妊娠してまだ1月あまりですが、健康管理についてお尋ねします。
コーヒーや紅茶、とくにアルコールが好きなので全く飲んではいけないのでしょうか?
あまり神経質になるのもいけないと思いますが、とくに注意する点はないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

妊娠中にアルコールを飲むと、胎盤を通して胎児にもアルコールが回ります。


胎児は体の機能が未発達の状態ですので、当然アルコールを分解する機能も未発達です。

アルコールを飲めない人が飲んだらどうなるかはわかりますよね。
「飲まない」ことが最善の選択肢だと思います。
どうしても我慢できなくなったら「一口」(コップ一杯ではなく文字通り一口)ですませることでしょう。

退治の健全な成長にとって「毒」になりうるものですので、子供のために我慢することをおすすめします。

検索サイトで「妊娠 アルコール」で検索して、いろんなHPを覗いてみてください。

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/wm/jyn.html
    • good
    • 0

過去にも何度か妊娠とアルコールの関係についてご質問があげられ,回答したことがあります。


これについては,一切飲まない方がよいという意見と,ビールやワインを一日に一杯程度ならばよいという意見があり,どちらがよいかについては判断できかねます。
ただ,いずれにしても大幅に控えるか飲まないかということに落ち着きます。
「経験談」として,「普通に沢山飲んでいたけれども,大丈夫だったから気にしないでよい」ということを言う方も沢山おられます。きっと,goriraさんの周囲にもおられるのではないかと想像できます。
けれども,それは‥
「いつも信号無視しているが,一度も轢かれたことがないから大丈夫だよ」っていわれているのと同じことです。

できれば,カフェインの大量摂取は控える(コーヒーならば,デカフェがありますネ。ノンカフェインコーヒーです),アルコールはキッパリと止めるということがベストだと思っています(ノンアルコールビールにも少量のアルコールが入っています)。
授乳期にもアルコールは不可です。

これから生まれてくるお子様のことを大切に思う気持ちがあるのであれば,決心しましょう。
同時に旦那さんの晩酌も禁止しましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

↓こうなる可能性があり危険です。

極力控えたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600028.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶やコーヒーがダメなんです

 小さい頃から健康で、体力もありました。
 今は中学生ですが最近体調が変ですごく困っています。
 紅茶やコーヒーなどを飲むと意識がなくなり爆睡してしまうのです。
 最近までこんなことはありませんでした。アレルギーもないです。

 いろいろ調べたら、コーヒーなどに含まれているカフエインがダメみたいです。
 日本茶も湯飲み半分位で効くのでうっかりお茶ものめません。

 病院にもいくつか行きましたが、そんな病気はないと言われました。
 しかし、親類の薬剤師さんに聞いたら、クスリの効き方は人によってちがい
 同じクスリでも、眠くなる人もいれば、眠れなくなる人もいることはめずらしくない
 と言われました。

 質問したいことは
 1 このような体調の変化が急におきることはあるのでしょうか。
 2 治療法に関して分かることがあれば知りたいです。

 深刻に悩んでいるので、冷やかしの回答などは固くお断りします。ブロックさせていただきます。
 どなたかアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

カフェイン自体は体を興奮させる作用のある化学物質で、お茶などに微量に含まれており、大量に摂取すると心臓の拍動促進など時として危険な物質でもあります。

ですから通常眠気覚ましなるものですが、ご質問の件はこれと逆に眠ってしまうというものですね。まれに体がこのように反応するということは、カフェインで聞いたことはないのですが、もしかしたらこれを飲むと眠ってしまうという、自己暗示にかかっているかもしれません。

無意識の心理というものは不可解で、わからない部分も多いのですが、他に特に体に異常がないのであれば、心理面も疑ってみる必要はあるかもしれませんね。人間の体は本当に繊細な精密機械以上の代物です。

また、外で急に眠気に襲われてということでは危ないこともあろうかと思います。心療内科などでの相談もやってみてはいかがでしょうか。心配だとは思いますが、どこかに解決方法は見つかると思いますので、頑張ってください。

Q緑茶と紅茶

緑茶は紅茶よりカテキンが多く含まれていて、タンニンが少ないと理解しているので、どちらでもいいときはなるべく紅茶より緑茶を飲むようにしています。

逆に紅茶のほうが緑茶より多く含んでいる体にいい成分や、緑茶が紅茶より多く含んでいる体に悪い成分ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

□緑茶
1. 殺菌作用
2. 抗ガン作用
3. 虫歯・口臭予防
4. 抗酸化作用
5. 血圧・血糖・コレステロール上昇抑制作用

 緑茶のカテキンは安い茶葉(番茶など)を高温で入れる方が効果的です。

 緑茶にはビタミンCが多く含まれており免疫力を高めてくれます。カテキンでウイルスを阻止し、ビタミンCで体の抵抗力を強くして風邪を予防してくれます。
 注意する部分は、鉄分をたくさんとりたい妊婦さんにはタンニンが含まれており、鉄分の吸収を悪くしてしまいますから食後は避けて取る方が望ましいようです。また乳製品と一緒に取るとたんぱく質とカテキンが結合しやすく、カテキン効果が少なくなってしまうので注意が必要です。

□紅茶
1. 抗菌作用
2. 抗毒素作用
3. 抗ウイルス作用
4. 虫歯予防

 紅茶の場合はテアフラビンという成分が体に良いとされています。このテアフラビンはカテキンが変化したもので、紅茶の鮮紅色の所をいいます。

 紅茶でうがいをするとテアフラビンがウイルスにくっつき活動を阻止し、インフルエンザの予防にも効果があるそうです。また、牛乳を加えると緑茶同様たんぱく質とテアフラビンが結合してしまう為効果は少なくなってしまうので注意が必要です。

□緑茶と紅茶の成分違い
 緑茶は、カロチンやビタミンがほとんど失われていません。ちなみにカロチンは紅茶の七倍あるといわれます。しかし、加熱しない紅茶は、酵素のために成分が変化して、ビタミンB1、B2は緑茶の半分で、ビタミンCはゼロに近いといわれます。

 カフェインに関しては緑茶・紅茶ともに含有量(飲んだ際の摂取量)に大差はないようです。

 紅茶に含まれるポリフェノールについては、緑茶でいうカテキンがポリフェノールです。ポリフェノールの種類は約4000もあり、 お茶のカテキンもポリフェノールの1種です。


 ずらずら長くわかり辛くてすみません^^;

□緑茶
1. 殺菌作用
2. 抗ガン作用
3. 虫歯・口臭予防
4. 抗酸化作用
5. 血圧・血糖・コレステロール上昇抑制作用

 緑茶のカテキンは安い茶葉(番茶など)を高温で入れる方が効果的です。

 緑茶にはビタミンCが多く含まれており免疫力を高めてくれます。カテキンでウイルスを阻止し、ビタミンCで体の抵抗力を強くして風邪を予防してくれます。
 注意する部分は、鉄分をたくさんとりたい妊婦さんにはタンニンが含まれており、鉄分の吸収を悪くしてしまいますから食後は避けて取る方が望ましいようで...続きを読む

Q紅茶について

私は紅茶が大好きで
よく飲むのですが、コーヒーとか
の場合は飲みすぎると成長が
とまるとか聞いたことがあるのですが
紅茶の場合はそういう副作用的なものは
あるのでしょうか?
例えばコーヒーの場合は飲むと興奮する
などのように。
できれば周りが言うからそうだ!
っていうのではなく
新聞やTVなどで実際にそう書かれていた
などのものを書いていただけると
助かります。また、周りが言っていたことでも
これは周りが言ってたことで
新聞やTVで見たわけじゃありませんと
表記していただければ全然OKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/
ドキドキしてみたければ「カフェインの害」で検索してみてください。
安心したければ「紅茶のカフェイン」で、どうぞ。

ただ、私の検索経験では、薬物の成分表を載せているページの内容が堂々と間違っていたり
同系統のページとまるで異なっていたり、それがネットでは特にひどい(ずさん)な場合があるという認識も持っています。

薬物関連はどこからどこまでが実証されていて信じられるのかなどは、論文集などを読むか直接お医者さんに聞く方が確実だと思いますよ。うのみはいずれにせよ、危険ですが。
テレビですらスポンサーや特集に合わせて結論が変わりますし。(紅茶も烏龍茶も緑茶も結局同じお茶からできていますしね、、、)

ちなみにカップ1杯あたりの紅茶のカフェイン量は珈琲の約3分の1なので「興奮作用」でな「鎮静作用」として働くというのはわりと有名な話です。

Qしょうが紅茶について

一ヶ月前からしょうが紅茶を飲んでいます。
しょうが紅茶はダイエットにもいいとのことなんですけど、しょうが紅茶を飲んでやせたっていう人はいますか?
最近あつくなってきたので1日2回しか飲んでいないんですけど、少ないですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
私も友人の勧めで飲み始めた所なのですが・・・
その友人は朝:生姜紅茶2杯
       昼:カロリーメイト1箱もしくはお弁当(普通サイズ)
       夜:普通に家族と食事
で2ヶ月で7キロ痩せたらしいんです。もちろん見た目もかなり変わって、どうやって痩せたの?と聞いて、教えてもらいました。
で、やっぱり昼も少ないからかと思ったら、生姜紅茶を飲む前からその食生活で朝もカフェオレだけだったのを、生姜紅茶に変えただけらしいです。今の季節でもやはり2杯~4杯位は飲んでいるそう。 
生姜紅茶は元々ダイエット目的だけじゃなくて、むくみ解消・代謝促進・便秘解消なども期待して始めたそうで、すべてに効果が出ていると友人は絶賛して教えてくれました。 効果に多少の個人差はあると思うのですが、体にいいことは確かですよね。私もそれらの効果も期待しつつ、がんばって行きます!!
mayurin7さんもがんばって行きましょうね~☆☆ 

Q緑茶と紅茶、どちらが上?

 緑茶、紅茶、ウーロン茶…。お茶にもいろいろありますが、結局、1番、健康に良いお茶はどれなのでしょうか?
 特に、緑茶と紅茶は、どちらが優れているのか知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗酸化力、リラクゼーション効果

が緑茶より紅茶の方が高いようです。

緑茶と紅茶のそれぞれの効果は↓を参考にして下さい。

〔紅茶〕
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukoutya/koutya2.htm

〔緑茶〕
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukatekin/katekin_2.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukoutya/koutya2.htm,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukatekin/katekin_2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報