プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡大学病院は1月1日から喫煙者は入院できなくなるそうです。

これは全国的な動きになりそうだそうで。。

凄い締め付けですね、、
なにか、いろんな問題が絡んできそうな・・・
どう思いますか?

A 回答 (10件)

喫煙者です。


以前入院した病院は、『敷地内全面禁煙』でしたけど、今回は『喫煙者入院拒否』なんですかね?!
それは迷惑な話です。
入院中に喫煙を我慢することは、ある程度理解は出来ますけど。

航空機の全面禁煙はともかく、JRの全面禁煙は、「旧国鉄の債務」をタバコ税等で
賄っていることを考えると、『なぜ???』って思います。

航空機が全面禁煙になった時から思ってるんですが、航空会社もJRや私鉄各線も、
『喫煙者用チャーター便』とかを作れば、絶対にヒットすると思うんですけどねぇ。(^^;
通常料金の1割増ぐらいなら、利用者もかなり確保できると思うけど・・・
    • good
    • 0

喫煙していたが、入院当日から禁煙するという


ことだったら入院できるんでしょうかねぇ。

質問で返すような形で申し訳ないです。

なんともいえないことになりましたが、
くるべきときがきたか と思います。


余談ですが、
私は、タバコはたまに吸いますが、
ポイ捨ての横行などを見ると
喫煙者のマナーはあまり向上していないようですね。
タバコからポイ捨ても哀しいですね。
    • good
    • 1

母が入院した病院もそうでした。

敷地内じゃなくて全館禁煙だったかな?
見舞いに行くと、病院の出入り口のすぐ外で、いつも、パジャマ姿の人が何人かタバコを吸っていました。中には、点滴しながら吸っている人も。冬だったのですが、寒空の下、喫煙されていました。
出入り口は必ず通らないと病院内に入れませんので、いつも煙たいのを我慢しながら病院に出入りしなくてはならず、毎回不快な思いをしました。

こんな風に上辺だけの決まりごとなら意味ないです。入院患者さんはいいかもしれませんが、外来・見舞いの人はむしろ迷惑です。
これだったらむしろ、排気のきちんとした、区切られたスペースを作って、副流煙が出ないようにして、そこで喫煙してほしいです。
    • good
    • 1

こんにちは(^^



健康面から見たら、タバコはプラスがひとつもないどころか、「受動喫煙」という形で、吸わない人まで健康被害を受ける代物です。
病院は治療するための施設ですから、「健康面で有害だから入院中の喫煙は禁止」も、指導の一つとしておかしくないでしょう。

特に呼吸器の病気で入院しているのに喫煙なんて、何か非常にこっけいに思えるのは私だけでしょうか・・・。
    • good
    • 0

私は喫煙者です、、、


なんだかなぁ~~
そこまで締め付けるなら
タバコの販売を止めればいいんじゃないかと、、、
売らなきゃいいじゃんってかんじですね、、、
    • good
    • 0

病院なら仕方ないんじゃないですか?


健保の恩恵うけて、身体治すために入院して
不健康なことしてたんじゃねえ。
滑稽というか、なんというか・・・(笑)
    • good
    • 0

JR東日本の、新幹線・特急も来春から、禁煙ですね。


タバコがそんなに害か?タバコより、生きている事態、害の奴なんて、いっぱいいる。
喫煙者=悪者みたいになって嫌だわ。
世界的に見て、日本は、タバコの値段が安いだけ、まだまし。
    • good
    • 0

これは本当の話しですか??


。。。事実なら5年10年で浸透しますね。。。飛行機の全便禁煙ように。。。

実は私は今授乳中ということもあり妊娠発覚後から1年2ヶ月禁煙している身のものです。

本来私のようなものが回答していいのかわかりませんが、どっちの気持もわかるので、回答しますね

吸っていた頃の私
まじ!!!ふざけんな!っだたら、ヤブ医者でもいいから受け入れてくれるところに通うしかない!患者を選ぶ医者なんて医者じゃない!!

吸っていない今の私
すばらしい!臭いし迷惑なタバコがなくなれば皆happy♪

以上
    • good
    • 0

HPを見ましたが、入院中に敷地内での喫煙が発覚した場合、原則退院になるだけでしょ?



私は1日に2箱程度、タバコを吸います。
そんな私でさえ「入院中くらい我慢すれば?」と思います。
ここで、喫煙者の権利を言い出すと
飛行機内での禁煙なども「けしからん」となります。
正直、海外へ行く時に何時間も飛行機に乗って禁煙するのは苦痛ですが…。

非喫煙者の健康だけが表に出てきますが
このような世の中になってしまった要因の一つに
「これまでの喫煙者のマナーの悪さ」があるのではないかと考えます。
許された場所での喫煙でもマナーを守ってこそ、
「大人の嗜好品」ではないでしょうか?
    • good
    • 1

 「敷地内全面禁煙」と「喫煙者入院禁止」は同じではありません。


 もしこれが同じだと感じるなら、(禁煙する/しない、あるいは多い/少ないに関わらず)自分のタバコ摂取量に疑問くらいは持った方がいいかもしれませんよ。

 俺はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ちなみにオレは生まれてから一度もタバコをすったことがありません。
まだ10代だし。

お礼日時:2006/11/01 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!