進学の為上京して早2週間になろうとしています。
2週間も経とうとしているのに、なかなか出てくれなくて困っています。この12日間でまだ3回ほどしか出ていないような気がします。汚い話で申し訳ないのですが・・・。ちなみに私は18歳の専門学校生で学生会館で生活をしています。朝と夜は食事が出るのですが、土日祝日とお昼は自分で取らなければなりません。一日20分くらいは歩いているのですが・・・。そろそろ出てくれないと、お腹が張ってジーパンもきつくなります(TT)なんとかしたいのですが・・・何かよい方法はないでしょうか?出来れば、薬に頼らず自然と・・・。お~い出てこーい(T○T)

A 回答 (10件)

便秘は現代病なそうです。

私も長年便秘に苦しみました。便秘が長年続くとガンの危険を初め、腕や足に老はん(しみ)が出てきます。あれがいい、これがいいと聞けばほとんどのことを実行しました。それぞれ一時的には効くのですが、解決には至りませんでした。野菜は多めに取っているのに、それでも昔と比べて圧倒的に食物繊維が不足していると言われました。毎朝便を出すことが大仕事で、きばりすぎて痔も悪化し、脳動脈瘤にもなり、手術をしました。悩み抜いた末一大決心をしました。食生活の改善です。主食からも食物繊維の摂取です。朝はライ麦ぱん、昼と夜は玄米か麦ご飯にしています。もちろん野菜は多めに心がけ、大豆食品(豆腐、納豆、黄な粉など)、海藻、こんにゃく、きのこを取っています。頑固な便秘が改善されました。野菜サラダの具には食物繊維は少ないそうです。フキやセロりも多そうですが少ないそうです。一番はごぼうで、オクラ、枝豆、ねぎ、筍、とうもろこし、かぼちゃ、小豆などです。
    • 0

こんばんは、自分(男)も便秘ですごい苦労しています。

自分も薬に頼ると効きすぎて、ぴったりというものがありませんでした。
運動とかもいいと思うんですけど、長続きしなくて(めんどくさくなってしまうんですよね)、いつも繰り返し苦しみを味わっていました。

薬(?)ではないと思うんで
お薦めのものを一つ紹介します。
詳しくは下のURLで見てください。
薬って感じがしないし、似た商品よりも安くていい感じです。
効果は3日目に実感できました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/39channel/
    • 0

No.7のmiki101ですが、もうひとつ思い出しました。

以前テレビでやっていたのですが、手首の内側で、手首側から5~6センチのところに、ツボがあってそこをもむのです。
これが本当に効いているかどうかはわかりませんが、私も毎日朝食後に、両腕交互に何回かやっています。
良ければやってみてください。
    • 0

私も何度もつらいめにあっています。

自分の体なのに思うとおりにならない!と自分自身に対してトイレの中で怒っている時もあります。
本当に孤軍奮闘といった感じで、出てきたら汗だくになっている時も・・・
だからできるだけ常日頃注意をして、便秘にならないよう努力しています。
ずっと前に友達から聞いて、結構効果があるのが、お腹を曲げたり、伸ばしたりすることです。
洋式のトイレでないと無理ですが、座っている時に、お腹から体を曲げて、間に腕をはさみ下腹部を刺激するようにします。
それでだめなら、今度は逆に背中をそらせて、お腹を突き出すようにします。
あせらずに、時間をかけて繰り返しているうちにバッチリです。
一度試してみてください。
    • 0

多分、生活環境の変化も便秘の一要因だと思います。

便秘によいといわれるものを積極的にとるように心がけてください。
あと、規則正しい生活と、適度な運動、これに限ります。
基本的なことですがなかなか実行するとなると難しいですよね。

自分の経験から行くと、おから(卯の花)はききます。
以前母が異常なほど沢山の卯の花を作ったことがあって
大量に食べさせられたことがあったんです。
その時はすごかったですよー!!
もう、これでもか!というほど出ました。
あれはかなり気持ちよかった・・・
(私こそ汚くてすいません)

あとは、下記URLを参考になさってください。
参考になると思います。
トップページが出てきたら両端に並んでいる女の子を
いろいろクリックしてみてね。

参考URL:http://www.nokkeinews.com/
    • 0

こんばんわ、あたしも結構便秘気味なんですけど、今「バナバ茶」というお茶を飲んでいます。

これ、スゴイ効き目で、水分も取れるしちょうどいいんですよね!今はほぼ便秘知らずです(^.^)v
あと、これはたぶんあたしの気のせいなのかもしれませんが、トイレで頑張る時に(笑)ラマーズ法みたいに、「ヒッヒフゥー」って下腹に瞬間的に力入れて呼吸すると、なんか、アレ?ってな感じで出るんですよね(^_^;なんかほんと、あれ?って感じに出るんで「出たっ!」って感じはあんまりないんですけど…
よかったら試して見て下さいm(__)m
    • 0

上京するまではきちんと便通があったのなら、

慣れない環境でのストレスのせいかも知れませんね。

朝イチのコーヒーがいいとテレビでやっていました。
それにオリゴ糖を入れて飲むと効果てきめんだそうです。
私もコーヒーを飲むと行きたくなりますよ。
果物やヨーグルトもいいんじゃないかな。

あとお腹をさするといいと家の母は言います。
早く出るといいね!
    • 0

これは、僕だけかもしれませんが・・・

僕は、自他共に認めるコーヒー好き。カフェイン中毒です。
で、カフェイン中毒の症状として便秘があるんですね。(新聞に載っていました。)
朝、コーヒーを飲むと出るのですが、飲まないと出ません。
カフェインの刺激が必要なんです。

交通事故で入院して一週間寝たきりだったときは、一週間出なかったのですが、
八日目、ベットから立てるようになり、自動販売機のコーヒーを飲んだら出ました。

朝、濃いコーヒーを飲んで胃腸を刺激するのはどうでしょう。
(インスタントはダメです。豆から淹れたレギュラーコーヒーでないと。)

かなり自信なしですが。(笑)(^^ゞ
    • 0

本当に大変ですよね。

^^`お辛い気持ちは、私もなにを隠そう便秘がひどく
小学校からなので、もうかれこれ、ん、10年選手です。(笑)しかし最近、少しお通じがよくなってきたのです。その一番の理由は、やはり、良く噛む、そして、水分をよく取る事そして、よく運動する。これに限りますよ。よく、セロリなど。野菜、や海草類も便秘に効果があるといわれていますが、私の経験上では、食べ物より、まず、生活習慣の改革が必要かもしれません。少し、偉そうな事を言ってしまいましたが、お互い、ジーパンが苦しい者同志頑張っていきましょうね。^^^^
    • 0

コーヒーエネマって知ってますか?

コーヒーをうすめた液で浣腸をすることによって、腸内を洗い出す方法です。これを行うと便秘を解消し、腸相をきれいにする効果があります。
体の調子を良くするので美肌とダイエットに効果があるということです。

えー?って思うかもしれませんが、私も友人の胃腸科の医師に薦められて行ったのですが、実際にやってみると宿便が出てくるのが実感できるのと排便後のスッキリ感でなかなかやめられなくなります。笑
3ヶ月ほど実践すると、薬など何も頼らずに毎日きちんと自然に出る腸になるそうです。
私は便秘ではないのですが、たまに行ないますよ。
2回流さなきゃならないくらい出ます・・・笑。

無理に腸のぜん動運動を起こさせる便秘薬や薬剤浣腸は腸相を悪くするとのことです。
大腸の病気の予防の意味も含めておすすめします。

新谷弘実先生という米大統領主治医も務めた世界的権威がおすすめする60年もの歴史を持つ治療法方法ですよ。
心配でしたら・・・gooやYAHOOで「コーヒーエネマ」での検索してみると経験談がいっぱい出てきます。
    • 0