家でルータと2台のPCのLAN構築しているのですが、肝心のPC同士の
共有が出来ません。PC1がマイネットワーク上に見えません。
でも2台ともネット接続は出来ます。
 環境として、
PC1:WinXP、ルータとLANケーブルで接続
PC2:Win98SE、無線
ルータ:NTT-ME MN128Slotin

・IPアドレスは上位24ビットは同じものにしています。
 ・ワークグループは同じ名前にしています。
 ・各々のPCからルータへのpingは飛びますが、PC同士にpingは
  飛びません。

その他、説明が不足していると思いますので、その際は補足させていただきます。
 皆様のアドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

XPは以下の部分でよくはまる方がいらっしゃるので以下を確認してください。

XPのインターネット接続ファイアウォールが有効になっていませんか?(接続のプロパティー>詳細設定)
あと、TCP/IPのプロパティーでNETBIOS over TCP/IPが有効していますか?
    • 0

参考URLをご覧ください。

わたしが以前、回答したものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244553
    • 0

Windows XP と Windows 98SE に NetBEUI を追加して見てください。

Windows XP に NetBEUI をインストールする方法

http://www.rodry.net/xp/netbeui.htm

Windows 98SE に NetBEUI をインストールする方法

http://www.rodry.net/setup-sec4.htm

参考URL:http://www.rodry.net/xp/netbeui.htm,http://www.rodry.net/setup-sec4.htm
    • 0