伊勢志摩地方に旅行を考えています。

伊勢神宮に内宮と外宮が有りますよね。どこがちがうのでしょうか。時間の都合でどちらか一つしか行けません。駐車場とか混み具合とか土産物店とかメジャー・マイナーとか違いがあるのでしょうか。

それと、伊良湖岬と鳥羽間の伊勢湾フェリーは、土日では自家用車が乗り切れず”積み残し”が出てしまうことはあるのでしょうか。

教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



定期観光バスなどでは内宮は下車して参拝、外宮はバスの中で参拝するようです。
メジャー・マイナーという表現をすれば、内宮がメジャー、外宮がマイナーになります。
内宮は観光客が入れるところも多く、五十鈴川でお清めをしたりと風情がありますが、周りに「おかげ横丁」などもあり観光客が多く賑やかです。
外宮は参拝できるところは限られていますが、駅から近い割に観光客が少なく、静かです。
どちらか一つなら内宮を参拝なさることをお薦めします。
お時間に余裕がないようですが、「おかげ横丁」など観光客向けのところも多いですから、参拝と買物などの時間配分には注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり内宮を観光しようかな、と思っています。

お礼日時:2002/04/12 11:16

内宮さんにいらしたらぜひ「おかげ横丁」に寄ってください。

タイムスリップしたみたいな気分になって楽しめます。いろいろご案内したいんですけど、今日は時間がないので、参考URLをご覧ください。(地元民です)

参考URL:http://www.okageyokocho.co.jp/index8.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おかげ横丁」見てみました。楽しそうな所ですね。行って見たいと思っています。

お礼日時:2002/04/12 11:17

内宮は天照大御神


外宮は豊受大御神
を祀っています。
外宮がマイナーです。内宮がメジャーです。
「伊勢神宮」と言えば、たいてい内宮を指していることが多いです。
外宮は内宮より500年ほどあとで建てられたものです。

土産物店も内宮の方が多いはずです。
駅から近いのは外宮で、駐車場は小さくなります。
内宮は駐車場は比較的広いですが、
一番近いところはバス専用です。
http://www.isesyoyu.co.jp/jinguu/

参考URL:http://www.isejingu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。内宮は駐車場が大混雑すると聞いたもので、要検討です。

お礼日時:2002/04/12 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢神宮の外宮・内宮の参拝にかかる時間を教えてください。

伊勢神宮の外宮・内宮の参拝にかかる時間を教えてください。

今度、伊勢神宮に行く予定です

大体、外宮1時間・内宮1時間半で十分でしょうかそれとも、長すぎるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

参拝の方法にも寄りますよ?

内宮も外宮も御正殿をメインに参拝でしたら外宮1H,内宮1.5Hぐらいで回れます。

しかし全ての別宮を参拝するとなるともう少し時間が掛かると思います。
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/
※外宮の別官は意外と階段が辛いです。

個人的な意見です。
内宮にはおかげ横丁やお店等が集まり観光の中心部的な賑わいですが外宮は寂れた雰囲気です。
http://www.okageyokocho.co.jp/html/guide.html
時間に余裕があれば覗いて来て下さい。

Q伊勢志摩 鳥羽で安いお宿おしえてください

3月の平日に伊勢志摩・鳥羽あたりで1泊と考えてます。
10000円前後で泊まれるお宿はないでしょうか?

大人2人・3歳児・1歳児で行きます。
車での移動です。
子供がいるので和室がいいです。
わがままを言いますときれいな所がいいです^^;

情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車利用でしたら、インターから近いほうがいいですよね。
私のオススメは神宮会館です。
伊勢神宮(内宮)に徒歩5分、和室ありでお値段も手ごろだと思います。
http://www.jingukaikan.jp/

Q外宮 内宮とはなんですか?

神社で外宮と内宮の両方にお参りつまり
お賽銭をしないと片参りと言われますが
お金がかかりますよね(^^ゞ
神社には
良い稼ぎになると思いますが
そもそもどうして
ひとつの神社に外宮内宮と二つもあるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうことらしいです。

伊勢神宮:豊受大神宮(外宮)とは?
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/geku-index.html
伊勢神宮:皇大神宮(内宮)とは?
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/naiku-index.html

外宮 とは 【事典・辞書サイトkotobank】
http://kotobank.jp/word/%E5%A4%96%E5%AE%AE
内宮 とは 【事典・辞書サイトkotobank】
http://kotobank.jp/word/%E5%86%85%E5%AE%AE

Q伊勢・鳥羽・志摩でおいしい食事ができるお店

すみません。教えてください。2月の連休に伊勢・鳥羽に行くことにしています。そこでおいしい食事どころがあれば教えてください。行くのは1泊2日で1歳の小さい子がおりますので日程はあまり無理できません。そこで考えたのが
(1)家を出発⇒伊勢神宮・おかげ横丁⇒鳥羽水族館⇒宿(鳥羽)
(2)宿⇒大王崎のあたりをドライブ⇒家に帰る
というプランです。
私といたしましてはおいしい伊勢うどんか手こね寿司をお昼に食べたいです。他にもおいしいもの・おいしいお店を知っていらっしゃったら是非是非教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おかげ横丁はてこねも伊勢うどんも絶品ですよ。
でね、意外と穴場なのが志摩スペイン村のなかにあるレストラン!
どこも超おいしいです。
私は東京在住ですが、年に一度は食事しにスペイン村へ家族旅行いきますよ。
あと、御木本真珠島のレストランには真珠ランチというのがあって、そこでもおいしい伊勢うどんが食べられます。
鳥羽スイはそんなにおいしくないです。
ちなみにおかげ横丁の「おかげさま」というお神酒があるんですが、これもなかなかイケます。
夏場はそれのアイスまである始末。おいしいですよ。
楽しんできてください。

Q伊勢神宮 外宮近くの手荷物預かり所・ロッカー

3日間の旅行の最終日に伊勢神宮に行きます。(5月はじめ)
キャリーケースを引きながらまずは伊勢神宮の外宮に向かうのですが、そのままですと行動しにくいので、外宮近くで手荷物を預けられる場所やコインロッカーがあれば利用したいと思います。
そのような場所ありますか?

ご存知の方、教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
神宮(伊勢神宮の正式名称)のご神域は玉砂利が敷き詰められているので、キャリーケースはほとんど持ち上げて運ぶことになるので、預けられるのは正解だと思います。
外宮のすぐ近くにあったかどうかは不明なのですが、近鉄の駅のロッカーを使用されてはどうでしょう?
外宮から徒歩5分の伊勢市駅よりも、徒歩10分の宇治山田駅の方がコインロッカーの数が多くてお勧めです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212758562
http://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200705070000/

Q鳥羽市の伊勢志摩海岸付近の旅館・ホテル

鳥羽市の伊勢志摩海岸付近の旅館・ホテル

こんにちわ。

質問はタイトル通りです。

鳥羽市の伊勢志摩海岸付近の旅館または、ホテルでイイトコはありますか?

高校生だけなので、値段は控えめなトコでお願いします。

宿泊は、1泊2日です。

Aベストアンサー

鳥羽で1泊2日2食つき9800円
参考URL


http://www.mapion.co.jp/phonebook/M05008/24215/L24201060000000000009/

http://www.mieguide.net/hotel/233/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%AE%BF%E8%88%8E%E3%80%80%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%BF%97%E6%91%A9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B8/

一人6800円~(二人以上)
http://www.jalan.net/yad327206/

参考URL:http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/toba/

Qお伊勢さん 伊勢神宮の外宮さんのお宮について

こんど 伊勢神宮の外宮さんへ 参るのですが
本宮 風の宮 土の宮 多賀宮があるのは 理解しているのですが
外宮さん 側面の道沿いや
(道沿いから 一般の人も入れるところがあるそうです)
その他にも 小さな社があるといくつか
存在すると聞き 参ってみようかなと考えております
どのようなお宮さんがあって
どのように一般の人が行けるところがあるのかを
書店にてガイドブックを探したのですが 記載されている
書籍は見当たりませんでした

ご存知の方 また そのようなサイトをご存じでしたら 
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。時間が出来たので再度回答します。
http://www.isebito.com/
まず、先の回答でアマゾンのリンクを張った本ですが、伊勢文化舎という伊勢の出版社から出されています。主に県内書店にての販売なので質問者さんが県外在住の場合ネット上よりお取り寄せください。伊勢市内の本屋は基本的に駅前に無く、五十鈴川駅近くのジャスコに本屋がある程度です。駅売店に関しては売っている可能性もありますが、販売開始から半年以上経過しているので売ってない場合もあるでしょう。

神宮というのは豊受大神宮・皇大神宮を中心とした125社の総称だというのは質問内容からして理解されていると思います。その上で上で挙げられた風宮・土宮・多賀宮は外宮別宮です。もうひとつ少し離れた所に別宮として月夜見宮があります。このあたりまではるるぶ等の情報誌にも掲載されている情報になります。
月夜見宮は外宮より伊勢市駅方面に戻って「和食さと」とFamily Martのある信号を左折するか、外宮より度会方面(外宮正宮より駐車場方面に向かいさらに左側方向)に向かい、NTTのある信号を右に回るとあります。


その他、これ以上は通常の情報誌には載ってない情報で本ですと上記URLのような「お伊勢さん125社めぐり」について書かれている本でなければ書いてない情報です。先述のURLのほか、伊勢文化舎からリンクもある下記のサイトを紹介します。
http://isenet.jp/
http://isenet.jp/oisesan/html/guide/gekuu.html
ま、これ以上僕から敢えて解説することは無いです(笑) 勾玉池周辺のお宮と御厩と駐車場との間の道から進むお宮が125社に含まれています。

>外宮さん 側面の道沿いや
これは度会大国玉比賣神社・伊我理神社(+井中神社)のことをさすと思われます。この2社(井中神社は伊我理神社に同座)は豊受大神宮の境内になりますが、その参道は鳥居からではなく、鳥居より三重交通の外宮前バス停の前をとおり御木本道路を少し内宮側へ向かった所から入ることになります。

こんな説明で分かりましたかね?分からないようでしたら、神社名をgoogle mapあたりで検索してもらい、ズームを一番詳細にしてもらえれば大体の道筋はつかめると思います。

余談ですが、外宮所管社である上御井神社は一般参拝できませんが、外宮のある高倉山には円墳の古墳があり、その古墳も見ることは出来ません。残念ながら高倉山は入山禁止ですので調査等もしてないと思いますが、個人的になんか秘密がありそうだなと考えています。

参考URL:http://isenet.jp/oisesan/html/guide/gekuu.html

#1です。時間が出来たので再度回答します。
http://www.isebito.com/
まず、先の回答でアマゾンのリンクを張った本ですが、伊勢文化舎という伊勢の出版社から出されています。主に県内書店にての販売なので質問者さんが県外在住の場合ネット上よりお取り寄せください。伊勢市内の本屋は基本的に駅前に無く、五十鈴川駅近くのジャスコに本屋がある程度です。駅売店に関しては売っている可能性もありますが、販売開始から半年以上経過しているので売ってない場合もあるでしょう。

神宮というのは豊受大神宮・...続きを読む

Q伊勢・鳥羽・賢島周辺の魚のおいしいお店

4月中旬に大阪から伊勢周辺へ夫婦で旅行しようかと考えてます。
周辺でおいしい魚介を食べさせてくれるお店を探してます。

そこで質問ですが、オススメの店を教えてください。予算は特に決めてません。

魚介が好きと言いつつナマモノは苦手(夫のみ)だったりするのでできれば寿司屋以外でお願いします。過去logの中では「天びん屋 本店」がいいかなぁ~なんて思ってます。

質問書きながら新たな疑問が。
この時期伊勢湾周辺では何がおいしいのでしょう??
旬の魚、名物などご存知の方ご教授お願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鳥羽に行かれるなら是非、てっぱり網焼きを(海鮮焼き)私が行ったのは
長門館ですが、すごく美味しかったです。
お値段以上の豪華さで、大満足でした。


http://www.nagatokan.co.jp/

それ以外でしたらやはり伊勢海老では?

http://www.ise-shima.com/main/rink/umaimono/uma-toba.htm

Q伊勢神宮の外宮から猿田彦神社

外宮から猿田彦神社までタクシーで何分くらいかかりますか?
資料によって5分や30分などいろいろ違うので・・・教えて頂けると嬉しいです。ちなみに土日祝に旅行する予定です。

Aベストアンサー

地図上では約5キロぐらいですから、猿田彦神社のHPにあるように、外宮(伊勢市駅とほぼ同じ)から10分程度みておけばよろしいでしょう。

参考URL:http://www2.convention.co.jp/sarutahiko/html/shrine/goannai.html

Q伊勢・鳥羽でおススメのホテル・旅館教えてください

11月中旬に家族親戚15人ほどで伊勢神宮などの旅行を計画しています。
そこでお聞きしたいの伊勢志摩・鳥羽周辺でおススメのホテル・旅館です。
参加するのが60才以上の人が多いのでリゾート気分満喫タイプよりは、
落ち着いた雰囲気のタイプがいいなぁと思っています。
貸切バスでの移動ですので交通の便は問題ありません。
予算は15,000円前後で、できれば温泉があって料理も美味しいホテル・旅館をご存知の方が居られましたら教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

すみません、けんか売るつもりではないのですが・・・(^^;
実は下に書かれてる胡蝶蘭に今春に行きましたが、私と60代の両親は正直満足できませんでした。料理、サービス(仲居さんにしてもフロントにしてもちょっと愛想が…)等々で、総合点は私たちにはちょっと落第でした。

ここはJTBさんにひどくすすめられたのですが…。
別の旅行会社ですすめられたのが、花真珠。迷って胡蝶蘭にしたのですが、花真珠にすれば良かったかなーと思わずにはいられませんでした。

いろんな旅行会社の話を聞いて参考にするといいと思いますよ。
それぞれの旅行会社さんでは一押しが違いますから。
いい旅行ができるといいですね。


人気Q&Aランキング