進学の為上京して早2週間になろうとしています。
2週間も経とうとしているのに、なかなか出てくれなくて困っています。この12日間でまだ3回ほどしか出ていないような気がします。汚い話で申し訳ないのですが・・・。ちなみに私は18歳の専門学校生で学生会館で生活をしています。朝と夜は食事が出るのですが、土日祝日とお昼は自分で取らなければなりません。一日20分くらいは歩いているのですが・・・。そろそろ出てくれないと、お腹が張ってジーパンもきつくなります(TT)なんとかしたいのですが・・・何かよい方法はないでしょうか?出来れば、薬に頼らず自然と・・・。お~い出てこーい(T○T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

便秘は現代病なそうです。

私も長年便秘に苦しみました。便秘が長年続くとガンの危険を初め、腕や足に老はん(しみ)が出てきます。あれがいい、これがいいと聞けばほとんどのことを実行しました。それぞれ一時的には効くのですが、解決には至りませんでした。野菜は多めに取っているのに、それでも昔と比べて圧倒的に食物繊維が不足していると言われました。毎朝便を出すことが大仕事で、きばりすぎて痔も悪化し、脳動脈瘤にもなり、手術をしました。悩み抜いた末一大決心をしました。食生活の改善です。主食からも食物繊維の摂取です。朝はライ麦ぱん、昼と夜は玄米か麦ご飯にしています。もちろん野菜は多めに心がけ、大豆食品(豆腐、納豆、黄な粉など)、海藻、こんにゃく、きのこを取っています。頑固な便秘が改善されました。野菜サラダの具には食物繊維は少ないそうです。フキやセロりも多そうですが少ないそうです。一番はごぼうで、オクラ、枝豆、ねぎ、筍、とうもろこし、かぼちゃ、小豆などです。
    • good
    • 0

こんばんは、自分(男)も便秘ですごい苦労しています。


自分も薬に頼ると効きすぎて、ぴったりというものがありませんでした。
運動とかもいいと思うんですけど、長続きしなくて(めんどくさくなってしまうんですよね)、いつも繰り返し苦しみを味わっていました。

薬(?)ではないと思うんで
お薦めのものを一つ紹介します。
詳しくは下のURLで見てください。
薬って感じがしないし、似た商品よりも安くていい感じです。
効果は3日目に実感できました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/39channel/
    • good
    • 0

No.7のmiki101ですが、もうひとつ思い出しました。


以前テレビでやっていたのですが、手首の内側で、手首側から5~6センチのところに、ツボがあってそこをもむのです。
これが本当に効いているかどうかはわかりませんが、私も毎日朝食後に、両腕交互に何回かやっています。
良ければやってみてください。
    • good
    • 0

私も何度もつらいめにあっています。


自分の体なのに思うとおりにならない!と自分自身に対してトイレの中で怒っている時もあります。
本当に孤軍奮闘といった感じで、出てきたら汗だくになっている時も・・・
だからできるだけ常日頃注意をして、便秘にならないよう努力しています。
ずっと前に友達から聞いて、結構効果があるのが、お腹を曲げたり、伸ばしたりすることです。
洋式のトイレでないと無理ですが、座っている時に、お腹から体を曲げて、間に腕をはさみ下腹部を刺激するようにします。
それでだめなら、今度は逆に背中をそらせて、お腹を突き出すようにします。
あせらずに、時間をかけて繰り返しているうちにバッチリです。
一度試してみてください。
    • good
    • 0

多分、生活環境の変化も便秘の一要因だと思います。


便秘によいといわれるものを積極的にとるように心がけてください。
あと、規則正しい生活と、適度な運動、これに限ります。
基本的なことですがなかなか実行するとなると難しいですよね。

自分の経験から行くと、おから(卯の花)はききます。
以前母が異常なほど沢山の卯の花を作ったことがあって
大量に食べさせられたことがあったんです。
その時はすごかったですよー!!
もう、これでもか!というほど出ました。
あれはかなり気持ちよかった・・・
(私こそ汚くてすいません)

あとは、下記URLを参考になさってください。
参考になると思います。
トップページが出てきたら両端に並んでいる女の子を
いろいろクリックしてみてね。

参考URL:http://www.nokkeinews.com/
    • good
    • 0

こんばんわ、あたしも結構便秘気味なんですけど、今「バナバ茶」というお茶を飲んでいます。

これ、スゴイ効き目で、水分も取れるしちょうどいいんですよね!今はほぼ便秘知らずです(^.^)v
あと、これはたぶんあたしの気のせいなのかもしれませんが、トイレで頑張る時に(笑)ラマーズ法みたいに、「ヒッヒフゥー」って下腹に瞬間的に力入れて呼吸すると、なんか、アレ?ってな感じで出るんですよね(^_^;なんかほんと、あれ?って感じに出るんで「出たっ!」って感じはあんまりないんですけど…
よかったら試して見て下さいm(__)m
    • good
    • 0

上京するまではきちんと便通があったのなら、


慣れない環境でのストレスのせいかも知れませんね。

朝イチのコーヒーがいいとテレビでやっていました。
それにオリゴ糖を入れて飲むと効果てきめんだそうです。
私もコーヒーを飲むと行きたくなりますよ。
果物やヨーグルトもいいんじゃないかな。

あとお腹をさするといいと家の母は言います。
早く出るといいね!
    • good
    • 0

これは、僕だけかもしれませんが・・・



僕は、自他共に認めるコーヒー好き。カフェイン中毒です。
で、カフェイン中毒の症状として便秘があるんですね。(新聞に載っていました。)
朝、コーヒーを飲むと出るのですが、飲まないと出ません。
カフェインの刺激が必要なんです。

交通事故で入院して一週間寝たきりだったときは、一週間出なかったのですが、
八日目、ベットから立てるようになり、自動販売機のコーヒーを飲んだら出ました。

朝、濃いコーヒーを飲んで胃腸を刺激するのはどうでしょう。
(インスタントはダメです。豆から淹れたレギュラーコーヒーでないと。)

かなり自信なしですが。(笑)(^^ゞ
    • good
    • 0

本当に大変ですよね。

^^`お辛い気持ちは、私もなにを隠そう便秘がひどく
小学校からなので、もうかれこれ、ん、10年選手です。(笑)しかし最近、少しお通じがよくなってきたのです。その一番の理由は、やはり、良く噛む、そして、水分をよく取る事そして、よく運動する。これに限りますよ。よく、セロリなど。野菜、や海草類も便秘に効果があるといわれていますが、私の経験上では、食べ物より、まず、生活習慣の改革が必要かもしれません。少し、偉そうな事を言ってしまいましたが、お互い、ジーパンが苦しい者同志頑張っていきましょうね。^^^^
    • good
    • 0

コーヒーエネマって知ってますか?


コーヒーをうすめた液で浣腸をすることによって、腸内を洗い出す方法です。これを行うと便秘を解消し、腸相をきれいにする効果があります。
体の調子を良くするので美肌とダイエットに効果があるということです。

えー?って思うかもしれませんが、私も友人の胃腸科の医師に薦められて行ったのですが、実際にやってみると宿便が出てくるのが実感できるのと排便後のスッキリ感でなかなかやめられなくなります。笑
3ヶ月ほど実践すると、薬など何も頼らずに毎日きちんと自然に出る腸になるそうです。
私は便秘ではないのですが、たまに行ないますよ。
2回流さなきゃならないくらい出ます・・・笑。

無理に腸のぜん動運動を起こさせる便秘薬や薬剤浣腸は腸相を悪くするとのことです。
大腸の病気の予防の意味も含めておすすめします。

新谷弘実先生という米大統領主治医も務めた世界的権威がおすすめする60年もの歴史を持つ治療法方法ですよ。
心配でしたら・・・gooやYAHOOで「コーヒーエネマ」での検索してみると経験談がいっぱい出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません 便秘解消法があったら教えてください!

最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません
便秘解消法があったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

上のクリニックのサイトには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維について述べられ、それぞれの特長が
ありますが、必要であれば「水溶性(または不溶性)食物繊維の多い食品」で検索してください。

その他にはヨーグルトも腸内の状態を良くしてくれて、便通をよくする働きがあります。
納豆ですと、腸内環境を改善する納豆菌と大豆の食物繊維のWパワーです。
牛、豚、鶏肉の脂肪やオリーブオイルにはオレイン酸が含まれ、便を柔らかくする作用があり
便を出やすくします。オレイン酸はナッツ類にも含まれ、ナッツの食物繊維と相まって
Wパワーとなります。オリーブ油を飲むとよいというのもそのためです。もしオリーブ油を飲むときは
夕食後ティースプーンに1杯(約2cc)も飲めば十分です。
Wパワーと言えば、サツマイモは食物繊維の他、ヤラピンという成分が便を柔らかくしてくれます。
焼きいもなどサツマイモの好きな方にはお勧めです。

この様に、食物繊維、ヨーグルト、オレイン酸、水分などの相乗効果を期待して
便通にやさしい食生活を送れば、良いお通じがあると思いますけどね。
他にもウォーキングには腸を刺激して便通をよくする効果があります。ゆったりとした気分で
ウォーキングを試してください。

「最近すっごく便秘ぎみで・・・」とおっしゃっているということは、かつてはお通じは正常だったのですね。
そうだとすれば、最近の食生活や生活習慣から来ているのかもしれません。上に書いたことをまとめて
試せば、きっと良いお通じが訪れると思います。

なお、便秘薬や浣腸などはここぞというときの応急措置です。連用して習慣性をつけてしまうと
効かなくなるばかりか、体にも悪影響を及ぼします。またある種のハーブティーとかアロエも
便秘に効果がありますが、便秘薬の成分が含まれているからです。これらの連用もお勧めできません。

これらをまとめて試してもお通じの無いときは、是非とも医師に診てもらってください。
処方薬の中には連用しても習慣性の付きにくい薬も出来ています。

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/...続きを読む

Q3週間後マラソンの大会に出ます。

3週間後マラソンの大会があるのです。
私は中学生はまあまあ長距離走が速かった(中学時にはかって3000m10分きる程度)し、高校のマラソン大会で1位になったので自信がありました。
 が、いまはまる2年運動していなく、身長166センチ、体重66キロ、体脂肪率25%です。太りました。
 3週後のマラソンはアップダウンのある3000mのコースです。 なるべくいい成績をおさめたいんです。
 食事の加減、体重の調整、練習の強度など具体的アドバイスがほしくて投稿しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは長距離のランニングからはじめましょう
なまっている体を動かすにはまず心拍数の調整からはじめます
自分のいけると思ったペースで8km位走れば1週間ぐらいで
体が動くようになりますこれは体が本来の調整能力を
使おうとするためです 
そして体力がついたと実感できるでしょう
体が動くようになったら次はインターバルダッシュをしましょう 200m インターバル3分くらい
これでアップダウンの調整力がつきます
そして最後の1週間は全力ダッシュ100m
これで心拍数の安定化とラストスパートを出せるか出せないかにかかわります
食事は朝昼はいつもどうりでよいでしょう
夜は高たんぱくで脂肪 炭水化物は 避けましょう
ご飯は1杯で たんぱく質をよくとる
これでまず基礎代謝があがるので体脂肪率が3%は
落ちるでしょう
そして寝る前に牛乳を飲みましょう
体力アップの鍵です
試合前の日はたんぱく質を避け炭水化物をたくさん取りましょうグリコーゲンをたくさんためます
そして試合までたんぱく質は避けてください
これでいいでしょう
がんばってください

まずは長距離のランニングからはじめましょう
なまっている体を動かすにはまず心拍数の調整からはじめます
自分のいけると思ったペースで8km位走れば1週間ぐらいで
体が動くようになりますこれは体が本来の調整能力を
使おうとするためです 
そして体力がついたと実感できるでしょう
体が動くようになったら次はインターバルダッシュをしましょう 200m インターバル3分くらい
これでアップダウンの調整力がつきます
そして最後の1週間は全力ダッシュ100m
これで心拍数の安定化とラストスパートを出せる...続きを読む

Qお金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

お金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

Aベストアンサー

便秘は次のようにすると1週間ほどで治ります。

・菜食主義にする。
・毎朝ヨーグルトを食べる。
・加工食品を食べない。
・便秘体操をする。

便秘体操1・2・3
http://www.nicovideo.jp/watch/1236303510
http://www.nicovideo.jp/watch/1237193547
http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043

Q身長を160㎝になりたいんです! (ちなみに今157ぐらいです。) 一週間で効果が出る身長の伸ばし方

身長を160㎝になりたいんです!
(ちなみに今157ぐらいです。)
一週間で効果が出る身長の伸ばし方はありますか??
早く伸ばせるようにしたいんです
お願いします!!!!

Aベストアンサー

寝起きに身長が高い話はご存知でしょうか。

身長そのものは伸びませんが、一日中、上体を自分の腹筋背筋をつかって
引き上げるのを意識して生活してください
背骨と背骨が詰まっている寄り、引っ張られ手いるほうが伸びますし
背筋のカーブがのびているほうが身長は高くなりますし
特に首などの姿勢が悪いとその分低くなります。

骨盤が倒れないように、骨盤と太ももの間のところがまっすぐきちんと伸びるように意識してみてください。

骨そのものを3センチも1週間で伸ばす方法はないでしょう。

Q便秘解消法

1ヶ月海外に行きます。
私は胃が弱くてあまりご飯を食べれないのですが、便秘気味で1週間以上出ないときがあります。
中国へ行くので水は怖くて生水は飲めません。
海外でも使える便秘解消法はないでしょうか?

Aベストアンサー

中国は生水は飲めません。ボトル売りの水か、沸かしたお湯を飲むのです。便秘解消法ですか。プルーンエキスが効いたと誰かは言っていましたが、お手持ちの便秘薬をお持ちになった方が確実かと思います。心配なら水も日本から持っていってかまわないですよ。

Q1週間で5.5kg増えた体重は実際には何キロ太っているのでしょうか。 1週間の暴飲暴食で5.5キロ体

1週間で5.5kg増えた体重は実際には何キロ太っているのでしょうか。
1週間の暴飲暴食で5.5キロ体重が増えています。
これは食事を戻せばすぐに減りますか。

Aベストアンサー

暴飲暴食の内容(質と量)が分かりませんので、こんな感じだろう…という曖昧なものですが....

飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますので、暴飲暴食をすると、その後に一気に増える体重は、その水分によるのがほとんどで…つまり体水分量が一時的に増えたわけで…この分は、脂肪太りしたわけではないんです。4.6kgの体重増のたぶん半分以上は体水分の増加でしょうね。これは、その後に尿、汗、便、呼吸に含まれる水蒸気などになって徐々に排出され、通常の状態に戻っていきます。

食事を元に戻せば、脂肪太りした体重も元に戻っていきます。食べ物の傾向が変わらず、生活習慣(体を動かしている程度)も変わらなければ、食べる量=体重 と思っておけば宜しい。体重は日々の食生活に相応して安定してきます。でも脂肪太りした体重が元に戻るのには何日かかかるでしょうね。

Q便秘の解消法

皆さんの便秘の解消法について教えてください。
水分を摂るとか、運動とか・・・いろいろあると思うんですけど。
皆さんはどうしていますか??

Aベストアンサー

こんにちは!

・1週間に3日程は 1キロ程度のジョギング or 散歩

・1日 1品目 必ず ”菜っ葉”を食す(おひたしが多い)

・韓国の人が普通に飲んでいるという ”コーン茶”を 毎日飲み続ける (ネットで検索するといっぱい出てきます! とっても香ばしくて飲みやすい。お勧めです)

・寝る前に 冷凍バナナ

・朝一番のヨーグルト(きな粉かけます)

・本屋さんで立ち読み (かなりの確率でもよおしてくる)

・家で新聞を読むときに ”うんちんぐスタイル”で読む。 これもまたもよおしてきます。

*最強のコンビは 朝一番ヨーグルト+コーン茶です。

頑張ってください。

Q助けてくださいたべすぎたぁああああああああT^T!

運動、食事制限を並行して行いダイエット1週間、順調に1kgちょっとやせました。が、、、きのうの夜バーベキューで肉や焼きおにぎり、ケーキ、ビールを吐く寸前まで食べてしまい体重が1kgも増えています。
なのにまだ全然トイレにいきたくなりません。。。
脂肪に戻ってしまわないですか?T^T
まだ朝食も水以外とっていません。
今日プールと筋トレはします!
何を食べればいいですか?
今日どうしたらいいですかT^T??

Aベストアンサー

無理な食事制限はドカ食いにつながりやすいので、ほどほどに。

朝食は、たくさん食べても太らないので、朝を一番重い食事にして、昼は胃腸に負担をかけない軽いもの、夕食は半分残して朝食に回してください。

食べる時は、サラダなど野菜を一番最初に食べてしまってから、他のものを食べましょう。
これだけで、他になにもせずに、長年落ちなかった体重が落ちた人がいます。

一回食べ過ぎても、一週間で帳尻が合えば大丈夫ですから、今週は朝食以外はいつもより少なめに食べるようにして調整しましょう。

Q便秘解消法について

便秘が辛くて早く楽になりたい程の時
解消法として、皆様のファーストチョイスは何ですか?

Aベストアンサー

繊維質の野菜をたくさん食べるようにしています
もう3日に1回で良いとしています

Qお昼御飯について。

クリックありがとうございます。
宜しくお願いしますm(_ _)m

もうすぐ定期試験が始まるんですが
まったくといっていいほど身体を動かさないので
前回昼食を食べずに5日ほどすごした結果やせたのですが
今は元にもどっています。

私の試験中の予定?は、

11時(早くて10時)くらいまで試験
  ↓
終わってから14時まで勉強
  ↓
15時~19時まで寝る
  ↓
20時から夕食
  ↓
21時~朝3時くらいまで勉強

こんな感じで身体を動かさない場合
お昼御はどんな感じにすればいいのでしょうか?

抜かずにダイエット用のウィンダーゼリーみたいなのにした方がいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

炭水化物を一番消費するのは脳だと言われています。
なので試験が終わったら、おにぎり1個(130kcalぐらい)ほどは食べられた方がいいかと思います。
朝食抜きによる学力低下が問題視されているのもこのためです。
体重を減らしたいのでしたら、夕食を腹6分にすることです。

余計なお世話かもしれませんが、勉強をするなら夜遅くよりも朝早くした方がいいですよ。昼寝は1時間にして、夜は12時には寝た方が人間の体内リズムとしては効率的です。午後は勉強しても集中力が足りず勉強が身に付きにくいという研究結果も出ていまして、アメリカでは朝7時台から授業があるのも珍しくありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報