3月いっぱいで勤め先を退職しました(自己都合)
彼氏に失業給付の申請に行った?と聞かれました。
まだ退職した職場から離職票が届いていないから行ってないのですが(書類は郵送すると言われたのでそのうち届くと思っている)、ふと思い出して3月で退職した職場のさらに前の職場を退職したときに貰った失業給付についての案内をひっぱり出してきて読みました。
そこに、
<すでに再就職が決まっている場合には失業給付の対象にはならないが、受給期間中に再就職先を退職するなど失業の状態になったときは、その時点で受給手続きができる場合があります>
と書かれていました。
私の場合、受給手続きができて、失業給付が貰えるのでしょうか?
12年12月A社就職~13年6月30日A社退職
13年7月2日B社就職~14年3月30日B社退職
A社退職時に貰った離職票1,2は持っています。A社退職後すぐにB社に就職が決まっていたのでA社を退職した時は職安には行きませんでした。
今わたしは無職の状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おまたせしました。



実は、A社の分だけで受給資格があるというのは、もっともなのですが、

それ以降新たな受給資格が発生する雇用期間があった場合には、それまでの

勤務にかかる離職票では、受給できないという決まりがあります。
(つまり、A社のあと、6ヶ月間以上B社で勤務したので、A社の
離職票では雇用保険の受給資格決定ができないことになっています。)

よって、B社の離職票1&2が必要である旨記載させていただきました。

なお、A社からの雇用保険加入期間は継続されていますので、
年齢と離職理由によっては、雇用保険の受給日数が90日より多い可能性も
あります。

とりあえず、以上が回答です。また不明な点があればカキコしてくださいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。そうなんですかー、よくわかりました。

>それ以降新たな受給資格が発生する雇用期間があった場合には、それまでの
勤務にかかる離職票では、受給できないという決まりがあります。

そういうことは書いてなかったので、教えていただいて助かりました!
さすが専門家の方ですね。
とりあえずB社の離職票が届いていないのでそれを待つしかないみたいです。
また何かありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。今回はありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 15:03

はじめまして



とりあえず、B社の離職票1&2だけでいいですが、
念の為、A社の離職票を持っていってください。
(B社だけで満6ヶ月以上の加入期間があるので、
一般被保険者であれば問題無し。)

ただし、雇用保険の受給に関しては、3ヶ月間の給付制限が
かかりますので、新たに仕事探しをしながら、最悪、
失業給付を受ける気持ちで望まれたほうが良いかと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだB社の離職票が手元に届いていないのです。
ところで、失業給付の受給期間は1年間ですよね?ということはまだA社の分の受給期間内ですよね、受給期間内に再就職先を退職して失業の状態になったときはその時点で受給手続きができる場合がありますので(<>内の内容です)離職票は大切に保管してくださいと書いてあったのですが、どういうことなのでしょう?A社の離職票で手続きに行けるのでしょうか?もしいけるなら明日にでも行きたいのですが。補足でしたね。すみませんがこのことについても教えて下さい。

お礼日時:2002/04/11 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学予定者の失業給付受給と帰国後の就職活動

12月に退職し、5月に留学予定の者です。
A. 物理的には留学前に約1ヶ月分の給付金が受給できそうなのですが、
不正受給とみなされることはあるでしょうか?
(就職の意志が無いのに受給できますか?)
B. また、留学期間中につき職安に何か届を提出する必要はあるのでしょうか?
(そのまま放置して留学してよいでしょうか?)
C. 帰国後も就職活動の相談には乗ってもらえますか?

留学期間は半年~1年程度の予定です。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前留学しましたが、留学が半年とか短期であれば、帰国後すぐに手続きをしなかった理由を説明(もしかしたらなにかに記入するかもしれません)の上、給付金の手続きはできるようです。
離職後、ある期間を過ぎると、資格を喪失すると言われました。

ただし、12月に離職してすぐに手続きをし、5月に留学というのは、主旨からずれているかもしれません。帰国後就職の意思があるなら、堂々と相談してみるのも手です。

尚、Cの相談は、相談窓口がありますので、給付とは別に相談や紹介は可能と思います。

Aはお感じの通りです。Bは相談すれば、指示を仰げます。
要は堂々と規定どおりにやれば、必要な給付金手続きも書類についても、ハローワークで教えてもらえます。
私はまず相談しました。

Q雇用保険(失業保険)受給中にパートを始めた 現在雇用保険受給中ですが、3月の終わりからパートを始

雇用保険(失業保険)受給中にパートを始めた


現在雇用保険受給中ですが、3月の終わりからパートを始めました。週3回の4時間です。次の職が見つかるまでの一時的な労働です。
労働時間が20時間未満なら申告をきちんと行えば雇用保険の受給を続けながら働けると思いますが、雇用保険の受給途中にパートを始めた際には20時間未満の労働でも、その職場の契約書?のような、現在の雇用先の証明書?のようなモノを発行してもらい、提出したほうがいいのでしょうか??
それとも認定日に働いた日を申告するだけでいいのでしょうか??

ハローワークの手引きを見てもよく分からなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

認定日に働いた日を申告するだけでいいと思いますよ。
現在の雇用先から証明書のようなものを発行してもらうと、就職とみなされて、失業手当の支給が止まるおそれがあります。
パートも繰り返して、長期に及ぶと就職とみなされると、ハローワークのしおりに書いてありますよ。

Q失業手当の受給延長後のこと。 よろしくお願いいたします。 失業手当を受給延長中です。 近々解除しよ

失業手当の受給延長後のこと。

よろしくお願いいたします。
失業手当を受給延長中です。
近々解除しようと思います。

もし10月に解除した場合、翌年の10月までが受給期間になりますか?
3ヶ月受け取れるとのことですが、
例えば10月に1回目を受ける。2回目3回目を来年の5月6月に活動し、手当てを受けとることは可能でしょうか?
仕事を探しているためそんなに悠長なことは言えませんが、極端な例として、可能なのかが知りたくて投稿しました。

受給中、どのような流れでハローワークに通うのかがわからないので、よければそれらについても教えていただきたいです。(ハロワから日にちを来る指定されるのか、月の何日までに何回通ってねと大まかなものなのか)

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

では、退職時から延長ということになっているかと思いますので、延長解除から1年がじゃなくても期間となります。
退職してから求職の申し込みはせずに延長したんですよね。
念のためハローワークで確認はしておいて下さい。

退職理由がわからないので給付制限があるかどうかわかりませんが、これから説明会があると思うのでスケジュールなどはその時にわかるのでは?
基本的に4週間ごとに認定日があり、その日は必ずハローワークにいかなければいけません。
ちなみに、受給日数が90日は「3ヵ月」もらえるということではありません。受給期間内に失業と認定された日に対して最大90日分受給できるということです。

Q失業給付受給中のアルバイト。

はじめまして。
私の兄なのですが、現在失業中で失業給付を受けています。就職活動はしているのですが、ローンの支払いや、免許の取得をしたいなどで支払いがあるため最近アルバイトをはじめました。現状は週一回だったり、二回だったりします。時間は夜間なのですがこういう場合は、失業給付はもらえなくなるのでしょうか。
また、週何時間以上のアルバイトをすると給付資格がなくなるなどあるのでしょうか。
わかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

届出はめんどくさいかもしれませんが必ずしたほうがよいと思いますよ。
私も失業給付の期間中にアルバイトしてました。
私の場合はフルタイムで2ヶ月アルバイトだったので
(毎日残業してましたので週50時間以上はしていたでしょうか)
アルバイト終了後、本当に残りの日数分の失業手当をいただけるのか
不安でしたのでハローワークの方にしつこいくらいに大丈夫なのか
確認してしまいましたが、無事アルバイト終了後、
残りの失業手当をいただくことが出来ましたよ~

Q失業保険給付金の受給されるタイミングについて教えてください!

調べてみたのですがイマイチ分からないもので、教えてください。

前職を2年間勤務
 →空白期間無く今年4月に現職に転職し8ヶ月間勤務
  →11月末に自己都合退職
この場合の失業保険給付金ですが、いつからもらえるのでしょうか?
離職票は、前職分はあります。現職分も申請しております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失業給付を申請してから給付開始までに7日間の待機期間があります。
自己都合で退職した場合は、
これに3ヵ月間の給付制限期間が加わります。
さらに給付が開始してから実際にお金を手にできるのは約2週間後です。

実際に手に取れるのは約四ヵ月後になります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報