自分は髪の癖が酷く、昔から苦労してきました。
昔は真っ直ぐだったのですが、小学4、5年の頃から癖が出始めて、
今では美容師さんも驚くくらい強い癖になってます。
中学の時はマイナスイオンのヘアアイロンとム-スやスプレーで固めてました。
高校では月1ペースでストパーをかけてました。
(毎日1~2時間は髪のセット)
それでも癖の強い前髪や揉み上げなどは真っ直ぐにはならず、
しかも、雨の日など湿度の高い日は10分ももたずにくるくる^^;
もう人生の半分は髪との戦いですね(苦笑
髪が細くて柔らかいので、トリートメントしてドライヤー(これもイオン)を
使うとすごく真っ直ぐになるので、
やっぱりストレートへの憧れは捨て切れません。

今では大分対策出来ているのですが、
梅雨時期など雨の日は帽子が手放せません。
これから会社勤めをするようになれば、
帽子を被る訳にもいかないんで、どうしたらいいか真剣に悩んでます。
毛穴から強制とかって出来ないんでしょうか?
(縮毛強制とかではなく、1度やると1生真っ直ぐみたいな・・)
予算は結構あるので、大丈夫なんですが、
何かいい方法あったら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

縮毛矯正はいいですよ。

つやつやのさらさらになります。予算があるのであれば、年に2~3回あてれば完璧に綺麗なストレートを維持できますよ。私もくせ毛で雨の日や暑い日の電車通勤では、せっかくの朝シャンとブローが水の泡でしたが、矯正をしてからは乾かすのも扇風器でもストレートになる程です。今では毎年5月と(梅雨対策)と12月(お正月に備えて)の2回する事によって、周りからは『綺麗な髪』と言われています。本当に人生変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

縮毛矯正、いろいろ調べてみました。
今まで少し偏見を持っていたようです。
いろいろ進展してるんですね^^

今度リペアでもかけてみようかなって思ってます。
美容師さんの技術や店ごとに結構違うみたいなので、
もう少し情報を集めてからにしてみようと思ってます。

アドバイスありがとうございました。

毛根から矯正することは不可能です。

そのような技術はありません。
こまめに、根気よく、定期的に縮毛矯正なさるしかないでしょう。
長いヘアスタイルにして、くくっておくなどしてはいかがでしょうか??
思うのですが、クセ毛を自分のチャームポイントにしてみるのが一番いいんじゃないでしょうか?
パーマなしでそんなカールが出るなんてあるいみおいしいですよ。
僕もクセ毛なんですが、カットとクセ毛を利用してうまくカールの出たヘアスタイルにして、周囲からの評判もなかなかです。
かえってストレートにすると、さびしくて貧相な顔に見えるので、クセ毛でラッキーだったって思うくらいです。
クセ毛ってグラマラスにもキュートにもなるので、いかしたほうがいいと思うんだけどなぁ。
お金かけて縮毛矯正するより、自分にあったスタイル見つけるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無いんですねぇ。
残念です。
癖毛を生かした髪型は、美容師の人ともよく相談してましたし、
パーマなどもいろいろためしてみましたが、
どれも髪型としておかしいんです。

まだ癖がそんなに強くなかったころは美容師さんに、
パーマかけなくていいからおいしいね。っていわれましたけど、
今はそんな悠長なレベルじゃないんですよね。
やっぱり縮毛矯正しかないんですね。。。