アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サビキとかで釣れる日と、釣れない日がありますよね?
調べる方法ってありますか?
いつも太刀魚釣りの餌にイワシやアジをサビキで釣って生餌でやるんですが、サビキで釣れないと餌が無く、キビナゴ買っまでてやる気がしません。レンガすら買わないので^^!
今日も行ってきましたが、サヨリ釣れてただけでした。
明日はイワシくるのかな?

A 回答 (1件)

イワシやアジなどの回遊魚に絶対はないですね。

場所に居着く魚ではなく潮によって回ってきますから日々時間帯や移動する場所などが変わります。
それまで毎日釣れ続いていても大型の青物が回ったりイルカが入ったりしたらウソのようにぱったりと釣れなくなります。

太刀魚でしたらキビナゴで十分なんじゃないですか。
私の地方ではルアー以外のエサ釣りの方はほぼ全員キビナゴを使用しています。
その方が荷物も少なくて済みますし時間の無駄も全くないと思いますが・・・
キビナゴ自体も魚屋でいつも安く売られてますし(こちらでは1パック30匹前後で2~300円ぐらい)アタリも頻繁で食い込みも抜群ですけどね。
わざわざ生き餌を付けている人はこちらでは皆無ですね。
(こちらでは太刀魚は比較的簡単に釣れますのでとにかく人が多く生き餌で仕掛けが常に引っ張られていたらすぐに隣とオマツリになってしまいます)
    • 0