが、一つの分野につき4時間しか時間を取らず、専門的にやったりするのは四年生のゼミからです。

今まで県内で一番課題の出る進学校でガンガン勉強してきた私にとっては、ゆるいというか、温度差を感じてしまいますし、合唱のサークルの方(高校の時からやっていました)で副学生指揮者という役職を頼まれ、他の東大や外国語大学や明治大さんなどの方々とお話した際に、せめて自分の学んでいる分野だけはお話できるようになりたいと思いました。

そこで、どんな勉強の仕方をして美術を学んでいけばよいのでしょうか。それと、どんな学び方があるのでしょうか。

今やっていることは、毎日デッサンを描き、添削してもらう、天声人語を毎日書き写す、図書館で画集や本を毎週十冊借りる、課題に力を入れるといった感じです。

寮に住んでいるため外に出る機会が必然的に少なく、美術館にあまり行けないのが残念だなと思っていますし、1聞いて10学ぶスタンスがちょうどよいと思っています。

すみません、他の美大さんでどんな勉強をしているのか、どんな勉強法があるのか教えていただきたいです。

絵画先行でいきたいと思っています。そして今は、サークル第一で考えていきたいです。そのために学びたいです。

美術系の勉強の仕方今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱の副学生指揮者をしているものです。

この学部は実技試験無しで入れ、広く浅く色々なジャンルを学ぶことができます。

ですが、一つの分野につき4時間しか時間を取らず、専門的にやったりするのは四年生のゼミからです。

今まで県内で一番課題の出る進学校でガンガン勉強してきた私にとっては、ゆるいというか、温度差を感じてしまいますし、合唱のサークルの方(高校の時からやっていました)で副学生指揮者という役職を頼まれ、他の東大や外国語大学...続きを読む

Aベストアンサー

「学びたい」というのは、知識と技術の両方を学びたいのでしょうか?
昔の美大人間なので、意見が参考になるか分かりませんが、絵画先行?なら、絵画を直に見るのが良いと思います。

実技においても、デッサンを習ってテクニックを上げるだけでなく、本物を見て感動や否定が無ければ、あなたが語る美術は中身が薄い物ではないでしょうか?
色に関しては色の三要素を知らなくても、絵の具と筆で描いて学べます。

もしかしたら他の大学生に対して、あなたは背伸びをしていませんか?
私が思うのは、4年で学ぶ内容が分からないなら、今のあなたの感じるままを語れば良いのではないでしょうか?

美術系学部でなくても幼い頃から名画に触れて、豊かな感性を持っている学生もいると思います。
「1を聞いて10学ぶスタンス」なんて、あらすじを読んで小説を語るのや、映画を見ずして評論するのと同じだと思うのです。
どうか足元を見られて情けない思いをしない様に。

Q中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に

中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に書ける物を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、美術で屏風なんてやるんですね!

屏風って聞くと、日本画風の花鳥画や山水画なんかを思い浮かべちゃうのかな。

絵でないとダメって言われていますか?
テーマが決められてなく、本当に何でも良いなら「市松模様」とかいかがですか?
四角いタイルを敷き詰めたイメージです。
画材も絵の具なら、グラデーションにする、全て色違いにする、マスによって水玉やにじみを使うなど。
折り紙なら小さく切って貼り付けるだけなので、簡単かつきれいに仕上がります。

中3だと、好きな音楽やアーティストはいませんか?
雑誌の切抜きやPCからのプリントなどで、それらをイメージしたコラージュなんかも面白いですよ。

私は高校の美術科から芸大へ進学し、イラストレーターとして仕事していますが、美術に正解なんてありません。先生の評価が悪くても「先生ったらわかってないなあ!」と思っておけばいいのです。
気軽に考えたほうがいいアイデアも浮かびます。
楽しんで制作してみてくださいね。

ご参考まで。

Q簿記 美術系 就職 有利?

私は現在美術系の大学に通う2回生なのですが、最近本格的に就職が心配になってきました。

そこで、何か資格をと思っていたところ、簿記試験の対策の授業が大学にあることを知り、受講しようか悩んでいます。
課外講座のため授業料とは別にまた料金もかかってしまうので(^_^;)

そこで質問なのですが、簿記の資格はやはり就職活動で有利に働くでしょうか?
私の将来の希望としては、できればデザイン会社や画材の製作、販売に携わることができればと考えています。
また、私は家が小さな絵画教室を営んでおり、就職して働いて、その後ゆくゆくは教室を継ぎたいと考えているのでその経営の面でももしかすると役に立つのではないかと思ったのですが、どうでしょうか?

詳しい方がいれば、ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

なんだかわからない資格よりはずっと実用的で一般受けする資格です。
2級以上であれば履歴書に書いてもokです。
基礎は知っているという評価になるのかな。

Q中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい

中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい。

Aベストアンサー

雪の中の白ウサギ
日の丸
墨絵
満天の星
蜘蛛の巣
砂嵐
ルービックキューブ

Q武蔵野美術大学と東京芸術大学の学費

武蔵野美術大学の奨学金制度なのどを仮に使ったとしても、

国立である東京芸術大学のほうが学費が安く済みますか?

家庭の金銭的な問題で出来るだけ安く済ませたいです。

身勝手な質問ですいません。

わかる方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

自分で調べるということをまずしましょうね。
まあここまでは調べてあげました。↓
あとは計算してください。

http://www.geidai.ac.jp/enter/fee.html
http://www.musabi.ac.jp/prospective/tuition/fee/
http://www.musabi.ac.jp/student_life/scholarship/domestic/

Q名画の模写について

次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。
そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。
学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。
何かあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいのですが、その為には自分が気に入っている大好きな絵を模写の題材に選ぶことをお勧めします。
やる気がぜんぜん違ってきますよ!

ちなみに私はマグリットの絵を模写しました。
タイトルもわからないし、検索もできなかったのですが、下記サイトの一番下にある絵に似た感じの絵です。
マグリットは模写しやすいタイプの絵だと私は思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magmaster.html

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいの...続きを読む

Q【美術芸術・絵画】画用紙に紙を何で貼り付けているか分からないように貼る画材を教えてください。 糊付け

【美術芸術・絵画】画用紙に紙を何で貼り付けているか分からないように貼る画材を教えてください。

糊付けではなく全面に薄い接着するものを付けて固定したいです。

両面テープもそこ以外は浮くのでダメです。

膨らみも出ますし。

何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

スプレーのりもダメですか? 乾いてから接着すると、はがしたりできるのがありますが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング