不妊治療をされている方はたくさんいらっしゃると思います。今までは近所の婦人科に通っていましたが、どうも駄目そうなので専門のクリニックに通おうと思っています。
 タイミング法は別として、人工授精や体外受精などで授かったと言うのはどのくらいの回数で上手くいかれたのでしょうか?
 費用はいくらまでならかけられますか?(私は200万くらいかな・・・・頑張って。体外受精4回分くらいですよね・・・。)
 何歳まで頑張りますか?友人は生理がなくなるまで・・・・と言っています。
 私は何度も基礎体温をつけるのをやめよう、生理が来るたびに悲しくなってみたり・・・・。と気持ちが安定しないときがあるのですが、みなさんそんな時はどうされていますか?
 と、色々考えることがいっぱいあります。昨日なんて赤ちゃんを出産した夢を見てしまいました。悲しいですね、なんだか。
 よろしければ、不妊治療に関してたくさんの意見を下さい。
 特に、経験者の方、同じ境遇でいらっしゃる方、お待ちしています。

 最後になりましたが、私は27歳、結婚4年目、主人は35歳です。主人の精子の方には問題はありませんでした。年齢は若い方だと思っていますが、結婚も早かった方ですし、同じ時期に結婚された方の年賀状には子供がいっぱいです。そろそろ欲しいな・・・。と思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


現在不妊治療真っ最中の32才です。
主人(36才)とは交際期間と結婚してからを含めて8年くらい避妊しないでいますが、いまだ赤ちゃんを抱くことができません。

私の経験でよければ聞いてくださいね。
結婚前の5年間くらい、危険日を狙っているくらいのタイミングでHしていたのですが、結果は流産1回、子宮外妊娠が1回。
その子宮外妊娠で片方の卵管が塞がってしまいました。
近所の総合病院の婦人科に2年前に不妊治療で通ったのですが、「まだ若いのだから自然に妊娠するのが一番」とタイミング法ばかり続いて、専門のクリニックに移りました。
そこでは総合病院の検査ではわからなかった卵管の癒着などが発見されて、結局両方の卵管が使えないことがわかって、体外受精しか手がないと言われました。
総合病院でここまで丁寧に検査してくれていたら、無駄なお金と時間がかからなかったのに~…
と、悔やんだりもしましたが、このクリニックに出会えてよかったと感じました。
通常、不妊で通院した場合、検査をいろいろしながらタイミング法で3~6周期、それでダメなら人工授精を3~6周期、それでダメなら体外受精となるようですが、私はタイミング法や人工受精はすっとばしていきなり体外受精をうけました。
排卵に問題はないし、主人の精子にも問題は無く、いままでに流産や子宮外妊娠など経験があるので、精子と卵子が受精すれば妊娠はしやすいのだけど、着床できない理由があるようです。
そしてはじめての体外受精ですぐに妊娠しました。
が、また子宮外妊娠でした。
子宮にいるはずの赤ちゃんが卵管で着床してしまったので、手術で卵管の赤ちゃんを取り出しました。
最初の子宮外妊娠の手術は腹腔鏡といって胃カメラみたいなものを、お腹に2cmくらい切ったところから入れて患部を切り取るようなもので、開腹はしていないのですが、今回は激痛があり大出血があったので開腹手術にしました。
でも開腹したおかげでお腹の中のことがよくわかって、私はどうやら卵巣と卵管が癒着していて、卵管で受精した卵が子宮に戻りにくい形をしているようで、子宮外妊娠を繰り返しやすいのだそうです。
私も手術前から「妊娠は体外受精をのぞんでいますから、卵管が原因で子宮外妊娠を繰り返すようなら両方の卵管をとっちゃってください」
と希望を伝えていたので、両方卵管をとってもらいました。
お医者さんにも「問題のある卵管がついてるよりは、取ったほうが妊娠率があがる」といわれました。

今はまだ手術がすんで初めての生理が来ていないので次の体外受精のチャンスを待っている状態です。

クリニックによって人工授精や体外受精の成功率(お医者さんは成績と言ってました(笑))はちがうようですよ。
私の行っているクリニックは割と成績がいいほうみたいです。
私も1回で一応妊娠はしましたしね。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。このようなところで意見を聞くと生の声が聞けて嬉しいです。masami00さんの意見はとても役に立ちました。私の場合、避妊せず妊娠しなかったのですが、タイミング法を近所の産婦人科でし始めて3度目に妊娠に至りました。このとき、ホルモンの値がとても低く(プロゲステロン)不妊に値する数値が出てきましたので「あ。普通には出来ないな。」と開き直ってしまいました。で、それがよかったのか次の周期に自然妊娠しました。まあでもこれは偶然の偶然で・・・・。で、生理から36日めくらいに出血が始まり流れてしまいました。これを流産と言ったら流産だったのですが、まあ気が付かないで終ってしまう人もいる・・・そんな感じのものだと医者にも言われました。高温期22日目のことでした。今回も、同じようなことが起きました。
 そんなわけで、着床に問題があるのか、自分でも良くわからないのですが、専門のクリニックに行くことに決めたところでした。
 私も排卵障害の方は特にありません。ただ、高温期が持続しにくいのですが、ここ最近、生活を正すことにより改善されてきました。それで妊娠にも至ったのだと思います。
 タイミング法をいまさら、3-6回も続けるのはどうかな・・・・。と思っています。それはクリニックのやり方があるかもしれませんが、それらしいことは散々自分で行ってきましたので・・・・。
 うちも主人の精子の方には問題がありませんでした。受精に至っているのなら妊娠可能だとはおもっているのですが、着床か?と言う疑問が自分の中にあったのでこのご意見はとても有難かったです。
 費用的な面もあるので人工授精から始めてみようかと思っています。
 とても私を励ましてくれたのが、masami00さんが1度で成功に至ったことです。症状も似ているようなのでなんだか、自信がわいてきたというか、安心できました。
 とても参考になりました。
 お互い、赤ちゃんを抱けるといいですね。
 お腹を少々きろうが、痛みを伴おうが、いいんですよね・・・。そんなの。自分の子を抱くことが出来れば・・・。

お礼日時:2002/04/12 10:31

私の母の知人が29歳から2年間で、赤ちゃんを授かる事が出来た病院があります。


日本だけでなく、海外からも注目を集めている不妊治療ではかなり有名だそうです。

HPをみてみましたが、いろいろな治療方法が掲載されてがあり、高いもので成功率65%と言う結果が出ています。
初診時から、女性、男性、それぞれにかかる費用まで詳しく載っています。
不妊症無料相談というコーナーもありましたので、1度覗いてみてはいかがでしょうか?

セントマザー産婦人科医院と言います。

参考URL:http://www.stmother.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。このクリニックのことは聞いたことがありました。とても有名な病院のようで遠くから通っていらっしゃることが多いようですね。私の場合は少し遠いので通うのは無理のようです。でも、ここで色々調べてみたいと思います。
 なんだか、芸能人もたくさん通っているとか、そんな噂も聞いたことがあります。
 調べてくださって有難うございます。

お礼日時:2002/04/12 10:40

たびたびすいません。



料金のこと忘れてました。
病院によって様々でしょうから一例として私のかかっているクリニックでは
人工受精が15000円、体外受精が初回30万円、2回目以降25万円でともに注射代は別、顕微受精だと初回35万円、2回目以降30万円です。

はぁ、、、、お金かかりますよね。
だからこそ成績のいいクリニックを選びましょう!

下のURLで今のクリニックを見つけました。
体験談や病院情報などとても役に立ちますよ。

では。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway/5537/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
いろいろとありがとうごあいました。
今通い始めたところで3周期目に入りました。
でも高温期が持続できなく、人工授精などそれ以前の問題につきあたっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/19 23:06

下記の掲示板には様々な妊婦さんや不妊で悩んでいらっしゃる方が投稿されてますよ。

参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://jineko.net/kanojotachi/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Q体外受精のスプレキュア余っていますが・・・

私は以前不妊治療をしていましたが、人工授精を5回、体外受精を1回チャレンジしましたが、子宝にめぐまれず、今までは何度もあきらめられなかったのですが、最近になり、治療をしようという気が無くなりました。

(人によってチャレンジを続ける人もいれば、断念する人もいる、または最初から子供が嫌いな人もいたりそれぞれなので、さらっと流してください。)

それで、体外受精に使ったスプレキュアが半分残っていますがどうしようかと思っているのです。

オークションなどは医薬品は多分無理でしょうね。

半額で譲りたいのですが、何か方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

スプレキュアを必要としている方は、専門の病院で不妊治療を受けているはずです。
(とてもデリケートな患者さんが多いと思います)
そんな方が病院から処方を受けずに個人から買うと言う事自体ナンセンスではないでしょうか?

保険の効かない治療代はバカになりませんよね。
お気持ちはお察ししますが、スプレキュア自体が高度不妊治療でも絶対の使い道ではないので、(他の物を処方される方も結構いますので)諦めて捨てるしかないようですね。

せっかく諦めかけた方に言うのは、どうなのか判りませんが(気分を害したら申し訳ありません)
AIHを試した方は自然妊娠の可能性もあります。
知人で貴女と同じ境遇の方が最近、自然妊娠してビックリしていました。
貴女にも天使が舞い降りる事を願ってしまいます。

Q生理周期がおかしい

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です)

先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため
産婦人科で相談したら
ピルを処方していただきました。

これは10月に生理が来てから
生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、
いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ)

生理が大きくズレることってありますか?

どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

(ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交では妊娠はしていないことになりますね
もしかしたら「10/8」の間違いかな?
そうだとしたら、2週間以上経っていますので市販の妊娠検査薬でも反応が出ると思います
こちらでまず試してみて、安心なさることをお薦めします

基礎体温をつけると、リズムがつかめて何かと役立ちますよ

ちなみに、これは余談なのですが
周期だけでなく経血の量もいつもと違ったりすることも結構あるものです
たいていの場合、特に問題はありません
もちろん病気が潜んでいる場合もありますが
「いつもと違う」ということにあまり神経質にならず
「ま、そういうこともあるか」という大らかな気持で接して下さい
婦人科に行かれていらっしゃるようですから、がん検診を定期的に受けるようになさるとさらに安心ですね

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交で...続きを読む

Q体外受精 スプレキュア

はじめまして。私は約2年近く不妊治療をしていますが、今月から体外受精にチャレンジすることになりました。月経開始と同時にスプレキュアを点鼻するとのことでしたが、受診した日(月経開始2日前)に、今日から早速点鼻しましょうといわれましたので、そのようにしていました。そして、現在月経予定日より3日たってもまだきていません。
いままで、月経は28~30日で狂うことはほとんどありませんでしたので、これは自然妊娠ということでしょうか、それともスプレキュアの影響なのでしょうか。
それから、もしも妊娠ということなら、薬の影響は無いでしょうか。担当医は無いと説明していましたが、添付文書には禁忌と書かれていたので心配しています。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

排卵した後の卵胞には黄体というものが出来て、そこから黄体ホルモンが分泌されています。高温期ですね。
スプレキュアを使うと、この黄体が刺激されて高温期が長引くことがよくあります。今回のケースもおそらくそれだろうと思いますが、自然妊娠の可能性もゼロではないので一応検査薬をお試しください。
陰性なら上記の理由によるものですから、少し遅れますが必ず生理は来ます。陽性ならその時点でスプレュアの使用を中止すれば影響は考えなくて大丈夫です。

Q生理の周期について

生理の周期について

30代です。生理の周期の事なのですが、25日目で生理が来たり
26日目で来たり28日目で生理が来たり・・・。

だいたい25~29日の間で次の生理が来るのですが、普通なのでしょうか?

25日周期というのは必ず25日目に生理が来るという事なのでしょうか??

生理の準備をしても日にちがばらばらなので上手く行きません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます。
では、周期が短い場合はそう???
と思いがちですが、排卵が早いパターンならば、ある程度の高温期期間が保てるので一概に言えません。

で、周期が安定しないようですが、それには年齢から来るものもありますし、ストレス、日常の生活も関係してきます。ただ、極端に遅かったり、早かったりではないので、問題ない範囲だと思いますが。
生理時の出血、生理痛の有無によっては、問題かもしれません。

ここでは私のような素人より、サイトでも詳しく説明してくれるところもあるので、一度ご確認ください。
もし、生理日を特定したいならば、基礎体温の計測が一番でしょうね。
生理日特定ぐらいならば、正確といわれる5分計測タイプじゃなくてもいいでしょうね。1分ぐらいで計測できるものでいいと思います。

ただ、来るな!って時に来ない時もありますが、「そろそろなんだな!」は判りますよ。

ちなみに、綺麗に二層になるような体温にはなりません。凸凹しますが、トータルすると二層かなぁーならば問題なので。
頑張ってみてください。

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます...続きを読む

Q人工受精のリスクについて。

こんにちは。結婚8年目の夫婦です。

今まで自然に妊娠する事にこだわって2人で頑張ってきました。私たちはどちらにも特に問題がないと言われ、いわゆる「タイミング法」を続けているのですがなかなか上手くいかずに、先生に勧められた事もあって、最近は「人工受精」に踏み切ろうかという話をしています。

そんな折、ご近所の元内科医の方に「人工受精というのは、精子を一端冷凍保存させるので、その後の温度調整が非常に難しく、言い方は悪いが極端に出来のイイ子かその逆かになる可能性が高いのであまり勧められない。」というような事をお聞きしました。

その方は一身上の都合で今は医者ではなく、言わば損得勘定抜きの意見を言ってくれており、信憑性も感じて「人工受精」に踏み切れずにいます。出来のイイ子、ワルイ子という事もありますが、障害を持って産まれてくる、などの心配もあります。

実際の「人工受精のリスク」に関してご存知の方、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お話の内容からすると、体外受精のことを言っているのでしょうか。
人工授精というと、最良のタイミングを測って、当日朝、別に採取した新鮮な精子を持って医者に行って子宮に戻す・・と言う治療だと思いますので、自然の場合とリスクは同じかと思います。

普通の産婦人科の不妊治療ではそこまで・・という所が多いようですし、昔はここまでしかなかったようです。

体外受精の場合は、高度な専門設備や知識、経験が必要のようですので、専門医になります。
つまり、現役のその手の医者でないと、詳しいことは解らないと思います。

医者が、知合いとして悪気無く話しをしてくれるのは有り難いことですが、
最新の医療現場を離れた医者の医療に関する話は過去の話として聞き置いていいのではないでしょうか。

一般論ですが、不妊治療や保険摘要外治療に関して反感・不信感を抱いている医者が少なからずいるようですし、自分の専門以外は詳しくない医者も多いようですし、全ての医療行為にリスクはあると思います。

私たち夫婦が実際に専門医を受診して言われたのは「障害発生率などと特に因果関係は証明されてはいない」という話でした。
その医者は非常に情熱を持ってがんばっている印象のいい医者でしたので信頼して通院しました。
そのかいあってか、結婚9年目にして子供ができました。

まずは、速やかに、体外受精を実践している専門医に相談をして(最初はみんな相談だけです)不安や疑問などを解消するのが1番かと思います。

お話の内容からすると、体外受精のことを言っているのでしょうか。
人工授精というと、最良のタイミングを測って、当日朝、別に採取した新鮮な精子を持って医者に行って子宮に戻す・・と言う治療だと思いますので、自然の場合とリスクは同じかと思います。

普通の産婦人科の不妊治療ではそこまで・・という所が多いようですし、昔はここまでしかなかったようです。

体外受精の場合は、高度な専門設備や知識、経験が必要のようですので、専門医になります。
つまり、現役のその手の医者でないと、詳しいこ...続きを読む

Q生理周期について。 生理周期について教えてください。 妊活をしていますが、

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、生理予定日をこえていたので期待していましたが、今日になって出血がありました (/ _ ; )
生理周期が26日だったり35日だったり28日だったりと、一定しません。
それとも、私の計算自体がおかしいのでしょうか?
もう、周りからも「子どもまだ?」て言われたり、同級生の妊娠を聞いたりすると焦りを感じてしまいます。
授かりものだとは分かっていますが・・・。

こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
誰か教えてください。

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、...続きを読む

Aベストアンサー

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順の定義になります。
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を「続発性無月経」といい、月経(排卵)が起きていないので不妊になります。

貴女は短い周期と長い周期がランダムに訪れているようなので、不正周期月経気味と言えます。
しかし、ランダムに月経が起きていても、ちゃんと排卵が起きている女性は幾らでもいます。
それを判断するには、やはり基礎体温を測るしかありません。
基礎体温を測ってグラフにし、低温期と高温期の2層に分かれていて、その体温差が0.3~0.5℃あれば正常に排卵が行われている可能性が高くなります。

>こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

幾らでも、誰にでも起こりますし、あります。
産婦人科に相談されることは善い事ですが、今行っても基礎体温を測りましょうと言われると思いますよ。

女性の身体(左右の卵巣の中に)には20万個ほどの卵子(卵胞)があります。
その中で数個から20個ほどが選ばれ、毎周期成長し排卵を行います。
また、一説には一回の排卵で消失する卵子の数は20歳台で約1000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
そして閉経する50歳前後で卵胞は無くなるのです。

これだけ沢山の卵胞があれば、中にはなかなか成長し難い?成長が遅い卵胞だっているはずです。
女性の月経周期(排卵周期)が人に拠ってマチマチだったり、その人に拠っても周期が変わるのは卵胞を排卵するまで成長させる期間(卵胞期;11日~24日間)が違うからです。

女性の妊娠率についてドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をお願いして、実証実験を行っています。
排卵時期の特定を基礎体温を測り子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をさせ、その期間に集中的にセックスしたと言う条件が付きます。
この調査では、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
女性の自然妊娠の累積妊娠率は色々な研究によって差がみられますが、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%というのが専門家の間での一般的な認識のようです。

質問者さんが、どの様な妊活をされているのか判りませんが!?
半年程度なら妊娠できなくても何の不思議もありません。
ましてや不正周期月経の傾向があるのですから、排卵時期の特定も難しくなります。

残念ながら、日本の誤った性教育によりセックスすれば妊娠出来ると思い込んでいる女性が大半です。
しかし、実際には排卵時期にセックスしなければ、女性は妊娠出来ないのです。
だからと言って、基礎体温を測り排卵日を特定しようと躍起になるのは無駄な事です。
まず、基礎体温では排卵日は判りません!
基礎体温を測って判るのは排卵時期だけで、それで十分なのです。

不妊治療の発展(体外受精や人工授精で胚や精子を身体に戻す実績から)から、最も妊娠し易い日は排卵2日前のセックスだと判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

先ずは気持ちを一度リセットし、基礎体温から測り始めませんか・・・

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順...続きを読む

Q不妊症の疑い

こんにちは。
彼女の話なのですが、妊娠していないのに母乳が少しですが出るので、健康診断の時相談したそうです。
すると、不妊症の疑いがあるそうで月曜に血液検査する予約をしてきました。
医学的にどういうことですか?血液検査で何がわかるのですか?治療法はありますか?
突然の事でびっくりしてます。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

たぶん先生は、高プロラクチン血症という病気を疑われているのだと思います。

女性は妊娠・出産すると乳汁の分泌を促すために、プロラクチンというホルモンが多量に分泌されます。
そして、このホルモンには排卵を抑える働きもあります。
ところが、妊娠していない時にも、このプロラクチンがたくさん分泌され、排卵を抑制することがあります。
今は治療を続けることで、妊娠率もかなり上がっているみたいですよ!
詳しい症状や経過などは、サイトを見てくださいね!

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E8.html

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E8.html

Q生理周期の表現について教えて下さい。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。

生理周期の表現ですが、私はいつも前回生理開始日より31日目に生理がきます。これは生理周期30日型となるのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし排卵日が14日だったとしたら、13日に仲良くしていたのはベストタイミングですね。
15日からの体温を高温期(排卵後)と見ますと、妊娠検査薬を使った26日は高温期12日目ですね。 妊娠反応が出るにはちょっと早いかもしれません。 12日目にうっすらと反応するということもあり得るんですが、通常はやはり13~15日目が多いかと思われます。
もちろん15日目(生理予定日)に陰性反応であっても、陽性になったということも有り得ます。 でも目安としては生理予定日に体温が下がらなければ検査してみればいいでしょうね。
今回タイミングもいいですし、高温もいい感じにキープしているようですので期待しちゃいますね☆

Q不妊症?

未婚27歳です。
付き合って4年の彼がいます。
すごく気をつけて避妊をしているわけではないのですが、
妊娠をしたことはありません。
2歳年下の妹がいるのですが、妹は妊娠しやすいらしく、
いままでに2回中絶をしています。
妹は妹でつらい思いをしており、姉の自分がこのようなことを考えていいのかと思うのですが、なぜ、自分は妊娠しないのか心配になるときがあります。
生理の周期が不定期なのもあり、
子どもが産まれにくい体なのか、悩んでいます。
10月に結婚を控えており、子どもは欲しいと思っています。
自分に不妊症の可能性があるのかどうか知りたいのですが、
こういった検査は可能でしょうか?

Aベストアンサー

検査は可能ですが、まだ結婚されていないのでしたら今焦って検査されることはないと思います。
まずは基礎体温を最低2~3ヶ月はしっかり付けてみて下さい。基礎体温で排卵の有無や排卵日、次の生理開始日などある程度予測することができます。

「すごく気をつけて避妊しているわけではない」ということは、まったく避妊してはいないということではないのですよね。
それでしたら基礎体温をつけて排卵日を意識して避妊はしないで1年くらいは様子を見たほうがいいと思います。
意外とすぐ妊娠しちゃった!なんてことになるかもしれませんよ。今の悩みが取り越し苦労に終わる可能性もあるわけです。
検査には時間もお金もかかります。簡単にできる検査ばかりではないし多少の痛みを伴うものもあります。やらないですむならその方がいいと思います。

「不妊症」で検索するとたくさんヒットします。参考URLはそのなかの一つです。
いざ検査してもらうようなことになったら少し勉強しておくこともいいと思います。ある程度予備知識があったほうが検査も不安なく受けられると思いますので。

10月に結婚されるのですね。あまり心配なさらずに、基礎体温をつけ排卵日狙って(でもあまり意識しないで自然にされたほうがいいですよ)旦那様と仲良くする!まずはそこからやってみましょう。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/m-suga/infertility.html

検査は可能ですが、まだ結婚されていないのでしたら今焦って検査されることはないと思います。
まずは基礎体温を最低2~3ヶ月はしっかり付けてみて下さい。基礎体温で排卵の有無や排卵日、次の生理開始日などある程度予測することができます。

「すごく気をつけて避妊しているわけではない」ということは、まったく避妊してはいないということではないのですよね。
それでしたら基礎体温をつけて排卵日を意識して避妊はしないで1年くらいは様子を見たほうがいいと思います。
意外とすぐ妊娠しちゃった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報