あの僕は今、中2でソフトテニス部に所属しているんですけど
僕の通っている中学校では、番手と言うものがあって
番手の数字が1に近ければ近いほど強いのですけど僕はそこで今8番手にいます。
番手的にはいいのだけれど、部内番手入れ替え戦というのがあって、
その試合のときになると急に自分の力が出せなくなり、ストレートで負けたり
4-2で負けたりと全然だめになってしまいます。
どうすれば、強気で、がんがんいけるテニスになるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も…本当に…ほとんどが同じですよ(>_<)


中(2)。テニス部。校内戦だけ、力が出せない...

ガンガンいけるテニス。したいですょねぇ。゜ヽ(゜´Д`)ノ゜。
最近…ペアを変えて試合をやったら,
今までに無いくらいちゃんと練習で打てるような球が
打てて。昨日の練習試合なんて,4番手リーグストレートで全勝
しましたよ(´∀`*)ペアとよく相談して,,
なにか合わなかったり。自分の力が出し切れないコトがあれば
ペア変更をお願いして,気分転換ってのもアリなのでわ…?

番手意識しないっていっても...意外とムリなんですよねぇ。
最初から,負ける気でいったり,
当たって砕けろ!でいったり(●´∀`◇)*。
そんなのも、アリですよ♪
なんかいいこといえませんが(>_<)
少しでも力になれれば幸いです.。
    • good
    • 0

大事なことは自分の技術に自信を持つことです。


よく精神力等と馬鹿なことをいう人がいますが、
(確かに何も考えないプレーヤーの中にはビビラないでいつもと変わらないプレーをするものもいます。こんなプレーヤーはゲームで教わりもしないからいつまでたっても同じレベルの失敗をします。)本当に上手になる人にはこんなタイプはいません。
ビビッテがんがんいけないのはある意味上手になる素質はあります。考えて練習してください。

自信を持つにはどうすればいいのか?この回答はただ一つ自分のプレーに自分が納得できるまで練習するしかないのです。
自分のプレーに自信が持てたとき大化けするかもしれませんよ!ファイト

ただし、ただ何も考えずにガンガン練習していたんではね、ミスも出るし自信も持てないよね?

練習の中でのアドバイスはできます。
まずテニスの競技のイメージを正しくすること。
テニスはタイミングのスピードの競技です。(ある程度のスピードがあればそれ以上はいらない、中学生ぐらいの体力があれば十分です。伊達公子が世界で活躍できたのも理由ははっきっりしていますよ。)
それから、相手より一本だけよけいにコートに入れればいい競技なんです。

具体的には

1.ゲームでは無理な玉は絶対つなぐこと(はっきり5mの高さまで上げて後衛の前に返せばいいんです。)最悪なの一か八かで前衛にぶっつける。もっと悪いのは前衛の頭を越してロブで逃げようとする。
してませんか?


2.練習では前進して高いところから打つ決定打の練習をしっかりすること。(ポイントは最後の1歩を広くとること)
たぶんやってないでしょう?
ミスの大半は前進して打つときに起きます。
このボールは実は最も重要なボールなんですなぜなら
確実に1ポイントとれるボールだから(取れたらテニスはもっと楽しくなりますよ。)ミスするから相手が楽になり自分は苦しくなる。(実は強い学校はこのボールの処理にしっかり時間をかけて練習しています。これは秘密。)

3.乱打ではできるだけコート深く打つこと(ネットすれすれのボールではこうはいきません)ネットの上数十センチのゾーンを確認しそこを通すように打ちます。
すれすれのボールはいいボールではないんですよ。
ネットのミスは出るし相手には丁度打ち易いところにとんできてくれますしね。

4.ネットプレーは遊びの中に上達の極意があります(たぶん後衛でしょうから詳しくは書きません)

1、2番を意識して練習するだけで学校で1番などといわず県大会上位にはいけるんでは、がんばってね!
    • good
    • 0

 試合でのメンタルの事ですね。

私は大学1年の者で高校時代ソフトテニスにのめりこんで情報を集めまくった経験がありますが、ひょっとして試合のとき、「緊張してはいけない」と思っていませんか?もしそうならますます緊張が高まります。そこでどう考えるかというと
「緊張して当然それが普通だ」
と、考えるのです。誰だって大事な場面では緊張するもの。だからそこを肯定するのです。勝負強いといはれる人はみんな似たようなことをいいますよ。
 次に一番大事なことですが、「俺の特技はこれだ」というものがありますか?1つだけでいい。普段から自分の長所をしっかり作っておくのです。勝負どころではそこがものをいうのです。何でもできる人なんていません。私の経歴は市で2位、近畿大会へ行きましたが、いろんな人をみてきてこういうのです。
 まあいいたい事はたくさんありますが、私が6年間ソフトテニスをやってきて一番大事だと思うことを言うのです。前衛か後衛かを教えてくれると詳しい技術を提供したいのですが、とにかく上の2つを意識してがんばってください。
好成績を期待してますよ。
    • good
    • 0

パソコンを使うのは、始めてです。

ソフトテニスの悩みをきいて、いても経ってもいられず返事を書く事にしました。何処の学校でも、1番手~ありますよね。8番手なら頑張れば選手として大会に出る事も可能ですね。 試合になると普段の実力が出ないとのことですが、、、これは、もっともっと練習を重ね精神的に強くなること。そして自分のプレイに自信が持てる様になることです。多少弱くても他人にはハッタリがきくくらい強気で行ける自分を作る事も必要。普段の練習も気を引き締めて大会と同じ気持ちで、繰り返しやると、いざとゆうとき緊張しなくても済むんじゃない? また上手い人の試合を見に行く事も、一つの勉強になります。良いプレイを見たら学校へ戻ってそのイメージで練習して見る。また勉強も必要。試合運びなども考えてプレイしないといけないので、頭もよくないと,、ネ   私は子供の試合をよくみに行きました。緊張してしまうから見に来ないでと、言われる先生も多いですが、そんな事無視していつも見てました。あの試合は良かったとか、ここがおかしかったとかそんな事を話し合ったりしてるうちに、逆にお母さんにプレイを見て欲しい,かっこいい所を見せたいと思って、益々力を付けて行きました。全国大会で3位になった事は、楽しい思いでとして残ってます。 実技はもちろん、精神的に強くなる努力をする事です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!全国大会3位ですか!?
すごいですね!
僕も、いろんな人から、いわれたけどどの言葉もありがたいです。
テニスには、経験なども必要だということも分かりました。
ありがとうございます。
これからもっと練習に励み、自分を強くしていきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/14 18:10

昔からある「あがり」や「びびり」を如何に克服するか、です。

これは主に精神的な問題
です。

 最近まで日本人はオリンピックなどで「プレッシャーに弱い」「緊張した場面で脆い」
と言われてきました。しかし、精神的な問題も訓練(メンタルトレーニング)によって
改善されることが分ってきました。日本のトップ選手でもこの訓練がないがしろにされ
てきた結果だったのです。
 私も以前に硬式テニスをやっていて大事な場面で弱気になり結果を出せず、悩んだ
経験があります。その頃に読んだ本や聞いた話を実践した結果、「試合になったら
別人にのように強い」と言われるようになりました。

私が実践したことを紹介します。参考にして下さい。

・バウンスヒット法 「インナーテニス」(ガルウェイ著)に紹介してある方法。相手の
ボールがこちらのコートでバウンドした瞬間に「バウンス」と言い、自分のラケットに
当たった瞬間に「ヒット」と言う。これを出来る限り正確に言うことだけに集中する。

・ポイントの合間にストリングの乱れを修正して、精神集中する。プロも良くやっている。

・サーブを打つ直前にボールをコートに何回かついてスイングに入るが、その回数をいつ
も同じにして、儀式化する。これによって無心になる。(これはソフトテニスでは反則?)

・以前勝った時に使っていたミニタオルをポケットに入れておく。何でも良い、縁起をか
つぐ。但し、「白猫が前を横切ったら幸運がくる」というのはダメ。白猫を自分で用意でき
ないから。

最後に
 「このショットをミスしても、命を取られるわけではない」と開き直り、下を向かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱし、テニスでも何でも下をむかないことが1番大事なんですよね。
これからこの教えをありがたく使わせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 17:34

はじめまして。

私も中2のソフトテニス部所属、ちなみに番手で言うと一番手になっちゃいますが・・。
同い年で、同じような事を思ってる人もいるんだなぁと思って、書きました。
わかります、それ。私も本番に弱くて弱くて。。
試合になると、ついつい緊張してしまって、いい球が打てなかったり、普段は絶対にミスらないような所でミスしたり。。私もありまくりデス。ペアが強いだけでね。(大汗)
先生にめちゃめちゃ怒られるんですよね。うちの顧問は入らないと「やる気あんのかよ!」なーんて怒るんですが。やる気あっても入らないもんは入らないんだっつーの。って思いません!?
あ、ごめんなさい。私の話になってしまった。。(汗)
“強気でガンガンいけるテニス”ですかねぇ・・・。
正直、私は“弱気でチマチマしてるテニス”なんでいい事言えないんですが・・・。
ウチの顧問はいつも「練習のための練習じゃダメだ。試合のための練習なんだ」とか「一生懸命やるとは一生懸命考えて一生懸命挑戦する事だ」なーんて言ってますケド。私には良く理解できてないんですよね。
とにかく、最初から「負ける」とか「自分は打てないんだ」とか思わないといいんじゃないんですか?
「これも練習だ」とか「一生懸命いろいろ挑戦してみよう」みたいな気持ちで挑めばどうでしょうか。
「勝たなければならない」とかじゃなくて「負けてもいいから良い試合をしよう」とか・・・。
なんでもプラスに考えるとテニスが楽しくなるし、負けてもイヤな思いはしないと思います。
あなたは、試合で『勝たなければならない』と思っていませんか?私はそうではないです。
強い人とやっていろいろ試し、挑戦してこそ自分の悪いところが見つかりますよね。
負けても、良い試合内容なら、スッキリするはずではないでしょうか。まだ2年なんだし、これからですよ!
今すぐどうしようじゃなくて、これからのためにマイペースでいいんではないでしょうか。。
努力すれば、必ず最後は悪い思いはしない。これは言い切れます!実際、私の姉もソフテニ部だったのですが、努力しいろいろ考え一生懸命練習した結果、都大会(県大会レベル)までなら行けました。
だから、“強気でガンガンいけるテニス”は自信を持てば出来ますよ絶対!自分はうまい!自分は強いんだ!と自己暗示すれば結果は絶対ついてきますよ!
なんだか意味の無い事を長々と書いてすみません。。これでもし、あなた様のお力になれれば幸いです。
とにかく自信を持つべしデスヨ!いろいろやってみるべしデスヨ!
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱしこういうことはいろんな人に聞くことが大切ですね。
しかもたぶん明日試合をやるとおもいます。
このことを守りしっかり打っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/12 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトテニス練習用ポータブルネット(YONEX) を使ったことがある方。

大会のときに、役に立つと思うのでソフトテニス練習用ポータブルネットを買おうと思うのですが、
使ったことのある方で、感想を教えて下さい。
あと、高さは普通の試合のネットと同じ高さなのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ高さです。
大会の時によく持って行きました。
たたんでみるとかなりコンパクトになってそんなに重くないです。
いい物だと思うので使ってみてください

Qいきなりですが 僕は今 高1になったばかりです 僕は ソフトテニスで日本一になりたいという 目標があ

いきなりですが 僕は今 高1になったばかりです 僕は ソフトテニスで日本一になりたいという 目標があります ソフトテニスは中学1年から始めました 中学では全道大会初戦敗退でした でも 僕は日本一になりたいです 簡単なことではないとわかっていますが 僕は必ずなりたいのです
なにか アドバイスや 思ったことを伝えてほしいです お願い致します

Aベストアンサー

まずインターハイ優勝です。
次はインカレ優勝です。
このレベルがないと日本一にはなれません。

今後10年の目標を書き出しましょう。
毎年チェックして達成できなければ何が不足しているのかを確認しましょう。

で、どんどん自分のものにして目標通りの結果になっていれば、チャンスは必ず来ます。

ところで、中学での全道大会初戦敗退の敗因分析はキチンとできているんでしょうねえ。

Qソフトテニスと硬式テニスの両立について

僕は中2のソフトテニス部

最近ソフトテニスよりも硬式テニスの方が楽しくなってきました


でも今のソフトテニス部は硬式テニス反対派が多くソフトテニス部の中に一人硬式テニスを遊びでしている人がいてその人はバッシングを受けていました
なのでこっそり僕は硬式テニスをしています


でも僕的には硬式テニスとソフトテニスの両立はできる気がするんですが


どう思いますか




なるべく多くの人の意見が聞きたいので


すこしでもいいのでアドバイスをください

Aベストアンサー

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリップは、包丁を持つときの握り方。
だから、ラケットの両方の面を使う。

さらにボールの回転。
ソフトテニスでボールを打つと順回転になる。ドライブボールだね。
ラケットは下から上に振る。
硬式では、このうち方のほかに、まったく逆の打ち方もある。
この時のボールは逆回転になる。スライスというボール。

結局、ソフトテニスと硬式テニスでは、ボールとラケットの重さが違うので、同じコートを使っていてもそれぞれ独自に進化してきてる。
だから、最初の段階で遊びでやってるレベルならば、両立はできるかもしれない。

でも、レベルがドンドン上がるにつれて、ソフトテニスのやり方では硬式ができなくなるし、硬式のやり方ではソフトテニスはできなくなる。

ということで、レベルが低ければ両立は可能。
レベルが上がるにつれて両立はドンドン不可能になる。

と思うけど。

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリ...続きを読む

Qこんにちは。ソフトテニス部の人に質問です。 僕は中学生で部活はソフトテニス部に所属しています。僕は先

こんにちは。ソフトテニス部の人に質問です。
僕は中学生で部活はソフトテニス部に所属しています。僕は先週から体調を崩してしまい最近部活をしていません。なので、体が凄く鈍ってるような気がします。体調が良くなっていったら部活に行こうと思いますが、ボールすら打てない気がします。体が鈍ってるときはラリーをしたり足をつかったトレーニングをしたりしたら治りますか?

Aベストアンサー

あとは、家でできるラケトレを少しやるだけでも違いますよ!
さーぶのトスの練習など…
私も女子中学生でソフトテニスをやってますが、体調が悪い時は、そうしてます!

Qソフトテニスのスクール

全くソフトテニスの経験はありません。
ソフトテニスをやりたいなと思っても、
スクールは硬式ばかりで、なかなかソフトテニスのスクールが見つかりません。
大阪でソフトテニスのスクールをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ソフトテニスの場合、民間よりも、公的機関主催のものの方が見つけやすいと思います。
新聞にはさまれている市の広報にたまに載っているか、あるいは、市に直接問い合わせた方が早いです。
民間のスクールはほとんどないのではないでしょうか?

Qソフトテニスラケットについてです。僕は高校一年男子で中学生の時にソフトテニスを始めました。 そろそろ

ソフトテニスラケットについてです。僕は高校一年男子で中学生の時にソフトテニスを始めました。
そろそろラケットを変えようと思っています。
後衛用でオススメのラケットはなんですか?
身長は172cm
握力42kg

Aベストアンサー

お勧めはお店に行って握って、願わくば振ってみて感触の良い物。高くて評判が良くても実際に使い勝手が悪かったら最悪。自分にあった一本を足で探して下さい。通販はダメ。

Qソフトテニス ガットについて

ソフトテニスのガットについてですが、
ガット(ラケットの面)にYONEXなどのマークが書かれているラケットをよくみかけます。

あれはどうやって書いているんですか?
スプレーとかですか?

気になるので、教えてください。

Aベストアンサー

ステンシルマークと言い、型紙をあててインクを塗ります。

こんなキットが販売されています。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-508910/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2

Qソフトテニスについて 僕は中2で、男子ソフトテニス部です。今レーザーラッシュ7vを使っているのですが

ソフトテニスについて

僕は中2で、男子ソフトテニス部です。今レーザーラッシュ7vを使っているのですが前衛から後衛に変わったのと、ラケットが壊れかけていて、買い換えようと思います。この様な時はレーザーラッシュ7sを買うべきなのでしょうか?または今までと同じレーザーラッシュ7vがいいでしょうか?あとこれ以外でオススメのラケットはありますか?ちなみにそこまでパワーがあるわけでもないので9v9sシリーズ以外でお願いします。

Aベストアンサー

僕も中2のテニス部です。
人によって変わるとは思いますが
後衛用のラケットの方が振り抜きやすさが格段に良いので
後衛用Sの方をおすすめします。
ですが大会が近くすぐにラケットになれたいのなら前と同じ7vの方が良いと思います。
ですが急ぎじゃないのでしたら新しいの種類にチャレンジ
しても良いのでしょうか?
僕が進めるのは
「ネクシーガ70G.70S」
をおすすめします。
Gの方は確りと食いついてくれて気持ちのいい打球感とたまもちがあり
Sの方は個人できにはコースがとても狙いやすい安定してるものと思います。

参考になれば幸いです。

Qソフトテニスを始めた理由を教えてください。

ソフトテニスについて調べています。
ルールや歴史については書籍やネットなどで調べられるのですが、
ソフトテニスをやっている方々の個々の経験談をあまり目にすることができません。
特に中学生や小学生など、若い時分にソフトテニスを始めたきっかけを
ぜひ教えていただきたいと思います。
質問内容は2点です。

・ソフトテニスを始めた理由(きっかけ)。
・ソフトテニスのどんなところに魅力を感じたか。

こちらは全くの未経験者ゆえ、トンチンカンなお返事をしてしまうかもしれません。ご容赦ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は中年の男性です。
ソフトテニスは、昔は軟式テニスと言っていました。
確か、早稲田大学で考案されたものだと聞いています。大隈重信の出身地の佐賀県の小城公園のテニスコートには小城はソフトテニスのふるさと?か発祥の地?と書かれています。
・ソフトテニスを始めた理由(きっかけ)。
 ⇒中学入学と同時に友達に誘われて入部した。たまたま、従兄弟が先生をやっており、ソフトテニス部の担当だった。
・ソフトテニスのどんなところに魅力を感じたか。
 ⇒テニスというゲームと日本的な剣道っぽい感覚が特徴で駆け引きがおもしろい。硬式テニスの場合は静かにプレーしないといけないけど、ソフトテニスの場合は、前衛がボレーする際に大声を上げても構わないため、剣道で「メン!」というのと一緒で気合の声を上げていました。それから、後衛と前衛で専門化されていた。最近はルールが変わったから両方やるのかもしれません。
また、日本人の体格には、ソフトテニスの道具(ラケット、ボール)が軽いので、負担が少なくていいと思います。途中で硬式テニスに転向する方もいます。私も成人してからは、主に硬式テニスをやっています。

私は中年の男性です。
ソフトテニスは、昔は軟式テニスと言っていました。
確か、早稲田大学で考案されたものだと聞いています。大隈重信の出身地の佐賀県の小城公園のテニスコートには小城はソフトテニスのふるさと?か発祥の地?と書かれています。
・ソフトテニスを始めた理由(きっかけ)。
 ⇒中学入学と同時に友達に誘われて入部した。たまたま、従兄弟が先生をやっており、ソフトテニス部の担当だった。
・ソフトテニスのどんなところに魅力を感じたか。
 ⇒テニスというゲームと日本的な剣道っぽい...続きを読む

Qソフトテニスについてです いま僕は、高校1年です。ソフトテニスはJr.からやっています。 乱打では、

ソフトテニスについてです
いま僕は、高校1年です。ソフトテニスはJr.からやっています。
乱打では、良い球も入り激しい乱打が出来ます。しかし、試合になると入らなくなり、思い切ったプレーが出来ません。どのようなことをすれば、乱打の時のように上手く打つことができますか?

Aベストアンサー

ちょっと分かる気がする。

乱打ってさ、基本的には飛んでくるコース知ってるじゃない?
もちろん、大なり小なり球が散るので、対応は必要なんだけど…
試合ではそうはいかないよね?
もっと広く待ち受けなくちゃならない。
まして、相手の前衛もいるし、乱打みたいにノンプレッシャーで打てるわけがない。

直接見てないけど、そんなあなたの弱点と対策を推察します。

①何処に打ってくるか分からないから対応が遅れている可能性があります。
それは、ボールを見ていて、相手を見ていないときに起こる現象です。
ボールを見るのは打つときだけでいいんです。
打ってくる相手をよく見て、どのボールを、どのコースに打とうとしているのか感じていきましょう。
思惑から外れなければ、反応の一歩目が変わってきます。
一歩早く対応できるなら、今よりもっと攻め込めます。

②ボールを捉えるタイミングを早く(ライジングなど)しましょう!
よくボールを落とさないで打てと言われますが、ミスが出るとか出ないとかの問題よりも大きな理由が起因となって言われる言葉です。

落としてはいけない理由は、
・前衛にタイミングを計られてしまう。
・下からのボールは早くても怖くない。
また、
・早いタイミングのボールは、前衛が半歩届かず、届くためには、半歩分早いタイミングで“動き始めなければならない。”
・高いところから打たれたボールは純粋に怖い。
・相手後衛の呼吸の間を削る。
などがあげられます。

ですから、ボールが来るのを待たずに、自分から迎えにいって、早いタイミングで打ちたいところに打ってみましょう。
相手前衛がタイミングを修正してくるようなら、それを見ながら一歩遅らせれば、がら空きのコースに打つだけ。
また、早い段階に、早いタイミングのボールを前衛のサイドに打っておくのも大切。
大事な場面で、構えてやれば、思い出して寄ってくれますから。

そして、最後に…
ロブを打つときも落とさないこと。
とにかく早いタイミングを基準にボールに入ること。

この二つの要素を意識してやってみてください。
あなたは、相手の間の中でテニスをやってしまっています。
自分の間に引きずり込んで、自分から攻め始められるテニスをやりましょう。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

ちょっと分かる気がする。

乱打ってさ、基本的には飛んでくるコース知ってるじゃない?
もちろん、大なり小なり球が散るので、対応は必要なんだけど…
試合ではそうはいかないよね?
もっと広く待ち受けなくちゃならない。
まして、相手の前衛もいるし、乱打みたいにノンプレッシャーで打てるわけがない。

直接見てないけど、そんなあなたの弱点と対策を推察します。

①何処に打ってくるか分からないから対応が遅れている可能性があります。
それは、ボールを見ていて、相手を見ていないときに起こる現象です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報