アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たま~にスーパーのお惣菜コーナーのマカロニサラダを買うのですが
いつも不思議に思うことがあります。
家で手作りで作る時はマヨネーズであえた後
しばらく置いておくと
マヨネーズが見た目無くなってしまって見えるというか
マカロニに吸収されて薄くなる(?)感じなのですが
(ですので食べる前に再度マヨネーズであえています。)
買ってくるものはいつまでも白くからんでいる感じで・・・
やはりなにか添加物とかが入っているからでしょうか?
あの味は嫌いではないです。
また家で作る時マヨネーズであえたてのように保存することは無理なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も最近、マカロニサラダのぱさつきやマヨネーズをあとから足さなければいけないことに悩んでいました。

gooで検索、色々調べました。

ここではなく、料理>レシピのカテに参考になりそうなご意見が、過去に沢山ありました。代表例を要約すると、

ゆでたマカロニが熱いうちに
・サラダ油、オリーブオイル、牛乳、フレンチドレッシング(つまり油分)

などをからめて混ぜる。ゆであげたパスタも同じく油を少しかけて麺のぱさつきやくっつきをふせぎますよね。それと同じ原理かと思います。
私は最近、フレンチドレッシングでやってみました。少しは改善されました。次回はサラダ油などでやってみようと思っています。

味付けも皆さん色々で試してみたいアイディア満載でした。私の友人は食べる前にマヨネーズ足すくらいしかしないよ、とあまり気にしてないようでしたが、私は市販品のようなマカロニサラダが作りたいです。

とりあえず、レシピのカテでマカロニサラダで検索してみてください。

一緒に美味しいマカロニサラダ目指して、精進しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシピのほうで検索ですね!
同じ悩みをもってみえる方がいて嬉しい(?)です^^
市販品の味結構いいですよね。
早速検索してみます!!

お礼日時:2006/11/02 08:17

温かいうちに和えるとそうなった気がします、最近作ってないのでうろ覚えです。


また、市販のものには砂糖が入っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かいうちに ですね。
いつも冷めてからあえてました。

市販品には砂糖が入っているとは知りませんでした。
少し入れてみるとあの味になるんでしょうか。
今度試してみます。

お礼日時:2006/11/01 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!