車で名古屋から富山まで行くのに、一番良い方法はどっち?
北陸道はちょっと遠いですけど、ずっと高速でいけるし、東海北陸道は近いようで、途中で切れてるんで・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

石川県金沢市近郊のpierreです。



私は気分的にいいと思うのは、東海北陸自動車道の方です。
北陸道を走りなれてるからかもしれませんが、東海北陸道の方が道が新しくて
きれいなので、気分がよかったです。
また、一般道の部分も走りがいがありました。
岐阜側のICから富山の上平ICまでが開通していないんですが、走ると30分程度
です。
その一般道の部分に、とてつもなく大きな「みぼろダム」、そして「荘川桜&さくら
街道」があります。
みほろダムは、コンクリートのかたまりが目の前に現われ、怖いくらい大きくて壮観です。
これがもし崩れたら。。。と思うとぞっとするほど。
荘川桜は、みほろダムによって沈んでしまった村から、移植された長寿の桜です。
長寿の桜で移植された日本で最初のものらしいです。
私はGWに行ったので、ちょうど満開時期でしたが、今年は桜の開花も早く15日くらいから
開花するそうで、タイムリーだと思います。http://www.vill.shokawa.gifu.jp/
そして荘川桜を中心とした桜並木(さくら街道)もきれいです。
つり橋を超えて富山側に入れば、合掌造りの民家(世界遺産)が見えます。
景色として堪能できるはずです。
上平ICから福光ICまではトンネルなので景色が見えず残念ですが、福光ICからは
砺波平野の散居村が眺められます。
そこまでくれば富山市内はすぐです。

料金は北陸道より若干高めのような気がしますが、私はこちらのほうが好きですね。
渋滞も美濃地方だけで、それもそんなにすごくはなかったです。
GWでも。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
日帰りの仕事なんで、行きは東海北陸道で、帰りは北陸道にします。どうも見知らぬ闇の山道は苦手なもんで(^^) 桜がきれいだと良いですね。楽しみです。
下道も30分程度なら安心です。

お礼日時:2002/04/11 23:04

北陸道経由だと名古屋~富山間313.7KM、


東海北陸道だと高速151.4KM+一般道50KM+高速58.2KM(計260KM)

約50KMの差ですが、高速道100KMと山道の一般道50KMとでは高速の方が早いでしょう。

さらに、北陸道は全線2車線で追い越し可能ですが、東海北陸道は一部1車線(対面通行)部分がありますので、どうしても遅くなります。

精神面も考慮すれば北陸道経由が早くていいでしょうね。
県境部分は曲線も多いですが、滋賀県内、福井県内、石川県内と直線部分が多く、快適なドライブができますよ。
但し、速度違反にはご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
行きは少し余裕があるので、東海北陸道に挑戦してみます。帰りは北陸道で”ゆっくり”走ります。
北陸道はついついスピードを出しすぎてしまいますから(^^)
昨日は名神で、覆面に捕まってるのを2台見ましたから。

お礼日時:2002/04/11 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富山市内の美味しいお店や観光スポット

富山市内の美味しいお店や観光スポット

お世話になります。

ゴールデンウィーク明けに富山市に行こうと思っています。
オススメの居酒屋やお土産、またグルメ・観光スポットがありましたら
教えていただけると幸いです。

いろいろ調べてみたのですが、何処がいいのか判らず、皆さんのオススメを
教えていただけたらと思います。
宿泊は総曲輪付近でと考えています。

またホタルイカの刺身や白海老の刺身を食べたいのですが、深夜まで開いている居酒屋はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新富町交差点南の
「深名蕎麦」
手打ち蕎麦は高いがオイシイ
時間かかるよ
天ぷらそば2500円
山菜温蕎麦1500円
絶品ダァ

Q東海北陸道が更新されているカーナビを探しています。

カーナビの購入を考えているのですが、できるだけ最新の地図データのカーナビを探しています。

ちなみに考えているナビはポータブルタイプで安価なものです。
どなたご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、今年の春モデルからは
更新・新型を含めて一斉に収録されるんじゃないか?と思います<東海北陸道全線
主要な幹線道路のひとつですし。

少なくとも、昨年までに出たモデルでは
まだ全線が収録されているナビはほとんど無いのではないかと。
(いわゆるオンデマンド更新の出来るハイエンドナビを含めて)

全線開通自体が昨年の7月でしたっけ?
とにかくナビの発売時期よりも遅かったですし。

カーナビの地図データとて、
ゼンリンなどの地図を製作している会社のデータをベースに作っているので、
そこのデータに載らないものは基本的に収録されません。

Q富山県 黒部市周辺の観光スポット

稚拙な文章ですみません

9月上旬、富山県の黒部市でキャンプ(大学生30人ぐらい)をすることになったのですが、黒部市、およびその周辺で、特にオススメ、これは見ておいたほうがイイというような観光スポット等ありましたら教えてください

あと、これは食べてという富山ならではの郷土料理や名物とかありましたら教えてください

大変アバウトな質問になってしまいましたが、お願いします

Aベストアンサー

#1です

思い出したことが
大学生の方ですよね
ならば、黒部には湧き水が多いんです
地形と関係が有るのですが

そして、山がいい水を運んでくれます
こちらにも載っていました
http://www.niikawa.ne.jp/

ご参考までに

Q名古屋高速4号東海線

名古屋高速4号東海線は東海JCTから南へ伸ばす計画は無いのでのしょうか? 
航空写真を見ると延ばせるようになっていますが。

Aベストアンサー

南って知多方面ですよね。
そちらに延ばしてもメリットが無いように感じます。
知多半島には70キロ制限の無料のバイパスもありますし
知多半島道路という有料道路もあります。(名古屋高速から乗り換えも専用道路があります)

Q富山市内から近い観光スポット

明日から1泊で富山に旅行に行きます。

もともとチンドン祭りに行く予定が、中止になり
ガラス工房で吹きガラス体験をしようと思っていましたが、
予約がいっぱいで行くことが出来ず、
富山観光はどこへ行けばよいのか悩んでいます。

昼位に富山に入り、お昼を食べて
昼すぎ1時くらいから夕方6時くらいまでの5時間ほどで
どこか観光できるようなところがあれば教えて欲しいです。

車で移動しますが、夜は富山市内に戻らなければなりません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば有名な「ますのすし」の工場見学とか?
http://www.minamoto.co.jp/03_shoptour.html

越中八尾は「風の盆」じゃなくても結構良い所だったりしますし
http://www.yatsuo.net/kankou/

ヒスイ海岸でヒスイを拾う、なんてのもありかも
http://www.jalan.net/kankou/180000/180200/spt_guide000000167938/
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-1d67.html

Q伊勢湾岸と東海環状の境で

伊勢湾岸を土岐方面に走行中に豊田東インターを通過して橋を渡ったあたりで、「キンコン」という鐘のような音が聞こえたのですがご存じの方はいますか?
また、オービスでそのような音を発するのはあるのでしょうか?
そもそも、豊明インターから土岐JCTの間にオービスはありますか?

Aベストアンサー

ETCの音かも知れないです。
伊勢湾岸が東名・東海環状とつながった事で同じ目的地でも複数ルートが存在することになりました。
逆方向ですが、東名阪や新名神では何回かETCが鳴ります。
たぶんNEXCOがルートをチェックしているのでしょう。

Q石川,富山で子連れ(1歳3か月)で楽しめる観光スポットとお勧め宿があれば教えてください

 大阪市在住の1児の母です。この夏,以前住んでいた富山方面に,子どもと夫と3人で旅行しようと計画中です。私は懐かしい人たちに会うのが楽しみなのですが,せっかくなので夫や息子も楽しめるような観光もいれたいと思っています。
 ちなみに,2泊3日(一泊は富山,もう一泊は金沢か石川又は福井の温泉宿を検討中)で車で移動の予定です。息子は割合よく歩きます。富山と金沢でそれぞれ恩師や友人と会うため,時間的に,市内から車で1時間半以上かかるところには行かれないと思っています。←夫は立山に行きたがっているのですが,ちょっと厳しそう。
 宿はできれば1泊2食1万3000円くらいまでが希望です。当方,富山を離れて6年経ち,しかも当時は独身だったので,情報がありません。お勧めの情報がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳3か月、で太閤山ランドを思い浮かべてしまいましたが、観光スポットに入るのだろうか・・(笑)
宿は市内がよいなら
自遊館(和室は電話のみ予約可能)
http://www.jiyukan.or.jp/yoyaku.html
剣の湯ドーミーイン富山
http://www.hotespa.net/hotels/toyama/
ご主人だけ日帰りバスで立山に行ってきてもらうのも可能です。
http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/summer_bus.html

子連れでいける観光地というと称名滝、トロッコ電車、五箇山あたりかな。
http://kanko.toyamaken.jp/show.phtml?modell

Q東海北陸自動車道のオービス

教えてください。

今日の深夜1時頃、東海北陸自動車道の下りを走ってました。
各務ケ原ICから関へ向かっていてトンネルに入る前にオービスらしきものを発見し減速しました。
うる覚えなのですが、100~110キロほどだしていたと思います。90キロ程に減速した所でオービスらしき物の上を通過する前に上をみたら白く『ピカッ』とカメラのフラッシュのようなものが光りました。

これは写真に撮られたということでしょうか?夜だったので、スピード取り締まりの看板があったかどうか分かりません。
本当に不安で寝れそうにないです。

どなたかご存じの方いらっしゃらないでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=MBHkFADYcns

この動画は上り車線を撮影したものです。


各務ケ原ICから2キロ付近のオービスは動画の8分10~14秒辺りの下り車線側に見られます。

最初のトンネルを入る手前では下り車線が見えませんが、この付近にオービスは無いものと考えられます。

Q富山、石川でオススメ観光スポット

GWに富山方面へ車で行くことになりました。
2泊3日で富山、石川へ行こうと考えています。
どこかオススメの場所教えてください。

Aベストアンサー

富山のものです。
GWであれば

●砺波チューリップ公園
富山の県花が一斉に咲いております。
http://www.city.tonami.toyama.jp/shisetsu/park/

●雪の大谷
立山黒部アルペンルートの醍醐味を味わってみてはいかがでしょう。
HPにはGW案内が出ていませんが問い合わせてみてください。
過去に私は行きましたよ。
http://www.alpen-route.com/bsc2-event.html

●ホタルイカ
GWならば、海岸に行けば「タモ(網)」でホタルイカが捕れる場合があります。
うんまいです。
↓下記アドレスを参考にどうぞ。
http://toyama.e-achi.ne.jp/gurume/0404/index.html

●参考
GWは観光地は渋滞が予想されます。
渋滞を考慮した旅行計画をお勧めします。

●千里浜(石川)
海岸のドライブなどはいかがでしょうか。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_119037.html

参考URL:http://www.city.tonami.toyama.jp/shisetsu/park/

富山のものです。
GWであれば

●砺波チューリップ公園
富山の県花が一斉に咲いております。
http://www.city.tonami.toyama.jp/shisetsu/park/

●雪の大谷
立山黒部アルペンルートの醍醐味を味わってみてはいかがでしょう。
HPにはGW案内が出ていませんが問い合わせてみてください。
過去に私は行きましたよ。
http://www.alpen-route.com/bsc2-event.html

●ホタルイカ
GWならば、海岸に行けば「タモ(網)」でホタルイカが捕れる場合があります。
うんまいです。
↓下記アドレスを参考に...続きを読む

Q東海北陸自動車道の「一宮JCT」と「岐阜各務原」を往復したいんです。

できるでしょうか。
一宮ジャンクションって、出入り口あるでしょうか。
料金はいくらでしょうか、片道の。

教えてください。

Aベストアンサー

一宮JCTは出口ではないので、ちょっとだけ名神に入って一宮ICで出ることになります。
(手前の一宮西ICは、ハーフインターで、各務原方面からは出られません。)
料金は、普通車で片道600円です。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=136/47/02.820&scl=250000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/16/46.803&size=500,500


人気Q&Aランキング

おすすめ情報