どうしたらいいんですか?僕は今、中2でソフトテニス部に所属しています。
ウチの学校には、番手と言うものがあってそれの数字が1に近ければ近いほど
うまいことになります。そこで僕は今、8番手にいます。番手的にはいいんだけど、
なんか番手入れ替え戦になると、急に弱くなってしまいます。試合で普段どおりの力が出せるようになる為にはどうしたらいいんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=251154
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトテニス練習用ポータブルネット(YONEX) を使ったことがある方。

大会のときに、役に立つと思うのでソフトテニス練習用ポータブルネットを買おうと思うのですが、
使ったことのある方で、感想を教えて下さい。
あと、高さは普通の試合のネットと同じ高さなのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ高さです。
大会の時によく持って行きました。
たたんでみるとかなりコンパクトになってそんなに重くないです。
いい物だと思うので使ってみてください

Q実業団所属のスポーツ選手って普段は?

ALSOKの体操バージョンCMやマラソン見て疑問に思いました。

普段何やってるんですか?
普通に所属してる会社で仕事してるんですか?

Aベストアンサー

そういう人もいればそうでない人もいます。

毎日夕方まで仕事もいれば、午前中のみで午後は練習もいるし、仕事免除で終日練習してるケースもあります。
これは各所属企業の方針や、種目、選手個人の能力などによって待遇が変わってきます。なので最初から仕事免除の人いれば、最初仕事してたけど良い成績をあげて待遇がよくなることもあります。

Qソフトテニスと硬式テニスの両立について

僕は中2のソフトテニス部

最近ソフトテニスよりも硬式テニスの方が楽しくなってきました


でも今のソフトテニス部は硬式テニス反対派が多くソフトテニス部の中に一人硬式テニスを遊びでしている人がいてその人はバッシングを受けていました
なのでこっそり僕は硬式テニスをしています


でも僕的には硬式テニスとソフトテニスの両立はできる気がするんですが


どう思いますか




なるべく多くの人の意見が聞きたいので


すこしでもいいのでアドバイスをください

Aベストアンサー

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリップは、包丁を持つときの握り方。
だから、ラケットの両方の面を使う。

さらにボールの回転。
ソフトテニスでボールを打つと順回転になる。ドライブボールだね。
ラケットは下から上に振る。
硬式では、このうち方のほかに、まったく逆の打ち方もある。
この時のボールは逆回転になる。スライスというボール。

結局、ソフトテニスと硬式テニスでは、ボールとラケットの重さが違うので、同じコートを使っていてもそれぞれ独自に進化してきてる。
だから、最初の段階で遊びでやってるレベルならば、両立はできるかもしれない。

でも、レベルがドンドン上がるにつれて、ソフトテニスのやり方では硬式ができなくなるし、硬式のやり方ではソフトテニスはできなくなる。

ということで、レベルが低ければ両立は可能。
レベルが上がるにつれて両立はドンドン不可能になる。

と思うけど。

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリ...続きを読む

Q高校3年の男子です。 サッカー部に所属していたんですが 最後の大会が終わり引退しました。 そこで

高校3年の男子です。

サッカー部に所属していたんですが
最後の大会が終わり引退しました。

そこで前々から続けてきた筋トレを
本格的に始めたいと思います。

今は自重筋トレで
(A) 腕立て10×5
(B) クランチ10×5&背筋10×5
(C) スクワット10×5
でAの次の日はBと言うふうに
3日間かけて身体全体のトレーニングを
しています。3日間終わるとまたAから
始めます。インターバルは30秒です。

そして筋トレ後にプロテインを飲むようにしています。

ですがこれから部活も引退して時間もできますし、バイトでお金も入るのでジムにも行ってみたいという気持ちもあります。

そこで
①スポーツクラブでトレーニング室を使うとしたら毎月どのくらいかかるのか

②自重筋トレは今のやり方で正しいのか
もっといいやり方はあるのか

③筋力アップ・筋肥大に良いプロテインを何種類か教えて欲しい(味の感想)も一緒に

④DNSホエイプロテインのバニラ味は
効果・味ともにいいのか

⑤部活引退後やはり太るのか

この5つの事で回答して欲しいです。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

高校3年の男子です。

サッカー部に所属していたんですが
最後の大会が終わり引退しました。

そこで前々から続けてきた筋トレを
本格的に始めたいと思います。

今は自重筋トレで
(A) 腕立て10×5
(B) クランチ10×5&背筋10×5
(C) スクワット10×5
でAの次の日はBと言うふうに
3日間かけて身体全体のトレーニングを
しています。3日間終わるとまたAから
始めます。インターバルは30秒です。

そして筋トレ後にプロテインを飲むようにしています。

ですがこれから部活も引退して時間もできますし、バイトでお...続きを読む

Aベストアンサー

1.ジムによっても違いますし、プランによっても違います。
5,000円もしないプランもあれば、2万円を超えるようなプランもあったりします。
ちなみに私の場合は、月8回までのプランで1.5万円くらいです。
マシンだけあれば良いなら、区や市などの施設で格安で使えたりします。
例)品川区の場合 http://www.shinagawa.esforta.jp/01_shisetsu.html

2.作りたい身体によって異なります。

3,4.私には分かりません(プロテイン飲まないので)。

5.単純な話、カロリーの摂取量と消費量のバランスが崩れれば太ります。
食事量は同じなのに、運動量ががくっと減ればそりゃ太ります。
適度なバランスを見つけてください。
(部活の時ほど食べなくても大丈夫でしょ?)

Qソフトテニスのスクール

全くソフトテニスの経験はありません。
ソフトテニスをやりたいなと思っても、
スクールは硬式ばかりで、なかなかソフトテニスのスクールが見つかりません。
大阪でソフトテニスのスクールをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ソフトテニスの場合、民間よりも、公的機関主催のものの方が見つけやすいと思います。
新聞にはさまれている市の広報にたまに載っているか、あるいは、市に直接問い合わせた方が早いです。
民間のスクールはほとんどないのではないでしょうか?

Q僕は中学のテニス部に所属していて、試合の時になると、緊張して実力を発揮できません。どうすれば緊張をな

僕は中学のテニス部に所属していて、試合の時になると、緊張して実力を発揮できません。どうすれば緊張をなくす、もしくは和らげますか?ちなみに手に人と書くやつは効きませんでした。

Aベストアンサー

中学・高校・大学と同一競技経験者です。
県大会や地区大会で複数回優勝した経験もありますが、いつのどの大会でも初日の第二試合までは極度に緊張していました。
翌日も第一試合は緊張していた記憶があります。
酷い場合は、優勝候補と新聞にも紹介された試合で予選落ちをした事もあります。

まず、緊張をなくす、和らげるという事は考えない方が良いかもしれません。緊張して当たり前なので、その状態からどう対処するかが一番大事です。

試合当日ですが以下に考えて下さい。
①チームメイトや相手だって緊張しているのだから皆同じだ。
②今まで自分の時間を練習に費やしてきたのだ!俺の日々の努力が緊張で潰されてなるものか!と気合でうち勝つ。
③日頃の練習を思い出し、動作ポイントをきちんと実行できるように試合に集中する。
緊張感は当然『脳』によってもたらされるので、上記①~③はその『脳』に訴える(対処)になると思います。
肝心な事は、頭が舞い上がって思考能力が無くなったり、リキみすぎない様、緊張しながらも冷静に日頃を思い出す事です。

次に日頃の取り組みです。
①練習の為の練習をしない!試合の為の練習をする。
これが一番難しく、意識してもなかなか実行できません。
私は練習中でも、周囲に大勢の人が見てる事を想定したり、大好きな女性が注目している事を想定して練習していました。
いわゆる注意力散漫な状態で練習していたのです。
勿論、練習は集中していますから、集中の中の散漫というイメージトレーニングとでも称しましょうか、緊張感の練習にはなると思います。

②日常生活から緊張感を持つ。
勉強以外での夜更かしや、度を越して遊びすぎない事は常に心がけていました。大袈裟かもしれませんが、競技者として恥ずかしくない行動をとるべきと考えていたからです。
部員の中には遊びで油断して怪我をしたり、非行が見つかって謹慎処分となったりと、しばらく練習できないという非常に勿体ない人も居ました。
勉強や友達付き合いも大切ですが、常に競技者として日頃の行動にも留意する事が大切だと思います。生活が乱れていては、余程素質のある人でない限り、試合で好成績は望めません。

以上、他にも練習方法や心構えを記載したいのですが、長文になってしまいますので割愛します。
緊張に関しては書店に行けば参考になる本が必ずあると思います。
スポーツは心技体です。
技と体を強化できれば、心(緊張など)にも良い影響があります。
そういった本もありますので探してみて下さい。

中学・高校・大学と同一競技経験者です。
県大会や地区大会で複数回優勝した経験もありますが、いつのどの大会でも初日の第二試合までは極度に緊張していました。
翌日も第一試合は緊張していた記憶があります。
酷い場合は、優勝候補と新聞にも紹介された試合で予選落ちをした事もあります。

まず、緊張をなくす、和らげるという事は考えない方が良いかもしれません。緊張して当たり前なので、その状態からどう対処するかが一番大事です。

試合当日ですが以下に考えて下さい。
①チームメイトや相手だって緊張し...続きを読む

Qソフトテニス ガットについて

ソフトテニスのガットについてですが、
ガット(ラケットの面)にYONEXなどのマークが書かれているラケットをよくみかけます。

あれはどうやって書いているんですか?
スプレーとかですか?

気になるので、教えてください。

Aベストアンサー

ステンシルマークと言い、型紙をあててインクを塗ります。

こんなキットが販売されています。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-508910/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2

Q今、高校で弓道部に所属してるんですけど、大学でも続けたいと思い始めまし

今、高校で弓道部に所属してるんですけど、大学でも続けたいと思い始めました。
近畿の大学で弓道部のある大学を教えてください!

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/5036/

上のサイトは関西学生弓道連盟のホームページです。
ここに加盟校が全てでています。
ご覧ください。

Qソフトテニスを始めた理由を教えてください。

ソフトテニスについて調べています。
ルールや歴史については書籍やネットなどで調べられるのですが、
ソフトテニスをやっている方々の個々の経験談をあまり目にすることができません。
特に中学生や小学生など、若い時分にソフトテニスを始めたきっかけを
ぜひ教えていただきたいと思います。
質問内容は2点です。

・ソフトテニスを始めた理由(きっかけ)。
・ソフトテニスのどんなところに魅力を感じたか。

こちらは全くの未経験者ゆえ、トンチンカンなお返事をしてしまうかもしれません。ご容赦ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は中年の男性です。
ソフトテニスは、昔は軟式テニスと言っていました。
確か、早稲田大学で考案されたものだと聞いています。大隈重信の出身地の佐賀県の小城公園のテニスコートには小城はソフトテニスのふるさと?か発祥の地?と書かれています。
・ソフトテニスを始めた理由(きっかけ)。
 ⇒中学入学と同時に友達に誘われて入部した。たまたま、従兄弟が先生をやっており、ソフトテニス部の担当だった。
・ソフトテニスのどんなところに魅力を感じたか。
 ⇒テニスというゲームと日本的な剣道っぽい感覚が特徴で駆け引きがおもしろい。硬式テニスの場合は静かにプレーしないといけないけど、ソフトテニスの場合は、前衛がボレーする際に大声を上げても構わないため、剣道で「メン!」というのと一緒で気合の声を上げていました。それから、後衛と前衛で専門化されていた。最近はルールが変わったから両方やるのかもしれません。
また、日本人の体格には、ソフトテニスの道具(ラケット、ボール)が軽いので、負担が少なくていいと思います。途中で硬式テニスに転向する方もいます。私も成人してからは、主に硬式テニスをやっています。

私は中年の男性です。
ソフトテニスは、昔は軟式テニスと言っていました。
確か、早稲田大学で考案されたものだと聞いています。大隈重信の出身地の佐賀県の小城公園のテニスコートには小城はソフトテニスのふるさと?か発祥の地?と書かれています。
・ソフトテニスを始めた理由(きっかけ)。
 ⇒中学入学と同時に友達に誘われて入部した。たまたま、従兄弟が先生をやっており、ソフトテニス部の担当だった。
・ソフトテニスのどんなところに魅力を感じたか。
 ⇒テニスというゲームと日本的な剣道っぽい...続きを読む

Qベンチプレスについてです。 今高校生ですが、スポーツをする上でベンチプレスをやっています。 そこで質

ベンチプレスについてです。
今高校生ですが、スポーツをする上でベンチプレスをやっています。
そこで質問なのですが、いつもやっているセットの重さで5日後にその重さでセットを組むとなぜかいつものように上がらないこんなことはないでしょうか?
理由はなぜでしょうか?前日がオフだったので疲労とは考えにくいです。
これの予防をどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

人の身体は機械ではありませんので、そう言う事は珍しい事ではありませんよ。
前回上がった重量が必ず上がると言う物ではありません。
ただ、フォーム、メニュー、休息、食事が正しいのであれば、長いスパンで見れば右肩上がりのグラフを描くはずです。
もちろん重量が伸びるに従い、右肩上がりの角度は緩やかになりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報