完成したプログラムを、ディストリビューションウィザードでパッケージしました。フロッピー13枚にCABファイルを無事配置し終わり、他のパソコンでセットアップ作業をしてみました。
ところが、1枚目のフロッピーを読み終わった後、「フロッピー2を入れてください。」とメッセージが出るので、フロッピー2をいれてOKボタンをおしたのですが、「XXX~2.cabファイルが見つかりません。」というエラーが出てしまい先へ進むことができません。cabファイル「XXXXXX2」(XXXXXは作ったプログラムの名前)はフロッピーの中に入っているのですが...。何が原因と考えられるでしょうか?
なお、cabファイル「XXXXXX2」のプロパティを見てみると、MS-DOSファイル名のところが、「XXX~1.cab」になっているので、これが原因なのかもしれません。もしこれが原因なのだとすれば、MS-DOSファイル名はどのように変更すればよろしいのでしょうか?
 どなたかご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファイル名を「半角アルファベットの8文字以内.拡張子」にしています?


8文字以上のファイル名になっているとXXX~+拡張子になりますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-DOSにて ファイルの削除

質問の場所が違うかと思いますが、教えて下さい

[192.168.1.10](コンピュータのIPアドレスです)
 →[c:](C:ドライブ)(\\192.168.1.10\c:\)
  →[test](フォルダ)(\\192.168.1.10\c:\test)
   →[test1](フォルダ)(\\192.168.1.10\c:\test1)
    →[test1_1](フォルダ)
      (\\192.168.1.10\c:\test1\test1_1)
    →[test1_2](フォルダ)
      (\\192.168.1.10\c:\test1\test1_2)
の階層状態で
 test1のフォルダは残し、
 test1フォルダ内のtest1_1フォルダ、test1_2フォルダ、及び test1フォルダ内のファイルも全て削除する
タスクのプログラムを教えて下さい
宜しくお願いいたします

補足:タスク処理する側、される側の両端末ともにLAN(同ドメイン)です

Aベストアンサー

delだとフォルダそのものが消えませんでしたね。失礼しました。
#5の方の回答のようにrdもしくはrmdirコマンドを使用します。

>また、test1_1,test1_2は例をあげていて、実際は、多種多様のフォルダ、ファイルが作成されます。

ファイルは単純にワイルドカードの指定で削除できます。
フォルダはforコマンドを使用し、列挙して削除できます。


で、共有名をなかなか補足で出してくれないので、cだと仮定してサンプルを書きます。

-------------------------------------

rem ネットワーク接続
net use \\192.168.1.10\c パスワード /user:ドメイン名\ユーザ名

rem カレントの移動
pushd \\192.168.1.10\c\test

rem ファイルの削除
del /f /q *.*

rem フォルダの削除
for /d %%i in (*.*) do rd /s /q %%i

rem カレントを戻す
popd

rem ネットワークの切断
net use \\192.168.1.10\c /delete



-----------------------------
remはコメント行です。
このバッチの内容をバッチファイルではなく直接手で入力して試す場合は、%%iを%iにする必要があります。
詳しくはfor /?で。

delだとフォルダそのものが消えませんでしたね。失礼しました。
#5の方の回答のようにrdもしくはrmdirコマンドを使用します。

>また、test1_1,test1_2は例をあげていて、実際は、多種多様のフォルダ、ファイルが作成されます。

ファイルは単純にワイルドカードの指定で削除できます。
フォルダはforコマンドを使用し、列挙して削除できます。


で、共有名をなかなか補足で出してくれないので、cだと仮定してサンプルを書きます。

-------------------------------------

rem ネットワーク接続
...続きを読む

QMS-DOSで作ったBASICプログラムについて

MS-DOSで作った、という古いプログラムを見ないといけなくなったのですが、これってWindows上から見るにはF-Basicっていうソフトじゃないと見れないんでしょうか?

フリーソフトで見れるようなのがあれば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>MS-DOS時代のBASICで作ったプログラム=N88

N88ーBASICは、MS-DOS時代と言うよりは、NECのPC-98のMS-DOSで動作していたNEC制のBASICプログログラムです。

そのほかにも、BASICプログラムはあったはずですが、一番利用されていたものがN88だったと思います。

他のBASICプログラムでも、ASCIIセーブされた物なら読み込み可能ですし、多少の知識があれば修正して利用する事もできます。
(DISK-BASIC時代に、N-BASIC→F-BASIC 変換も少しやりました。)

昔のF-BASICは富士通のものだったので、N-BASICとは互換性がない物でした。
現在のF-BASICは、他種類のBASIC言語を変換する機能があるようですが、N88のプログラムをF-BASICの文法にする必要があるので、N88の文法で書かれたプログラムでは無くて、F-BASICのプログラムになってしまいます。

N88が対象ならば、フリーの物があるのでそちらを利用して不満があるならF-BASICを購入してみれば良いと思います。

参考URL:http://www.fps.fujitsu.com/products/fbasic/compat.html

>MS-DOS時代のBASICで作ったプログラム=N88

N88ーBASICは、MS-DOS時代と言うよりは、NECのPC-98のMS-DOSで動作していたNEC制のBASICプログログラムです。

そのほかにも、BASICプログラムはあったはずですが、一番利用されていたものがN88だったと思います。

他のBASICプログラムでも、ASCIIセーブされた物なら読み込み可能ですし、多少の知識があれば修正して利用する事もできます。
(DISK-BASIC時代に、N-BASIC→F-BAS...続きを読む

Qディストリビューションウィザードを使って...

Windows2000/VB6で作成したプログラムをディストリビューションウィザードを使用しての配布を考えていますが、パッケージ作成後に以下のメッセージが表示されます。
「インストール パッケージ内に mdac_typ.exe が含まれています。このパッケージをwindows 95 または98 上にインストールする場合は、DCOM98 が必要になります。」
ここで出てくるDCOM98とは何でしょうか?またどこにあるものなのでしょうか?Win98にも配布したいと考えていますので、ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

mdac_typ.exe はDAOやADOを使用したプロジェクトであるときに含まれます。

DCOM98は 95/98用のDCOMモジュールです。
詳細はここ
http://www.sw.nec.co.jp/middle/ObjectSpinner/com.html

ですのでDCOM98をプロジェクトに入れましょう。
最新版がダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/JAPAN/win98/updatecd.htm

QDOSバッチファイルをvbsに移植したい

こんにちは。
vbsの質問なのでちょっとVBから離れるかと思いますが。

@echo off
net use \\server1\Users
xcopy "\\server1\Users\myname\work\genshi.xls" "C:\Documents and Settings\myname\デスクトップ\folder" /i /s
net use /delete
exit
をvbsで書き表したいのですがわかりません。
どなたか移植していただけませんか。

Aベストアンサー

xcopy ということはディレクトリごとのコピーでしょうか?
そうであれば、このようなコードで実現可能かと思います。
変数には必要な値を代入して下さい。

strPassword を strPassword="" としておくと入力を促す InputBox が出ます。

VBS でのみ書くとこのようにネットワークドライブとしてあつかうことになります。
ネットワークドライブに割り当てたくない場合はシェルを呼び出して「net use ...」とすることになります。

メッセージが邪魔な場合は「WScript.Echo」の前に「'」をつけてコメントにしてください。

'
Dim objNetwork
Dim objFileSystem
Dim strDriveLetter
Dim strServerDirectory
Dim strUserID
Dim strPassword
Dim strSourceDirectory
Dim strDestinationDirectory

' -- account --
strUserID = "user"
strPassword = "pass"

strDriveLetter = "Z:"
strServerDirectory = "\\server1\Users"

strSourceDirectory = "\\server1\Users\myname\work\genshi.xls"
strDestinationDirectory = "C:\Documents and Settings\myname\デスクトップ\folder"

' -------
If strPassword = "" Then
strPassword = InputBox("Your password","Password")
End If
If strPassword <> "" Then
' create object
Set objNetwork = CreateObject("WScript.Network")
Set objFileSystem = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
' connect
WScript.Echo "Connect: " & strDriveLetter & " = " & strServerDirectory
objNetwork.MapNetworkDrive strDriveLetter, strServerDirectory, False, strUserName, strPassWord
' copy
WScript.Echo "Copy: " & strSourceDirectory & " => " & strDestinationDirectory
objFileSystem.CopyFolder strSourceDirectory, strDestinationDirectory, True
' disconnect
objNetwork.RemoveNetworkDrive strDriveLetter, True
WScript.Echo "Disconnected: " & strDriveLetter
set objFileSystem = Nothing
set objNetwork = Nothing
WScript.Echo "End"
Else
WScript.Echo "Empty Password"
End If
' ------

# 他にもこの質問サイトを検索すればこれよりはるかにマシなスクリプトがあると思われます。

> どなたか移植していただけませんか。

# こういう丸投げはよろしくないかと思いますが?

xcopy ということはディレクトリごとのコピーでしょうか?
そうであれば、このようなコードで実現可能かと思います。
変数には必要な値を代入して下さい。

strPassword を strPassword="" としておくと入力を促す InputBox が出ます。

VBS でのみ書くとこのようにネットワークドライブとしてあつかうことになります。
ネットワークドライブに割り当てたくない場合はシェルを呼び出して「net use ...」とすることになります。

メッセージが邪魔な場合は「WScript.Echo」の前に「'」をつけてコメントに...続きを読む

Q[VB+DOSプロンプト]VBから .BAT ファイルを実行したい。

お世話になります~♪

VBであるソフト(ツール)を作っています。
途中でボタンをクリックして「jikkou.bat」を実行したいと考えています。

可能なのでしょうか?また、どのようにしてやればいいでしょうか?

いろいろやってみましたが、うまくいかないんです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メモ帳で
cd c:\windows
dir "c:\my documents"
calc
exit
を入力し、my documentsにaaa.batと名をつけ保存しました。
Private Sub CommandButton1_Click()
MsgBox "aaa実行"
Shell "c:\my documents\aaa.bat", vbNormalFocus
MsgBox "終了"
End Sub
を作り、ボタンをクリックしました。
実行され電卓が現われたりしました。
これでは良くご存知で質問するほどではないかと思うので、どの辺りにお困りですか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報