この前頭髪検査がありました。
私は元々、髪が茶色で届け出(?)をしています。
なのにうちの担任が『届け出ていても茶色くする奴がいる』とか言ってかなり疑われました。
人は人なんだから私はその発言を許せませんでした。
人と比べる人は大嫌いです。
念入りな教師のチェックが終わりなんとかセーフでした。
でも元から茶色いのにそんな事言われたくありません。
それとも私は髪を黒くするべきなのでしょうか?
ご意見、聞かせてください。
ちなみに高2の女です。

A 回答 (6件)

再びGoriraimoです。



「私があなたなら染めます。」と書きましたが、他の皆さんの書き込みを拝見して、染める必要が無いのでは・・・と思えました。
 あなたは悪くないのですから、他の皆さんがおっしゃるように黒く染める必要もないと思ったのです。

 ただ、教師のあなたに対する態度は人権侵害です。
 親御さんに相談して、教育委員会に抗議してください。
 学生の間ですから、教師にはむかうことは不利だとは思いますが、とはいえ教師が生徒の人権を侵害してよいということはありません。
 
 あなたは正しいのですから、教師こそ糾弾されるべきです。
 
    • good
    • 0

セーフだったのなら、そのままにしておいた方がいいと思います。



もし、次回の検査のときに、先生に髪の毛のことを指摘されたら、
もとからであることを、きちんと説明し、
もし、それでも疑われるようなら、子供のころの写真を持ってきますけど等。
誠意をもって、説明することだと思います。

先生に反抗的に言うことは、学生のころは損なことですし、
もとから茶色なのに、黒に染めたら、髪の毛にも悪く、
茶色に染めていたと勘違いされてしまうかもしれませんので、
そのまま、様子を見たほうがいと思います。
    • good
    • 0

私には中学生の娘がいます。


もし娘が同じような立場になったら、本音はNo.2の方と
同じですが、まず学年主任に子供と一緒に相談に行くと思います。
本当は直接担任に抗議したいのですが、お話から想像すると
はたして話をしてこちらの気持ちを理解できる人物なのか
疑問に思ったからです。私は教師という職業はある意味、
社会と離れた特殊な世界でしか成り立たないものだと
思っています。大学を卒業してなんの人生経験もつんでいない
人たちがいきなり「先生」と呼ばれている事に抵抗を感じます。
あなたが残りの高校生活をどうすれば楽しくいきいきと
過ごしていけるか、それは自分に正直になる事だと思います。
負けないで!
    • good
    • 0

あなたの髪は自然のままの色なのに、わざわざ黒く染める必要はないと思います。


親御さんや信頼できる先生に相談するなりして、担任の先生の発言を
撤回してもらいましょう。
それに本当に染めてる人はいくらマメに染めていても、
根元との色の違いはわかるものです。
そんなに疑われるなら、毎日担任の先生に根元を確認してもらうのは
どうでしょうか?
でも傷みなどがない分、染めてないことはわかりそうなものですけどね。
その先生は大人として失格だと思います。
卒業するまであと2年ですが、何を言われても頑張ってください。
そして自分はそんな大人にならない、と思ってればいいんですよ。
    • good
    • 0

私があなたなら染めます。


そして先生に言います。

「先生が私の否定することを言ったから、私は黒く染めました。染色は校則違反ですが、先生が私の人権を否定したために私はあえて校則違反をせざるをえなくなりました。先生はこれで満足ですか? 私は生まれながらに茶色の髪です。生まれながらでどうしても変えられないことを責めるのは差別ではないのですか? 本当に生まれながらの茶色の髪なのに、先生はクラスのみんなの前で私に無実の罪をきせました。私が正式に届を出し、認められたのに、嘘の届を出して茶髪にしているとみんなの前で侮辱しました。先生は私の人権を侵害しました。法律に触れないのですか? 何とか言ってください。私の親の前でも説明してください。」

あなたに対しての教師の態度は、明らかに人権侵害です。
あなたが高校生だから担任は横柄に出ますが、社会では人権侵害で訴訟の対象になります。親にも相談して不当な扱いを受けたことを、教育委員会に抗議してください。あなたは悪くないのです。

髪の色、肌の色、国籍、障害の有無等で侮辱をするのは、相手に対する人権侵害です。私があなたの親ならば、絶対に弁護士に相談します。教育委員会でも娘が不当に侮辱を受けたことを訴えます。生まれながらの髪の色に対して、あなたの教師は失礼極まりないと思います。
    • good
    • 0

素で茶色なら、ムリしてそめなくてもいいでしょう。


自分らしくいきましょう!
彼氏に「黒髪の女性が好きだ!」とか言われて
初めてそめるべきかと・・・ちなみにこんなこと↑
いってるのは、俺です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q高校の入学式の次の日に頭髪検査があるのですが…私は髪の色が天然茶髪(天然茶髪といっても黒に近いこげ茶

高校の入学式の次の日に頭髪検査があるのですが…私は髪の色が天然茶髪(天然茶髪といっても黒に近いこげ茶)です。光に当たったら明るいですけど…そこで地毛についてなのですが入学式の日に先生に地毛登録したいと言うとその日に登録ってできますか?
また、入学式の日に髪について説明されることって多いでしょうか?
引っかかってなにか言われそうで怖いです…
ネットで調べると髪を黒に染めろとか言われた人もいるみたいなので…(T ^ T)
地毛だと言えば大丈夫でしょうか
髪の色はこんな感じです

Aベストアンサー

保護者の方に何か書いてもらうとよいと思います。生徒手帳のメモ欄に、もともと髪の色が茶色で、染めているわけではありません、よろしくお願いします、みたいな内容で。手紙にしてもよいと思います。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q勉強とか夢のことについてお前はバカだから無理とか諦めろとかほんと何回言ってもお前は話からねぇよなとか

勉強とか夢のことについてお前はバカだから無理とか諦めろとかほんと何回言ってもお前は話からねぇよなとかゴミクズな父親に言われました。超うざいし人の夢潰してんじゃねーよ死ねよって思いました。どうやって殺したらいいですか?できれば苦しめさせたいのですが…じゃなくて!すごくうざいです。
もうやる気も失せてしまいました。どうやったらもう一度やる気がでるでしょうか?

Aベストアンサー

お父さんがひどいよね
わたしも、お父さんむかつくことあるからわかります
音楽とか聞くといいですよ
応援しています
頑張ってくださいね
世の中には、色々なひとがいるから、たった1人のいけんになやまなくても、大丈夫ですよ

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q中学二年女子です!! 私は元々 公立高校で 朝倉東高校(偏差値50)目指して 滑り止めの私立高校で

中学二年女子です!!
私は元々 公立高校で 朝倉東高校(偏差値50)目指して
滑り止めの私立高校で 久留米学園高等学校(偏差値42~38)を目指してます!!ꉂ( °ᴗ° )

朝倉東高校はとにかく家から近い!!
あと青春楽しむため!!

久留米学園高等学校は バド部 軽音楽部があるから!! 制服が可愛いらしい!!

という理由です!!(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

でも最近、明善高校が気になってます!!
偏差値が69~72でとても高いのはわかってます!!

二年の後半から明光義塾を週2回通って勉強も始めました!!(元は自分が東高行きたいって言い始めたから(-˙˘˙-))

目標は3年から平日最低2時間勉強 休日最低三時間半勉強します!!(ง`0´)ง

春休みから熱心に勉強したら行けると思いますか?

Aベストアンサー

期末テストは塾での勉強だけの結果ですか?

その点数だと、恐らく基礎が全くできていないので、目標の勉強時間だけじゃ足りないかなぁ( ´ ▽ ` )
今まで正しい勉強の仕方をしてこなかった点数だよね。
全然してなかった子が毎日勉強するのって難しいよ(>_<)
塾は3年生になったら回数増やすのかな?春期講習は?
本気で明善高校に行きたいのであれば、塾の先生に相談してこれからの方針決めた方が良いよ(^ω^)
ゆいぽんのやる気があって、良い先生に恵まれれば不可能ではないよ(^_^)

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q数学AとかBとか(1)とか(2)って何ですか?

中学生です。進学のために高校の事について色々
本を読んだりしているのですが教科の中に

数学(1)と(2)

理科AとB

などその他国語や歴史(日本史も世界史も)、英語や
音楽などあらゆるものが分類されているのは
どういう意味なんですか?
やる内容が違うのでしょうか。
それは自分で選択できるのですか?

まだまだ勉強不足です。どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現役高校生です。はじめまして。数学、国語、英語・・全ての教科の授業量は増えていきます。
必修科目と言う物があり数学は(1)Aと(2)Bがあります。
また2年次から理系に行こうと考えてるのならば、
それに加えて(3)Cというものをします。数学だけで
高校3年間の間に数学を最低でも教科書4冊をすると
いうことです。これは内容は全て違い、1冊の
教科書にまとめたら厚くなるので4冊に分けてあると
考えればよいでしょう。理科の中でも生物、化学
物理と3つのコースに別れます。りかにおいては
基本的にAは基礎的なことBとなると少し応用が利いてきます。まぁ、理科の授業の進め方は高校によって全く
異なっているので、そこらへんは曖昧です・・。
数学と英語、国語の選択は1年の時は出来ませんが
理科は3コースの中から1又は2コース。社会については
世界史、地理、日本史の中から1コース。たぶん
社会の選択は2年からで1年次は世界史か現代社会
(中学で言うと公民)をすると思います。芸術は、
選択制です。大抵は書道、音楽、美術でしょう。
何か分からない点があったら何でも聞いて下さい。
こういう風に身近に聞いていくのが一番、分かりますよ。

私は現役高校生です。はじめまして。数学、国語、英語・・全ての教科の授業量は増えていきます。
必修科目と言う物があり数学は(1)Aと(2)Bがあります。
また2年次から理系に行こうと考えてるのならば、
それに加えて(3)Cというものをします。数学だけで
高校3年間の間に数学を最低でも教科書4冊をすると
いうことです。これは内容は全て違い、1冊の
教科書にまとめたら厚くなるので4冊に分けてあると
考えればよいでしょう。理科の中でも生物、化学
物理と3つのコースに別れます。りかにおいては
...続きを読む

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Q多くの高校では髪を染めたり、整髪料などで流行的な髪形にしてはいけない校則があるのは何故ですか?

多くの高校では髪を染めたり、整髪料などで流行的な髪形にしてはいけない校則があるのは何故ですか?

Aベストアンサー

すごいですね
校則読んでるのですね真面目ですね
私が高校の時は誰も校則読んでません
先生に注意されて初めて校則違反だと
わかる事ばかりでした。
県立です。


人気Q&Aランキング