アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喘息治療を始めて2年ほどになります。最初は呼吸困難で救急にて病院に行ったこともあります。最近は咳や痰、時々息苦しく(息を吸い難く、吐き辛い)軽い発作が出る程度です。今までの病院では薬の量などが合わず医師もあまり相談に乗ってくれず、症状も生活には支障はないものの、呼吸が苦しくて家事をするのも辛いため本日呼吸器科へ受診してきました。肺活量などの肺機能検査と吸入を受け、ピークフロメーターでの自己管理(2週間喘息日記をつけるよう言われました)をするよう指示されました。内服薬はテオドール錠200mシングレア錠10が処方され、吸入関係ではキュバール100エアゾール、セレベント50ディスカスが処方されました。同じような作用をする薬剤で今日処方されたお薬のジェネリック医薬品がありましたら教えて頂きたいのですが、14日後に診察に行く予定ですが、医師と相談する予定ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、季節の変わり目はツライですよね。



ジェネリックも重要ですが、
喘息症状を起こさない環境づくりも重要だと思いますよ。

 私は咳喘息で
 キュバール100エアゾール、
 セレベント50ディスカス
 漢方(オノンから変更してもらった)

にてコントロール中ですが、
空気清浄機使用していますと体調よいですし、
絶えず水分補給していると症状悪化しません。

ジェネリック医薬品の情報をお求めですが、
「喘息を克服するためのホームページです 」様が参考になるのでは?
 http://zensoku.in/

薬のことにしろ、症状にしろ解説・説明がたくさんあります。
いま使われている薬がどんな症状に対応しているか把握して先生と対談されますと効果的☆では?
私は上の喘息専門医お探しの方へのリンクから
http://www.mscn.net/ara/zensoku.htm

今通院している診療所見つけました。
(市民病院→今の診療所)

総合病院・呼吸器科でも実は『肺がん専門』という場合もあるので
病院のHPあるのなら確認するとよいですよ。

喘息の薬の調整って経験と勘が重要みたいですし、先生との相性もありますしね。
頑張ってください

私が通院している診療所は、喘息専門医で熱意ある先生なんで
話やすいし、丁寧だし。
薬のコントロール(価格的なことも含め)相談にのってくれるので満足してます。
・・・すっごい混んでますが。

<参考>
・薬価サーチ
http://www.okusuri110.com/yaka/yaka_search.html
・上手なセルフメディケーション -おくすり検索-
http://www.jsmi.jp/search/index.html
・発掘!やくやく大事典
http://medicine.cug.net/index.htm
・医療費・薬効・薬価リスト、暮らしに役立つリンク集
 http://www.cgj.co.jp/index.html
 診察時の保険点数を考えるのも節約になる。
 お薬手帳のシール不要と処方箋渡すときに伝えると10円くらい(?)
 お安くなるし。

GlaxoSmithKline(グラクソ・スミスクライン)
フルタイドやセレベントの発売元
http://glaxosmithkline.co.jp/
医療者関係者の向けのページ使えるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
ご丁寧な回答大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 15:23

処方箋は、薬剤名ではなく一般名+ジェネリック可と書いてもらいましょう。

たまたまその病院と提携している薬局に、安いジェネリックが無いと意味が無いですから。ただ残念ながら吸入薬やパッチなどは近年急に増えてきたため、ジェネリックはほとんど無いのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェネリックを希望したら、信じられないほど高い薬(シングレア1錠あたり287,1円)を処方され、医師を信じられず今後の診療に不安があるのです。ゆっくり信頼できる病院を探したいと思っております。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 15:27

ジェネリックをお知らせ申し上げればよろしいのですね。



テオドール錠200mg→テオスロー
         →テルダン
        
シングレア錠10→なし

キュバール100エアゾール→なし

セレベント50ディスカス→なし

こんなところだと思います。(もし「なし」でなく有ったらゴメンナサイ。)

以下のサイトでしたら御自身でもいろいろ調べられると思います。宜しければご参考になさってみて下さい。http://www.generic.co.jp/kensaku/index.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/11/14 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!