中小企業の働き方改革をサポート>>

ただいま授乳中です。
健康のためにサプリメントを服用しようと思っていますが
「妊娠中、授乳中の方は医師と相談のうえ~」と
注意書きがしてありました。
これはこの製品を服用すると、私や子供に何か副作用があるかも
しれないという事なのでしょうか?
医師に相談をしたら「あなたは飲まない方がいいよ」などと
言われたりするものなのですか?
このような注意書きのあるものは服用しない方が安全なのでしょうか。

A 回答 (4件)

難しい質問ですね。

試供品のコエンザイム?
試供品程度では、効果は現れません。
ANo.1の方が解答されているように自分の身体に何が不足しているのか?--確認する必要があると思います。
私の認識では、コエンザイムは補酵素の一種で体内で合成する事の出来る物です。
サプリメント、色々な物が出ていますよね。
コラーゲン、ヒアルロン酸、アミノ酸、-----ロイヤルゼリー等々、数えたら切りがありません。
サプリメントはあくまで栄養を補助する物
基本的には、毎日の食事で摂取している食材に多かれ少なかれ含まれている栄養素です。
どんなサプリメント商品でも、現在の所、タンパク質、脂質、炭水化物(食物繊維を含む)、ビタミン(ポリフェノールの様な抗酸化物質を含む)、ミネラルの分類以外の物は有りません。
サプリメントを選ぶなら、化学合成の物は避ける。
天然の物由来でも、単独の成分のみで有れば化学合成品と同じと考えて下さい。
化学合成品は、殆どの栄養素の配合量が明確に記載されている。
天然の成分を生かした物は、栄養成分にある程度の幅があり明確に記載出来ない。
これを利用して、成分をうやむやにしている物もある。
何しろ、自分の身体に何が不足していて、何が過剰かを把握する事から始めないとサプリメントの本当の効果は期待出来ないと思います。
医師と相談については、貴方の医学的な情報を持っているので、薬を服用しているので有ればそれとの相性
など、現状では問題ないけれども、子供さんの経過を心配する情報とか?
腎臓の負担が見られるならカリウムの摂取に対しての注意とか?
色々な情報を持っているので、医師に相談する事は無駄ではないと思います。

実は、五年ほど前に父を癌で亡くしました。
その時に栄養療法で何とか治せない物かと、医師にサプリメントについて相談しました。
父の掛かった病院は、小さな総合病院でしたが、癌の疑いと、症状が複雑だった為、国立のがんセンター、大学病院と3カ所で、それぞれの先生方が連絡を取り合いながら治療して下さいました。
私は、それぞれの病院の先生方に、栄養補助をしても良いかと尋ねました。
どの先生も、出来るのであればそうして下さい。と言われました。
先生方も、西洋医学の限界?、代替医療の見直し推奨、健康日本21と言う事が言われ出してから多くの先生方も栄養に関しても勉強しているようです。
ただしどこのメーカーのどんな物と迄聞かれました。
とは言ってもサプリメントは薬のようで薬ではありません、あくまでも自己責任において摂取する物である事、認識しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

試供品では効果はでないのですね・・それなのに体に不足してないものを摂取しようとしてたなんて考えが軽すぎました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

サプリどころか薬だってそう書いてありますよ。

妊婦への投与は有益性が危険性を上回る時のみ…云々。
絶対ダメなのではなく、いいかどうかわからないから責任逃れで書いているのです。もし飲んで何か事故があればメーカーは責任問題になるでしょ?
でも医師に相談して…って書いておけば判断した医師の責任に摩り替える事ができますね。
無視して飲んだ場合は自己責任ですね。

コエンザイムQ10は医薬品の「ノイキノン」と同じですが副作用もたいしてない(その代わり大した効果も無いですけど)ので問題ないように思いますが、サプリは主薬の量も質も、副原料の質も定かでないのでなんとも言えませんねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

自己責任って意味だったのですね。飲むのはやめておきます・・
ありがとうございます。

サプリメントでそのような記載があるということは,何か懸念されることがあると思った方がいいです.医師に相談した所でサプリの安全性など知るよしもなし,メーカーが医師に押し付けていること自体間違っています.安全性のデータがないからこのように逃げます.

普通に食事していれば摂らなくていいのがサプリです.安全性に問題が多発しており,都庁でもやたら飲まないよう警告を発しています.

http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html
http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement. …
http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね・・これからもこのサイトは参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

サプリメントを「服用」と書かれていますが、あなたはサプリメントをどのようなものだとお考えですか?

「服用」とは、薬を飲む時に使われる言葉だと思います。
あなたは薬を飲むような感覚で摂ってみようと思っていませんか?
サプリメントは食べ物です。
薬のような、劇的な効果は期待できないです。
それをふまえたうえで、、、

まず、どうして、どんな栄養を摂りたいのか、ご自身で確認なさることをお勧めします。
そうすれば、どんなサプリメントを摂ったらよいか、わかると思います。
ご質問のサプリメントについてですが、私はそのようなサプリメントは摂らないほうがよいと思います。
ハーブ系のものに多く見られますが、食べないほうがよい人、、が記載されている場合があります。
マルチビタミン系ならまず大丈夫と思いますが、薬物を使って抽出しているようなサプリメントはもしかしたら「医師と相談のうえ~」と書いてあるかもしれません。
医師に相談されるのも注意が必要です。
サプリメントや栄養の充分な知識を持った医師ばかりではありませんから。

まずは信頼できるメーカーのものを選んで、ひとつひとつ注意書きを確かめて、購入するのが安心できるでしょう。
メーカーに直接電話で聞いてみるのもいいですね。
客が聞いた事に面倒がらずに、しっかり答えてくれるメーカーを選ぶといいと思います。

母乳は母親の血が原料ですから、サプリメントで食生活改善をはかり、よい母乳を作るのはとてもいいことだと私は思っています。
よい製品に出会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
飲もうと思っているものは試供品のコエンザイムで、詳しい説明がなかったためちょっと迷っていたところです。
もう少し考えて摂取(服用ではないですね)しようと思います。