題名のとおり、パソコンのキーボードの
「スペースキー・変換キー・無変換キー」がきかなくなってしまいました。
今はオンラインゲームで使用していたUSBキーボードを使って書き込んでいます。
USBキーボードを繋げると特に問題無く使えるんですが…。
うちのパソコンはキーボードとパソコンが一体型になっている、デスクトップパソコンなんですよ…。

一応こちらの「教えて!goo」さんの方で質問を検索させていただいて、一通りのことは試したつもりなんですが…。
どうにも直らないんですよね…。
使いにくくて大変困っております…。

うちのパソコンについての情報を言っておきます。
SONYのVAIOで
typeM VGC-M53B/W
です。

本当に困っています…。
使いにくくて大変なんです…。
誰か助けてください…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが・・・・


 私のキーボードも時々、意味不明で困る時があります
完治はしませんが取り合えずCTRLを押してからもう一度
押したいキーを押してみて下さい
 なるべく早くリカバリーをした方がいいのかも・・・
少なくてもバックアップはしておいたほうが良いのでは

 機種も違うので全く無意味だったらごめんなさい
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードのスペースキーが反応しません

キーボードのスペースキーが突然反応しなくなり、
変換ができなくなりました。
さらに1と2を押すとそれぞれ画面が拡大、縮小されてしまいます。
他のキーのほとんどは普通に反応するのですが・・・
ワードで文章を打っていて突然なったので原因が全くわかりません。
やはり内部の故障なのでしょうか?
誰かわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。
パソコンは東芝のノートパソコンdynabook
OSはVistaです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これを試してみて、改善されなければ、やはり修理?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/929924/ja

Q変換キー、スペースキーが反応しない

変換キー、スペースキーが反応しなくなりました。
どういう原因が考えられるでしょう。

Aベストアンサー

機械的に、壊れたか、ソフト的に、読まなくなったとゆうことだと思います。
IMEパッドをだして、ソフトキボードにして、空白(スペース)キーを押して動けば、機械的な故障かもしれません。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883233
ソフトキボード

QPCのスペースキーがある日突然使えなくなってしまいました。。。

毎日のようにインターネットは利用してますが、スペースキーだけが全くきかない状態(漢字の変換不可/スペースが入力不可)になってしまいました・・・。
パソコンにはあまり詳しくなく、ヘルプを見たりネットで検索したり、再起動などいろいろ試してみましたが、原因がわかりません。
パソコン本体自体の機能に問題があればカスタマーサポートセンターに電話するのですが、簡単な操作で戻すことができればと思い質問してみました。(無意識にキーをOFF機能にする設定をしてしまってるかも知れません)
初めての投稿でどのように質問したら良いかとまどっていますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします!

Aベストアンサー

変換機能だけでなくスペースも入力できなのであれば、ハード的な故障でしょう。
この質問が別のPCから送られているのなら、「スペース」が効かないPCで
「変換」だけなら「スペース」の右隣の「変換」キーで出来ませんか?
ハード的だと、これも使えない恐れもありますが....

別途キーボードを購入されることをお勧めします。
緊急用に常備しておくのも必要ですし...

Qスペースキーで変換ができません

Windows XPです。IME2002で文字入力時に変換キーでは変換できるのですが、スペースキーでの変換ができなくなりました。対処法ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

IMEツールバーで、プロパティをクリックして、
全般タブのキー設定でカスタマイズできます。もしカスタマイズした覚えが無いに「ユーザ定義」になっていればプルダウンで「Microsoft IME」を選べばいいと思います。
カスタマイズした記憶があれば、カスタマイズの方法はわかるでしょうから、スペースキーの設定を望みの通りにカスタマイズすれば良い。

Q文字変換 『スペースキー』と『変換キー』の違いは?

 非常に基本的な質問です。

 通常文字変換するときには、スペースキーを使用すると思います。が、その隣に『変換キー』がありますよね。先日どう使い分けるのかと知人に改めて聞かれて言葉に詰まってしまいました。

 わざわざ別のキーになっているということは、何か意味があると思うのですが、ご存知の方がおられましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>通常文字変換するときには、スペースキーを使用する
これは昔、まだ変換キーが無かった頃の名残です。
現状の106/109標準日本語キーボードには変換キーがありますので、そちらを使うのが普通なのですが、古参ユーザーはスペースキーの方が慣れてますから現在も設定が生き残ってる訳です。

参考
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/

Qノートパソコンのスペースキーが外れてしまいました。

ノートパソコンのスペースキーが外れてしまいました。

教えてgoo内やネットの検索を使用しても、他のキーの直し方しか見つからず、
新規にて質問させて頂きます。

キーボードのスペースキーが外れてしまい、きちんとはまらなくなってしまいました。

キーはパンタグラフになっており、白い部品3つと針金1つのパーツに分かれています。
針金は手前にはめ込む部分があり、ピッタリと収まります。
白い部分は、大きいものが、キーの方にくっつくようになっており、その廻りを
囲むように、2つのコの字型のパーツがあります。
コの字型のパーツはそれぞれ先がUの形になっており、キーにくっついている
大きなパーツの横に出っ張った手みたいなところを掴むようになっているようです。

大体の予想ではめ込むと、パチンという音はして、一応使えるようにはなるのですが、
反応が鈍く、他のキーよりもグラグラで、何度か押すとまた外れてしまうこともあり
とても不便なので、何とか元の状態に戻したいと思っています。

パソコンは「NEC」のノートPCで「VY16A/ED-1」を使用しています。

また、メーカーとパソコン工房に相談した所、キーボード全体の交換になり、
費用が高くなってしまうことと、数日預けなくてはならないため、仕事で毎日使う
ことからも、できるだけ避けたいと思っています。

画像も添付しておきますので、どなたか正しいはめ方(もしくは最善の解決方法)を
教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

ノートパソコンのスペースキーが外れてしまいました。

教えてgoo内やネットの検索を使用しても、他のキーの直し方しか見つからず、
新規にて質問させて頂きます。

キーボードのスペースキーが外れてしまい、きちんとはまらなくなってしまいました。

キーはパンタグラフになっており、白い部品3つと針金1つのパーツに分かれています。
針金は手前にはめ込む部分があり、ピッタリと収まります。
白い部分は、大きいものが、キーの方にくっつくようになっており、その廻りを
囲むように、2つのコの字型のパーツ...続きを読む

Aベストアンサー

取れたキートップとキーの間に写真で置いている白いものは、本来
キー側に付くものです。白いものを固定出来ませんか?
それですと、キー側かキー側に付ける爪のようなものが欠けている
かもしれません。
または、キートップに欠けたところがあるかもしれません。
この壊れた部分を見極めることがまず先決です。

壊れた部分側が分かれば、ジャンクショップに行って安いノートPC
で同じ部品がないか見て、あればそれを買い部品取りにするのが安く
て早い方法でしょう。
またはパンタグラフ式のキーボードの購入です。同じ大きさがあれば
いいですけど。

壊れた部分がわかって部品があれば素人でも修理に3分とはかからな
いでしょう。ピンセットくらいは道具としてあれば便利です。
修理に出すとキーボードの総交換しかしてくれませんから高くなりま
すし、部品販売をしないのが一般です。不愉快だけど。

Qスペースを押しても変換ではなく空白が入る

スペースを押しても変換ではなく空白が入る

Excelを使っていてShiftを押して大文字のローマ字を表示した後にスペースで変換(半角化、全角化)しようとしても空白が入ってしまい変換できません。
(Shiftを押していなければスペースで変換になります)
Wordやメモ帳やブラウザで試してもそうなってしまいます。自分には自覚はないですがもしかしたら何かキーを押してしまったのかもしれません。
以前はスペースで変換になっていたのですが元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

OS:WinXP SP3
入力:IME Standard2002 ver8.1

Aベストアンサー

ANo.3です。おそらく設定を変えてあると思います。次のようにやってみてください。

(1)IMEツールバーの「ツール」をクリック
(2)プロパティ
(3)「和英混在入力」タブ
(4)「英数モードではSpaceキーでスペースを入力する」のチェックを外す。
(5)OK

Qスペースキーが効きません。

ソニーのノートPCで型番がPCG-U1、windowsXPホームエディションを使ってます。最近、友人から譲り受けたばかりなので設定状況が定かではないのですが直接入力にしても空白を空ける事が出来ないですしマウスで右に移動させてヒトマスあける事も出来ません。友人にスペースキーを外すだけでも直るかもと言われ外してみましたが効果なしです。むしろキーがグラツク様になり、これも直したいぐらいで自分で治せる方法が、あれば合わせて教えて下さい。英語入力が多いのでスペースキーが効かないと単語同士がくっ付いてしまい非常に困っています!英語の入力モードでスペースキーを使わずに空白を空ける方法って、ありますか?長くなって、すいません。どなたか助け下さい。

Aベストアンサー

こういうソフトを使えば、他のキーにスペースキーと同じ
役割をさせることも可能です。

猫まねき
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se073583.html

QノートPC 押しても反応しないキーが有り困ってます

始めまして、知人の依頼でお伺いさせて頂きます。
数日前までは、何の問題も無く普通にパソコンを使っていたらしいのですが
突如、キーを押したら反応しない箇所が出てしまった様で、システムの復元やリカバリーしてからフォーマット等した様なのですが
直らないので取り合えず、USBのキーボードを付けて見たら問題なく文字が打てたそうです。
しかし、ノートパソコンに別にキーボードを設置して使用してるので場所を取ってしまい
自分なりに思い当たる事はやって見たらしいのですが、文字が打てないのには、何か原因が有るのでしょうか?
また、如何したら文字がちゃんと打てる様に成るのか?
また、マイク内臓のパソコンで普通にヘッドフォンをして相手の声を聞きながら話も出来て居た様ですが
マイク事態も反応しなく成ってしまい、如何対処して良いのか分からず困ってるそうです。
他に思いつく対処方が分かりませんので、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

因みに打てないキーの現象としては、数字の2・3と英数字のW・Dを打っても反応が無いらしいです。

使用してるパソコンとOSは下記の通りです
富士通 ノートパソコン 
品番 FMV-BIBLO NB75L
OS Windows XP

始めまして、知人の依頼でお伺いさせて頂きます。
数日前までは、何の問題も無く普通にパソコンを使っていたらしいのですが
突如、キーを押したら反応しない箇所が出てしまった様で、システムの復元やリカバリーしてからフォーマット等した様なのですが
直らないので取り合えず、USBのキーボードを付けて見たら問題なく文字が打てたそうです。
しかし、ノートパソコンに別にキーボードを設置して使用してるので場所を取ってしまい
自分なりに思い当たる事はやって見たらしいのですが、文字が打てないのに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
(1)隣接する複数のキーが反応しない、(2)USBキーボードでは文字が入力できる、ということは、典型的なキーボードの物理的故障ですね。
私も何回か経験したことがあります。キーボードを修理するしかないと思います。
マイクの件は、ソフトが悪いのかハードの故障かは、もう少し問題を切り分けてみないと何も言えません。

ノートPCの保証期間内であれば、早々に修理に出したほうがいいと思いますよ。保証期間が過ぎているなら、ちょっと厳しいと思います。有償修理の場合は修理代として数万円かかると思います。

ともあれ、まずは購入した店に修理見積りの依頼をされてはいかがでしょうか。「実際に修理する前に修理費用がいくらかかるのか連絡してほしい。修理費用によって修理するかどうか判断する。」と言っておけばいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報