自分は髪の癖が酷く、昔から苦労してきました。
昔は真っ直ぐだったのですが、小学4、5年の頃から癖が出始めて、
今では美容師さんも驚くくらい強い癖になってます。
中学の時はマイナスイオンのヘアアイロンとム-スやスプレーで固めてました。
高校では月1ペースでストパーをかけてました。
(毎日1~2時間は髪のセット)
それでも癖の強い前髪や揉み上げなどは真っ直ぐにはならず、
しかも、雨の日など湿度の高い日は10分ももたずにくるくる^^;
もう人生の半分は髪との戦いですね(苦笑
髪が細くて柔らかいので、トリートメントしてドライヤー(これもイオン)を
使うとすごく真っ直ぐになるので、
やっぱりストレートへの憧れは捨て切れません。

今では大分対策出来ているのですが、
梅雨時期など雨の日は帽子が手放せません。
これから会社勤めをするようになれば、
帽子を被る訳にもいかないんで、どうしたらいいか真剣に悩んでます。
毛穴から強制とかって出来ないんでしょうか?
(縮毛強制とかではなく、1度やると1生真っ直ぐみたいな・・)
予算は結構あるので、大丈夫なんですが、
何かいい方法あったら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

対策 梅雨」に関するQ&A: くせ毛 梅雨対策

A 回答 (2件)

縮毛矯正はいいですよ。

つやつやのさらさらになります。予算があるのであれば、年に2~3回あてれば完璧に綺麗なストレートを維持できますよ。私もくせ毛で雨の日や暑い日の電車通勤では、せっかくの朝シャンとブローが水の泡でしたが、矯正をしてからは乾かすのも扇風器でもストレートになる程です。今では毎年5月と(梅雨対策)と12月(お正月に備えて)の2回する事によって、周りからは『綺麗な髪』と言われています。本当に人生変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮毛矯正、いろいろ調べてみました。
今まで少し偏見を持っていたようです。
いろいろ進展してるんですね^^

今度リペアでもかけてみようかなって思ってます。
美容師さんの技術や店ごとに結構違うみたいなので、
もう少し情報を集めてからにしてみようと思ってます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 00:48

毛根から矯正することは不可能です。

そのような技術はありません。
こまめに、根気よく、定期的に縮毛矯正なさるしかないでしょう。
長いヘアスタイルにして、くくっておくなどしてはいかがでしょうか??
思うのですが、クセ毛を自分のチャームポイントにしてみるのが一番いいんじゃないでしょうか?
パーマなしでそんなカールが出るなんてあるいみおいしいですよ。
僕もクセ毛なんですが、カットとクセ毛を利用してうまくカールの出たヘアスタイルにして、周囲からの評判もなかなかです。
かえってストレートにすると、さびしくて貧相な顔に見えるので、クセ毛でラッキーだったって思うくらいです。
クセ毛ってグラマラスにもキュートにもなるので、いかしたほうがいいと思うんだけどなぁ。
お金かけて縮毛矯正するより、自分にあったスタイル見つけるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無いんですねぇ。
残念です。
癖毛を生かした髪型は、美容師の人ともよく相談してましたし、
パーマなどもいろいろためしてみましたが、
どれも髪型としておかしいんです。

まだ癖がそんなに強くなかったころは美容師さんに、
パーマかけなくていいからおいしいね。っていわれましたけど、
今はそんな悠長なレベルじゃないんですよね。
やっぱり縮毛矯正しかないんですね。。。

お礼日時:2002/04/14 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスが真っ直ぐに開かなくて、通らないので、決心をし塞ごうと思います。でも、位置はものすごく気に入っ

ピアスが真っ直ぐに開かなくて、通らないので、決心をし塞ごうと思います。でも、位置はものすごく気に入ってるので、また、同じ場所に真っ直ぐ開けたいのですが、大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、ピアスを開けて1ヵ月半です。ファーストピアスは1ヵ月後に取りました。

Aベストアンサー

もうしこり残るので
その後ピアスは同じような位置無理ですよ
5mmは開けないと開けられないです

Q爪や指周辺の皮を噛む、髪を引っ張る、掻くなどの癖

私はいつからか、爪を噛む癖がついていました。
なので爪は常に深爪状態で、それに加え指周辺の皮を噛んで向くものだから、逆向けっていうんですか・・・指の皮がめくれて時々出血したりします。
まあ全て自業自得なんでどうやこうや言うわけじゃありません。

が最近この癖に加え、自分の髪の毛を引っ張ったり(抜くまではいきません)、髪の毛を掻いてしまう癖がついてきました。
母に「あんた頭痒いん?」って言われるまで、気付きませんでした。


こういう癖は寂しかったり、イラついたり、むしゃくしゃするとしてしまうのですが、治す方法はあるでしょうか?
爪を噛む癖はマニキュアを塗るなど色々と方法は見つかったのですが、一時期ジェルネイルを施していた時期があったのですが、その時も指を噛んでしまいなんの意味もありませんでした。薬を塗るなどしても結局噛んでいました・・・

高校生になり、この癖を治したいのですが、治るどころか他の変な癖もでてきてしまいました。
なにかいい方法はありませんか?
思いっきり気にしているわけではないのですが、深爪を友人に見られると、「怖ッ」や「痛そう」など色々言われ、髪を引っ張るにしろ掻くにしろ、周りに不快な思いをさせているかもしれないと不安です。

回答お願いします。

私はいつからか、爪を噛む癖がついていました。
なので爪は常に深爪状態で、それに加え指周辺の皮を噛んで向くものだから、逆向けっていうんですか・・・指の皮がめくれて時々出血したりします。
まあ全て自業自得なんでどうやこうや言うわけじゃありません。

が最近この癖に加え、自分の髪の毛を引っ張ったり(抜くまではいきません)、髪の毛を掻いてしまう癖がついてきました。
母に「あんた頭痒いん?」って言われるまで、気付きませんでした。


こういう癖は寂しかったり、イラついたり、むしゃくしゃする...続きを読む

Aベストアンサー

私もよく爪や皮膚を食いちぎってしまいます。
髪の毛も抜いてしまいますし、顔をかきむしったりカサブタを剥がしたり、唇の皮を剥がしたりもします。
自傷の一種なんですよね。
私の場合は残念ながら直りませんでしたが、心療内科に通って治ったという人が多いようです。

Q私は幼い頃から爪を噛んでしまう癖があります。 自分でも噛まないようにマニキュアを塗ったりしてみるので

私は幼い頃から爪を噛んでしまう癖があります。
自分でも噛まないようにマニキュアを塗ったりしてみるのですが、
無意識に噛んでいます。
友達や人前ではそのようなことはないのですが、
1人になった時やストレスがたまっている時などに気がつくと噛んでいます。
なにか良い対処法を知っている方、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、爪を噛むのは「精神状態が安定しない時に無意識にやってしまう自傷行為」と考えられているようです。
参考→http://sorememo.com/post-2004/

「1人になった時やストレスがたまっている時など」とご自身でも心当たりがあるようですから、その原因を改善すると治るかもしれません。
要は気分転換をうまくする、ですね。

Q17歳です昔から爪を噛む癖があり今では見てる友達や先輩の目線が怖いです直す方法を教えてください。

17歳です昔から爪を噛む癖があり今では見てる友達や先輩の目線が怖いです直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

癖…これは 厄介なのですよ。
現時点で やめたい…そう思ったご自身を「よくぞ そう思えた えらいよ」と申しましょうかね (#^.^#)
それが 第一歩です。

癖とは 無意識に行っていることの方が多いですから なかなか気が付かないものでもあります。
頑張るしかないですが、まずは あなた自身の心に問いかけてみてもらえますか?
何に不満なの?って。
何かに不安なり 不満が隠されていて 自傷行為に発展しておられると思います。
癖になると言う事は 幼い頃に こういった自分では気づかない事が原因で 自傷行為に発展していったと思えます。

対処法としては あなたのお歳なら ネイルに関心を持つのもいいのではないでしょうか?
きれいなネイルアートなら 興味を持てるのではないでしょうか?
それと同時に 心の平安を持てるように 気分転換が可能な何かをするのも良いですよ。例えば 水泳などの運動や 何かを作る 手芸のようなものなど…。何かに集中しているときは心も平安で 爪の事は忘れていると思います。

そのうちに 爪も綺麗に伸びて 癖も治っている可能性があります。
可能性…そう 治ってるかもしれないし 治らないかもしれないのが癖なのです。
根気 本当に根競べですから 気長に取り組んでくださいね。

癖…これは 厄介なのですよ。
現時点で やめたい…そう思ったご自身を「よくぞ そう思えた えらいよ」と申しましょうかね (#^.^#)
それが 第一歩です。

癖とは 無意識に行っていることの方が多いですから なかなか気が付かないものでもあります。
頑張るしかないですが、まずは あなた自身の心に問いかけてみてもらえますか?
何に不満なの?って。
何かに不安なり 不満が隠されていて 自傷行為に発展しておられると思います。
癖になると言う事は 幼い頃に こういった自分では気づかない事が原因で ...続きを読む

Q雨の日or雨が降りそうな日の頭痛について

似たような症状・体質の方がいらっしゃいましたらどのように対応しているのか教えていただきたいです。

雨が降っている日や、雨が降りそうな天気になると頭全体と首の後ろ辺りがずっしりと重くなるような、押さえつけられるような頭痛を感じます。夕立ちが来る日などは特に酷いのでこれからの季節が憂鬱です><

当方、職業上肩凝りが酷いので雨の日になると悪化しているなど他にも原因があるのかもしれません。気圧の変化などに影響されていると何かで聞いたことがありますが、原因らしい原因をよく理解していないので何かご存知でしたら教えていただきたいです。

また、似たような体質の方がいらっしゃいましたら、どのようにすれば楽になるなど改善方法がありましたら併せて教えていただけるでしょうか。

ちなみに市販の頭痛薬(EVEなど)はあまり効果がありませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「低気圧が来る」と酸素が薄くなる・・とか、血管に作用するとか
言われています。低気圧頭痛

私は、「なんか頭が重い」と思えば明日の天気予報が「雨」とか
「目の奥やこめかみが痛いな」と思えば、1時間後に土砂降り・・とか
片頭痛と緊張型頭痛を持っています。

対処は、前日に雨がわかれば、早めに寝て寝不足はしない。
痛みの前触れ(頭重など)があれば、深呼吸をしたり、ストレッチで首周りをほぐす。
痛み出したら、後頭部と首筋のツボ押し。こめかみや頭頂部も押してみる。
(ストレッチもツボ押しも、強くはしないでください)
お茶(ジャスミン茶)を飲んだり、ミントのガムで、リラックスをしてください。
 
呼吸法はいろいろあり、息を吸ったあと少し息を止めたりするといい。
また、筋弛緩法と言う、首をすくめて肩をあげ数秒して、降ろす(脱力)と言うのもあり。
何か試せば、自分にあったものが見つかりますのでやってみてください。
お大事に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報