ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。
週末にフットサルをするのですが、爪が剥がれそうなのです。
左足の親指は内出血していたのですが、いつの間にか爪が白くなってました。
あと、右足の人差し指の爪が剥がれそうなのです。
今回の試合が終わったら当分、安静にするつもりですが、今週は休めないので、どうしたらいいですか?
爪を短く切って、バンドエイドかなんかで固定したら大丈夫ですか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サッカー一生懸命していた頃はスパイクで踏まれたり蹴られたりで


足の爪がまともに全部そろっている事はありませんでした。
そういう状態になったらまず、その爪は遠からず自然にはがれますが、
下から新しいつめが、ちゃんと伸びてきて元にもどります。
剥がれた時に根本が出血した時はちゃんと消毒して下さい。
プレー中に気にならないのなら特にプレーする事に支障ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日試合しましたが大事には至りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 18:51

バンドエイドより


テーピングが一番だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーで足の爪がはがれる

 去年ぐらいからサッカーをしているのですが、シュートの時などにボールを思い切り蹴ると、足の親指の爪が少しずつはがれていきます。
 恐らく、根本的な防止法は、ボールを蹴らないこと以外ないと思いますが、一応、ボールを蹴るという前提で、なにか防止策、あるいは症状を緩和させるような対処法はないでしょうか?
 テーピングを巻くぐらいしかないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

僕も経験がありますが(自分の場合は小指)、蹴り方はそのままで、出来ればテーピングなども巻きたくない。と言うのであれば、スパイクの革を違うものに変える。あとはシューズのメーカーですかね。 当時、自分はディアドラを愛用していたのですが、形が細く足に負担がかかっていたのだろうと思います。 でも、とてもフィットしていたので無理やり履いていたのですが、両方の足の小指の爪が剥れ、変形しました。 それ以来アディダス等の幅の広いものに換えたところ症状が緩和されました。 自分の場合はインパクトの瞬間ではなく、シューズを履いての長時間の運動の場合に起こる症状だったので、シューズを変えるだけで緩和されました。 次回、シューズを購入される際に店員に詳しく聞いてみては如何でしょうか?

Qフットサルをやる度に爪を痛めます。

定期的にフットサルをやっています。

月に一回程度ですが、時には毎週行う時期もあります。

そのたびに爪が内出血したり、剥がれたりします。

シューズが合っていないのかもしれませんが、
これまで3足ほど試して一番フィットするシューズでプレイしています。
きつ過ぎず、ゆる過ぎずというスニーカーです。

トゥーキックはしないように気をつけていますが、
どうしてもプレイ中につま先に負担がかかるようです。

爪を痛めなくする良い方法がありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

同じく、もう何度も爪を剥がしています。
原因は一番はトーキックなどのつま先を使ったプレイだと思います。
それは別として、どうもシューズとソックスの組み合わせが悪いのではないかと思ってます。
と言うのも、体重を掛けて方向転換をしたときにつま先、特に爪に圧力が掛かるようなソックスとスニーカーの組み合わせで何度も爪を傷めているからです。きつすぎるソックスと言うのが悪いのかもしれないと思い始めています。
具体的にどれとどれの組み合わせが悪いと言うのは分からないのですが、考慮してみてください。
それと、どちらにしても爪には負担がかかるようですね。

Q足の爪がパコパコ剥がれそう。病院に行くべき?

先日、剣道の稽古中に、自分で自分の足の親指を踏んだかけったかしたみたいで、親指の爪が真っ青になりました。
その時は、ドアに挟んだみたいになっちゃったなー。と思っただけで、まぁ痛みはありましたが、特になにもなかったのでほっておきました。

その2日後の稽古はバンドエイドを貼り、その上にテーピングをしてやりました。
稽古後、指がとても痛くて、見てみると、出血していて、テーピングから血がにじみ出ていました。爪も少しパコパコ(?)していて、歯が抜けそうなときのような強い痛みがありました。
指が地面につけられないぐらい痛かったのですが、お風呂に入ってもしみませんでした。

次の日(今日)も出血は少しあり、血と混じって水のようなものが出てきます。(ナニコレ
触ると痛く、靴が履けません。

この時って病院に行くべきですか?行くとしたら何科に行くべきですか?
また、病院にいくと具体的にどのようなことをしてくれるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りました。

ですので、それほど心配する必要はないかと思いますが、衛生状態などによっては雑菌が入ったり、感染症の心配もないとは言えません。今夜は消毒などをして清潔に保ち、後日になっても痛みや出血がある場合は念のため医者にかかったほうがいいかもしれません。
その程度でしたら風邪などの時に行く診療所(内科や小児科などの町医者)で大丈夫かと思いますが、傷が酷いようなら外科でしょうか。

過剰な心配も、過剰な楽観も良くないので、症状が酷いようなら病院、それほどでもなければ身近な人に相談(学生でしたら保健課の先生など)してからでも遅くはないでしょう。

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りまし...続きを読む

Q足の爪が内出血して剥がれそう

良い方法を教えてください。
3日前にサッカーをしていて、足の親指の爪が内出血(全体)し剥がれそうです。少し痛みがありますし、利き足ということで練習を休んでいます。テーピングして、サッカーの試合に出ることは問題ないでしょうか?
また、このまま自然に治るのを待っていて良いでしょうか?次の爪が生え変わり、完治するまでどのくらいかかるものでしょうか?
すみませんが、大至急、教えてください。

Aベストアンサー

No.2です 
個人差はあると思いますが痛みが無くなるまでひと月くらいで生え替わるのに半年くらいでは無いでしょうか?

Q足の爪がとれかかってます・・・

何年も前に電車の中で踏まれて、その後ずっと白く濁っていたのですが、先日、爪を切ったときにぐらっと動いたような気がしました。そのときは気のせいかなと思い、そのまま寝てしまったのですが、朝起きるとき布団に何かひっかかる感じがして何だろうと思ったら、中指の爪がぐらぐら動いてました。右端を除いて全部浮いている状態で、とくにひっかけない限りは痛みはないのですが、これってどうすればいいのでしょうか?とりあえず、ひっかかるのが怖くてバンドエードでぐるぐるまきにしてるのですが。。。

Aベストアンサー

自然にはがれるのを待つしかないです。はがれかかった爪は、もうくっつくことはないと思います。
私もはがれたことがありますが、あなたと同じようにはがれるまでは何かに引っ掛けないようにガードしてました。痛みがなければ乳歯が抜けるときのように少しずつ動かしていたんですが、自然にはがれた方が生えてくるときに綺麗なんだそうですよ。

Q爪がはがれかけているときの処置

足の爪がはがれかけています。

爪の半分くらいまでで、その下には薄い新しい爪のようなものがありますが、触ると柔らかいです。
はがれかけている表面の爪は、両はしがまだつながっていて、めくればめくれるのですが、まだ完全にとれたわけでもありません。

昨日の夜まではがれかけていたことに気がつかなかったほど、まったく痛くないし、出血も浸出液もありません。
はがれかけているところは、爪がのびたときのように白くなっています。

今は、そのはがれかけている爪を無理にはがさず、マキロンで上から朝晩消毒し、とりあえずばんそうこうで固定しています。

処置はこれでいいでしょうか?

Aベストアンサー

明日の朝、靴がはきにくくて困ると思いますが、現在のところの処置はよろしいと思います。

生えてきたつめが十分準備のできたところで、はがれかけの爪が自然にはがれますので、もし、邪魔になるようでしたら、はがれかけの爪を短く切っても大丈夫です。ただ、生えかけの爪に繫がったところを無理に引っ張らないように気をつけてください。

お大事に。


人気Q&Aランキング