結婚して1年3ヶ月、生後6ヶ月の子供がいます。
2月末に口喧嘩の末、主人に暴力をふるわれて、別居しました。
私の父親と主人の両親そして主人とひざを交えて話し合いの上での別居でした。
私は子供を連れて実家へ帰りましたが、3月に入り、運転免許の更新と、おまけに子供の予防接種のことも考慮して家へ戻りました。
別居が長くなりそうなので子供の荷物と私の当面の物(すべて私のもので主人のものは一切取ってません)を運び出しました。別居していても夫婦ですから鍵はもちろん持ってます。
主人も義母も私が勝手に家に入ったことが「不法侵入」になるというのですが、そうなのでしょうか?私たちの家なのに戻って自分の荷物を取る行為は誤りですか。
また、私の母親が送ってくれた米10キロが、戻った時全くなかったので、主人に聞いたら「それは分からない」というので、義母に聞くと、「悪くなると思って持って帰り、食べてしまった」ということです。義母のほうが私たちの家に入って物を持ち出したので、いけないことだと思うのですが‥宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「別居」という表現を使われていると言うことは,現状では離婚等の手続をとり,完全に夫及びその親族と縁が切れているものではないという前提で回答させていただきます。



「不法侵入」(刑法上の罪名で言うと住居侵入,刑法第130条前段)が成立するかどうかの基準は,刑法上,その住居の平穏が害されるか,あるいは住人の管理権が侵害されるかといったことにかかるとされています。ご質問の件の場合,あなたとご主人は法律的にも夫婦であり,住居を共同して管理していると考えられます。あなたが住居の鍵を管理していることからも認められるでしょう。別居は一時的な事実にすぎず,法的意味の管理権まで放棄したものと評価するのは困難だと思われます。
そうすると,あなたは住居の管理者として当然に住居内に立ち入ったものと考えられますから,「法律的には」問題は生じないものと思われます。
ただし,話し合いの上,別居したということであれば,黙って家に入られたご主人側にしてみれば,おもしろくないのが人情でしょう(これは法律論ではなく,あくまで人情的にです)。「不法侵入だ」なんてことまで言うのもどうかと思いますが,あなたも電話の1本くらいはかけておいても良かったのではないでしょうか?

米10キロの持ち出しの件ですが,義母はあなた方夫婦と同居はしておらず,別に居宅を構えているという理解でよろしいですか?それにしても,住居侵入(不法侵入)が成立するかどうかは微妙ですね。義母はどのようにして立ち入ったのでしょうか?合い鍵を使ったのでしょうか?もし合い鍵を使ったのだとすると,あなたの場合と同様,住居侵入だとして非難することは困難だと思われます。
ただ,米については,あなた方夫婦(ないしご主人)の占有する財産であると考えられますので,これを無断で持ち出し,占有を移転することは窃盗罪に形式的に該当します。ただし,親族間の特例として(刑法第244条第1項),刑が免除されると思われますが。

こんな事でよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変嬉しく思います。有難うございます。こんなに早急に詳しく教えてくださるなんて、驚きです。離婚調停寸前のごたごたの渦の中なので、まだまだ法に訴えるようなことが山積みです。主人は別居に対して、子供の権利である養育費の負担を嫌がったり、私の小遣い、衣食住の費用負担も考えない人であり、主人の両親もそのことを諭すどころか、一緒になって私の母親に、思わぬ暴言失言を吐いたりします。別居1ヵ月半たってやっと、会社から発行してもらった保険証の証明書を送ってくるくらいあっけらかんです。6ヶ月の息子がいるのに、父親という立場を分かっているのかなあと疑いたくなっちゃいますよね。全く嫌がらせに近いものがあります。

お礼日時:2002/04/12 00:05

Ano#2です


お悩みですね
今はこう考えたらどうですか
大切なお子さんにです 何がしてあげられる
とかどうし様とかではなく
何が出来るんだろうか?って
あなたの分身なのですから
ご主人から見るとお子様は分身ではなく
貴女のコピーなのです(今は)
仕方の無いことなのです
4~5年たつと変わると思います
今は実家ですか? ゆっくりされるといいです
今日ちょっと安い酒のみ過ぎました
何かあれば又明日です
おやすみなさい
ゆっくりとです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
あどけなく可愛い子供の寝顔を見る度に、主人の今まで見ることのなかった本質を今更ながら発見してしまい、悔やんでしまいます。いっそ知らなければ良かったかも‥と思い、また、判っただけでもいいじゃないか‥とも思い、ぐらぐら心が揺らぎます。おっしゃる通り、まだまだお互い時間が必要なのかもしれません。相手を責めることが、自分を苦しめることにもつながってますので‥。

お礼日時:2002/04/12 23:21

不法侵入にはならないのでは離婚して他人になった訳


では無いのですから
義母のことはほおておきましょう
それより「私たちの家」なのですから
早く私たちの家に帰りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
義母は同じ女性なのに、気持ちを理解してくれないことが多く、自分の母親と違い、神経が細やかではなく、大雑把な性格なので、我慢することもしょっちゅうです。暴力の報告をしても、私側に非がなかったのかと尋ねるくらい、感覚がずれているので、親同士も険悪です。主人は本当に義母のコピーのように思考も口調も似ているので、私も頭を悩ませます。初孫の私たちの子供にも、深い愛情が感じられないし、主人も、自分の子供に対して「がきんちょ」とのたまうので、ほとほと愛想がつきます。(愚痴ってすいません!)

お礼日時:2002/04/11 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q別居中の子供を連れ戻したら犯罪になるのでしょうか?

先日、1年3ヶ月別居している妻が相談に出向いた警察署の警察官と半年以上に渡り、互いが不倫している事が判明し相談した者です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6994826.html

(上記の件は、警察署で上司2名同席の上で直接謝罪を受けましたが、当の相手方に悪気が全く感じられなかったので、公安委員会に申出書を送付し、内容も認められ警視庁に回付され報告待ちになっています。)

私は妻に対して不倫の件に関しては目を瞑り、妻も5歳になり保育園へ通う娘と私の休みが会う日には、泊まりでも構わないから面会させると納得し、ここ2ヶ月間は平日スカイプで話をしたり、休みが合う日には3度ほど泊まりで娘と会っていました。

しかし、私の言動を毎回娘から確認していたようで、一昨日から昨日にかけて姉の家に泊まっていたのですが、どうやら姉と私の会話を娘が聞いていたようで、昨夜引き渡した数時間後に電話があり「私の事嫌いだって言ってるんだって?」と怒って言ってきました。

私も性格の不一致は解消出来ないと感じており自分的にも復縁は無理だと以前から思っていたので、「キチンと法廷で解決させよう」と冷静に説明し妻も納得したのですが、妻は自分の不倫の件は棚に上げ、娘を手許に置いているという状況を逆手に取って、上から目線で「やはり決着がつくまでは娘とコンタクトさせられない」と娘と私の気持ちも全く考慮せず急に態度を変えてきました。

娘も私と一緒に暮らせない事と、上記の件で精神状態が非常に不安定になっており、妻の行った「娘の目の前で不倫していた行為」は児童虐待になると感じ、強制的に自分の保護下に置こうと思っているのですが、保育園などへ出向き連れ帰ってくる事は犯罪に当たるのでしょうか?

先日、1年3ヶ月別居している妻が相談に出向いた警察署の警察官と半年以上に渡り、互いが不倫している事が判明し相談した者です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6994826.html

(上記の件は、警察署で上司2名同席の上で直接謝罪を受けましたが、当の相手方に悪気が全く感じられなかったので、公安委員会に申出書を送付し、内容も認められ警視庁に回付され報告待ちになっています。)

私は妻に対して不倫の件に関しては目を瞑り、妻も5歳になり保育園へ通う娘と私の休みが会う日には、泊まりでも構わないから面会さ...続きを読む

Aベストアンサー

#1、2です。

実際のところ裁判になってみないとわからない…、というところは変わりませんが、質問者さんのいう主張が、全部認められれば、形式的には未成年者略取罪にあたるが社会通念上相当であるため犯罪不成立(法律上の用語で違法性阻却という)になり、有罪になる可能性はやや少ないと思います。

ただ、裁判では証拠によって以上の事実を証明しなくてはいけないので、証拠が全部そろっているというのでなければ、やはりその点でも困難は伴うでしょう。

さて、裁判所の仮処分というのは、隠密に行われます。
当然です。相手に逃げる機会を与えないためです。
相手が気づいたときには、処分が終了します。

手続は、仮処分の申し立ての訴状と、証拠を裁判所に提出し、場合によっては裁判官と面接します。
日本の法律は、実力行使を禁止する代わりに、すべて裁判所が代わりに適正な手続を取ることを保障しています。
これを、「法治国家」といいます。


なお、こうした家族事件では、時間が経てば立つほど、子どもが向こうの親になついてしまうという問題点が指摘されているので早めの対処が必要です。
また、離婚になった場合、確かに日本では母親が7割の割合で親権を取っていますが、今回は向こう側に離婚事由(不貞行為・民法770条1項1号)があるため、向こうが親権を取る可能性は低いです。

いずれにせよ、弁護士事務所へ早期の相談をしたほうがいいと思います。

#1、2です。

実際のところ裁判になってみないとわからない…、というところは変わりませんが、質問者さんのいう主張が、全部認められれば、形式的には未成年者略取罪にあたるが社会通念上相当であるため犯罪不成立(法律上の用語で違法性阻却という)になり、有罪になる可能性はやや少ないと思います。

ただ、裁判では証拠によって以上の事実を証明しなくてはいけないので、証拠が全部そろっているというのでなければ、やはりその点でも困難は伴うでしょう。

さて、裁判所の仮処分というのは、隠密に行われます...続きを読む

Q以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。 そこで続けて

以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。
そこで続けて質問です。
復縁の体験談と離婚から復縁までの期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

回答、付いてないので、再びお邪魔します。

復縁の体験談は前回お話しました。

私が調理中、娘のオムツを、電話中の主人に頼んだ事で、発狂。
そこら中の物をなぎ倒して出て行き、音信不通に。

2ヶ月後、婚姻費用請求と円満調停を申し立てました。
調停が不調に終わり、連絡が取れる様になりました。
失踪からここまで、半年。
その後、私は実家に戻り、県営住宅申し込みのために、住所が要ったので、主人に続けてマンションに住んでもらいました。
それから半年後、公正証書を作って、離婚。

一年後再婚しました。

別居一年、離婚後一年です。

Q別居中なのですが、私が死んだ場合子供はどうなる?

現在夫と別居中です。子供の養育は私と私の実家が励んでいます。

私が万が一死んでも離婚後であれば裁判所が最良の親権者を選ぶ。
とか、
生きている内に後見人を指定する。
など、
離婚後の場合はネットで探せたのですが、、、

今のままの状態で万が一私が死ぬと、子供は夫が養育することになるのでしょうか???

現在夫は適当な仕事しかしておらず、保険証もなく、少し前に自己破産をしています。別居しているのは夫がギャンブル依存症で家族を養えなくなったからでした。しかし子供が好きです。私としてはなんとしても夫が養育することは避けたいです。子供が歪んでしまいます。

もしも夫が養育する方法しかないのであれば離婚も視野に入れます。

Aベストアンサー

現在の状態であなたが死亡したならば
子供は間違いなくだんなさんのところへ連絡が行き養育するように言われるでしょう。

離婚の手続き終了後、同様にあなたが死んだ場合はその状況によります。
既にあなたが後存知の方法もありますが、例え離婚していてもお子さんのお父さんであることは変わりありませんから、誰も養育しない場合はお父さんの方へ連絡が行きます。

Q占いって当たりますか? 当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

占いって当たりますか?

当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

Aベストアンサー

二人の人に同時にプロポーズされるよ、っていうのは当たってました。

他は当たらないと思う。。

ただ、姓名判断はもし、子供が産まれたら悪過ぎる画数はつけたくないかなぁ。。

Q元主人が自己破産した場合主人名義の家の連帯保証人の責任は?

元主人が自己破産した場合主人名義の家の連帯保証人の責任は?

離婚後 元主人が家に住んでますが 自己破産も検討しているようです。
代わりの連帯保証人を立てられず 私が連帯保証人のままでの自己破産です。

その場合 もちろん連帯保証人である私に債務責任はありますよね?

でも 代わりにその家に私が住んでローンを払っていける状態なら一括請求もされず 名義変更をして家を引き継ぐ事は可能なのでしょうか?
(今は残債もかなり残っている家なので 売ることもできません。元主人から私への名義変更も私が連帯保証人を外してもらう事もできない状態です。)

私は今賃貸マンションに住んでいるので 負債をかぶるなら その家に戻っても支払いしていってもいいと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

横浜で不動産の競売・任意売却を専門に行っている者です。

まず、銀行はお金を貸す際に契約者が元旦那様で連帯保証人があなたということで自宅を担保に
お金を貸しています。ですので、もし名義変更などするのであれば銀行の承諾が必要になりますので
現実的に難しいでしょう。

自己破産についてですが、
自己破産した場合は元旦那様の方は債務を免れますが
代わりに連帯保証人である、あなたに責任がいきます。

また、みなさん知らない方が多いのですが
自己破産とは、まず「自分の財産を処分」してそれでもどうしようもない状態
の時に救済する手段です。

ですので、自宅があるのなら「自宅を処分」しないと自己破産手続きはできません。
処分とは売却のことです。
売却できないとおっしゃっていましたが、実は損切りという形で売却が出来ます。
専門の業者が銀行と交渉をし、銀行に泣いてもらうんです。

これを「任意売却」といいます。

売却金額でローンを返済し、残ったローンは無担保のローンという形で支払います。
残ったローンは無担保ですので、銀行も強気に催促できず、月々1万円とかという借りている人の
言い値で返済をしていくのが現状です。


不動産の売却の仲介は宅建業法で「不動産屋にしか出来ない」決まりがありますので、
自己破産する目的で弁護士に依頼をすると弁護士は不動産屋にお願いをすることになります。

これを見落として最初に弁護士へ依頼してしまい弁護士へ結構なお金を支払い
最終的に何の得にもならなかった。というケースが多いので気をつけてください。

最善の手順とすると、まずは「任意売却業者」と呼ばれる不動産屋に依頼すること。
そして、自宅を売却後に弁護士へ依頼して「自己破産」するのが良いでしょう。

あまり公にはできませんが、売却をした金額から手元にお金を残す事も出来ますし、
一旦別の会社へ売却し、賃貸でそこに自分が住み、お金を工面出来た時に買い戻すこともできます。
やり方は色々ありますのでご相談してみてください。

参考URL:http://www.ninbai99.com

横浜で不動産の競売・任意売却を専門に行っている者です。

まず、銀行はお金を貸す際に契約者が元旦那様で連帯保証人があなたということで自宅を担保に
お金を貸しています。ですので、もし名義変更などするのであれば銀行の承諾が必要になりますので
現実的に難しいでしょう。

自己破産についてですが、
自己破産した場合は元旦那様の方は債務を免れますが
代わりに連帯保証人である、あなたに責任がいきます。

また、みなさん知らない方が多いのですが
自己破産とは、まず「自分の財産を処分」してそれでもど...続きを読む

Q休職ついにしてしまいました 体験談だんでいいです。誰か体験談きかせてください、当方悪循環のまっただな

休職ついにしてしまいました
体験談だんでいいです。誰か体験談きかせてください、当方悪循環のまっただなかにいます。

Aベストアンサー

25歳のころ、うつ病で半年休職しました。当時の上司がとても良い人で、私の将来の再就職を考えて、半年休職したという記録を残しませんでした。(国家公務員でした。当時は、そういう人事上のマイナスやプラスを記録していたそうです。今もそうかもしれません。)当時は結婚していて、夫も同じ職場でしたので、生活費はなんとかなりました。その後、32歳のときに、再び、地方公務員を受験して合格しましたが、離婚し、2人の子どもを育てていましたが、養育費をもらっていたので、経済的には苦労はしませんでした。その後、子どもを取られて、悲しくて、仕事することじたいで落ち込んだり、恋愛をしても、バツイチで子どもあり、で相手親から反対されて、うつになって、病院で「休みたいので診断ください」と言いましたが、絶対に診断書を書かない主義の医師でした。今でも感謝しています。書いてしまうと、ずるずる休んでしまうのがわかっているので、書かなかったのだと思います。

相談者さま、きっと今、一番つらいときでしょう。カウンセリングを受けて、家族や友達に相談して、私の場合は病院仲間を増やしました。病院仲間は、一見どこにも悪いところがなさそうなのに通院していて、みんな、悩んでいるんだなぁって思いました。

一人で戦うのは大変だけど、みんなと一緒なら戦えます。
職場にだれか、話せる人はいませんか?
友達に、話せる人はいませんか?

話しているうちに、なんとか職場へ行こうという気持ちになると思います。
もし、職場のパワーハラスメントなど、自分のちからではどうしようもないことなら、仕事を転職するとか、違う方向を考えてもよいのではないかと思います。

お若いのであれば、転職可能でしょうし、すでに40代くらいでいらっしゃるなら、続けることを前提にゆっくり休んで、心の健康を取り戻してくださいね。

沖縄や、タイなどに移住する、という方法もあるようです。

25歳のころ、うつ病で半年休職しました。当時の上司がとても良い人で、私の将来の再就職を考えて、半年休職したという記録を残しませんでした。(国家公務員でした。当時は、そういう人事上のマイナスやプラスを記録していたそうです。今もそうかもしれません。)当時は結婚していて、夫も同じ職場でしたので、生活費はなんとかなりました。その後、32歳のときに、再び、地方公務員を受験して合格しましたが、離婚し、2人の子どもを育てていましたが、養育費をもらっていたので、経済的には苦労はしませんで...続きを読む

Q妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会

妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会わせてもらえません。現在も別居中で連絡もとれないです。離婚後と子供との法的関係を勉強して自分なりに解釈したので正解か教えてください

離婚後も子供の扶養義務は残る。扶養を受ける権利は処分してはいけない。扶養とは助け養う(育てる)こと。
親権は親になる権利でなくて義務である。
このように法律を解釈しました。
離婚後も親子関係は永遠に続き、親権を獲得したほうは子供と暮らし育てる。非親権者は子供と離れて暮らしても面接交渉権、養育費などで子供を育てる。離婚後は夫婦でなくても元夫婦で子供を育て成長を見守る。

Aベストアンサー

詳しいわけではないのですが、あまり回答がつかないようなのでANo.1に追記させていただきます。

「権利」というのは付与されて行使するかどうかだと思いますので権利には「権利を処分する、しない」という概念はおかしいように思います。
質問者さんにあるのは「扶養する義務」であり、お子さんにあるのは「扶養を受ける権利」です。
よって「扶養する、しない」という選択肢はありません。経済状況その他により「免除」や「減免」されることはあるかと思いますが。
権利なので行使しないという選択肢もありなのですが、未成年のうちに勝手に親権者が扶養の権利を行使しなかった場合、子は成人後であっても養育期間分のる養育費をあとからでも請求できる、ようです。
いずれにせよ「養育を受ける権利を処分してはならない」というのはちょっとおかしいです。


親権は義務ではなく「子に代わって判断、決定する権利」だったかと思います。
そのため看護者と親権者が別だとやっかいなので通常は看護者に親権を持たせるのかと思います。

Q【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。 せっかく料理教室に行

【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

せっかく料理教室に行ったのに習ったのが○○風○○だった。

なぜわざわざ料理教室まで行って風○料理を習わないといけないんだ?

○○風料理じゃなくてちゃんと○○料理を教えろと思った。

こんな料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

Aベストアンサー

体験談では有りませんが、いささか料理に趣向を凝らし過ぎると思います。
もっと、しっかりした基本を教えれば、後はそれぞれの人の趣向と工夫で、色々な料理に応用できるはず。
細かい食材や量を決めて、色々な調味料の量まで指定されて、時間と調理の幅も限定された教室で習ったものは、各自の家庭では応用が利きません。
もう少し、習う人も考える事が必要では。

Q義母は別居中の義父の年金の一部を受け取れますか?

義父は70歳を超え、現在無職でパーキンソン病で寝たきりです。
今はいわゆる2号さんの家にいます。
3ヶ月前までは、義父の年金のうち、義母の分が振り込まれていましたが、
2ヶ月前から振り込まれなくなりました。
会社勤めの頃、羽振りがよかったこともあり、義父は2号さんを作り、
そこでも子供を2人作っています。
当時から義母の家に帰ってくるのは、2~3ヶ月に1回程度でしたが、
退職し、患ってからはほとんど2号さんの家に行ったきりです。
義母や同居の義姉も面倒がかからなくて良かったこともあり、
無理して連れ戻すこともしていませんでした。
それも、サラリーマンの配偶者部分の年金が義父から定期的に
振り込まれており、つつましいながらも生活が送れていたからです。
そんな命の綱の年金が2ヶ月前から振り込まれなくなりました。
義母は、何度か2号さんの家に行ったらしいのですが、
取り合ってくれないそうです。
そこで、今度私(次女の夫)に同行を求めてきました。
行って話をするのはやぶさかではないのですが、
その際の知識として事前に知っておきたいと思い、
ここに書き込みました。
このケースで義母は義父の年金の一部(サラリーマンの配偶者部分)を
当然受け取れると思いますが、そのとおりでしょうか?
さらに、私は、義母は義父と離婚すべきと考えています。
その場合、慰謝料を義父はもとより、
(心情的には)2号さんにも請求したらいいと思っています。
これは可能ですか?
どなたか、適切なアドバイスをお願いします。

義父は70歳を超え、現在無職でパーキンソン病で寝たきりです。
今はいわゆる2号さんの家にいます。
3ヶ月前までは、義父の年金のうち、義母の分が振り込まれていましたが、
2ヶ月前から振り込まれなくなりました。
会社勤めの頃、羽振りがよかったこともあり、義父は2号さんを作り、
そこでも子供を2人作っています。
当時から義母の家に帰ってくるのは、2~3ヶ月に1回程度でしたが、
退職し、患ってからはほとんど2号さんの家に行ったきりです。
義母や同居の義姉も面倒がかからなくて良かったこともあり...続きを読む

Aベストアンサー

 年金は、個々の加入状況によって給付金が決定されることになっています。義母の方は国民年金の加入期間もあったでしょうし、社会保険や社会保険の妻としての加入期間もあったことでしょう。それらの、過去の加入状況によって受給額が決定されますので、義母の方の受給方法を義父の方の口座に振り込むような形で処理しているか、2人分を義父が管理しているのだろうと推測します。

 義母の方は当然年金を受け取る権利があります、が、戸籍上は夫婦ですので、夫の身勝手な行動で妻が生活に支障をきたしているのであれば、年金額にこだわらなくとも必要生活費を請求しても良いでしょう。社会保険の妻としての期間は、夫が妻の社会保険料を負担していた形にはなりますが、受給出来る年金は夫婦の共同財産と考えることが出来ますので、当然妻にも直接あるいは間接的にでも開け取れる権利があると考えて良いでしょう。

 離婚するに至った場合の慰謝料は、義父と義父の相手の方(文中の2号さん)に対して、慰謝料を請求することが出来ますし、加えて義父には財産分与も請求することが出来ます。請求期限は、離婚の日から2年以内です。額などの具体的内容については、当事者同士の話し合いが原則です。話し合いが付かない場合は、家庭裁判所での調停、さらに裁判という手順となります。

 最近の離婚裁判の例で、年金にかかわる新たな判例が出ましたので紹介します。
内容は、同様の離婚裁判ですが、夫婦で共に年金を受給している場合で、夫が月30万円の年金、妻は10万円の年金で離婚した場合に、2人で暮らしていれば合計40万円の年金で生活が出来たのに、離婚によって10万円の年金生活をするのは不公平である。夫の30万円の年金を受け取るためには、妻の協力があったはずであるとして、夫と妻の年金額の差額である20万円の4割を生涯妻に支払うという判決でした。参考になればと思います。

 年金は、個々の加入状況によって給付金が決定されることになっています。義母の方は国民年金の加入期間もあったでしょうし、社会保険や社会保険の妻としての加入期間もあったことでしょう。それらの、過去の加入状況によって受給額が決定されますので、義母の方の受給方法を義父の方の口座に振り込むような形で処理しているか、2人分を義父が管理しているのだろうと推測します。

 義母の方は当然年金を受け取る権利があります、が、戸籍上は夫婦ですので、夫の身勝手な行動で妻が生活に支障をきたしている...続きを読む


人気Q&Aランキング